注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?PartⅧ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?PartⅧ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-12 22:00:26
 

パートⅧです。
住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。

PartⅦ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166581/
PartⅥ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/

[スレ作成日時]2011-12-21 12:16:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?PartⅧ

401: 匿名さん 
[2012-06-01 19:15:28]
住林の協力会社(下請け)だったところを存じていますが相当ローコストで建てられる工務店さんです。
デザイン提案力はわかりませんが構造仕様等は差が無いです。そうなると住林はなぜ高いのでしょうか?
402: マンコミュファンさん 
[2012-06-01 19:32:39]
煽りが低レベル
403: 物件比較中さん 
[2012-06-01 21:03:16]
住友林業の下請け業者。

WEB上で探せばいろいろ出てくると思う。


関東では ●マック や ●ューテック や ●橋工務店あたりか。


404: 匿名さん 
[2012-06-01 22:59:14]
402
別に煽りではないですよ
住林のような地味なタイプの会社を煽ってもしょうがないでしょう

住林にも、その工務店(かつての協力会社)にも今話を振っています
どれだけ差額が出るのか

特に住林に限らず三井ホームなんかでも下請けの会社はありますけど
住林は何やら協力会社の集まりみたいなのもありますね
405: 住まいに詳しい人 
[2012-06-10 04:16:22]
住林が高い理由 1.それは社員の人件費が高いから。営業は年収600万から1200万円程の年収。
        また、自家用車を営業車とし、車手当てから自動車保険、ガソリン・エンジンオイル代など支給。
        社員の賃貸は社宅扱いにしている。
        また、一級建築士などの設計士も多く抱えているため、必然的に人件費や経費がかかる。
        2.支店や営業所などは駅近の一等地のビルに構えていてショールームなどは見栄えする。
        3.住宅展示場の経費は月100万円程のリース代でイベント会社に払っている。
          モデルハウスそのものは5000万円位で作っている。
        4.住まい博などのイベントを各地で開催。経費は億単位でかかる。
        5.アフターメンテナンスを強化している。24時間対応など、当然、人件費はかかる。
これらの経費がかかり、しかも、利益を乗っけてくるので、高くなるのは当然。
建物と大手ならではの安心感を買うものだと判断すれば、よい。

        
406: 契約済みさん 
[2012-06-12 11:51:43]
住林で新築して10年になります。
10年点検の結果について、メンテナンスの方と会話しているのですが、技術的な話やマネージメント(どのように進めていくかなど)の話をできるスキルがなく、毎回こちらから支持しないと動きません・・・(技術的な話をする時は下請けの方(たぶん)を呼ぶなど)
一般的に、住林のメンテナンスの方って技術的なスキルがあるのでしょうか??
何人かメンテナンス担当が代わっており、ちゃんとマネージメントできる方(1人)もいましたが、今回会話している方はメンテナンスセンター長という肩書きのおじいさんで、こちらが言っていることが理解できないのか、無駄に時間だけが過ぎていきます・・・
ちなみに、10年点検ですが、
・室内は水平機で傾きがないことを確認
・クロスにしみがないことを確認(雨漏り確認)
・外から(1階のみで2階はみない)外壁を見る
・床下の水漏れおよびシロアリの確認
・屋根裏はみない(住林によると、柱を止めている金属のナットが外れていても問題ないから見ないとのこと)
がメインで、自分でもできる内容だったので、時間を無駄にした(休日だったので)思いでした・・・

ちなみに、外に出る時に住林の方と一緒に玄関から出たのですが、住林のかたが「ドアはどうですか?」と私に聞いてきて自分では何も確認されませんでした・・・なんで自分で確認しないの?何しにきたの?と思いました・・・

ちょっと愚痴になってしまいましたが、壁の塗りなおしやベランダ防水を住林に頼むかどうか迷っているので参考にしたいと思います。


407: 購入検討中さん 
[2012-06-12 13:35:38]
そんな話聞かされると誰のための家作りかってことが分かってくるね
選択肢のひとつだったけどやめたわ
てか木造のくせに住宅性能もイマイチだしね^^
408: 匿名さん 
[2012-06-12 19:08:06]
ナットが外れても問題ない金物だなんて
住友林業は凄い金物を開発したんですね

一般的な金物では留め具が外れては正常な機能を発揮できません
409: 契約済みさん 
[2012-06-13 00:41:34]
406です。

ちょっと言葉が足りませんでした。
「金属のナットが外れていても問題ない」というのは、柱は金属のだけで固定されているわではないので、ナットが外れていても=柱が外れるわけではない と言いたかったみたいです。
じゃ、なんで金具つけてんの?と思いましたが、どうせまともな回答は返ってこないので聞きませんでした。
ちなみに、アフターの方は技術的な回答ができないのでは営業職かとずっと思っていたのですが、技術職だということを聞いてびっくりしました・・・
410: 入居済み住民さん 
[2012-06-23 19:07:15]
バンブーの床材の強度についてです。
築5年になりますが営業の方に勧められて、当時発売されたばかりのバンブーの床材にしました。
そうしたら、バンブーの床材が非常に弱いのです。
椅子に座るために引くと傷がつき、この間だは床に置いたガラスの花瓶が倒れて転がっただけで傷だらけになりました。
他にバンブーの床材を入れた方がいらっしゃいましたら現状を教えていただけないでしょうか。
411: 匿名 
[2012-06-24 10:51:12]
大手メーカーは強気でしょうね。 施主さんのことを親身になって考えてくれないんでしょうか? メンテナンスの対応も悪そうですね。 売ってしまえばシメシメかな? 契約やめて良かったです。
412: 匿名さん 
[2012-06-26 01:02:14]
竹なんて水回り以外に使う人いるんだね

これってHMの問題なの?
413: 検討中さん 
[2012-06-26 20:43:03]
石川県の方に尋ねます。 住友林業さんと玉家さんと どちらがいいでしょうか?
414: 匿名 
[2012-06-27 07:49:35]
住友
415: 匿名さん 
[2012-06-27 13:00:10]
いや、玉家のほうが断絶いい家になる。

世の中の仕組みは、価格=価値になってない場合がある。無駄に高いだけってこともある。

よく比較して見極めるほうがいいですよ。
416: 匿名 
[2012-06-27 14:38:01]
そうですね。 私も地域にあっているようで雰囲気的にもいいんですが。 大きな買い物なので 長期に住める事を思うと 住友林業さんかな と思っているんですが。
417: 匿名さん 
[2012-06-27 17:28:54]
家の耐久性という意味ならどちらも木造住宅で同じようなものです。

問題は、長く住んでいく上で必要になってくるメンテナンス費用の差だと思います。

僕も検討して技術者から説明を受けたりしましたが、メンテナンス費用は大手ハウスメーカーのほうがすごく割高感があります。

大手というネームバリューに流されることなく、質問などして両社の差をよく調べていってみてはいかがでしょうか。
418: 匿名さん 
[2012-06-27 20:27:38]
タマと住林を比較する事が間違い。
タマは何だかんだ言っても建売に
毛が生えた程度で自由度は無い。
自分好みにしたら、大幅コスト増。
419: 匿名さん 
[2012-06-27 21:31:17]
メンテナンスってコーキング切れでのメンテが足場組んだりで高くなるようですが、
余所で見積もりしてもらってもいいんじゃないかと思ってしまいますね。
シーサンドコートは外構業者から調達すればいいし。
420: 三毛ネコ 
[2012-07-01 23:59:49]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
421: 匿名さん 
[2012-07-02 01:45:07]
のべ床40坪で3000万なら標準的なもんじゃないかな。
これに照明やカーテン・外構が入ると3500万くらいでほぼ住林標準価格帯な感じ。

図面は着工合意まで念入りに注視したほうがいいですよ。それこそ穴があくまで見て、本当にそれで納得がいくのか、
高いお金を払うんだから住林のいろんな展示場を参考にした方がいいです。

422: 三毛ネコ 
[2012-07-02 05:58:12]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

424: 匿名 
[2012-07-04 19:48:50]
私達は 住友 玉家と検討していましたが 坪数を大きく建てたくて 住友さんに設計図面を出して貰ったのですが間取りが納得かいかず 窓が小さく 動線もイマイチでした。 耐震性は優れていますので住友さんと考えたんですが 耐震性は玉家でも充分かなっとも思います。 地域柄も考えた結果やっぱり玉家かな? やわらかな雰囲気と落ち着き感もありますので。 人それぞれの好みですが。 やっぱり玉家がきにいりました。 玉家関係と違いますよ。 追加 住友さんは見積り出して 最後に 500万負けますよ〜って それはグレード下げる事なんでしょうね。 今 考えると。
425: コンクリ命 
[2012-07-04 22:32:26]
その通りだよ。住林に限らないけど大手になればなるほど半規格住宅で営業やモデルハウスの経費まで
施主が負担する訳だからね。
ばかばかしいよ。まあ私は下らないミエと意味ないネームバリューは切り捨てましたがね。
426: 匿名 
[2012-07-04 22:50:40]
で コンクリ命さんは何処で建築されたんでしょか?
427: 匿名 
[2012-07-05 06:18:49]
下らないネームからして大成とかだったりしないだろうな
428: 契約済みさん 
[2012-07-07 17:46:28]
坪80万が、標準ではないでしょうか? 当初見積には、値引きどころが、随所に隠されていて、値段に躊躇している客には、最後に、お土産値引きを いれて 契約に持ち込みます。設計と営業との連携により、うまく値段決定に持ち込まれます。
契約後も 仕様変更あれば、減額調整して 最終的には 合意書で 決定するので、という 言葉で ひきこまれては いけません。いったん契約したら、その金額がベースとなって どんなに 仕様変更しようとも 当初の契約付近でとどまり、契約後の大幅減額は、期待できません。
合意書決定までは、親戚つきあい っぽく 接してきますが、合意書に印鑑押すあたりから、態度が 徐々に 他人に 変わっていくことを承知の上で、住林と(ていうか どこのハウスメーカーも一緒と思うが) おつきあいしたほうがいいと思います。また、設計により 提案力もさまざまで、確実にパンフレットのような ものが できていく とは 限りません。
やはり みなさん 会社員です。目標は 数字・実績  2の次に施主  のように 私が接する営業からは そういう雰囲気がかもし出されています。
ま、契約したんだから しょうない。
きっちりと 施工してもらいましょう。
429: 住友の営業ではないぞ 
[2012-07-09 20:07:14]
このレス読んでると切ないな(笑)
まず最初の話題になってたレスだけど住友=寒い家

1・他のメーカーの営業のスミリンパッシング
2・住友で建てた人の家に行った感想のていで記載してるが
施主の見栄かもwそこらへんのリフォーム会社かもしれない根拠がない

3・坪数や立地によって大きく違うと思う
他社で暖かいと感じたのたと思うけど展示場で空調の温度確認したの?

4・都道府県~使用 地域によっても違うと思う

ようは金もないのに見栄はって住友にこだわり 値引きwしてたてたら
それなりの物にしか出来ないと思いますよ
極論=言ってしまえば他メーカーより住友林業はインテリアセンスが良いのは事実
認めましょうよw展示場行って実感しているはず

でも年収300万程度じぁ 見栄はって建ててもショボリン
そりゃ営業も相手にしませんよw調査料金5万高い?
風向き等の計算もなかった?ww5万すらだせない見栄はりたい奴相手にしてると
良質の顧客の相手できないのでしょう理解しましょうよ、そのぐらいw
そもそも それなりの金持が建てるメーカーと考えればよいのでは


規定通り窓を小さくしオシャレ感もなくつくればQ・C値あがるのは当然
一条工務店=暖かいQC値高い 展示場で見たでしょ・・・ショボイ
ようはどこに買い手が満足するかだよ 機密性だけでショボィ家ならどこのメーカーでもいいし

結論からいうとさ 見栄はって貧乏人が住友でたててもそれなりなんだよ
金持ちは設備投資だってハンパないし 冷暖房だってハイスペックの物おしまずつけるだろうし
光熱費だってさぼど気にしないのだよ(仮に本当に寒くても)
大体~外が寒くて暖房つけなくて朝から夜まで暖かい家なんてあるのかw

ようするにベンツ買ってガソリン代高い車だ!って文句言ってる貧乏人と一緒
だったら国産の燃費良い車にすればいい事だし
ガソリン代すら気にしない維持費もかかり故障も多いかもしれない外車
しかし、余裕のある人は他にメリットを置いているのだよ
それぞれに利点があると思いますよ 自己満足でもいいんじぁない金がある人なら
それだけ魅力のある家だと思いますよ住友林業は

住友でまともに良い家たてたいなら最低でも年収600万はないとな
年収750万くらいでやっとスミリンらしさがでるよ

ようはメーカーうんぬんより 己の器を知れと言う事です
それなりの人はそれなりの家を 余裕のある人はそんなちっちゃい事で悩みません
430: 匿名 
[2012-07-09 20:49:54]
長いんだよ

431: 契約済みさん 
[2012-07-09 22:18:41]
我が家は、37坪で約3500万ぐらいになりました。
7月下旬に着工予定です。
契約時には、3200万程度でしたが、外溝工事変更により大幅高騰しました。
もちろん、照明やカーテン、内装などでも高くはなりましたが、私達の営業担当・設計担当・インテリア担当・外溝担当の方には、非常によくしていただいています。
未だに一度も不快な思いはしていません。
むしろ、私達の事情をよく理解して汲んでいただいています。

ただ、どうしても工務店さんなどと比べてしまうとはるかに高いです。
しかし、一戸建ては建ててからが大切だと思います。30年経った時に大切な我が家がどうなっているのか。
メンテナンスが必要な時に倒産しているような会社では困ります。

決めるのは建設会社ではなく、私達施主なんです。
責任を持つのも決定権があるのも私たちなんです。

ただ、相手方も人間。たまにはミスもあります。それは、施主である私達がいつでも書類を照らし合わせ、見つけ、指摘し、変更してもらえばいいだけのこと。

私達も、展示場を見始めた時には不安だらけでした。営業さんの話を聞いても信用できず、決めかねていた時もありました。

原点は、どういった家を建てたいのか。木造か鉄骨か。
そして、うちが住林に決めたのは、営業さんでした。
自分たちが納得いくまで真夜中まで話をしたことも何度もありました。
そして、一番信頼できる営業さんにお願いするとこにしました。
もちろん、営業トークにやられているとこもあるでしょう。
でも、信頼できる方だったら、いいのではないでしょうか。

このスレでは、どうも反住林の方が多いような気がします。

私達は、ヘ○○○ハウスと競合しましたが、結局そちらの営業さんとの相性が合わなかったので、やめました。
というよりも、住林の営業さんが本当によかったのです。
住林と契約したかったというよりも、その営業さんと契約したかったといってもいいぐらいです。

もし、東京郊外で検討中の方がいらしたら、紹介したいです。

最後はやっぱり人間の信頼関係が築ける人かどうかではないでしょうか。
432: 匿名さん 
[2012-07-09 22:38:24]
1.5万払っての見積もり段階では出精値引きなどと書いてるが、もちろん放置。
2.契約まで5-10回程度間取りやグレード等の商談をしながら見積もり。徐々に値引きが増えるが放置。
3.契約数回前から同業他社と検討中であることを言う。
4.放置(絶対にこちらかはアクションしない)この段階までに住林のリーフを調べて見積もり書に入れておく。
5.電話があるので、とりあえずショールームに出向く(ここで大幅値引きがあるケースが多い)
6.(契約前に)迷いながらもOK出す(ハンコは押さず、来週という条件にする)
7.断る→慌ててTELあり。とりあえずショールームに話だけしにいくという体で出向く。
8.大幅値引きで契約。
9.着工合意まで10-20回打ち合わせ。(細かい価格上昇はいちいちこだわらず放置する!)
10.相手が期限を切りたい決算期や半期・四半期決算期に着工合意するようなそぶりをして価格上昇を権勢。(高度な演技が必要かも!?)
11.決算期をあえて避けてさらに3ヶ月伸ばす。
12.着工合意直前に施主支給を大量にぶちまける。(いろいろ言われたら放置)
13.だらだら過ごす。(妻の仕事が忙しい等々)
14.電話があれば出向いて着工合意。(この段階までにインテリア関連で値引きを取る)
15.金消契約は徹底した価格リサーチをしてから。(インテリア等も値引きを迫る)
16.引き渡し前には2-3週間かけて現地調査する。


こう書くと貧乏くさいが、何事も演技が必要。
のらりくらいとしながらもギリギリまでカネに糸目は付けないそぶりを見せながら相手の出方を時間をたんまりかけてつかず離れずでやり過ごす。
相手は百戦錬磨の営業だからくれぐれもやりすぎに注意は必要。
繰り返すが演技とトークがすべてです。
433: 住友の営業ではないぞ 
[2012-07-10 14:17:39]
>431さん契約 おめでとうございます。素敵なお家になるといいですね

先ほどもなんや、かんやと記載しましたが、結局はショボリだのなんだの言われても
契約できた方はある意味 成功者なのではと思います

ショボリンだの~その程度の普通の家なら工務店の方が安いだの言ってる方がいますが
結局はそのあなたがバカにしている「ショボリン」ですら建てれない(契約)できないのですから
ここに記載する住友林業への嫉妬 妬みレベルですよ

単純に考えてみて下さい 一般的に月給が30万としても年収360万 
ボーナスあったとしても年収500万いかないのですよ 大体において一般人は手取り25~28万
それ以下の方が大多数だと思います ピラミッド原理において単純に考えればわかるでしょ
富裕層は三層のピラミッドの一部だけなのです 底辺の人口によって成り立っているのです 
これが現実 世の中全員が医者や高学歴ではない 大人だからわかりますよね?
--------------------------------------------------
1 原価ONだのなんだの言ってる方は結局 他のメーカーの営業の方のパッシングか
  欲しくて欲しくてたまらない だって住友林業の展示場で憧れ、ため息でた方の必死な叫びw
  どのメーカーでもある程度はON同じではw

2 値下げ 値下げ叫んでる方は とにかく契約はしたい(住友が良い)
  しかし自分の年収には見合わず とにかく必死

3 営業の態度がどうのこうのと文句~つまり言いにくかったんですよwあなたの年収ではとw
  展示場にてさぞ憧れ こんな家が欲しいとため息つかれたのですね 
  バカにされたと顔を真っ赤にしたのですね 想像できますよ
  客はどんどんくるのです もちろん契約可能なお客さんも
  年収200万程度のあなたにお付き合いする時間はなかったのでしょう 

結論から言うと ショボンだろうなんだろうと 実際に契約なさった方はお金たいして汚さがないと思いますよ
もちろん全て富裕層の方ではないので 拘るところはきっちりと 標準のままの部分はそのままと
いい物は良いと割り切ってらっしゃるのではないのですか(デメリットも含め)

工務店で似せて作れても 決して住友と同じものは作れません
実際本当に まったく同じもので安く作れるなら みなさんそうするでしょwww
ある程度は似てても部材 工法 様々な点で確実に違うと思います
もちろん確かに高いのは事実 それはネームバリューもあるとお思います
工務店で作っていただいたベンツ ヴィトン ロレックス欲しいですか?w

しかしローンは20~30年とあるのでしょ(工務店でも)それまでその会社ありますかね?
メンテナンスは?少なくても住友に限らず 大手なら幾分かは安心ではと思いますよ

良い物は良いのでは?素直に素敵ですねて言ってあげたらどうですかね
自分の年収では買えませんショボリンとバカにしましたが 
そのスペックですら自分の年収では無理と現実を見ましょうよ
434: コンクリ命 
[2012-07-10 22:49:15]
長いんですよ。私は地元の工務店で契約しましたが、あなたより稼いでいますよ。
あなたはⅩ卒の無Ⅹ格でしょうが私はちがいますよ。今までタマスレでもドコでも私にまともな
批判を出来た人はいません。すべて論破、沈黙です。
そうそう、あなたの住林も地元の工務店が施工してますよ。それとも住林の社員が施工してるとでも思ったのですか。
あなたのレスを住林の工務に見てもらったらどうですか。それでもマトモな家が建つでしょうか。
私ならイヤでしがね。
435: 匿名さん 
[2012-07-10 23:06:32]
>私は地元の工務店で契約しましたが、あなたより稼いでいますよ。

どこの工務店?公開できるのかな?注文が殺到して迷惑かかるでしょうから伏せたままで結構ですよ(笑)

>あなたの住林も地元の工務店が施工してますよ。

だからどこの工務店かがポイントなんでしょ。
住林が会社として残ってくれればメンテ依頼は心配いらないのかな。最低50年ぐらいは持ってくれればいい。
436: 匿名 
[2012-07-10 23:12:08]
積水のスレで論破されてココで落書き。
自分でスレ立てて自演の質問。
ガチの質問にはごまかし。
嘘つきは泥棒の始まり。
さてダレの事でしょう。
437: 匿名さん 
[2012-07-10 23:53:27]
え?今時地元系工務店が施工するのって少数派じゃん。
住林エンジニアリングの施工が60%超えてるはずだか。
438: 匿名さん 
[2012-07-12 01:26:08]
住友林業ホームテックってここの子会社かなにか?
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO43657710S2A710C1CR8000/
1級建築士の免許偽造、3府県の3人 国交省、全国調査へ

439: 住友の営業ではないぞ 
[2012-07-12 17:23:57]

434>コンクリ命さん 別にあなたとたかが板で討論の勝ち負けに興味はございませんwww
ここでしか人に批判できずwここでしか自分の価値をみいだせないのですねw
長くてすみませんw他ハウスメーカーの営業さんw仕事の合間で長文レス打てませんもねw

私はただ良い物は良いと言っているだけですよww住友が自社社員で建ていない事も知っています
>地元の工務店と言っていますが 住友が厳正な基準の元に厳選している下請けですよ
あなたの建てたww田舎の工務店ではありませんw


>私は地元の工務店で契約しましたが、あなたより稼いでいますよ

根拠は?なんでしょうw私の年収でもご存知?最初に記載したのは最低ラインの数値ですよ
日本語?わかります?w

仮に本当に私より稼でいていらっしゃるのなら工務店では建てないですよねw
つまりそれだけ建築にお詳しいからこそ大手メーカー=丸投げ
そんな無駄な金はだせない 工務店で安くより価格に見合ったものを作りたい そういう事ですよね
本当に私より稼いでいて 年収ある人がそんな領域の狭い見解はしないと思いますよww
建築に無知でバカだと知っていてもw余裕があるので気にしないのではないでか
それよりも良い部分をきちんと認め安心出来る会社を選ぶのでは

あのさ年収700万以上~1000万以上ある人はさ別なとこにステータスおくのだよ
それも気がつかないあなたがwww本当に高所得者なのww

>あなたはⅩ卒の無Ⅹ格でしょうが私はちがいますよ
学歴批判www私の学歴知ってるのですかw
そもそも年収~成功者=学歴と考える あなたが低レベルw
さぞ良い三流の大学でたのでしょうねwwこれで安心高収入でも そのレベルですよあなたは

さぞ住友林業が嫌いなのかwよほど羨ましいのか
建てれなかったのですねw建てたかったのでしょぅねw
素直に建てたかたに素敵ですねとい言う気持ちはないのですか
本当に高所得者ならもっと心 領域が広いはずでは?w

まぁせいぜい営業がんばってください
あっすみませんw現場にて肉体労働ごくろうさま 労働者の香りが強く出てますよw
440: 匿名 
[2012-07-12 20:19:41]
住建の称号を授与する。
先輩にタマ建というのがいるから、仲良くするように。
441: 匿名 
[2012-07-13 02:28:26]
コンクリじゃないな
442: 匿名さん 
[2012-07-14 08:11:00]
そういえばコンクリ、他所のスレで住林から相手にされなかったのがバレてたもんね。
積水の設計士に嘘を暴かれ、住林に相手にされず、結局、脳内工務店で建てるわけね。
惨めだな、コンクリ。
443: 通りすがり 
[2012-07-14 09:58:42]
資産数十億はくだらない方、地元工務店で建ててるよ。誰でも知ってる高級住宅地の一等地。
444: 購入検討中さん 
[2012-07-14 16:42:43]
大金持ちはゼネコンに依頼して、その孫請けかひ孫受けくらいの工務店が実際の工事を担当するんじゃないの?
445: 匿名さん 
[2012-07-14 22:49:49]
だからコンクリは無知なだけだって。
可哀相な奴なんだよ。
446: 匿名さん 
[2012-07-14 23:36:58]
賢い人、お金に長けてる人は無駄なことはしないでしょう
地元の信頼実績ある工務店を選ぶのも大手HMを選ぶのも自由
選択肢が多数ある中から選ぶからあれが絶対これが絶対とか
衆目相手に無意味に吠えたりしないでしょう
何か恨み辛みでもあるなら別でしょうが
447: 匿名さん 
[2012-07-15 21:48:04]
住林で相手にされず、積水の設計士に嘘を暴かれコテンパンに論破されたんだから、ひねくれて当然。
そりゃ恨み辛みもあるでしょ。頭が不自由なんだよ、彼は。
449: 匿名さん 
[2012-07-19 13:10:17]
Q.住林施工協力会社の卸価格から
 一体何割ぼっているでしょうか?

A. 約2割
B. 約3割
C. 約5割


さて、答えは?
450: 匿名さん 
[2012-07-20 01:36:48]
正解は、きっと③だと思います。

二世帯住宅で、親世帯の風呂が希望の1坪1616ではなく、
0.75坪1216で設計さんが入れてきました。
設計さんのプランではそれしか入らなかったそうなのですが。

営業さんが、差額が3千数百円掛かりますとおっしゃいました。
安くなるのではなく、高くなるそうです。
馬鹿にしているのかなとその場で席を立とうかと思いましたが。

住林では1616のUBの方が1216より安いそうですよ。
数入れるからどうのと言っていましたがなんだか判りません。

余談ですが、キッチンの幅が2100ほどに縮んでいましたが
そちらは標準(2550)より1万5千円も安くなるそうです。

こういう営業してても他のお客さんは怒らないのでしょうか?
経営者の端くれですが客商売として不遜で失礼千万と感じます。
担当は誰か判るでしょうが余りにお粗末な話なので投稿します。
451: 匿名はん 
[2012-07-20 17:11:09]
>>450
あんたもアホだなぁ
大量仕入れのコストと寸法による材料費の
バランスで提供する価格を決めてるだけだろ
経営者ならそれくらい分かれや
差額をサービスしろって話なら交渉しろ
452: 主婦さん 
[2012-07-20 17:24:23]
実行予算に利益のせているだけでしょW
どこも同じです



453: 匿名 
[2012-07-20 20:59:55]
メンテナンスが悪いそうですよ! 大手は強気??
454: コンクリ命 
[2012-07-20 23:34:53]
財閥系なんていっても施主も会社もこんなレベルですよ。
自称経営者さんは中卒ですか?ABCの3択に③て答えてる時点で可哀相な人ですね。
義務教育だけでは中々大変だと思いますが気を落とさずガンバってください。
455: ご近所さん 
[2012-07-21 00:11:32]
これから建てる家は耐震性に不安があるからって僻むなよ
住林で建てられれば良かったね

456: 匿名さん 
[2012-07-21 03:59:27]
まぁ、住林関連は品位の欠片もないコメントだね。この会社だけは建てたくないよ。他のHMスレも見るけど、ここは酷い。口が腐ってるんじゃないかと思うよ。こういう書き込みは、自社で建てた営業兼、施主がする事が多いから、判断材料になるよ。誰か止める施主はいないのか?
457: 449 
[2012-07-22 01:12:27]
>>450

まあ、やっすい標準仕様前提の家に大枚叩けませんよね
オプションひとつで無駄に上代せしめるような感覚は時代錯誤

正解は3です
50%弱です
配管外溝工事等を除いた純粋な建物価格ベースです
施主の人は、本体価格を1.5で割れば大体のバリューがわかる

客商売で、自社の馬鹿げた積算を抜け抜けと客に見せる感覚は異常
まあ、そんな積算など無意味なことは社員が一番わかっています

客を叩く暇あったら営業努力しましょう
458: 匿名さん 
[2012-07-22 01:38:07]
>450
お気持ち凄くわかるわ~
私の担当の営業も信じられないほどカスでした
住林ではありまんせが。。。
459: 匿名さん 
[2012-07-22 07:09:12]
住林の家
うちみたいに湿度が高い地方は、
集成材が向いていないように思う。
460: 匿名さん 
[2012-07-22 07:09:28]
住友林業はどうして評判が悪いのですか?
何が原因で評判を落としているのでしょうか?
461: 匿名 
[2012-07-22 15:29:13]
たかびしゃ! 貧乏人相手にしない!
462: 匿名さん 
[2012-07-22 15:41:42]
割高なのは大手ならどこも同じ
気になるのは人の質が落ちていることでしょう
知識や経験云々というより心がない
463: 匿名さん 
[2012-07-22 23:15:14]
>>450

差額をサービスって、要望も入らないプラン入れてきて
風呂狭くしてきた上に、3150円の増額を客に抜け抜けと
要求するようなレベルの低い商売をされて、金額以前に
こちらからそもそも頼む気も何もなくなってしまうだろ。

大量仕入れったって、HMの仕様に住設メーカーサイドが
安普請設定してるだけの商品で、要は物自体が安いから
標準の1216より一坪の商品でも安くなってるだけだろう。

大手HMでなくとも、UBやキッチンなど個人施主支給でも
半値程度で入るような類の価格設定なのに。
1216なんて所有賃貸マンションの風呂と一緒の底辺だよ。
どんなに安い仕切りだろうが、一坪の商品より高いなんて
ありえない。
464: 匿名さん 
[2012-07-22 23:18:01]
>>454

いい年こいて学歴の話なんかに興味あるあなたの感性が
そのネーミング含めて理解できませんが
ハウスメーカーに就職するような二流三流卒ではないよ。
465: 匿名 
[2012-07-26 23:22:05]
壁紙について教えて下さい。

標準的な白でいくら位か解りますか
(一般的な40坪…。)

ウチの営業マンは、オプションのリリカラとかを入れても標準価格で計算してくれると約束。

そんな事アリでしょうか



466: 匿名 
[2012-07-27 04:51:14]
OPのリリカラて

そんなものOPと呼べるほどの代物?

平米単価一緒でしょ

中古で剥がしてのリフォームでも材工で平米1000円もせんよ

サンゲツでも東リでもリリカラでもルノンでも普及品なら一緒でしょ
467: 匿名さん 
[2012-07-27 07:44:28]
むしろ一般的はリリカラのほうがサンゲツより安いことが多い気がするけど、住友林業大丈夫か?
468: 匿名さん 
[2012-07-27 08:12:15]
>貧乏人相手にしない!

これは間違いですね、
年収300万円でも建てるかたいますよ
坪55位から建築可能だし

相手にされなかった人って目先の値段でローコストに飛びついて
結局オプションオプションで高くなったと後悔するような人じゃない。
469: 匿名 
[2012-07-28 07:36:15]
皆様、お返事ありがとうございます。

所謂、スミリンのカタログから選択すると…多分標準。

メーカーのカタログから選択すると、オプションだって言われました。

全てにおいて、予算オーバー見積書って全く意味がないと感じる今日この頃

正直、カーテンは好みの色もなくて…悩んでいます。(見積書からだいぶオーバーみたいです)



470: 匿名 
[2012-07-28 07:39:24]
システムキッチンについて教えて下さい。

ヤマハのシステムキッチンを入れてる方は居ますか
鏡面仕様の色は、何色にしてますか?

茶色は、手垢が目立つので辞めた方が良いと親戚から助言がありました…
親戚もスミリンだった事に、私もびっくり






471: 匿名さん 
[2012-07-28 07:43:24]
大手の中では比較的低予算でもセンス良く建てることが出来るメーカーですよね
472: 匿名さん 
[2012-07-28 07:59:39]
思ってるのは自分だけ
473: 匿名 
[2012-07-28 10:07:41]
471さんは、いつ頃建てられましたか?

家具フェアの営業マンさんは、スミリンはトータルバランスが良いと言ってました…
確かに、デザイナーブランドだもんね。

474: 匿名 
[2012-07-28 20:55:48]
低予算というか標準だと建売レベルだよ
実際建売もやってるし住林は
475: 購入検討中さん 
[2012-07-28 21:20:15]
住友林業は展示場を見たときそのデザインに正直感動しまして、
それが売りかなと思っているのですが、40坪程度の家でもあれだけのデザイン性を
追求できるでしょうか。また、住み心地というか快適性はどうでしょうか。
すでに住まわれてる方にご教授をお願いしたいと思います。
476: 匿名さん 
[2012-07-28 22:40:33]
住友林業のモデルハウスが、地震で被害にあったのはどうしてなんでしょうか?他社と構造が違うんですか?
477: 匿名さん 
[2012-07-30 23:44:39]
40坪でもできる。

いろいろと展示場を見てこれは!というものをそのままパくるべし。
478: 匿名さん 
[2012-08-04 18:16:58]
地震に弱いことが証明されたのに、ここで建てる人は何の魅力があったの?
479: マンコミュファンさん 
[2012-08-04 18:27:10]
阪神後は構造も変わったんでしょ?
480: 匿名さん 
[2012-08-04 23:47:21]
阪神もひどかったけど、この前の震災でも住友林業だけ建て替えしてたと聞いてる。耐震性が弱いことが証明されてる。デザインとかで気に入ってるんでしょ。
481: マンコミュファンさん 
[2012-08-05 07:17:16]
この前の地震は高層には厳しい揺れだったけど
二階建てとかにはもんがいな感じの揺れじゃなかった???
482: 匿名さん 
[2012-08-06 00:46:40]
その高層でもない展示場が、建替えしなければいけないのは余程、地震には弱いんでしょ。断熱性とかデザインはいいかもだが。倒壊、半壊どっちだか分からないけど、住友林業だけすぐに解体したみたいだからね。しかも、東北地方じゃなくてです。地震にも強くしてほしいなぁ!
483: 入居済み住民さん 
[2012-08-07 13:03:07]
耐震性などを熟慮して住友林業を選んだつもりでしたが・・・
入居後三ヶ月で外壁にクラックが。
それもヘアークラックなどと片付けられるようなものでなく、かなりのもので、前後?にもずれている。
住友林業でも今までに例がないと言うくらいのものでした。
外壁をすべて取り除き、再度モルタルから施行のやり直しをしていますが、結局のところ決定的な原因もわからぬまま。
もうスミリン懲り懲りです。
484: いつか買いたいさん 
[2012-08-07 13:46:42]
1年ほど前に住友林業の住宅展示場に行った時に、営業さんに尋ねたことを書きとったメモに坪単価22万からと書いてありました。その時は全く住宅事情に無知で、坪単価がいくらかも知らない状態で不思議に思わなかったのですが、ネットとかでみると住友林業で坪22万は無理なように感じます。実際はどうなんでしょう?営業さんに嘘(?)を教えられたのでしょうか。
485: 匿名さん 
[2012-08-07 13:57:59]
耐震性を考慮するなら、住友林業はやめたほうがいいですよ。ハウスメーカーでこれだけ、地震に弱いのは珍しい。営業も大変みたいです。
486: 匿名さん 
[2012-08-07 19:26:56]
住林のどれが弱いの?
MB?BF?2×4?
MBかな?
487: 匿名さん 
[2012-08-07 21:15:43]
ローコストよりはぜんぜ良いんでしょう?
488: 匿名さん 
[2012-08-08 00:19:41]
どこが弱いかは素人なのでわかりませんが、先日の震災で住宅展示場で住友林業のモデルハウスは大被害だったと聞いています。他のハウスメーカーはたいした被害はなかった、あっても小さな手直し。でも、住友林業は建て替えなければの状況。解体までが、以上に早くそれが一番驚いたと聞いています。
489: 匿名さん 
[2012-08-08 00:23:18]
木造はそんなもんじゃない?
壊し始めたらすぐだよ
490: 匿名さん 
[2012-08-08 03:59:34]
感覚的にはマルチバランスが弱そうだな
ツーバイはどこでも一緒だろうし
ビッグフレームはSEみたいな感じだし

きづれパネルとか、個人的にはきかなそうな気が
491: 匿名 
[2012-08-08 10:10:50]
住林のBFで建てました。地震が多い土地に住んでいますが
震度2位じゃ地震を感じないですね。
492: 匿名さん 
[2012-08-08 10:37:21]
この前の震災で住友林業のモデルハウスは、倒壊。他のモデルハウスは大丈夫、また近隣の一般住宅もだいたい大丈夫!このメーカーは、よく地震に強いと言えるな。
493: 匿名さん 
[2012-08-11 05:49:43]
住友林業は欠陥住宅!!

国土交通省は10日、住友林業(東京都千代田区)が都内で建築中の木造3階建て住宅で、不適切な施工をしていたと発表した。準耐火性能を持つ本来の工法と異なっており、建築基準法に違反するという。東京のほか、神奈川県や大阪府など計3524物件で同様の疑いがあり、同省は各自治体に調査を依頼する。(時事通信)
494: 匿名さん 
[2012-08-11 13:01:07]
>>492
何県か教えていただけませんか?
495: 匿名 
[2012-08-11 15:51:33]
住友林業の住宅は基本、普通の在来木造がメイン。
少しうるさいお客には構造合板張ったマルチバランスや更にうるさい人にはビッグフレームをだしてくる。以前ビッグフレームをキャンペーンでだしたとき、メインのキズレの在来が逆に耐震性が悪いのが露呈してしまい売れなくなったいきさつが有ったぐらい、社内でも普通の在来木造をどう強く見せるかが問題らしい。。。
キズレパネルと言っても在来木造の胴縁をパネルにしただけ、大規模地震(震度6強)では菱形に変形して耐震壁が歪むらしい。
それが証拠に実大実験では外装材料の損傷が大きいから構造体だけしか揺らさず…倒壊しなかった …としかうたってない。内装とかの損傷はどうなってるのかわからない(怖い)
金額も高い事言ってるけど、所詮在来木造。イロイロメーカー競合させると最後に有り得ない値引きをしてくる。(友人談)在来だから人に(値引き幅で)よって少し内容変えて大幅に安く出来るみたい。
…今回の構造体の耐火違反(8/11現在)も材料を減らす為らしい。

怖い話しである(汗)
496: ビギナーさん 
[2012-08-11 18:02:18]
その申請とやらが通らない場合、対象の既建築はどうなるんですか?
497: 匿名さん 
[2012-08-11 22:47:08]
>>496
売却するとき価値のない家ってことになります。
498: 匿名 
[2012-08-11 23:04:34]
他のメーカーさんに移ろうとしたら 500万円値引きしますよ! だってー。ますます不安になりますね。経験者より。
499: 匿名さん 
[2012-08-11 23:39:44]
どおりで、この前の震災では某展示場で他ハウスメーカーはたいした被害もないのに住友林業だけ建て替えなければならない状況になるわ。
500: 匿名さん 
[2012-08-12 13:44:50]
今回の不祥事で評判はガタガタと落ちてるようですね
501: 匿名 
[2012-08-12 15:39:28]
かなり前の阪神の震災のとき、建築中の300㎡ぐらいの大規模な展示場が倒壊したみたい。今回の地震より小さかったみたいだけどひどかったみたいだね~。

SHの営業マンが写真見せてくれたと家建てた友人が言ってた。住友林業の営業マンにそれを言ったら否定してなかったんだって~~ビックリだ~

502: 匿名さん 
[2012-08-12 15:42:31]

魚拓を残そうキャンペーンはここでやってますか?
503: めんま 
[2012-08-19 12:33:40]
割引率が15%とか20%の交渉成功されている方は土地持ちでしょうか?

分譲地で競合比較、決済条件つきで交渉してるのですが中々強気で押してきて厳しいですぅ
504: 私は遠慮します。 
[2012-08-23 10:50:03]
営業の態度が悪いと感じました。
素人でも知ってる事を知らないとか…
分からないなら、そうですか。ではなく、すみません勉強不足でした。
というセリフは出ないのですか?
他にも数しれず苛々した事がありますが。
ま!もう買う気ないから別にいいですけどね(苦笑)
ダイレクトメールも不要ですよー
505: e戸建てファンさん 
[2012-08-23 23:44:54]
評判云々より現在進行形で違法会社だからね!

何を言っても虚勢ですよ!

営業の笑顔は一流かな?
506: 周辺住民さん 
[2012-08-25 17:11:13]
私の家の前の家が住友林業で建築中です。
毎日毎日私の家の前に車を置き、車が出せないので、移動してもらうように
丁寧にお願いしても機嫌悪そうに動かしてやってんだぐらいの最悪の態度です。

私が玄関前で花に水をあげていても、一言も言わず当たり前の様に人の家の
前に車を止めて行く姿にはビックリしました。

私の家だけでなく両隣も同様の事で大変迷惑しております。
このような人間が作る家に住む人が可哀想ですね。

住友林業のおかげで住む前に近隣に悪いイメージを植えつけられ、
きっと何か建築中に問題が発生していても、そのまま黙って工事を進めてしまうでしょう。

品質は住んでいないので分かりませんが、私はこのような人間が作る家には住みたくありません。
507: 匿名 
[2012-08-27 01:15:12]
もし家を建てる前に今回の違法建築が分かっていたら確実に対象外にしていた。
この掲示板を含めかなり検討しましたので・・・。

そうなると今現在、家を真剣に検討している方々は住林を好き好んで選ばないでしょうね・・・。
508: 匿名 
[2012-08-27 07:05:36]
私も 最初は 住友林業さんでと思っていました。 地盤調査もしてもらいました。が最終的には他で建ててもらい 今となって本当に良かったと思っています。思い通りのイメージの家が出来て。
509: 購入検討中さん 
[2012-08-29 13:06:38]
スミリンって施工は下請けじゃないって聞いたんだけど
それがもし本当だったらひどい会社だね
下請けならそういう**輩がいてもしゃーないでと我慢できようなもんだけどさ
510: いや~ 
[2012-09-09 04:32:05]
次々に閉鎖されるね~。さすが財閥系は凄いよ!!
511: 購入検討中さん 
[2012-09-10 04:47:32]
迷った挙句にスミリン契約決めようとしたら、この騒ぎ。
こんな時でも契約してる人はいるのかな?
契約解除も続出してるんでしょうか?
知らされずに今まで頑張ってくれた営業さんも、何だか気の毒。工法自体は良いから、逆に安く買える今がチャンス?とは思うけれど、潰れないでしょうか?それが心配。

あれ、認可取れたって事はこれからも同じくぎの長さとか??なら買う人いないか??
512: 匿名さん 
[2012-09-25 12:45:51]
根拠もないのに違法会社だとか言っていいのかな
名誉毀損で訴えられるよ
ネットだからって何でもいいって考えは危険だよ
513: 匿名さん 
[2012-09-25 13:14:07]
未だに1400件が違法建築のまま。
現状では立派な違法建築会社です。
せめて現状説明と誠意ある謝罪くらいしなきゃね。国交省から指摘を受けて1ヶ月半、建築基準法に違反している施主だけに口先だけで大丈夫と伝え、公ではタブー視する隠蔽資質を何とかしないと。
事後のこの対応こそが住林の本質を物語っている。
514: 契約キャンセルさん 
[2012-09-25 13:47:25]
私は実際に契約してこれはおかしいとキャンセルを申し出ている身なので、実体験に基づいた意見なので名誉棄損にはならないと思うので実体験をそのままお話しします。今年6月末に営業が決算大幅値引きと称して700万円引きの見積りが提示され、今日ご決断いただかないとこの値段は提示できないとのことだったので、こんなチャンスを逃しては男の恥と即契約を快諾し、5万円の申し込み金とは別に翌日95万円振り込みました。最初に描いてもらった図面とデザインは全くイケてなく駄目出しをしていたのですが、契約してからパンフレットのような格好いいデザインにしたらいいかと思っていたのであまり気にしませんでした。その後3回打ち合わせをして、その後例の建築基準法違反があってキャンセルしようかと思ったのですが、取り敢えず金額見てからにしようと再見積りをお願いしたところ、追加工事が200万ぐらいと思っていたら700万円以上で出てきてびっくり。追加工事の名目で取り戻そうとしているのではないかと感じました。一般の消費者のわかり安い設備で言うとエアコンなどは家電量販店の倍、取り付けもエアコンが買えるぐらいの値段でべらぼーに高いです。施主支給すると申し出ると契約時に申し出のないものは認めないと言われ、あげく露出配管になりますがという不親切さ。これからもし住林と契約される方は、事前に本体工事の詳細見積りの提出を求めて柱1本から原価を確認するぐらいの用心深さが必要です。ここの見積りは追加工事は詳しいのですが本体工事は一式となっていて本当の値段がわかりません。既に他のスレにもよく書かれていますが、元社員の証言では社内用語で「原価オン」と言うらしく、値引き前に本体価格に値引き分をのせているらしく値引きは見せかけとのことです。これは詐欺です。私はこれから提訴するつもりです。今月は9月で決算月なので引っかからないよう注意して下さい。
515: 匿名 
[2012-09-25 17:40:33]
ちょくちょくあがっていた2つのスミリンスレって、閉鎖されちゃったのですか?
516: 匿名 
[2012-09-25 17:57:38]
スミリン解約するといくら?
ってタイトルのスレがなくなってる!!
参考にしていたのに
517: 匿名 
[2012-09-25 18:05:06]
大丈夫!
まだいきてる
518: 匿名さん 
[2012-09-26 00:47:25]
数千件も建築基準法に違反していたのは事実で、まだ1437件分は是正されていないみたいですね。
http://sfc.jp/information/news/2012/2012-08-28.html
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000030082012/
519: 匿名 
[2012-09-26 02:00:39]
そんなに・・
520: 匿名 
[2012-09-28 00:27:14]
不快に感じた事について投稿します。また、アドバイスもお願いしたいです。

先日、住林の営業マンと飲み会をしました。私は、両親が住宅購入を考えているので、興味を持って彼の話を聞こうとしたのですが、内容が最低でした。

20代既婚の営業マンなんですが、
「お客さん(奥さん)と寝られるのでラッキー。旦那のいない昼間、打ち合わせと称して家にあがるため、簡単。」
「夜、モデルルームに忍び込み、ラブホ代わりにしている。」
「営業マンの給料は、何棟売ったかではなく、いくら利益をとったかが重要なため、客には損をしてもらう。」
「うちで買うお金持ちは、通常の金銭感覚と違うから、多少ぼっても感づかない。」
「最初から、主婦たちはいやらしい目で俺を見る。」
など、どれも耳を疑う内容のものでした。

彼は、異動を控えていることから、今いる北陸の支店でやった悪いことはもうどうでも良いという様子で、色々と暴露していました。

彼のような営業マンばかりじゃないと思いますが、こういう社員を育成し、見逃している会社について、怒りを覚えました。同時に、良い営業マンに出会いたいという気持ちを強く持ちました。

良い営業マンに出会うコツはあるのでしょうか。また、営業マンを途中で変更可能できますか?(でも、失礼なので言い出せなさそうですが…)
これから家を建てる両親が、怖い営業マンに騙されないか心配です。よろしくお願いします。
521: 購入検討中さん 
[2012-09-28 02:26:30]
最初から主婦たちはいやらしい目で俺を見るっていう発言は、ちょっと信じがたい。その営業マンの創作話では??
それよりも「客には損をしてもらう」とか「多少ぼっても感づかない」の発言のほうが問題有りですね。これって今、書かれている原価オンのこと?
そういう友人がいるのなら原価オンのことも聞いてほしいと思いました。
522: 匿名さん 
[2012-09-28 20:25:02]
シミュレーションを少し変更する必要がある。だが、それだけのことだ。
523: 匿名 
[2012-09-28 23:06:49]
前項を読ませてもらい やっぱり住友林業さんを選ばないでよかったとつくづく思っています。
525: 匿名 
[2012-09-28 23:56:44]
原価オンを見破る方法ってあるんですか?
526: 匿名さん 
[2012-09-29 00:00:38]
慈善事業じゃないことはわかってますか?
527: 匿名さん 
[2012-09-29 00:19:46]
貧乏でも努力した奴が住友林業で建ててこそドラマじゃねーのか
528: 購入検討中さん 
[2012-09-29 00:23:24]
慈善の為に金を恵んでやっているわけでもない。
対価に見合う仕事をしていなかったのは衝撃的なんだよ。
しかし驚いたよ。ホント。これが正体なんだって。

慈善事業でやっていないのは知ってるから安心してくれ。
529: 購入検討中さん 
[2012-09-29 01:12:39]
BF工法について教えて欲しい、と言ってるのにしきりに在来工法ばかり薦めてくる営業マン。
結局何回言ってもBF工法についてのカタログやパンフは貰えずマルチバランスだけ渡された。
530: 匿名 
[2012-09-29 02:13:43]
ローンも通らない可哀想な人
531: 匿名さん 
[2012-09-29 02:47:50]
>>529
ウチもそうだったけど何故だろう?
単に営業マンの知識不足なのか、
BF工法は利益率悪いのか、
532: 高額ローン 
[2012-09-29 06:41:49]
低品質高価格ですね。
住み心地よくない。無垢の床いいけどメンテナンスが
大変ですよ。将来の子供部屋もう床がそってる。
営業は大丈夫ですって言ってたのに。
まー1番気に入らないのは、高いのに全体的に貧相です。
写真にだまされた。みなさんもきおつけてね。
533: 匿名さん 
[2012-09-29 15:39:12]
BFは坪単価が高いから、お金を出さなそうな人には提案しません。
MBでほとんどの物件の間取りはできるから、BFにする必要ありません。
534: ママさん 
[2012-10-02 02:48:53]
いきなり閉鎖になったスレで最後に興味をそそる書き込みがありましたので、コピペさせていただきます。
施主ですらハンコもないA4のペラ一枚だそうですよ。しかも、心配させてすみませんとのこと。
別に住林さんのことは心配していないよ!って言ってあげたくなる。同情もしないから。
ではなくて、自分の家が心配なんだよ。ということも理解していないという感じなトホホな会社みたいだけど。


by 匿名さん 2012-10-01 18:00:10

うちの実家は住林だけど、施主にすら未だにお知らせ等何もないらしい。建築基準法に違反した物件なのかそうでないのかすら分からない。まぁうちはたまたま違法建築物ではなかったんでしょうが普通は「ご心配かけて誠に申し訳ございません」であるとか、「○○様邸は建築基準法に違反した物件ではございませんでした」的なお知らせがあって当然なのでは?それともうちが気づかずそのお知らせを捨ててしまっただけ?
535: 匿名さん 
[2012-10-02 21:41:24]
>>534
ネットの書き込みを鵜呑みにする人は鏡に向かって「小学生並の脳」と三回唱えると友達が出来るそうだよ。
536: 匿名 
[2012-10-03 01:10:06]
小学生並みのHM小学生並みの営業小学生並みの設計

これでいいか
537: 競合物件企業さん 
[2012-10-03 12:39:00]
韓国人並みのステマ作戦!虫けら程の道徳観!
産廃程度の住居!

誇りを無くした住友林業!
538: 匿名 
[2012-10-04 01:18:38]
>>537

埃なら出てくるけどな
539: 匿名 
[2012-10-05 23:05:22]
3階建物だけ違反しています。しかし性能は全く問題ないのが事実でしょう。
540: 匿名 
[2012-10-05 23:12:40]
只のブランド安心志向
541: ママさん 
[2012-10-06 00:08:06]
50歩100歩の性能だから安心してね。
542: 匿名 
[2012-10-06 06:17:45]
性能に問題あるかどうかです。
問題なくより良いなら今回の違反の方が施主にとって良い。
543: 匿名 
[2012-10-06 06:18:57]
よく言われるが住友林業の家で阪神大震災で倒壊や半壊した家は0でしょ。
544: 匿名さん 
[2012-10-06 08:34:16]
スミリンの遮音性の低さが気になります。
我が家はマイフォレストでシーサイドコートなのですが、タイルやサイディングの方が遮音性は高いのですか?

545: 匿名 
[2012-10-07 04:24:38]
予定表では明日着工合意日なんすが何時からするのか最終金額はいくらになったのか連絡ありません。
やはりいい加減な会社なんですね。
まあ、選んだのは私ですから愚痴ってもしょうがないですが…
546: 匿名 
[2012-10-07 07:31:49]
施工する人と監督のアタリハズレの問題です。設計士と営業人も。みんな外れで最悪であった。
547: 匿名さん 
[2012-10-09 10:55:00]
耐震性の問題を指摘するレスが多いのでご参考に私の例を紹介します。

2階建てBF工法を提案されたのですが契約キャンセルをきっかけに知り合いの設計士に強度確認をしてもらったところCADで耐震基準ぎりぎりという表示が出たそうです。同じような工法であるSE工法の工務店で同じく強度計算してもらったところやはり強度不足であちこちに補強が必要ということでした。

SE工法の場合柱の太さは120ミリ以上ですがBFは105ミリしかありません。あのまま建てていたら展示場のモデルハウス同様地震で倒壊していたかもしれません。

住林のカタログに載っている設計は外部デザイナーとのことですが契約時にパンフレットのような家を想像していて実際に建ててから残念な思いをしていらっしゃる方々が多いようです。詳しい知識のない消費者につけこんだ悪質な商法です。

このようなHMを野放しにしている行政にも怒りを感じます。

金額が金額なだけに振り込め詐欺より問題が大きいと感じます。

対策としては消費者自身が知識を身につけて騙されないようにするしかありません。

木造住宅を研究したところ広さにもよりますが坪75万円ならツーバイフォーなら外壁は全面タイル床はすべてウォールナットクラスキッチン洗面等はTOTOの最上級グレード風呂はタイル張りでおつりがくるぐらいです。広くなれば坪単価は更に下がります。

これから家をお建てになる方は参考にして下さい。
548: 匿名 
[2012-10-09 21:42:17]
住友林業は建築基準以内の体力壁がありましたら全く問題ありえないという考えを説明しています。そのような考えをしています。
549: 匿名 
[2012-10-09 21:44:57]
展示場建物で倒壊した住友林業の建物はないのではないか?本当にあるなら教えて下さい。
550: 匿名さん 
[2012-10-09 21:51:30]
建築中のモデルハウスが完成間際に全壊して慌てて撤去したけれど、裏で他HMの営業(S水?)あたりが写真にとってて客に触れ込んでいて直接聞いたとのネット上での都市伝説があります。
551: 匿名さん 
[2012-10-10 07:19:51]
No.548さん

住林の社員さんとお見受けしますが体力壁ではなく耐力壁なので専門家として用語は正しくお使い下さい。

さて耐力壁があればというご説明はごもっともですが開口部が大きくなると話が異なりまして私が設計してもらった家は2台ビルトインガレージでガレージの上がLDKになっていたので南北に揺れる地震は大丈夫としても東西の揺れを支えきれない可能性があると診断されました。

いずれにせよビッグフレーム工法が強いという迷信はどうかと思います。実際に柱は細くBF部分で105ミリそれ以外の柱は80ミリ角しかないのですからビッグフレーム細柱構造という感じですか。

御社の技術力はコストをいかに安くあげるかというところに注がれているようにしか見えませんが・・・

有名HMは割高だけれども地震が来ても安心ということではないと勉強になりました。
552: 匿名 
[2012-10-10 10:01:54]
倒壊しないと言う実験済みで安心と言うことでしょう。金物使用さえしていない住友林業の古い家でも阪神淡路大地震で倒壊しなかった。と言うことが安全の証明のようです。
553: 匿名さん 
[2012-10-10 10:48:01]
そりゃアイフルホームの坪単価の倍出して貧相な家建てて潰れたんじゃ洒落にならないって!
554: 匿名 
[2012-10-10 13:17:12]
潰れた家はなさそうです。
555: 匿名 
[2012-10-10 13:22:31]
金物使用さえしていない昔の住友林業の建物でも設計がよく建築基準ギリギリでも倒壊した家はないんですって言っています。
556: 匿名 
[2012-10-10 21:03:39]
確かに住友林業の家は抜群にセンスがよいですね。
557: 匿名 
[2012-10-10 21:35:28]
BFの構造を住友林業以外の設計士は理解できないのでしょう。BFは少なくい壁でも等級3が取れます。
558: サラリーマンさん 
[2012-10-10 23:39:25]
壮大なる逆説を演出する
>>552
>>554
>>556
>>557
の連続投稿が涙ぐましい。サラリーマン魂を感じてしまいました。泣けた。
抜群のセンスすら感じるぜ。
559: 匿名さん 
[2012-10-11 00:08:35]
漢字に弱く専門用語に疎いのが特徴です。しかも大した専門用語でもない今どき施主でも普通に使うものを営業なのに使えません。
560: 匿名 
[2012-10-11 06:17:13]
逆説と言われるのが全て正しい見方だ。今回BFの素晴らしいことがよく理解できた。私は住友林業で家を建てた。住友林業の営業人ではない。ユーザーだ。
561: 匿名 
[2012-10-11 07:24:32]
住友林業の欠点や問題となる部分を知ることによりよりよい建物か住友林業でできる。しかし短いビスで性能上も劣らないので欠点さえない。住友林業は自身満々の態度で全く困った様子もないように思えた。
562: 匿名さん 
[2012-10-11 08:00:59]
多くの違法施工があって未だに改善されていないことは事実。

細い柱 薄い壁 短い釘でBF工法を構成していることは事実。

また社員レスの誤字が多くて何が言いたいのかもわからないのも事実。

レスの多くはスミリンに悪意がある訳ではなく真面目な質問若しくは指摘なのに社員レスが茶化してばかりでまともに回答しないことにあるように感じます。

このレスを見る限り残念ながらスミリンの違法施工問題やその他の指摘は我々が思っている以上に根が深いと受け止めざるを得ません。

スミリン側の説得力のある回答を希望します。

563: 匿名 
[2012-10-11 08:35:53]
住友林業の設計士に聞けばいかにBFが優れているかよくわかるでしょう。
564: 匿名 
[2012-10-11 08:39:21]
私は住友林業で家を建てたものです。住友林業の社員ではありません。
565: 物件比較中さん 
[2012-10-11 09:22:19]
>>563
セカンドオピニオンという言葉を知ってるかな?
どの業界でも第三者の客観的な意見というものをもらうもの。住林には既に聞いているに決まってるんだよ。
その上で第三者の意見で整理していくもの。君は単に住林で発注し、そのまま疑問にすら感じていないだけの
施工者。そんな人はHMにとっては貴重な存在だね。しかし、ここでの涙ぐましい主張は必要ないよ。
566: 匿名さん 
[2012-10-11 10:01:03]
BF細柱 薄壁 短釘 工法!で鉄骨以上の強度が本当に出せるの?

住友林業の設計士さん教えて下さい。
567: 匿名 
[2012-10-11 12:59:35]
結論は住友林業の家において耐震上の問題がないと言うことは確かだ。
568: 匿名 
[2012-10-11 13:04:39]
安心です。安全ですを覆す証明は全くない。
569: 匿名 
[2012-10-11 13:16:28]
BFが理解できない設計士もいることがわかる
570: 匿名さん 
[2012-10-11 14:17:21]
こんなレス何回投稿しても誰も納得していないと思いますよ。

こんな状況であればレスの指摘通り違法建築会社と言われても仕方ないと思いますが・・・

今日の新聞でこれから3階建てに注力されると書いてありましたが

BF 細柱 薄壁 短釘 工法で3階建本当に大丈夫なんでしょうか?

私はちょっと無理っぽいです。
571: 匿名 
[2012-10-11 18:53:51]
BFは住友林業の実験済みの素晴らしい構造でしょう。嘘なら虚偽の説明で建築違反になるで。しかし素晴らしい構造が真実だから販売されています。
572: 匿名さん 
[2012-10-12 07:36:32]
実験済みは事実なんだろうけど

細い柱 薄い壁 短い釘も事実!

なんでもっと具体的に反論できないのでしょう?

ついでに質問ですが

木が鉄骨より火に強いような写真付きの説明がパンフレットにあるんですけど

木は着火したら最後 燃え尽きるまで延焼する。ましてやそれが放水しにくい壁の内側。

だからバーナーで短時間だけ高温に晒すような状況にはならないと思うんですけど

パンフレットではそのような無理な比較を載せて木造が鉄骨より火に強いような印象を与えています。

これって誇大広告というより虚偽広告ではないのですか?

国土交通省やJAROもこういういい加減な広告を放置していていいのでしょうか?
573: 匿名さん 
[2012-10-12 07:49:11]
本当にその通りだ

原子力発電は安全だと言ってきたのと変わらない

国もグルだと言われても仕方ないぞ!
574: 匿名さん 
[2012-10-12 09:17:33]
細い柱なら火が着いたら強度が足りなくなる

太い柱ならパンフレットの主張はありかもしれないが・・・

ましてや3階建てなんてとんでもないぞ

3階で相撲なんかとってる場合じゃない
576: 匿名 
[2012-10-12 16:42:21]
誇大広告と嘘でないから逮捕されません。処罰されません。
577: 匿名 
[2012-10-12 16:44:46]
とりあえず、倫理観と誠意のない企業って事でOKかい
578: 匿名さん 
[2012-10-12 20:12:21]
住林 ビッグフレーム工法のTVCMを見ました。
横綱白鳳の肩幅と同じ位の柱に見えましたが、住林BFの柱は80㎝もあるんですか?
真実だったら流石です降参します、3.5寸だったら公共広告機構に訴えます。
579: 匿名 
[2012-10-12 20:27:48]
訴えられて逮捕されるようなもの売るはずがないよ。BFを理解できない設計士や素人が批判してるだけでしょ。
580: 匿名さん 
[2012-10-13 00:53:43]
しみ友林業の設計においては十分な強度

十分な強度となるように実験している
581: 匿名 
[2012-10-13 06:11:04]
設計は完璧でしょう。大工と監督のアタリハズレが問題です。
582: 物件比較中さん 
[2012-10-13 10:16:41]
はずれの確立はどのぐらいですか?
583: 匿名さん 
[2012-10-13 11:49:49]
BF技術ガイドブックの16ページに「木は火に強い」とありますが火に弱いことは小学生でも知っています。
これは事実の悪用です。
火災の恐さは火よりも煙(一酸化炭素)です。
火災の安全性を議論する場合強度は二の次の問題です。
火が出て煙が出るまでに3秒かかりません。
家が1時間崩れなくても住人は5分で逃げ遅れて一酸化炭素中毒になって気絶します。
レスの指摘通り倫理観の問題ですね。
これはよくない。
584: 匿名 
[2012-10-14 08:43:45]
解釈見方の問題だ 削除や是正もないでしょ。認められた説明でしょ。
585: 匿名さん 
[2012-10-20 10:59:52]
原価はとてつもなく安くても高い金払って購入するのは施主
お金に余裕があり、予算どんだけでもかけて良かったら住友林業は最高の住宅会社だと思います。

選ばれた富裕層の為の家
586: 匿名さん 
[2012-10-20 14:10:12]
住林の他2社の計3社で新築を検討している初心者です。

先日、住林から見積額の提示がありました。初めての提示額です。

建物本体工事で約3,700万円(税抜)。これに造付家具や太陽光発電、冷暖房、設計監理等の費用を含めると約5,300万円。さらに外構工事を含め、消費税等を加算すると、最終的には約6,000万円との見積もりでした。

延床面積が約59坪ですので、いわゆる坪単価は約63万円(3,700万円÷59坪)となります。

ここの掲示板や、ネット上での情報では、住林の坪単価は70万円~80万円(90万円、100万円という意見もありますが・・・)とのことですが、これに比べると、提示された見積額はやや低いように思われます。

この金額だと皆さんがいうところの「しょぼりん」に該当するのでしょうか。

しかしながら、仕上がりで約6,000万円とのことなので、これ以上の金額となると、なかなか厳しいところです。

詳しい情報無しでは判断が難しいこととは存じますが、知識・経験豊富な諸先輩方のアドバイスをお願いします。
587: 匿名さん 
[2012-10-20 14:49:47]
もし本当だったらマズイよ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10464/
No.351 by 匿名 2012-10-12 18:41:47 大工が知り合いや奥さんを連れて来た。断熱材の止め打ちは奥さんにやらしていた。夜間は誰もいない建築物件で香取線香をつけたままであった。
588: 匿名 
[2012-10-24 06:31:35]
奥さんと大工の知人が資格のある人だったら何も言わない。しかし不安だった。建築作業している最中は今も香取線香を焚いてよいと説明しています。
589: 匿名 
[2012-10-24 08:09:58]
香を寄せ付けないために一晩中たくのは住友林業ではなくへたくそな大工一人の成です。へたな監督は管理できていなかった。
590: 匿名さん 
[2012-10-28 13:34:14]
586です。

587さんへ。

「もし本当だったらマズイよ。」とのことで、参考となるページを示していただいておりますが、要約すると、どのような点がマズイのか具体的に教えていただけますと助かります。

「http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10464/を自分で見てみろ」と言われそうですが、よろしくお願いいたします。
591: 匿名 
[2012-10-28 17:34:32]
へたな大工と監督に当たると質の悪い建物が出来上がる可能性があることがまずいよ。
592: プー太郎 
[2012-10-28 21:21:33]
住友林業の横浜 営業 建築確認がおりない図面を堂々と示しました。坪単価100万の平屋ですが。
間口が足らない所へわざわざ 入口を作って。しかも作成者はマネージャーです。
これをお客様窓口に連絡 私の認識不足なら問題なので 調べてもらうも まったく連絡なし。
いい加減な営業(展示場の責任者ですが)の典型です。
まあ 問い合わせに 汚い格好していたので 冷やかしと思われたのでしょうが。
593: 匿名 
[2012-10-28 22:04:59]
確認申請がおりないとはどういうことですか?
594: 社員の方は誰だかわかるのでは!!  
[2012-11-02 10:42:31]
最悪です!!
私の家は42坪弱、4500万
築2年2カ月
入居とうしょからクローゼットの棚を固定する金具はネジを止める所でないところに止めてあり、棚が置けなかったり、間違えて打ち直した所は穴が開けっぱなしだったり、ゴミのある上から床を貼って傾斜があるままokだしたり、クローゼットと床の隙間からは養生テープが埋め込んであって、その上から補修してあったり、床と床のパネルの隙間はきちんと直さないで補修で埋めてあり、時間がたつにつれてボロボロ!!
まだまだ他にも沢山あります。
この二年間の間に何回の工事がはいったことか、各部屋一ヶ所ずつと、踊り場の床はりかえがあり最悪です。
木を曲がったまま切っててもそれを使ってしまう大工をつかってる住友林業は最悪です。
工事の度に費やす私の時間を返して欲しいです。
595: 匿名 
[2012-11-02 18:26:16]
アタリハズレがあるのは事実である。構造に不適切な施工がありましたら恐い。どこで立てようが第三者の検査員を雇う必要がある。
596: 匿名さん 
[2012-11-02 18:52:48]
これだけ高いのに、地場工務店始め他では当たり前の導縁がありませんでしたって、、住友林業で建てることは何か人生の罰ゲームなのか??
597: 契約済みさん 
[2012-11-02 22:18:46]
延床面積25坪。
ロフト付の二階建てで、本体工事費+提案工事費で2400万円。
単純計算で@96万円/坪なんだけど、内容はここで言われているショボ林な気がする。

この掲示板を拝見していたら、建坪が小さいから割高なのか、もしくは何かがおかしいのか不安になってきました。

仮に、何かがおかしいのだとしたら、「値切る」もしくは「内容を値段相応にしてもらう」のどちらかで交渉したいと思います。
詳しい方、アドバイスをください。
598: 匿名 
[2012-11-02 22:37:50]
そこまでしてすみりんにこだわるのはやはり罰ゲームか何かなのですか
599: 匿名 
[2012-11-03 06:52:54]
契約解除覚悟で数社から見積取り安いところに会わさせる。
600: 匿名 
[2012-11-04 07:41:46]
数社から見積取り一番安いところに会わさせる。合わさないなら一番安いところで契約する。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる