注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?PartⅧ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?PartⅧ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-12 22:00:26
 

パートⅧです。
住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。

PartⅦ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166581/
PartⅥ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/

[スレ作成日時]2011-12-21 12:16:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?PartⅧ

No.1  
by 購入検討中さん 2011-12-21 20:22:26
別スレで住友林業の無垢の柱は節が多いって書かれているんですけど、節が多い柱だとどんな不都合があるのですか?
自分で調べるにも専門的なことはわかりません。
誰か詳しい人がいたら教えて下さい。
No.2  
by 匿名さん 2011-12-21 20:59:29
それは住林の家を実際に見たこと無い方の意見じゃないでしょうか

躯体に使ってる木など出来上がってしまってからは見えない部分でも
「さすが住林」と納得の材料ばかりつかってますよ。
No.3  
by 匿名さん 2011-12-21 21:06:52
ちなみに節は凄く硬いので力が集中してしまいます

例えば根太等に節が有る場合、上面に有ると曲げ強度は倍増しますが
下面に有ると、節と部分に力が集中し普通部分と節の境目で折れやすくなり曲げ強度は半減します
古い家で床が凹んでしまったりするところは内部の根太が折れており
節部分が破壊の起点となってる事が多いです。

他の部分でも力の掛かる方向により弱くなってしまう事が多々あります

集成材はそのような点もカバーしています。
No.4  
by 購入検討中さん 2011-12-22 17:37:24
No.3さん、回答ありがとうございます。やっぱり柱にとって節は怖い部分なんですね。よくわかりました。

ところで集成材は剥がれることはあり得ないのでしょうか?
No.5  
by 匿名さん 2011-12-22 19:19:56
10年20年で剥がれるかも~ってな材だったとしたら、公共の体育館等で屋根を支えている集成材の梁はどうなっちゃうんでしょうか。あぶなくて避難所として使えないですよね。生物である木の当たり外れ(個性)を排除してあばれずに構造計算通りの均一強度を発揮できるメリットがあるので使う。集成材がお寺の建物みたいに500年千年もつとはだれも考えていないと思う。
No.6  
by 匿名さん 2011-12-22 19:36:53
>>5さん
公共の体育館では構造に関する部分には木材は使わないのでは?
避難所にも利用されるのですから。

これは私の一意見ですが
集成材と言うのはまだ出てきてから日が浅いと思います
純粋なる木と比べるとまだまだ実績が無いと言うのも事実でしょう。
No.7  
by 匿名さん 2011-12-22 20:17:10
節で強度が倍半分バラつく無垢材か
安定した強度だけどなんだか不安な感じの集成材か 

節の無い材料を選べないなら集成材の方が全然安心じゃないですか?
外車のように修復も楽しい方なら別かもしれませんが・・・・
No.8  
by 購入検討中さん 2011-12-22 21:21:57
No.6さん、集成材が一般の家の柱に使われだしたのは、いつ頃からなのでしょうか?
10年では剥がれないでしょうが、それでも接着剤の効力にも限界があるだろうし、いずれは剥がれていくのでしょうね‥

No.6さんは集成材の柱で家を立てないほうがいいというお考えですか?
No.9  
by 匿名さん 2011-12-22 23:54:45
集成材の歴史は100年を超えてるらしいよ。
No.10  
by 匿名 2011-12-23 00:53:36
一般住宅の主要構造材に集成材が使われだしたのはここ20年位のことだろ
No.11  
by サラリーマンさん 2011-12-23 09:20:16
28最、勤続二年、年収400万円、貯金200万円
妻はいますが子供はいません

土地は親にもらったのが75坪ほど有るんですが
自分の収入でも住友林業で建てることは可能なのでしょうか
No.12  
by 匿名 2011-12-23 09:25:43
大丈夫
No.13  
by 匿名さん 2011-12-23 09:31:54
>>11さん
土地を持ち、その年収であれば
よっぽどの豪邸でもなければ
何処の建築業者でも建てられると思いますよ。
No.19  
by 購入検討中さん 2011-12-23 15:43:27
近所の住林新築を見せてもらったのですが、別段建売と変わらないと感じました。
内装も外装もその辺の住宅と大差ありませんでした。

施工が終わって幕を取ってしまえば、建売に見えそう・・・
No.20  
by 匿名さん 2011-12-23 23:51:11
住友林業の新築の家は建て売り住宅と大差ないっていうことですか?それは事実なんでしょうか?
No.22  
by 入居済み住民さん 2011-12-24 18:47:14
住林の家に住んで二か月のものです。
住林と建売、一緒にしてはいけません。
材料一つ一つが違います。
私はそう感じます。
安くはなかったけど、永く住めそう。
No.23  
by 入居済み住民さん 2011-12-24 23:03:40
実家が住林ですが、材料もローコストとさほど変わらない印象です。

築8年目であちこち結構補修してますよ…。

No.24  
by 入居済み住民さん 2011-12-25 09:08:54
↑まさか壁紙とかじゃないよね。。。

使いかたの問題じゃないの?
No.26  
by 匿名さん 2011-12-25 11:50:41
>どんなに安く建てても床は標準で無垢材だし

安いってたって、坪60万くらいでしょ?
工務店で坪60万出せば、建具も無垢になりますよ
No.27  
by 匿名 2011-12-25 12:04:12
じゃあ その工務店名出して下さい
No.29  
by 匿名さん 2011-12-25 12:52:05
>>27
どこの工務店でも、坪60万も出せば床・建具くらい無垢でやってくれますよ
HMが高すぎるのです
No.30  
by 匿名さん 2011-12-25 13:00:08
極端な話ですが、大手建築業者で4000万と提示されたら
少なくとも工務店では2500万程度で建てられると
言われるくらいですからね(プロの発言と言う観点で)

さらに良質な工務店が存在していても、誰がそんな物を教えるのか?と言う話です。
No.31  
by 匿名 2011-12-25 13:06:00
まあまあそんな言い合いしなさんな。
別に隠さずに優良工務店教えてあげればいいのでは?そこで建てるかどうかはその人次第だし。てかエリアが違えば全く無意味。

住林いいと思うよ。だって柱は檜だしパネルは軽量で梁もただ単に太いだけじゃなく構造計算されて使い分けしてるし。あと細かいところで将来のメンテナンスをやり易いように配慮されている。そこらの軸組とは違うよ。方や同じ木造の三井はそこらのツーバイと同じでICとかでごまかしている。
No.32  
by 匿名さん 2011-12-25 13:24:45
>住林いいと思うよ。だって柱は檜だしパネルは軽量で梁もただ単に太いだけじゃなく構造計算されて使い分けしてるし

桧の柱なんて大して高くないし、パネルなんてもともとそんなに重たいモノじゃないし、構造計算くらい外注にだせば個人大工にだってできるのし・・・
No.34  
by 匿名さん 2011-12-25 13:28:08
>>31さん
柱は檜と言いますが、標準では集成材ですよ檜を挟んだ
スーパー檜と言われていますが間違え無く集成材です
ミスダス檜、乾燥技術を開発しただとか何とかで特許を取得したようですが
今の時代乾燥なんて別に珍しい物でも無い話です。
No.36  
by 匿名 2011-12-25 13:35:58
ホームセンターで檜3500円 中国産ホワイトウッド500円
構造用になると金額さらにあがる
No.37  
by 匿名さん 2011-12-25 13:56:33
>>36
材木屋で、桧3300円・ホワイトウッド集成材2300円
安い材木屋なら、桧3000円以下だよ

君の地域では、ホームセンターで桧の柱なんて売ってるんだ
No.40  
by サラリーマンさん 2011-12-25 15:11:06
高い高い言われてるが、山ほどある木造やる業者の中で一番の建築戸数なんです。
それが安心感なんです。
No.41  
by 匿名 2011-12-26 17:08:35
住林の家の屋根材は何を使っているのでしょうか?近所に何軒かある住林の家は陶器瓦ではなく、スレート瓦のように見えますがグレードの高いスレート?なんですかね。やっぱり10年後に塗り直し、葺き替えが必要なんでしょうか?
No.42  
by 入居済み住民さん 2011-12-26 18:51:04
住林の家は楚々とした品の良さがあるよ
所詮、一般人は豪邸は建てられないから
それなら,丁寧に作られて,こざっぱりした家に住めるのはいいよ
No.43  
by 匿名さん 2011-12-26 19:21:08
>>42さん
>住林の家は楚々とした品の良さがあるよ
こんな事を言い出したら、設備を所持している
建築業者であれば、何処でも言える事ですよ。

スーパー檜=集成材
ミズダス檜=檜や杉をミスダスと呼ばれる乾燥機械に入れ
乾燥した無垢材を言うそうですが、乾燥技術を特許申請?
今の時代芯持ち木材を乾燥させ強度上げて利用すると言う事は
別に珍しい事でも無いでしょう

結論から言って住友林業は過大評価され過ぎと言う事です
No.53  
by 匿名 2011-12-27 18:19:57
43&50さん

他大手で建ててるなら似たようなもんでしょ?
ローコストや激安工務店で建ててらっしゃる方なら気持ちはわからんでもないですが。
No.54  
by 住民です 2011-12-27 22:19:10
うちは住林、隣りはどこぞの工務店で同じような3階建てを建てましたが、
多分お隣さんは我が家の半分程度の価格で建てたんじゃないですかね。

まあ、高いですよ住林は。我が家の場合は坪100万を超えてます。

BF構法ですが剛性感はあります。
我が家に来た人がこの家は鉄筋コンクリートですか?と聞いてきました。
階段を登る際に木造で感じる微妙なたわみがあまり感じられないようです。
No.55  
by 匿名さん 2011-12-27 22:31:52
BF構法ではない住林の木造の家は、階段を登る際に微妙なたわみを感じるのですか?

怖くなりました‥
No.57  
by 匿名 2011-12-27 23:27:59
RCでも木造でも、階段は変わらんだろw
No.65  
by 匿名 2011-12-29 16:28:22
住友林業ってプレハブ工法ではないんですか?
しらんかった〜〜〜
No.66  
by 匿名さん 2011-12-29 22:20:05
プレファブってのはお風呂とかいろいろ制限があるんだよ。
少しでも型式適合認定からはずれることは許されない。
積水ハウスとかパナホームとか、ああいうのは割り切って打ち合わせ短く、工期短くって方向けだと
個人的には思った。

ただ住林は凝ったことするとすぐに坪100いくからそこが欠点でしょうね。
No.70  
by 匿名さん 2011-12-30 02:47:18
100年後も自分の子孫が住めるような家を建てようとするなら
コンクリート造や鉄骨造よりも住友林業でシンプルな純和風の家を建てて貰う方が叶いそうだなあ
No.71  
by 匿名 2011-12-30 09:52:51
純和風なら、和風建築を得意とする工務店の方がいいでしょ
なんちゃって和風が好きな人は別ですが
No.73  
by 匿名さん 2011-12-30 12:38:44
↑ありえない。

今の家は次世代省エネ基準クリアしており最低限の気密性があるため外の音より内の音の方が気になる。
No.75  
by 匿名さん 2011-12-30 17:08:20
>>73
次世代省エネ基準クリアっていっても他とかなり差があるよ。
No.77  
by 匿名さん 2011-12-30 17:21:56
>>73さん
>次世代省エネ基準クリア
やろうと出来ればどこでも出来ると思いますよ。
ただ性能をどこまで突き詰めるかと言う話では?

こんなこと言うと性能にうるさい人が来るかもしれませんが。
No.78  
by 匿名 2011-12-30 17:30:23
防音に関して、うちの断熱材はセルロースファイバー50K
住林の断熱材は何Kくらい?
No.79  
by 賃貸住まいさん 2011-12-30 23:32:14
>>73
賃貸の家の中です(T ^ T) 壁の中がスカスカなんですかね?建築とかの知識がない素人なので、何故かわかりません。前に住んでいた所は古い建物でしたが、音は響きませんでした。。。
No.80  
by 他社契約済み 2011-12-31 00:14:16
住友林業 / SxL / 積水ハウス / 地場工務店 / 住友不動産
で競合して、最終的に住友不動産に決めました。
決め手はこちらの資金の問題が多分にあるため、それぞれのメーカーさんには
感謝の気持ちしか無いのですが、住友林業だけは最悪でした。
(以前一部このスレに少し書いたこともあります)

長文、ご容赦ください。

・5万円の地盤調査をすると、周囲の家の建ち方から全て風向きを計算し、
風の流れまで盛り込んだ冊子を作成します、これは他メーカーでも
有効なものです、と説明されましたが、
実際にはそんなものは全く無く、ただの地盤調査だけでした。

・地盤調査の結果、全く問題なくむしろ強い地盤ですと説明されましたが、
他のメーカーに見せると、要補強の結果でした。
皆さん口を揃えて、「住林さんが何故これをもって問題なしとしたか分かりません・・・」
と仰ってました。

・5万円を払う席に営業所長が同席され、初対面にも関わらず、
「資金的に難しい、今月中に契約してくれれば頑張る」と言われました。
当たり前ですがプラン提示すら受けてません。

・5万円を払った直後に担当営業が飛びました。
2か月近く連絡が無かったため、こちらから連絡を入れて発覚しました。
(飛んだとはさすがに言いませんでしたが)

・初のプラン提示、明らかにやる気のないプランでした。
こちらの要望が全く入っていませんでした。
(吹き抜け不要と言っているのに吹き抜け作ってたり)


会社の問題とまでは思いませんが、次回また家の建て替え等があっても
住林だけは、絶対に選びません。
No.81  
by 匿名さん 2011-12-31 09:51:59
↑住友林業は契約をとることだけしか頭の中にないのでは?

今どきお客さん本位の仕事ができない会社には将来性がないでしょう。

これから家作りを検討していく多くのお客さんのためにも体質改善してほしいものです。
No.85  
by 匿名さん 2011-12-31 11:36:24
実際に住友林業で検討した人が実体験したことを書いてるんだから、少しは意見を尊重しろよ。まったくのデタラメを書いてるわけじゃないだろ。多かれ少なかれ住友林業には契約至上主義で顧客軽視の傾向があるってことじゃないの?
そういうことを書いた人を非難するんじゃなくて、ハウスメーカー側が自分たちの行動を見直せばいいんだよ。そう考えていくのが本来の姿だろ。
No.94  
by 匿名はん 2011-12-31 19:10:32
>80さんのような書き込みは大変参考になります
No.100  
by 匿名 2012-01-01 00:49:28
住友林業の家に入居して経過し関連リフォーム会社が来ました。リフォームすれば更に保証期間が延長されるらしいので、お願いしましたがリフォーム代が200万円と高いので、工事内容を聞いたら、外壁の吹き付けと、白蟻対策だけだそうです。新築する時は営業の方から10年経過後のリフォームの件は聞いてなかったので、驚いております。
No.101  
by 入居済み住民さん 2012-01-01 01:44:41
年越しを住林の実家で過ごして来ましたが…とにかく寒い!非常に寒い!

リビングはエアコンで暖かくしていましたが、
トイレに行くために廊下に出ると冷気がスゴイ。
No.102  
by 賃貸住まいさん 2012-01-01 07:10:27
>101
確かに、寒いです!昔の家みたいな寒さ。
No.103  
by サラリーマンさん 2012-01-01 08:19:04
明けましておめでとうございます。
住友林業の新築の家はすごく寒いという話をよく聞きますが、何年くらい前にたてた家ですか?今の仕様でも寒いんでしょうか?
電気代も気になります。
ここ数年の間に住友林業で新築された方がいたら、本音のところを教えて下さい。
No.104  
by 匿名さん 2012-01-01 08:44:05
全館床暖房にも全館空調にもせずに廊下が寒いって当たり前だと思うんだけど、そんなの建てる前にわかんないものなんだろうか?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.105  
by 匿名さん 2012-01-01 09:28:21
>>リフォームすれば更に保証期間が延長されるらしいので
リフォームではなく定期メンテナンスですよね?
でも外壁塗装と防蟻処理で200万円はボッタクリですね。 ちなみに家の延床面積はどれくらいですか?
No.106  
by 匿名 2012-01-01 09:31:42
断熱に力を入れている建築会社のモデルハウス等で体感してもらえば分かると思うが、断熱・気密をキッチリやれば、床暖房などなくても暖かいよ

寒い家というのは、見えなくなってしまう断熱工事で手を抜いた証し
No.108  
by サラリーマンさん 2012-01-01 10:29:21
ということは寒い住友林業の家は見えなくなってしまう断熱工事で手抜きされた可能性があるってことですか?
それとも断熱工事の仕様が他社より低いって意味でしょうか?
気になります。どのような点に気をつけたらいいでしょうか?
No.109  
by 匿名さん 2012-01-01 10:38:56
大工が施工する、袋入りのGWほどあてにならない断熱材はない
同じGWでもキチンとやっている業者はこんな感じ
http://chidacom.exblog.jp/13961914/

住林はどんな断熱材を使ってるのかな?
No.110  
by 入居済み住民さん 2012-01-01 11:01:43
住林住人です。

リビングもエアコンが入ってるときはいいのですが
オフすると途端に室温が急下降・・・

No.113  
by 匿名 2012-01-01 11:27:33
省エネ、節電の時代なのに、住林は断熱には力を入れてない様子ですな
No.114  
by 匿名 2012-01-01 14:30:44
高価なのに冬寒い
住林の魅力って何すかね?
No.115  
by 匿名さん 2012-01-01 15:50:42
>>114さん
木造じゃないですか?
木造住宅、施工数No.1と持て囃されていますからね。
No.116  
by 入居済み住民さん 2012-01-01 16:52:15
昨年スミリンで建築しました。場所は愛知県です。
只今の時間暖房無しで家にいますが・・・ そんな寒いか?
次世代省エネ基準をクリアしている家がそんな寒いわけがない。
まあ一部高高を謳っているメーカーはさぞ暖かいだろうけど。

No.117  
by 匿名さん 2012-01-01 17:01:54
>>断熱に力を入れている建築会社のモデルハウス等で体感してもらえば分かると思うが、断熱・気密をキッチリやれば、床暖房などなくても暖かいよ
床暖房じゃないのならエアコンで暖房をしているのかな? じゃあ設定温度はかなり高めですね。 何度か設定温度を確認されましたか? モデルハウス裏では室外機がうなりを上げています。 
TV CMで要請しているエアコン省エネ温度20度で設定し体感してみてください!
No.119  
by 入居済み住民さん 2012-01-01 17:35:31
寒い冬は足の裏から暖かいと
とても気持がいいです。
断熱・気密をキッチリやれば
暖房はどの程度でいいのでしょうか?


床暖の暖かさは別格だと思うのですが・・・
No.120  
by 匿名さん 2012-01-01 17:46:23
真冬の夜にエアコン20℃設定だけでLDKが暖かい家なんてあるんですか?

No.121  
by 匿名 2012-01-01 17:46:28
体感しないと分からないんじゃ・・
高高に住んでる人で
「床暖房なんていらないじゃん!」
て人多いよ
No.122  
by サラリーマンさん 2012-01-01 20:53:26
住友林業の家は高気密高断熱ではないということでしょうか?
新築なのに寒い家というのでは、ちょっと…
せめて我が家の屋内ぐらいは暖かくしておきたいと希望してます。
No.123  
by 匿名 2012-01-01 22:13:26
例えば、セルロースファイバーと樹脂サッシを使えば、そこらへんの大工が建てた家でも住林の家より暖かくなるんじゃないかな
No.124  
by 入居予定さん 2012-01-01 22:34:55
住林は寒い・・・という話ですが、
寒いと言われた人は、どんな暖房設備で設計したのでしょうか?
電気代たくさんかけて、暖房するような設計でしょうか?
どの地方にお住まいなのかも、気になります。

ちなみに、私は北の方ですが、廊下までパネルヒーターをつけてます。
居住室は熱量を計算して、パネルの大きさが決まると設計が話していました。

断熱材も埋めている時の状況を写真で残していますが、
壁は柱の間を隙間なく埋めています。
天井は袋に入っている断熱材が見えていました。

ご近所の住林施主は、温かくていいよと話しています。
24時間換気システムで、空気もきれいだよと言います。

断熱、気密性が低いのでは、長期優良住宅の審査が通らないのではないでしょうか。
No.125  
by 匿名 2012-01-01 22:38:56
長期優良で、断熱の施工精度までチェックしないでしょう
エネルギースターみたく、建てた後に断熱性能を調べるならともかく、長期優良にそんなに期待しない方がいいよ
No.126  
by 物件比較中さん 2012-01-02 10:45:20
今までの話をまとめると、

・住林は断熱、気密にとくに力を入れている会社ではない。

・住林の家に住んでいる人の話でも「寒い」という声が多数。

・住林の家は冬場の暖房費や電気代の負担は大きくなるだろう。

・しかし少数派ながらも「暖かい」という意見もある。暖かいといってる人は断熱工事の丁寧さを挙げながら、過剰な暖房設備をつけている。

実際に「寒い」といってる人が多数派であることを考えると、住林の断熱工事には現場ごとに当たり外れがあると思われる。
かつ住林の家で暖かさを保持するためには、断熱、気密に力を入れている会社の家よりも多くの暖房設備をつける必要がある。そのため暖房費の負担が増えることになる。

こんな感じかな?
No.127  
by 匿名 2012-01-02 13:37:20
住林に限った話じゃないけど、外が寒いのに暖房もつけないで暖かいわけないでしょ。暖房もつけないで冬場過ごせるハウスメーカー教えて(笑)
No.128  
by ハピカミ 2012-01-02 13:48:42
高高で日当り良好35坪建て売り?仕様住宅なら、LDぐらいエアコンいらなそう。
No.129  
by 匿名さん 2012-01-02 13:55:36
物件比較中の方へ、

住林を検討に入れるなら最低延床50坪、坪単価90万円超の予算が工面できないとだめ。ちゃんとHP見たかな。建築事例を確認して身の程わきまえるべし。念のためだけだけど、あのレベルの事例は、坪単価90万ぐらいでは建たないからね。
寒い?寒くない?寒がりなら一部屋に2つも3つも暖房設備を入れればいい、体躯分の経費を浮かせて設備費に予算を重点配備すればいい。
無理して大手HMで建てる必要なし、ということ。検討するだけ時間の無駄。付き合わされる営業にも迷惑。
No.130  
by 87 2012-01-02 13:56:41
>>127
>住林に限った話じゃないけど、外が寒いのに暖房もつけないで暖かいわけないでしょ。暖房もつけないで冬場過ごせるハウスメーカー教えて(笑)

http://www.hokushinhouse.com/mudanbou/index.html
No.131  
by 購入検討中さん 2012-01-02 14:36:49
間取りや日当たりにもよるんじゃないの?
Ⅲ地域仕様にするのはお勧めです。
広さにもよるんだと思うけど5万ぐらいのアップですみましたよ。
あと無垢フローリングは必須です。
オイルフィニッシュだと尚良し。

坪単価は90-100は考えとかないと駄目ですよ。
細部にこだわらないのなら坪85-90で積水で建てた方が逆に制限があって楽です。
No.132  
by 匿名 2012-01-02 14:49:29
坪100マンてw
No.133  
by 匿名さん 2012-01-02 16:39:30
坪80とか100とか平気で言いますけど
そんなに金かけてどれだけ違いあるんですか?

自分には大差なように感じるんですが・・・
No.134  
by 入居済み住民さん 2012-01-02 18:04:34

俺本体だけで坪60万弱のショボリンだけど十分いい家だよ。
噂より以外に暖かかったし。まあ家の断熱気密性能は立地次第だね。
大差ね~。。。自分家は外壁と屋根が30年メンテフリーで、30年目までの
メンテ費用まで納得できたので建てました。
確かにローコストに比べると高いですが、ショボリンでも住林は住林なので。
No.135  
by 匿名さん 2012-01-02 19:54:01
他スレみても住友林業の家に住んでて寒いと書いてる施主さんが目立ちます。我慢できない位ムッチャ寒くはないんだろうけど、断熱技術にすぐれた他メーカーには負けてるっていうことですか?
住友林業の強みは断熱技術とはまた違う所にあるんでしょうね。
No.136  
by 匿名さん 2012-01-02 20:28:29
>>135さん
住友林業の強みが断熱性能とは初耳ですね

強みといったら
きづれパネル-耐力壁の5倍?
スーパー檜-集成材
ミズダス檜-乾燥無垢材
この程度でしょう。

ちなみに標準では集成材が主
個人的な意見ではありますが
積水ハウスと同一視ですよ

高い割にはそれに見合っていないと言う事です。
No.137  
by 購入検討中さん 2012-01-02 21:56:51
家は現場の施工がかなり重要なんだよ。
ホールダウン金物が斜めに傾いてたり、そもそも家の四方+αで適当にやってるとこの如何に多いことか。
在来工法はいくらでも手抜きできるんだよ、残念なことに。
だからといって安直にプレハブで納得できるかって言われれば家への思いいれが大きくて思うようにはいかない。
これだけじゃないんだろうけどいろいろこだわりがあるし、それをきちんと施工できて、勿論潰れないような会社で実績からついてくるブランド力もある、となると、
選ぶ選ばないにかかわらず住林になっただけじゃないか?

こだわりなければ今時ローコストがいくらでもあるんだからそこで建ててもらえばいいと思う。
車や旅行にお金の配分を取りたいのは否定しないし。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.139  
by 匿名 2012-01-02 22:12:59
性能重視なら直方体積んだような家で十分なんだろうけど、だったら住林じゃなくていいよ。

注文住宅とは言うけど(生産上の)規格が決まってて名ばかり設計士しか出てこないメーカーもずいぶんあるし。住林は「(金さえ出せば)注文どおり作ってと言える」数少ないハウスメーカーだよ。

せっかく住林で建てるなら(エクステリアもインテリアの)意匠性にも懲りたくなる。だから拙宅では太陽光発電システムとか床暖だとかは即却下だった。確かに床暖入れたらもっとあったかいとは思うけどさ。
No.140  
by 匿名さん 2012-01-02 22:37:16
良い家、高い家、と好評なだけに、ちっとも凄くないのを見てしまうと

正直心の中で「え?こんなもん?タマホームの方が良くない?」と言ってしまいます
No.143  
by 匿名さん 2012-01-02 23:56:05
住友林業で展示場にある家を建てようと思したなら坪単価100万円等では建たない?
No.145  
by 購入検討中さん 2012-01-03 00:30:58
>>139
>せっかく住林で建てるなら(エクステリアもインテリアの)意匠性にも懲りたくなる。だから拙宅では太>陽光発電システムとか床暖だとかは即却下だった。
エクステリアやインテリアの意匠性に凝るのと、太陽光発電システムや床暖を即却下するのとどう結びつくのでしょうか?
エクステリアやインテリアの意匠性に凝って、なおかつ太陽光発電システムや床暖を導入すればいいのではないのでしょうか?
No.146  
by 匿名 2012-01-03 00:46:14
住友林業は断熱性とかのスペックは低いけど、エクステリアとインテリアの意匠性が高い所を売りにしてる会社なんですか?
No.147  
by e戸建てファンさん 2012-01-03 00:56:17
まずはさ、まとめて資料請求してみたら?それと建売の情報を集めてみても参考になると思う。自分が選べる範囲やレベルがどの程度なのかよく見極めた方がいい。
No.148  
by 匿名さん 2012-01-03 02:06:41
>>140
タマホームは標準で熱交換型第一種換気システムを採用してるところが住林より勝ってるね。
No.149  
by サラリーマンさん 2012-01-03 08:12:04
皆さん参考になるレス、ありがとうございます。
住友林業の家の断熱性能の低さはなんとなく理解できたのですが、冬場の暖房費でいくと他社と比較してどのくらい違いがでてくるものでしょうか?
ここ数年の住友林業の家をたてて、実際に住んでいる方のご意見を聞かせて下さい。
No.150  
by 匿名 2012-01-03 08:40:44
住友林業の家が寒く感じるのは
窓を大きくとるからコールドドラフトが起こりやすいから
断熱性能はそんなに悪くないよ
うちはに二重窓にしたら
寒く感じない
ちなみにII地域に囲まれたIII地域で
III地域仕様で建てました
エアコン付けっぱなし、昼20℃夜22℃設定で12月、15000くらい
No.151  
by 匿名 2012-01-03 11:22:26
全く参考にならない意見だな
Q値とC値は?
No.152  
by 匿名 2012-01-03 18:15:40
なんか本当に住林の家って寒いみたいだな
住林の家は時代の流れに逆行してるのか?
No.153  
by 匿名 2012-01-03 18:57:02
金のある人は光熱費がかさんでも苦にならないんじゃないか?
No.158  
by 匿名さん 2012-01-03 22:18:23
>きづれパネル-耐力壁の5倍?

そんな都市伝説が有ったんですか?

きづれパネルって木の交差する部分に釘売ってますよね
指で×して交差部分を軸心に動かすとわかると思うけど
指の先端は円弧に動くに、地震での変形って柱と梁が有るからひし形に動くじゃん
要するに、指を囲むように□が有る状態です
ひし形に指を動かすには、交差部分をずらさなくてはいけないのに、
釘打ってるせいで、その部分に複雑な方向から力が入ってきてしまうと思いませんか?
No.160  
by 匿名さん 2012-01-03 22:54:25
きづれパネルの交差部分は接着剤で接着されているそうですよ。
実際壁に固定する際には決められた所に釘を打ち込むそうですが。

>>158さん
136さんの発言の
きづれパネル-耐力壁の5倍は
嘘でしょう聞いたことがありません。

公式では
「きづれパネル」は国産杉の小幅板を格子状に張り合わせた耐力面材。
同サイズの構造用合板(厚さ9mm)と比較した場合、約1.3倍の剛性がありながら重さは6~7割程度です。
地震力が建物の重量に比例して大きくなることを考えると、この軽さは地震に対して有利に働きます。
また、壁体内への通気性に優れ、結露の発生を防ぐなどの特長もあります。

まぁこれが何処まで通用しているのかどうかは分かりませんが。
No.161  
by 匿名 2012-01-03 23:10:02
すみりんのHPに、通常で、壁倍率2.5倍、釘を倍、打ちつければ
壁倍率5倍になると書いてあるけど
読めないの?
No.162  
by e戸建てファンさん 2012-01-03 23:15:34
>>158

よくわからんけど、だったら東日本大震災や新潟の地震で問題になってるでしょ?
そんな否定してなんの意味があるのかな?

それとどっかの誰かが断熱だの機密だの寒いだのって家ってそれだけじゃないよね?
今は冬だから余計に気になると思うけど、光熱費なんて家の大きさや家族構成や立地で
全然違うし何を根拠に言ってるわけ?Q値?C値?そんなもんはっきり言って目安程度だね。

某有名工務店のiなんやらって家の宿泊体験行ったことあるけど朝と夜は寒いもんは寒い。
某有名鉄骨HMのXEVOだっけ?そこの宿泊体験も行ったことあるけど同じ。
住林の家も同じだが数年前に比べたらどこのHMでも十分に満足できるレベルだと感じる。

換気にしても三種よりも熱交換の一種という声もよく聞かれるが、そこまでのスペックが
必要か?全室床暖や全館空調も同様故障したときのコストを考えると普通がいちばんと考えるのが
庶民の考えだと思うが。。。

※個人的に庶民とは世帯収入年収1,000万以下のこと(あくまで主観です)
No.163  
by 匿名さん 2012-01-03 23:17:46
>>161さん
160の投稿の者ですが
建築専門用語を言った所で
壁倍率が平均的な耐力壁と比べ、5倍だからと言った所で
耐震性能が上がったところで、接合部に耐力の大きい構造金物が無ければお話にならないんですよ
いくら耐力壁の5倍?だからと言った所で。

最後に喧嘩を売っているんですか?
喧嘩は相手を選ばないと駄目ですよ。
No.164  
by 匿名 2012-01-03 23:54:21
住林の家は東日本大震災で全半壊した件数はどの位ですか?
No.166  
by 匿名さん 2012-01-04 02:06:26
良い話も悪い話もあって当然、ネットだし最終的には自分の信じたいものを信じるだけでしょ

家見て人見て話して考えて決めよう
No.168  
by 匿名さん 2012-01-04 05:10:23
質問ですけど

住友林業には「涼温房」という考え方があるじゃないですか。冬は日差しを取り込んで床材に熱を溜めて暖かさを室内に取り入れるって言ってる。自然の力を利用するという考え方は非常にエコでいい考え方ですけど

ここで一つ疑問が残ります。住友林業は遮熱性の高い窓ガラスを使っているので、この効果は見込めないの
では?冬場に窓を開けて過ごすのですか?

これを住友林業の営業に質問したら、「実はこの窓は遮熱性はそこまで高くないので、ちょうど良く熱を通す」と説明を受けました。ということは夏場は住友林業の家は暑いのではないですか?

この質問をする前に住友林業の窓は断熱性が優れているという説明を受けていたのでチグハグな印象を受け
ました。

もう少し納得のいく説明をして欲しかったです。
誰か納得のいく説明をして下さい。
No.169  
by 購入検討中さん 2012-01-04 08:30:26
住友林業を検討してる者です。経験者の人がいたら教えて下さい。
住友林業は間取りとか設備とか見積もりがまだ何も決まってないのに契約を迫ってきます。これはどうしてなんでしょうか?何か特別な事情があるのですか?
それから値引きやサービスを強調してくるのですが、毎月毎月おなじような値引きをしているという情報を聞きました。それは本当でしょうか?
経験されたことをどうか教えてください。
No.170  
by 匿名 2012-01-04 09:21:49
>耐震性能が上がったところで、接合部に耐力の大きい構造金物が無ければお話にならないんですよ
接合部?
ラーメン構造じゃあるまいし、4寸程度の細い柱の接合部なんかいくら固めたってムダだ。
No.176  
by 購入経験者さん 2012-01-04 18:13:06
10年前に住林の家を建設し7年ほど住んでいました。(今は他メーカーの家に引っ越しましたが。)

築3年目あたりで、ベランダの端が剥がれて反り返ってきました。
修理を頼んだのですが、なかなか直しに来てくれず結局1年後に修理してくれました。

現在の家はローコストですが、こちらの方がよほど暖かいし住み心地も良いです。

住林、値段は良かったんですがねぇ…
高けりゃいいってもんじゃないことを痛感しました。
(10年前と今では性能も違うんでしょうが。)

No.177  
by e戸建てファンさん 2012-01-04 19:35:10
築3年目あたりで、ベランダの端が剥がれて反り返ってきました。???
アルミバルコニーかな?だったらどこで建てても同じだよ。

No.178  
by 購入検討中さん 2012-01-04 21:28:53
No.176さん
そんな状態なのに修理にきたのが一年半後とは怖いですね。ベランダが脱落して人間が下に落ちたらどうするんだろう…
これってある意味、人命軽視では???
ちょっと信じられない事態ですが、どちらの支店の出来事ですか?支店名をいうのが無理なら地域だけでも教えてほしいです。
心配になってきた‥
No.180  
by 匿名 2012-01-04 22:20:23
クラブフォレストに登録してそんな対応はないと思います
ネットで連絡すれば担当者直ぐに来てくれませんでしたか

…もしかして地震でやられました?
No.182  
by 匿名 2012-01-05 07:05:45
住友林業って工事やアフターメンテナンスがいい加減な会社なんですかね?
No.183  
by 入居済み住民さん 2012-01-05 11:14:44
176です。

10年前はクラブフォレストとやらは無かったんですかね?
当方は説明も受けてないし、登録もしておりません。

ちなみに地域は甲信越です。

No.184  
by 購入検討中さん 2012-01-05 12:34:34
>>177
どこで建てても同じなんてことはないと思いますが。
世の中に数えきれないほど建設会社があるんだし、どこも同じなんてありえません。
住友林業はそんな家を建てていて、そういうアフターメンテナンスの対応をするのが普通なのかもしれませんが、自分がそうだからといって他の会社も同じだと決めつけるのはおかしいですよ。
No.185  
by 賃貸住まいさん 2012-01-07 02:36:07
こんな時間に風呂に入っている奴の音が響きまくり。住友林業の設計、これでいいの?こんな時間に風呂に入る奴も悪いが、ここまで音が響くのはおかしいのでは?
No.186  
by 入居済み住民さん 2012-01-08 18:56:10
それは賃貸だからな仕様じゃないですか?

一戸建てでは内壁にまで断熱材入ってるし静かですよ
No.188  
by 匿名さん 2012-01-09 10:59:22
遮音性と気密性・断熱性以外は優秀ですよ。
No.189  
by 匿名 2012-01-09 11:03:10
防音性能が悪いのはたまに聞きますね
きずれパネルが悪いのかな??
No.190  
by 匿名さん 2012-01-09 14:32:43
BFや2X4もやはり防音性能は低いんですかね?
No.191  
by 匿名さん 2012-01-09 16:28:20
セルロースとか使えれば良くなるんだけどね
No.192  
by 匿名さん 2012-01-09 18:03:55
一流メーカーの家ってそんなもんなの?
No.193  
by e戸建てファンさん 2012-01-09 18:27:56
防音性能?外の音なんて聞こえないよ。
No.194  
by 匿名さん 2012-01-09 18:33:36
並の標準以下な坪80万以上出せないやつらは住林語るなよ

No.198  
by 入居済み住民さん 2012-01-09 20:38:43
最低ランクの木達でもなんら問題無く快適です。
No.199  
by 購入検討中さん 2012-01-09 22:30:37
坪単価85-90が相場かな。
展示場ライクにしたい最下限やね。
No.200  
by 匿名さん 2012-01-09 23:39:04
展示場風&3階建てなら更にお高くなります!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる