注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?PartⅧ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?PartⅧ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-12 22:00:26
 

パートⅧです。
住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。

PartⅦ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166581/
PartⅥ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/

[スレ作成日時]2011-12-21 12:16:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?PartⅧ

201: 匿名 
[2012-01-09 23:47:53]
>>200さん
展示場に似せて建築したら、どの建築業者でもお高くなりますよ。
安くても4、5000万程度じゃ済みませんよ。
202: 匿名さん 
[2012-01-10 00:28:52]
坪単価150-200程度でございます
204: 匿名さん 
[2012-01-10 08:24:12]

本当ですか?
真冬の寒さで窓を閉めきってるはずなのに、隣家の携帯バイブの音で目がさめるなんて、どんだけ遮音性ないのー!?
断熱性が低くて、遮音性も低いなら、住友林業さんの良い所っていったいどこなの??教えて!
205: 匿名さん 
[2012-01-10 09:25:25]
自由設計でしょ。他には木の香り、ブランド力、
断熱性は悪くないですよ。でも気密性がないということをよく聞きます。
住友林業の家に、遮音性がないのは、気密性をじゅうししていないからではないですか。
206: 匿名 
[2012-01-10 10:21:29]
賃貸アパートはどういう設計しているか知らんが、普通今時の建物はそれなりの気密があるから外の音が聞こえずお隣の音が聞こえたんじゃないの?
自分は住林施主だが将来アパート建築するとしたら住林では建てない。鉄骨で建てるね。
207: 賃貸住まいさん 
[2012-01-10 11:16:09]
>204
本当なんです!!外からの音も中の音も聞こえます、部屋は寒いですし。昨夜はうっかり腕を出して寝たら朝方冷たくなっていてビックリしました。すぐ布団の中であたためましたが。これって、相当ダメな建て方ですよね?築浅の物件だったのに。。
208: 匿名 
[2012-01-10 13:31:40]
フォレストメゾンはツーバイだからめちゃ寒はありえんがな…
210: 賃貸住まいさん 
[2012-01-10 19:20:05]
>209
うちに一泊して体感して頂きたいほどです。有名な会社だからと信じた私が愚かでした。
211: 地元不動産業者さん 
[2012-01-10 20:03:13]
物件名教えなさい。
てかここは賃貸を語るところではない。引っ越しなさい。
賃貸物件に期待しすぎじゃない?いやなら鉄筋コンクリート造のマンションにすればいい。
積水・大和・ハイムあたりの物件もみな同じ。壁の中は木の板と石膏ボードとGW。
躯体が木造か鉄骨かの違いなだけ。だから部屋と部屋の間に階段がある。
212: 物件比較中さん 
[2012-01-10 20:36:16]
実際に住んでいて生活してる人の意見は説得力があるな。遮音性に配慮して当然の賃貸住宅でこの有り様なら、一戸建て住宅だともっと生活音が響いてきそう。
遮音性重視のオレには住友林業の家は向かないってことか。。。
213: 賃貸住まいさん 
[2012-01-10 20:45:54]
>211
物件名なんて教えるなんて出来るわけないじゃないですか。住友林業の賃貸です。賃貸でも建物はかわりないと思います。しかし、貴方様は不動産業の方のようなので勉強になります。ありがとうございます。
214: 賃貸住まいさん 
[2012-01-10 20:47:00]
あ、あとうちは鉄筋コンクリートのマンションです。
215: 匿名さん 
[2012-01-10 20:55:02]
それは何か欠陥がありそうですね・・・


ところで設備のメーカーを統一したら安くなり易いものなんです?
バスとキッチンとトイレを同じメーカーにしたり太陽光発電と照明と空調等を同じメーカーにとか
216: 匿名さん 
[2012-01-10 20:57:08]
住友林業って鉄筋コンクリート造もやってるの???
217: 匿名さん 
[2012-01-10 20:59:16]
賃貸と注文住宅で建物に変わりないと思っている話の流れに唖然。
218: 賃貸住まいさん 
[2012-01-10 21:00:38]
とあるHPから引用させて頂きました。
RC造の家⇒「熱しやすく冷めにくい構造体」ですから、真夏や真冬を想定した断熱工事が適切に設計・施工されないと「冬寒く、夏暑い家」になってしまいます。
鉄筋コンクリート造と安心して引っ越ししましたが、まさにこれでした。皆さんも気をつけて下さい。私はさっさと引っ越しします。
219: 賃貸住まいさん 
[2012-01-10 21:03:29]
>216
私は建築に関して無知ですが、うちは住友林業のRC造と書類にも書いてある正真正銘ですよ。
220: 匿名さん 
[2012-01-10 21:15:00]
賃貸なら物件名出したって問題ないでしょう。出せばいいし、出さないなら
ここは賃貸でなく戸建ての家の板なので他でやった方が良いと思いますよ。

スレ違いの意味を認識しましょう。
221: 匿名さん 
[2012-01-10 21:53:44]
要するに、住友林業はお金持ち相手の立派な木の家をアピールする一方で、
賃貸ではRC造だのなんでもありの経営方針であったと我々は学んだわけだ。
222: 匿名さん 
[2012-01-10 22:06:32]
住友林業もタワーマンションだってやってるしな
注文戸建とはまた全然違うよね
223: 匿名さん 
[2012-01-10 23:17:23]
RC造って・・・、施工が住友林業ってホント??
224: 匿名 
[2012-01-11 00:37:28]
住友林業の施工は下請け業者に丸投げという意味でしょうか?
225: 匿名はん 
[2012-01-11 06:57:49]
住友林業は下請け業者に丸投げなの?

なんか怖くなってきた…
226: 匿名さん 
[2012-01-11 10:24:23]
下請け業者は住友林業に気に入られるように丁寧な仕事をするから、丸投げでも安心
下手な仕事やクレームなどがでるようなことをすればすぐに切られます。
実際は丸投げではないです。
227: 匿名さん 
[2012-01-11 10:27:10]
基準と検査が厳しいしから、大工の腕はいい
229: 匿名さん 
[2012-01-11 10:42:45]
>下請け業者は住友林業に気に入られるように丁寧な仕事をするから、丸投げでも安心

へ?そうなの?
単価安いのに??
231: 匿名さん 
[2012-01-11 13:15:23]
集成材とかどこで作ってる?
国内の工場だよね?
233: 匿名さん 
[2012-01-11 14:06:25]
プレスカットといっても、現場での微調整でカットや削ったりはしていましたよ。
235: 匿名さん 
[2012-01-11 16:10:20]
平成7年に建物本体を住友林業に、外構工事を住友緑化に依頼。
外構周りを掘り起こしたら、錆びついた飲料缶、エンビ水道管の破片が大量に出てきた・・・
クレーム電話入れたら、今日は定休日、対応できない、って言われ・・・
【一部テキストを削除しました。管理担当】
236: 契約済みさん 
[2012-01-11 18:17:22]
235さん、それ本当ですか?それじゃ不良工事じゃないですか!
表まわりの工事がそんなのでは、肝心の家本体の工事のほうも不安になります。

235さんの家本体は大丈夫だったんですか?
よかったらもっと詳しく聞かせてください。
237: 匿名さん 
[2012-01-11 22:22:58]
現場に入る人間のモラルが低いとそうなるわな
営業がまともな人で施工業者もマトモな人達ばかりでないと厳しいんだね



そんなの運が良くないとムリじゃんw
そーゆーバラつきがイヤで大手に頼むはずなんだけどなあ
239: 匿名さん 
[2012-01-12 01:25:08]
別の大手だけど壁の中に廃材っての思い出したよ
工事する人次第ですかねえ。
毎日現場に出向いて目を光らせてる方のがいいのかなあ。
240: 匿名さん 
[2012-01-12 01:30:46]
>>238
ゴミに関してはどこの業者さんでも隠せば(埋めれば)問題ないだろうって思う人がいるなら起こるかもしれない。
私が建築に関わってた頃もそーゆー人達はたしかにいた、住宅ではなくて公共の建物が多かったけどね。
241: 匿名 
[2012-01-12 19:35:10]
年収1000万以上の人が坪100万以上出せば立派な住林だ建つそうですよ。(足長談)

さてそんな立派な物件のときはゴミはどうしてるのでしょう?

それともお客によってゴミ処理まで違うのでしょうか。
242: 匿名さん 
[2012-01-12 20:32:25]
坪100万では立派と言えるかどうか微妙・・
243: 匿名 
[2012-01-12 22:19:53]
足長某の言っている「坪100万以上」は最低水準って事でしょうかね?

坪100万ですと私にはムリですので住林はナシですね。

やはり住林はお客を選ぶのですね。
244: 匿名さん 
[2012-01-12 23:12:11]
スミリンの平屋欲しい
245: 匿名さん 
[2012-01-15 17:22:42]
鉄板もきづれパネルのようにしたら
軽くなり5倍の強度になるんですか?
246: 匿名さん 
[2012-01-15 17:39:42]
妻に説明しようと余った年賀はがきで
きづれパネルを同じように作ってみたんだけど
全然5倍どころか強度が高い感じしないんですけど

作り方が悪いんでしょうか

ちなみに使ってる紙の量と外枠寸法は同じです
249: 匿名さん 
[2012-01-15 19:29:04]
あーあ、軒天に木使えば良かった。
これでだいぶ変わるってのをたまたま通りがかった家見て思ったわ。
250: 匿名さん 
[2012-01-15 23:50:28]
木だとかっこいいよね
252: 匿名です 
[2012-01-18 22:50:13]
今、まさにすみりんで建てようかと思っているのですが、好き嫌いが激しい理由は、やっぱり価格ですか?
でも、積○ハウスやヘー○ルもたいして変わらないのでは???
253: 匿名さん 
[2012-01-19 09:18:57]
積○ハウスと悩みましたが、住友林業は客側の要望を重視してくれるけど、積○ハウスはそんなのは無理と言われたから。
254: 匿名 
[2012-01-19 10:07:37]
シャーウッドも住林も同じ価格、同じ坪数だと内容はそんなに変わりません。
ただ、住林のほうが低価格帯のプランを展開しています。
よって、低予算だとシャーウッドには手が届かないが、住林には手が届くということになります。
ここを応用力と捉えると、住林に軍配が上がりますが。

シャーウッドには住林の木達に相当するグレードがないので、比較すると高く感じますが、住林も同じ坪単価を支払うと、内容はほぼ変わりません。
後は担当者その他好みで選ぶことになります。
255: 匿名さん 
[2012-01-19 12:44:12]
シャーウッドでも、間取り集から選ぶとかなり安くなると言われました。
それは木達とはグレードは違うってことですか?
256: 匿名 
[2012-01-19 21:04:03]
安くはなりますが、それでも木達にはかないません。
シャーウッドはサッシなどの装備でグレードダウンバリエーションが乏しいのです。でも木達にしてもグレードアップしていくとすぐに価格、装備ともシャーウッドと変わらなくなります。
257: 匿名さん 
[2012-01-19 21:19:31]
木達は打ち合わせ少なくして安くしてるからなあ。
住友林業で建てる人はシャーウッドのようなプレハブと違った拘りを実現したい人が多いだろうから打ち合わせ回数が少ないのは致命的かも。

家が建った頃にあれも出来たこれもやりたかったってならなければいいけど。

少なくとも展示場みて木達はおすすめできない。
258: 匿名さん 
[2012-01-19 23:58:21]
どのくらいまでなら柱無しの空間作れますかね?
住友林業だからって特別広くは作れない?
259: 匿名さん 
[2012-01-20 13:14:53]
合い見積をした時
住友林業のマイフォレストよりもシャーウッドの方が高く、価格重視のため予算が合わないと話すと間取り集から選ぶことで300万円ぐらい安くなると言われました。
間取り集を見せてもらうと、気にいったのが一つもない。

予算重視でシャーウッド、床は無垢で間取りもこだわりがあるので、予算アップして住友林業。


260: 足長坊主 
[2012-01-21 13:10:37]
>>258
予算はどれくらいかのぉ

億超えじゃったら貴殿の納得いく間取りを提案するじゃろ

皆には財閥で家を建てる意味をもちょっと考えてもらいたいもんじゃ
261: 匿名 
[2012-01-21 13:24:04]
億出したところでハウスメーカーで希望の行く
家なんて建ちませんよ。

資産運用をどれだけ上手く出来るかに
よって家づくりも決まります。

>>258さん
開放的な空間や広い空間がお望みということであると
木造より鉄骨の方が適しているのではないでしょうか?

木造で開放的な空間も実現可能ではありますが
その反面犠牲にする所もあるでしょう。
リビングを広く、他の部分が窮屈、狭くなったりなど
こう言ったものは土地が広ければ広いほど無縁になりますが。
ご参考になれば幸いです。
262: 匿名さん 
[2012-01-21 14:40:00]
少なくとも積水鉄骨で可能なことは住友林業で全部出来る。
その逆は型式認定のからみもあって、あれがダメこれめダメとなる。
263: 匿名さん 
[2012-01-21 15:44:45]
>>260
億超えですか!?えーと頑張っても建物にはその半分+1000ぐらいが限界です

>>261
土地はもう確保してるんですが埋立地で地盤が心配なので重量が重くなりそうな鉄は考えてなかったんですけど鉄骨メーカーさんにも話聞いてみようと思います



264: 足長坊主 
[2012-01-21 19:24:33]
>>263
じゃろ。

家は金なりじゃ。出すもん出せば何ぼでもええ家になるちゅうもんじゃ。

安い住林で「ショボ林」と陰口言われるか、そこらの工務店でそこそこの家建てるかじゃ。

住林はお客を選ぶんじゃ。
265: 匿名 
[2012-01-22 18:20:29]
家 住友林業です
60坪 5600万位でした
私マスオさんで嫁さんの実家が金持ちなんで28歳でデカイ家に2人暮らしです

営業さんはとにかく私達若夫婦に最優先で接してくれましたよ
上客なので

中年夫婦と打ち合わせ中に突然行っても先客に別の人付けて来てくれました
歳暮に神戸牛のセットきました
元々ボンビー出身なので持ち上げられるのになれなくて・・・
266: 足長坊主 
[2012-01-22 19:04:09]
>>265
じゃろ。

金がモノを言うんじゃ、金が。

億超えじゃったらそれこそ営業マンは犬にでもなるぞなもし。

展示場に行って「いい家ねー」ちゅっても、金がなきゃ話にならんぞな

身の程を知る機会でもあるんじゃ、家造りは。
267: 匿名さん 
[2012-01-22 19:29:01]
>265
本体のみですか?
一世帯では少し大きめの家ですが、仕様はどうでですか?
並み以上になりましたか?
268: 匿名 
[2012-01-22 21:15:08]
267さん
夫婦で欲しい部屋は作りましたよ
1F 広めのリビング30J DK15J WIC付きシューズクローク

2F シアターR ホームバー シャワーR

ベッドRと2Rです
基本お嬢様の嫁の趣味で間接照明とかで薄暗く木が良く見えます
坪単価85〜と聞いていたのでまぁ安く出来たのかも
余談ですが外構が予想以上に掛かりました
269: 購入検討中さん 
[2012-01-22 21:20:12]
>>265
>60坪 5600万位でした
外溝は込みですか?別ですか?
270: 匿名 
[2012-01-22 23:21:25]
外構は別です

800少し切る位でした

カーポート 擁壁 フェンス 駐車場土間打ち アプローチ 柴張 一通りです

敷地97坪
271: 匿名さん 
[2012-01-23 00:28:18]
坪90ですか、いいですね
272: 購入検討中さん 
[2012-01-23 02:04:16]
スミリンは、延べ床面積35坪、サイディング、無垢床なら、だいたいどのくらいで建つのでょうか?
273: 足長坊主 
[2012-01-23 20:51:14]
住林じゃったら『最低』3500万からじゃ。

ショボじゃったら2500万もだしゃええじゃろ。

まあ住宅業界に「その人あり」と言われたわしに何なりと相談すればええ。
274: 匿名さん 
[2012-01-23 23:16:19]
三階建てやっぱり高い?
275: 匿名さん 
[2012-01-23 23:26:49]
住林でサイディングはありえんな。
タイル貼れよタイル。
276: 匿名 
[2012-01-23 23:51:13]
本当は平家が かっこいい
なるべく1F大きめ2F小さめでもかなりいけます。
私の家は2Fとの差があまり無いから住林の構えたどしっり感が薄いです
277: 匿名さん 
[2012-01-24 00:22:44]
平屋いいよね
トヨタのシンセ・ヴィアーナみたいな平屋が好きだが
住友林業だと更に重厚感も出してくれそうだ
278: 匿名さん 
[2012-01-26 20:24:16]
床面積36坪、シーサンドコート、無垢床
総額2600と建てた方が言ってました(外構は含まず)
279: 匿名さん 
[2012-01-26 22:04:22]
いわゆるショボリン…か…
ほぼ全て標準だろうな。
280: 匿名さん 
[2012-01-26 23:31:04]
シーサイドコートに無垢床なんだ、いいですねー
ショボリンて言う人もいるけど坪70万超えてるから普通の感覚だと高級な住宅ですよね
281: 購入済み 
[2012-01-27 08:49:54]
住林で平屋建てました。
床面積32坪 
無垢床
シーサンドコート
キッチンと寝室の一部にタイル貼り
リビングと玄関に塗り壁
リビングの一部に木の下がり天井
建物3000でした。
平屋は本当にどっしりしてカッコイイですよ。
大満足です。
282: 匿名さん 
[2012-01-27 09:13:38]
住まい博に行かれた方、どんな感じですか?
いった方がいいのかなぁ~
283: 匿名 
[2012-01-27 09:17:57]
はい♪
ショボリンです(。・_・。)ノ2600万 35坪 無垢床 シーサンドコート
ただ廻りの家からは、贅沢だねぇと言われています(住友林業だからって理由でね)

こことの温度差があるよ(笑)

自分が、お金を払うんだから、満足してれば良いじゃん!?
上を見ればキリが無いから 俺は今出来る範囲で満足しています(ただ家は三回建てないと上手く行かないって言う理由が解った)
284: 匿名 
[2012-01-27 09:47:23]
タイルってオプションだろうけど、耐久性とかメンテナンスとかどうなの?
285: 購入済み 
[2012-01-27 10:02:55]
実家がキッチン廻りにタイルを張ってて勧められました。
築15年だけど色の変化やひび割れなど無く、耐久性は問題無いと思います。
メンテはクロスと違い、拭き上げられるので綺麗に保つことが出来てます。
固定資産税は上がりますが、お勧めですよ。
286: 匿名 
[2012-01-27 10:43:01]
今、クロスですが・・・拭いても長年の汚れが目立ちます(涙)
固定資産は最初の検査時に金額を決められてしまうから
簡単なリフォーム お願いしようかなp(^-^)q
287: 匿名 
[2012-01-27 17:04:38]
住林て良い値なんですね
工務店で36坪2600万も出せば、豪邸が建ちますよ・・
288: 匿名 
[2012-01-27 17:16:02]
住友林業に注文しても(他のメーカーも)実際は協力会社が施工をします。(管理監督は注文メーカー)

289: 匿名さん 
[2012-01-27 17:19:14]
>>288
ウソはいけない。
今は直系の住友林業ホームエンジニアリングの施工が半分以上です。
290: 購入済み 
[2012-01-27 18:00:16]
私の家も協力会社の工務店でした。
直系の会社ではなかったのですが、住林の管理基準が厳しいらしく
いい仕事をしてくれてました。
自分も建築業で各ハウジングメーカー、地場の工務店と仕事をしますが
住林が一番厳しく、しっかりしてましたね。
291: 匿名 
[2012-01-27 19:34:35]
うちもグループ会社にしてください。って頼んだけど、実際は個人の大工さんでしたよ。ホームエンジニアの人はたまにくるだけでした。監督は住友林業の人でしたけど。
292: 匿名 
[2012-01-27 21:17:55]
嘘は付いてないですよ(--;)
都会と地方での開きは確実にあります!!
293: 匿名さん 
[2012-01-27 21:59:33]
正確ではないよ
294: 匿名 
[2012-01-27 22:11:52]
確かなのは住友林業へ発注しても100%住友林業スタッフが作る訳では無い
295: 匿名 
[2012-01-27 22:12:00]
協力会社が施工っていうのがそんなに問題かな?
どこもそうだと思うけど。
296: 匿名 
[2012-01-28 10:18:37]
資材、部材は住友林業指定
管理監督は住友林業

施工は協力会社(住友林業と契約している工務店など)住友林業の指定を取る為に努力した会社

ちなみに施工後のアフター、一次対応は住友林業だけど二次対応は協力会社

298: 匿名さん 
[2012-01-28 12:07:29]
個人の大工さんがきましたが、住友林業でしか建ててないそうです。
引き渡し後に不具合ではないですが、気になる箇所があり、住友林業に電話をしたら、建ててくれた大工さんが来てくれました。住友林業の方も同行です。

引き渡し後に何カ月ごとに検査がありますが、私は何もないといっても、何時間もかけて丁寧にみてくれました。結局直すようなところはありませんでした。
299: 匿名さん 
[2012-01-28 15:04:21]
施工も直系の住友林業ホームエンジニアリングが最近は多いです。

関東で7割ら関西でも5割くらいらしいです。
タイミングにもよるようですね。
300: 匿名 
[2012-01-28 15:10:44]
どちらにしてもQualityは高いんじゃよ
金額に比例だ
303: 匿名 
[2012-02-01 12:10:16]
住友林業も人事の時期に入るかな?
304: 匿名さん 
[2012-02-01 20:37:30]
住友林業の施工は住友林業ホームエンジニアリングなんですか?
イノスグループっていう各地域の住友林業と業務提携している工務店が施工するって聞いていましたけど
305: 匿名さん 
[2012-02-01 21:03:53]
指名すればやってくれます。
ただ、お互いに切磋琢磨することもこの仕組みの一つらしいので、大きな差はないそうです。
306: 匿名 
[2012-02-01 22:14:15]
ホント??
307: 匿名 
[2012-02-01 22:45:36]
住友林業と住友不動産
同じ住友 何が違う??
308: 匿名 
[2012-02-01 22:55:37]
格が違う。
309: 匿名さん 
[2012-02-01 23:11:45]
スミフはツーバイだけ・・・それとツーバイなのに高気密高断熱とは言えない施工。その分安い。
310: 匿名 
[2012-02-02 12:36:26]
住友林業もtwo-by-fourあるよね?
311: 匿名 
[2012-02-02 12:39:54]
これからはマルチ、ビッグフレーム、ツーバイどれも力を入れるらしいよ。客の要望次第で使い分けるみたい。
312: 匿名さん 
[2012-02-02 18:45:04]
住友林業と住友不動産、グループ内ではどちらが格上なの?
313: 匿名 
[2012-02-02 19:31:33]
そりゃ住友不動産だろうね。会社規模も業績も、住友不動産のほうが断然格上。
314: 匿名 
[2012-02-02 20:43:54]
都会はね
315: 匿名 
[2012-02-02 22:31:44]
スミフのほうが安いね。
316: 匿名さん 
[2012-02-02 23:10:18]
BFは自由度が意外とひくいからなぁ
317: 住まいに詳しい人 
[2012-02-03 08:31:24]
住友不動産といえば住友グループを代表する中心企業の一つです。
住友林業はそのレベルまで全く追いつけていません。ハウスメーカー業界の中での位置づけも、準大手という扱いです。純大手ではありません。

住友不動産と住友林業を客観的にみれば、惑星と衛星くらいの差があります。
残念ですが。
318: 匿名さん 
[2012-02-03 10:29:29]
住友不動産?
家のイメージがまったくわきません。マンションだけではなくて家も作っていたんですね。

319: 匿名 
[2012-02-03 12:17:32]
三菱建設と三菱ホームみたいなものかな??
大きな視野で言えば同じグループだけど・・・・
一、ユーザーから言えば、良いものを安く提案、提供してアフターを、しっかり確実にしてくれれば良いよp(^-^)q
320: 匿名 
[2012-02-03 12:50:34]
きこりん LOVE
321: 匿名さん 
[2012-02-03 16:26:50]
アフターの良さは、次の顧客に繋がるから大事だね。
323: 匿名 
[2012-02-04 13:56:57]
住友林業の部材は、機能的にどうなの
324: 匿名さん 
[2012-02-04 22:01:30]
スミフ、良いですよ~ 昨年にスミフで建てましたがコストパフォーマンスはピカ一じゃないですか?
このコメには賛否両論でしょうが・・・ 大手ハウスメーカーで予算がカツカツの場合はスミフでも見積もりを取ってみてください。
325: 匿名 
[2012-02-04 22:57:37]
田舎にはスミフが無いんだよ(-_-)
326: 匿名 
[2012-02-05 01:31:30]
住友林業で家をたてるよりも、スミフの家を選ぶほうがいいっていうことですか?
327: 匿名さん 
[2012-02-05 01:53:27]
うちのところもスミフないわ・・・
328: 匿名 
[2012-02-05 07:02:51]
共に、いなかだ
スミフはマンション位だよ
スミフと住友林業の建築資材は違う
329: 匿名 
[2012-02-05 07:02:59]
どっちで建てても、ローンは再優遇金利で、すぐに通るからイイね。
三井住友銀行か住友信託銀行でな。
330: 匿名 
[2012-02-05 07:59:39]
最優遇の間違い。
すいません。
332: 匿名さん 
[2012-02-05 15:26:17]
こちらもスミフないので、どんな住宅なのか想像できません。
スミフがいいのは分かりましたが、ないので検討の余地なしです。
333: 匿名 
[2012-02-05 17:43:49]
スミフも無ければ、三菱も無い
スミフってCMやってるの
334: 匿名 
[2012-02-05 22:50:04]
そもそもここは、スミリンのスレですから。
335: 匿名さん 
[2012-02-06 06:10:25]
スミフとスミリンは、どっちのほうが安くて、どっちの仕様が上なんでしょうか?
336: 匿名さん 
[2012-02-06 09:12:47]
スミフが安かった
仕様はスミリンが上でした。
339: 匿名 
[2012-02-09 13:37:20]
タマホームなんかいいぞ。
340: 入居済み住民さん 
[2012-02-09 14:12:51]
>338

お住まいはどちらですか?

福岡のHMですが、悠悠ホームさんはかなり地下室に力いれています。

私は予算の都合であきらめましたけど、地下坪80位だと記憶してます・・・

こちらの掲示板はかなり荒れてますがいい家ですよ。
342: 匿名さん 
[2012-02-09 20:33:15]
三井ホームが6畳程度の地下室を200万くらいで提供してたようにおもう
344: サラリーマンさん 
[2012-02-09 20:45:00]
最高の木造住宅との噂を耳にします
実際はどーなんですか?
345: 匿名さん 
[2012-02-09 21:08:59]
>No.338
地下室をリーズナブルな価格で提供してくれるハウスメーカーがあれば教えて下さい。

どこにお住まいかわかりませんが、2X4の高橋監理が地下室をうりにしてました。施工は首都圏でしょうが評判も悪くないようです。


346: 匿名さん 
[2012-02-09 21:13:32]


>No.344
最高の木造住宅との噂を耳にします

在来工法では値段は最高じゃないでしょうか。
内容はすくなくともこのサイトでは議論が分かれるところのようですが。
347: 住友林業のふざけた現場監督 
[2012-02-16 09:12:42]
家のとなりが住林で建て替え新築されたのですが、解体の際に我が家の塀の一部が壊されました。となりの方が住み始めた頃に壊された塀を直して欲しい旨を言いました。となりの方は現場監督に相談したらしく、後日その現場監督がやって来て、「引渡しが終わっているのでもう業者はきてくれないから直せません」こんな言い様です。このような近隣住民に気を使えない住友林業に憤りを感じます。これが原因で隣人との仲は最悪になりました。
348: 匿名さん 
[2012-02-16 09:30:59]
解体前に写真を撮られませんでしたか? 
解体終了後に問題がなかったかの確認ってありますよね
349: 匿名さん 
[2012-02-16 09:32:37]
何故に解体中に壊された塀の事を引き渡しまで放って置いたのかが気になる。
350: ビギナーさん 
[2012-02-16 10:55:19]
住友林業でたてるとご近所に迷惑をかけることになる可能性が高いということを教えて下さってるのでしょうか?なにか対策はないんでしょうか?
352: 匿名 
[2012-02-16 15:59:58]
確かに積水でもミサワでも・・・スミリン以外で(笑)
どこでも一緒だよ
353: 匿名さん 
[2012-02-22 20:37:46]
アフターサービス
お引渡し後、3ヶ月・1年・2年・5年・10年・15年・20年・25年までの無償点検に加え、30年・40年・50年・60年までの有償点検で、お客様の住まいをサポートします。家族構成の変化に伴うリフォームやメンテナンスに至るまで、専門スタッフが責任をもって対応いたします。

保証
10年間保証に加え、竣工から一定期間ごとに防腐・防蟻処理などの有料メンテナンス工事を当社で実施していただいた場合、構造躯体および防水保証期間を最長20年延長する制度が「30年保証システム」です。



アフターの無償点検で異常があった場合の改修にともなう費用は有料ですか?
保証は30年っていうけど、定期的な住友林業の提示する高い有料メンテナンスをしないと結局10年保証ですよね?

354: 匿名さん 
[2012-02-22 21:05:57]
あんなもん、竣工時にみせんかったやん言うたら押し切れるよ。
こっちは高い金はろてるし、アフターも含めた金額ってことわすれたらあかんよ。

強気で押しまくりじゃ。
今のところちゃんと引き渡し後も何ヶ月とか関係無く仕事しとるがな。
355: 匿名さん 
[2012-02-23 11:36:10]
保証期間内であれば料金は発生しない。

改修はやったことないけど、不具合を見つけ連絡したらすぐに来てくれて、すぐに直してくれた。
私の使い方が悪くてのことだったけど、いつでも呼んで下さいと笑顔で帰りました。

定期点検時には何時間もかけて一つ一つ丁寧に見ていたよ。他社も同じように何時間もかけるみたいなので、大手はどこでも同じみたいだね。

建物のメンテナンスは30年後(屋根と外壁)になるので、その時に高い金額が発生しそうです。
10年後の防腐・防蟻処理は、金額を聞いたけど安いか高いか分からない。

家ができた時に、メンテナンス費用の想定金額がかかれています。いきなり高い金額を提示するわけではないから、他社と比較はできそうですね。


356: e戸建てファン 
[2012-02-23 14:33:07]
添付画像を見てください。
添付画像を見てください。
357: 足裏ホース 
[2012-02-23 15:42:57]
良く見えんぞな、もし
358: e戸建てファン 
[2012-02-23 15:50:51]
PC画面のハードコピー画像です、画像をクリックで別ブラウザ起動、それでも見えなければマウスの拡大鏡、
それでだめなら老眼鏡です。
359: 足裏ホース 
[2012-02-23 16:18:29]
ケータイだから無理っす
360: 匿名さん 
[2012-02-23 23:32:46]
次世代省エネ基準ド真ん中のメーカーよりは少し良い感じ?
361: 匿名 
[2012-03-29 19:18:11]
いいハウスメーカーです。
362: 匿名さん 
[2012-03-30 00:49:01]
標準の断熱材って何キロですか?
363: 匿名 
[2012-04-10 22:08:26]
長期有料住宅♪
364: 申込予定さん 
[2012-04-11 10:40:59]
再来年に住友林業で建築予定です。昨年より住友林業の担当者といくつもの検討を重ねて慎重に進めています。皆さんのこの会社に対する意見はいろいろ拝見しましたが、どのような担当者と縁があるかが重要な要素と思います。もちろん当方も最終的に出せる費用は3000万円とわずかです。しかし担当者はすべての条件をクリヤーできるように日々打ち合わせに応じてくれています。昨日もロフトのプランで新しい提案をいただきました。建坪は18坪と小さく総面積でも36坪ほどの小さな家ですが現在のところ上物のある現在の土地の整地から立てつけ費用を含めたすべての費用で予定費用をクリアーしています。この会社に決めるまでにアキュラ、タマ、へーベル(ここはあまりにもひどく話になりません)などいくつかのハウスメーカーを渡りましたが高級メーカーは営業マンの教育の違いはかなりあるように感じています。(格安メーカーは言葉の使い方もできてない人もいました。)しかしへーベルはプライドが高すぎてあまりにも失礼な態度をとられたため契約破棄しました。住友林業は現在の外観デザインからから内装、レイアウトに至るまで他メーカーでは味わえない丁寧さで対応してくれています。あくまでも私の担当していただいている方の感想ですので参考になればとの思いで書き込みました。
365: 購入経験者さん 
[2012-04-18 10:20:55]
購入16年目です
結果から言うと、あまりお勧めできません
その1:入居時網戸が入っていないまど(勝手口の上部空気入れ替え窓)にクレームをしましたら仕様でおわり
その2:10年目のメンテ更新時に(50万以上する)シロアリ駆除を強制される
その3:10年メンテを購入したが、作業してもらったのは、台風で雨戸のねじが外れたのを締めただけ、敷居が削れて開きに
    くくなったのは、なんだかんだで無視 
その4:玄関と車庫のアルミ扉が劣化して白くなったので修理を見積もってもらったら、修理はできません新しいものに
    付け替えてください
相当高額ですが、パンフに書かれているようなアフターケアは望めませんでした
366: 匿名さん 
[2012-04-18 23:24:00]
>>365
あまり参考にならん。
その1は、最初からその仕様なら仕方ないし、
その2は、断ればいいだけの話だし、
その3は、「なんだかんだ」って何?って話だし、
その4は、修理が無理ならば付け替えは当然の話のように聞こえる。
367: 匿名さん 
[2012-04-21 12:53:10]
 住友林業はパンフレットには殆ど無料で色々なアフターサービスありますよって期待をもたせ、実際には高額の請求をしてくる会社って事ですか?
368: 足長坊主 
[2012-04-22 18:16:36]
>>367
高額といわれてものぉ。

そもそも家造りなぞ金が掛ってなんぼじゃ。

住林ブランドで建てるのにケチケチしてどうすんじゃ。

ろくな収入も無いのに予算も借り入れも一杯一杯じゃったら何所で建てても一緒じゃ。

個人的な意見じゃが住林で満足いく家建てるなら年収1000万以上、坪100万以上が目安じゃろ。

正直ショボ林仕様で建てて「住林です」なんて言いふらされたら他の施主も住林営業も迷惑じゃろ。
369: 匿名 
[2012-05-01 20:16:11]
住林もアイダと差はないと言うことですよ。あるのは価格差かな。
370: 匿名 
[2012-05-01 21:33:35]
アイダって555万とか言うCMの??
371: 入居済み住民さん 
[2012-05-01 21:40:08]
部材でも設備でも新築時高額なものほど維持費・補修費もかかるもの。
戸建てではこれは常識。無理してローンを組むからアフターメンテナンスの費用で愚痴が出る。
自動車や家電製品のように買い替えできるものではないので、お金に余裕のない人は、慎重な判断が必要ということ。
372: 購入経験者さん 
[2012-05-02 09:26:10]
Ⅳエリアのマイフォレストの断熱材が、壁は10Kグラスウールを10センチでごく普通、ローコストメーカー並みですが、屋根下天井部だけ16Kのものを 11センチでダブルで入れると言われたんですが、これはこれで1つの見識でしょうか。それともアンバランス?
373: 周辺住民さん 
[2012-05-02 10:26:03]
住宅選びは、値段にかかってきますが、安いものはそれなりに安く見えて。
高いものは、それなりに高く見えます。
自己満足の世界であって、周りはしっかり評価しますから。
ケチっては、行けませんよ。
374: 契約済みさん 
[2012-05-02 19:51:10]

うちも372さんと同じです。
Ⅳ地区の断熱基準が屋根4.6 外壁2.2に対して住友林業標準が屋根5.7 外壁2.0でした。屋根の性能少し下げても壁の性能不足分まかなった方がいいんじゃないかと素人感覚で思ってしまったのですが、確かに一部基準を満たしていない部分はありますが、自社独自に研究しているので相対的にはⅣ地区の基準を満たしており、住友林業の家には合っていると説明を受けました。
屋根がいっぱいあるような家にはいいのかもしれないけど、我が家は総二階なので施工が簡単なところで点数稼がれちゃった気がしてます。勘繰りすぎでしょうか?
375: 匿名さん 
[2012-05-10 08:44:05]
最近携帯ゲームのコンプガチャが問題になってるけど、住友林業って大丈夫なのか心配になりました。

有償アフターメンテナンスをコンプさせないとアフターメンテナンスの継続が難しいと噂で聞きました。

もう何十万も課金してる人もいると思う。ここに規制が入るとどうなるんだろう?
377: 匿名さん 
[2012-05-13 23:49:54]
サービスや品質管理の徹底が売りだからそこのコストダウンしちゃったら
魅力落ちちゃうじゃん、コストではなくサービスや品質や住友ブランドも商品価値に含まれるんですよ
379: 匿名さん 
[2012-05-14 01:05:30]
>10Kグラスウールを10センチ

35坪で施工費込み15万円程度の原価でしょうかねぇ。
何を基準とするかは人それぞれです。
380: 匿名 
[2012-05-15 05:30:46]
アフターサービスが高額過ぎると、脅迫的に感じ苦しい施主もいると思います。
商売なので、つい課金したくなる様なシステムならまだいいけど、実際施主の方でメンテナンスと称した概念的な課金で辛い思いをしてる人はいますか?
382: 匿名さん 
[2012-05-26 23:18:25]
その通り(^O^)/

住林施主には残念な人が多くいますね(全員ではないですが・・・)
住友というお名前に胡坐をかいて、少しでもいい方向に進めていこうとする姿勢が感じられません。

まあそれでもやっていけるというならばいいのですが、ヘーベルハウスと同じになってしまいますよ。

鉄骨と木造は違うはず。木造のトップブランドとして、ぜひ企業努力をしてくださいませ。
383: 匿名さん 
[2012-05-27 09:24:03]
住友林業残念な会社って事でしょうか?
384: 購入検討中さん 
[2012-05-30 19:09:28]
26坪程で経費も含め二千四百万の予算では
このメーカーさんじゃきついですかね?
385: 匿名さん 
[2012-05-30 19:44:33]
住友林業の家は安く建てたら工務店に丸投げ。大工の技量によってバラつきがあり問題になるケースもある。ちゃんとスミリンで建てたかったら最初に出た見積書そのままで建てればスミリンの技術校卒の住友林業の家の事が分かってる大工で建ててもらうのが筋。あと、きずれパネルで建てると外壁はモルタルになるので、Dパネル(外壁はサイディングボート)で建てれば見栄えが良くなるはずです。それと、申込金については人によっては怪しく見えるので、完成現場見学してから5万円を払えば良いのかなと思います。自分は「べた基礎は絶対です」とか「モルタル外壁で15年はメンテナンスしなくても大丈夫」等営業トークを聞いてましたが、スミリン営業マンは平気で嘘を言います。近所で完成してから6ヶ月建ったスミリンの家を見たら外壁が汚れてました。嘘つきレベルはへーベルハウスとまったく一緒。木造軸組工法でちゃんと建てたかったら積水シャーウッドをお勧めします。積水ハウスも昔は木造軸組工法をやってましたので住まいの夢工場見学で説明受けるなり、スミリンでは工場見学は何故か出来ないので、その代わり積水ハウスは集成材の加工工場を見せてくれたのでハウスメーカー選ぶ基準としては集成材の加工工場をお客さんに見せてくれる体制で変わります。取り敢えずは書き込みはしてみましたが何処でハウスメーカを決めるかは人それぞれです。ひとつだけ言えば嘘をつく営業がいるハウスメーカーはお勧めはしません。スミリンは安く売って、メンテナンス等での総合金額で住友林業の家は高いと分かったので、よく考えて外壁をDパネル(外壁はサイディングボート)に変えるなり、住友林業の安家ならば常に着工の様子を見に行くなり、まだハウスメーカーを検討中ならばメーカーを変えるなど、トラブル等の事前予防になるかもしれません。参考にしてみてください。
386: 匿名 
[2012-05-30 21:33:13]
住林の営業の第一印象は良く教育され、凄く洗練されてる雰囲気でした。

でも、時期、時間帯無視の電話、来訪、アポ無し、また来るなと言っても来るし本当に非常識でしつこかったです。

あまりにもしつこいから、他社ハウスメーカーにすると断ったら夜遅く店長と担当営業が大幅値引きした契約書持ってきて、お客に不利な事書いてないから今直ぐ契約してくれと、建築士の立ち合い、重説も無いのに契約迫って来ましたよ。
正直、値段だけなら安く魅力的に感じましたが、客を馬鹿にしたような大幅値引きで完全に検討対象から外れましたね。
387: 匿名さん 
[2012-05-30 23:38:40]
値引き競争なんか三井でも積水でも大和でもどこでもえげつない競争してんじゃん。
それを楽しいと思わないくらいで臨まんとこれからの長い打ち合わせなんか乗り切れんぞ。
一生かけた家づくりだろうが。

あと住林でサイディングボードみたいなみっともないこと言うなよな。素直にローコスト系行けよ。
重厚感出したいんなら安物でもいいからタイル貼れって。
388: 匿名さん 
[2012-05-31 00:35:20]
住林でサイディング?
そんなダサいもん死んでも嫌だ
389: 匿名 
[2012-05-31 09:54:34]
値引きだけが問題じゃないですよ、住林は。

390: 現在比較検討中 
[2012-05-31 12:24:55]
木造二階建て 延床60坪ぐらいで 考えています 現在の家を立て替えなんですが 家本体だけで 3600万ぐらいは 可能なのかなあ 私は 木造建築で 他に二社ほど 検討中ですが 大手メーカーは 住林だけです
391: 匿名 
[2012-05-31 12:54:34]
建物のみで60坪3600万は十分可能でしょう。

建物のみなら最低坪45万からですから。

しかし、話進めていくとなんだかんだと高くなり、諸経費、総費用が安くなくなります。

比較検討する時は仕様、諸経費なども含めて検討して下さい。
392: 購入検討中さん 
[2012-05-31 13:29:41]
住友の2×4で建てた方っていますかー
新築ブログでもまったく見ないんですよね
C値Q値は三井やミサワぐらいなんでしょうか?
もし建てられた方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです
393: 現在比較検討中 
[2012-05-31 14:17:13]
390です

回答ありがとうございます。解体 外溝工事 あと太陽光発電を含めて 4500ぐらいで観ています そこにはいっていないのは 引越代と 住宅ローン関連資金だけかな
394: 匿名さん 
[2012-05-31 19:45:04]
このサイトは誹謗中傷する人が多いようで(苦笑)387、388みたいに、いかにも住宅営業マンか勉強不足の人が書き込みしているようで。自分が思うにはまず、無視しても良いでしょう。じゃないとキリがありません。結局は相手を悩ませる=騙す行為しかとらわれる様に見えるので、気にしなくても良いでしょう。詐欺等と一緒、まずは相手にしない。無視すること。
395: 足長坊主 
[2012-05-31 21:27:50]
ほらのぅ、ロクに資金もないのに住林を選ぶと不幸の始まりじゃ。

住林施主の条件、年収1000万じゃ。

建てるのなら最低坪100万じゃろ。

正直、それ以下じゃと施主は笑われ営業はボウズ同然じゃ。

財閥系は施主も選ぶからのー。
396: 匿名 
[2012-05-31 22:06:39]
財閥系の住林は見境なく安売りしては駄目です。

建築数も年間百棟位に抑えて。

庶民に迷惑かけないで下さい。
397: 購入検討中さん 
[2012-06-01 11:03:59]
住林から見積書をもらったんですが、「ロングサポート仕様」というのはどういうことなんでしょうか。それから、標準仕様の建具ドアは化粧シートのもの、床材は突き板(天然木を薄くスライスした物を表面に貼る)ということですが、どのHMでもおなじようなもんですかね。
 
398: 匿名 
[2012-06-01 12:49:36]
年収1000万で坪100万は無理でしょう。
399: 匿名 
[2012-06-01 16:04:57]
自己資金二千万、年収一千万弱で住宅ローン八千万まで借り入れ出来ると言われました。

しかし、子供、車、老後など将来の事考えるとまともな生活出来ませんよ。

住林の言いなりに借り入れしたら大変な事になります。
400: 匿名さん 
[2012-06-01 16:55:35]
>>398
20坪の家だよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる