なんでも雑談「増える大人の発達障害 仕事に支障、ひきこもりも」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 増える大人の発達障害 仕事に支障、ひきこもりも
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-14 14:37:11
 削除依頼 投稿する

注意欠陥多動性障害(ADHD)やアスペルガー症候群(AS)などの発達障害に苦しむ大人が増えている。障害のために仕事に支障をきたし、ひきこもってしまう人も少なくない。発達障害者支援法の成立から7年。行政の取り組みは遅れがちだが、障害を持つ人たちが自助努力で立ち向かう動きも出てきた。

 「イージーミスが多すぎる。君に営業はできない」。都内に住む20代の男性は昨年夏、上司にこう指摘され、しばらくして会社を辞めた。

 旅行会社の営業マン。まじめで人当たりもいいが、段取りや整理が下手。細かい連絡を忘れてしまう。添乗員として随行した先で、用意する弁当の数が変更になったのに業者への連絡を忘れてしまい、トラブルになったこともあった。

 まだ、きちんとした診断は出ていない。再就職への意欲もあるが、「サービス業はもう無理だと思う」という。

 発達障害は従来、子供のものとされてきた。だが近年、ひきこもりや鬱病、子供への虐待などの2次障害が表れ、初めて受診する大人の患者が多い。

[スレ作成日時]2012-01-10 14:17:34

 
注文住宅のオンライン相談

増える大人の発達障害 仕事に支障、ひきこもりも

109: 匿名さん 
[2012-01-16 21:59:26]
スレッドの投稿者さんへ。
「障害者への暴言や誹謗中傷はやめてください」というマナー遵守のメッセージも付け加えて記載すべきだったのでは。
この掲示板を拝読する限り。掲示板の質がやはり悪くなっている。
110: 匿名さん 
[2012-01-16 22:11:15]
知的障害は、IQが70以下の人ですと、病院で聞きました。
IQ70が、知的障害者との境界線でか。
私は、IQ90なので知的障害者ではありませんが発達障害です。
111: 誤字訂正 
[2012-01-16 22:11:50]
IQ70が、知的障害者との境界線でか。→境界線です。
  
112: 107 
[2012-01-16 22:13:45]
社会のクズと言えた人は高齢になって、生活に支障が生じた時にならないとわからないと言うか。
しかし、最近の若者は障害者に対して寛容の様に思います。
それはなぜか?
教師に教わなくても、公立学校のバリアフリー化が影響していると思います。
大きなスロープ、段差がないフロア、壁に手すり、教室の車イス対応大型ドア…など。
健常の自分には使わないものが何故あるのか? 小学生時代から自ずと考えたのではないか? と。
昭和の高度成長期はまずこんな事は考えられませんでした。
113: 112 
[2012-01-16 22:21:18]
>>知的障害は、IQが70以下の人ですと、病院で聞きました。
ご存じの様ですね。
私は該当しませんが(該当していたらこんな文章すら書けない)、血縁に居ます。
ただ、単一の障害の場合、自らその能力を最大に発揮した偉人がたくさん居ますね。
ロケット開発の父とか…。
115: 匿名さん 
[2013-06-06 03:36:25]
発達障がい支援センターに電話相談してもらいたかったが、あまりにもドライ過ぎて余計ストレスになった。

理解者してもらおうと思うのがそもそも間違い。
116: 匿名さん 
[2013-07-03 16:04:29]
アスペルガーか・・・
昔は診断もつかず、さぞ生きづらい人生を送っていただろう
かといって精神疾患と違い、治癒方法があるのだろうか
117: 匿名さん 
[2013-07-03 20:53:11]
空気読めないのはそのせいだったのか…
118: 匿名 
[2013-07-03 20:57:54]
空気読めない人って多いよね?
小泉元首相も発達障害なのかなあ?
119: 匿名 
[2013-07-03 21:11:16]
アスペルガーは発達障害のカテゴリーから外されるそうですね
だからアスペルガーでも健常者と同じ扱いで生きていかなければならなくなります
120: 匿名さん 
[2013-07-04 00:59:03]
お詳しいですこと。
121: 匿名さん 
[2013-07-04 05:01:38]
大学卒業して3年経つのに、就活もせず家に引きこもり。
在学中からまともな就活はしなかった。
大学の試験も「どうせ受けても点数取れないから受けなかった」と、留年1年。

行きたい会社がない、というのが働かない理由。

しかし親は「大学出ているから、仕事は必ずある。」「力仕事やサービス業なんかさせられない」と。
子供は「今何をしたらいいかわからない。」「俺はほかの人とは違うんだ」と。

親も子供も「発達障害」?
122: 匿名さん 
[2013-07-04 09:21:31]
何でもかんでも「発達障害」ってことにすればいいんじゃないし。
ひきこもりって言うより、ニートでしょ。就活しないなら。
123: 匿名 
[2013-07-04 14:43:26]
>>121
親も悪いですね
新聞やテレビ見てないのかな
大卒だってなりふりかまってないで就活してる時代なのに
発達障害っていうよりも世間知らずな家庭なんだろうね
124: 匿名さん 
[2013-07-04 14:47:26]
その親自身が発達障害ならあり得る
125: 匿名 
[2013-07-04 15:39:07]
発達障害の親でも
子供を大学卒業させてニートになっても養えるってすごい
126: 匿名さん 
[2013-07-04 15:46:36]
自分は健康な親の方がいいけどな
127: 匿名さん 
[2013-07-04 20:52:20]
親がおかしいということは、その親(じいさんばあさん)もおかしいってことだよ。
128: 匿名さん 
[2013-07-04 21:56:46]
じゃあ自分がおかしくても仕方ない訳だね!納得
129: 匿名さん 
[2013-07-05 05:34:24]
>>125
おばあちゃんが、働かない息子一家の生活の面倒を見ている、っていう人知ってる。
おばあちゃんの年金と蓄えで、生活費と孫の大学費用を出してあげているよ。
息子は働かずプラモデル収集、勿論、小遣いは母親の年金から。
その息子と嫁は、いつも「おばあちゃんに死なれなたら困る」と言ってる。
ちなみに孫は就職浪人中で半ヒッキー。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる