一戸建て何でも質問掲示板「一戸建ての騒音対策ってどうしてます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建ての騒音対策ってどうしてます?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-06 08:48:55
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音対処法(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

一戸建てってサッシを防音にしてもいろんなところから音が入ってくると
おもうのですが、どういったことをしていますか。いま、外の車の音が気に
なっています。狭い道なのですが抜け道で結構多いときもあります。

[スレ作成日時]2004-11-24 09:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一戸建ての騒音対策ってどうしてます?

2: 匿名さん 
[2004-11-24 11:04:00]
断熱サッシでしたら、かなり防音効果高いと思うのですが、物足りないので
あれば、道路側に大きな窓を設けない。外壁と断熱材もなるべく、厚いものを
入れるなど、それでも足りなければスタジオみたいな本格的な防音仕様でしょう

3: 匿名さん 
[2004-11-24 11:24:00]
私もマンションからの住み替えで一戸建てに住んで、最初は外の車の音が
気になってとっても憂鬱でした。やはり狭い道でそれほど交通量は無いと思っていた
のです。それが道路側に窓があり敷地に余裕が無いため、車がすぐ横を通ると
もろに音が伝わり、まるでテントで暮らしてるみたいな気がするほどでした。
植栽を植えたりしましたが効果な無く、結局は慣れるまで我慢ですね。
気にしだすとその音ばかりを耳がキャッチしてしまうみたいです。
私は半年ぐらいで慣れ諦めました。
住んでみないとわからない事ってありますよね。
4: 匿名さん 
[2004-11-24 11:49:00]
>03さん
そうなんです。その音ばかり聞こえてきちゃいますね。ほんと憂鬱です。今は
引っ越したい気分。でも売ったとしても借金だけがのこるので。精神的な問題
なんですかね。ほんとになれるものなのでしょうか。確かに近所の人もみな同じ
状態なんですけど、何十年とすんでいるわけだからなあ。
5: みわきち 
[2004-11-24 12:06:00]
うちもなんですよ〜〜狭い道なんですがけっこう抜け道になっていて、ますます悪い・・・でも救いは北側斜線規制のために道ぎりぎりには建てられなかったことがかえって幸いしたかな。それでも車が通ると音だけでなく家全体が揺れますが(^^;植栽で少しはましになるかと思いましたが、効果ないんですか〜〜(^^;どうしようかな。
6: 匿名さん 
[2004-11-24 13:31:00]
今となっては後悔しまくり。なんでこんな物件購入してしまったんだろうと。
欠如物件を購入してしまったくらい悩んでます。売ったとしても、ローンのほうが
残ってしまう。
7: みわきち 
[2004-11-24 14:18:00]
06さん、、、そこまでもですか・・・^^;
私も日当たりは決していいほうではないし、騒音もあるし、、って感じですが、最低5,6年住んだらまた買い替えってのもありかなって思ってます。
あと、やっぱりマンション暮らしとかに比べるといい点もありますし・・・なるべくいいところに目を向けて楽しく頑張りましょうね!!
8: 匿名さん 
[2004-11-24 15:54:00]
07さん、確かにそうですね。私の場合、騒音以外は特に申し分無しです。
ただ欠点にどうしても目が向いて、目立ってしまうんですね。100パーセント
良しというのは金銭的に難しかったのはわかってるんですけど。多分、騒音
を考慮して他を購入したとしても、またそこで不便だとか暗いだとか、近所付きあい
等問題はてんこもりかもしれません。
9: みわきち 
[2004-11-24 17:23:00]
08さん、そうですよ!!
うちなんかさらに御近所のイヤガラセとかすごくて、一時は査定までしてもらいました(^^;
はぁ〜〜いろいろありますね。賃貸ではこういう問題は少ないし、嫌なら出ればおしまいなんでしょうけど・・・・一戸建てではそう簡単にもいかないので大変ですね〜
10: 匿名さん 
[2004-11-24 18:53:00]
外構部分ですが防音壁のようにブロック塀を高くするとか
アルミフェンスの隙間の無いものなどはどうでしょうか。
防犯や風通し・日当たりなどを考えると良くないですが
音は空気を伝わってくるので直接音だけでもカットすれば
だいぶ違うと思います。
11: 匿名さん 
[2004-11-24 20:38:00]
随分と大掛かりな工事になりそう。外からの見栄えもなんかすごそうだし。
でも、そんなこといってる場合ではない人もいるんですよね。
12: 音にはうるさい 
[2004-11-24 21:37:00]
既に完成した家の防音は難しいですね。
あまりにも気になるようでしたら、本当は専門家に相談した方が良いのですが・・

1.音の進入口の代表は窓です。
更に、普通のHMのサッシは、防音性能はそんなに高くありません。
今がサッシならば、簡易工事で二重サッシにできるものも有るようですので、
それを検討してみる。
これがダメなら、大事になりますが、窓枠ごと防音性の高いサッシに取り替える。
なお、窓に対策を施す場合には、その部屋が例えばリビングなら、道路と反対側
以外の窓全てに対策する、続き部屋が有れば、そちらもやると徹底しないと、
効果はあがりません。
また、勝手口や玄関も向きや配置によっては対策が必要になります。

2.本格的な防音工事
窓に対策してダメなら、壁の防音性能が弱いか、標準以上にうるさい環境という
ことになります。こうなると、部屋や家全体に対策するしか手段が有りません。
しかし、これは高い。10畳くらいの部屋でも数百万かかってしまう。しかも確実に
部屋が狭くなる。

なお、塀を高くするのは、相当な高さにして、かつスキマや飾り穴の無いものに
しなければ効果が出ないので、北側以外は日照の面では相当不利になって
しまいます。

最後の手段は、住民運動・・
ご近所も巻き込んで市役所や警察へ直訴して、道路を一方通行にしてもらって
交通の総量を減らす。
道が狭くて車同士がすれ違えないようなところなら、可能性はあります。
あるいはキャッツアイなどを入れてもらって、スピードをだしにくい道路にしてもらう・・
これはお金かかるから、無理っぽいですね。
13: 匿名さん 
[2004-11-25 12:56:00]
具体的な対応すごいですね。サッシの交換程度が金銭的に限度かも。
防音壁を設ければいいのかもしれませんが、もし、今度売るとしたら警戒
されてしまうんでしょうね。
14: 匿名さん 
[2004-11-25 19:10:00]
みなさん、買って失敗したと思っても買い換えたりはしないんですね。まあ、
そう簡単に買えるわけでもないですから。でも、本当に我慢できなければ
買い替えも必要ですよね。自分は根性ないからすぐ違うとこいこうと思って
しまいます。
15: 匿名 
[2004-11-25 20:26:00]
今年3月から築50年の古家住まいしています。(両親と同居したので)
JRの駅前に住んでまして、国道と高速道路に近く、裏は河川と田んぼ有り。
とにかく全てがうるさくてたまりません。夏は蛙の合唱に悩まされ、車、電車、川の流れる音・・・
土地を購入して一戸建てを建てる為の古家くらしですからうるさくても単ガラスのままです。
ところが、最近それらの音があまり気にならなくなりました。慣れたのです。
今売却されて他へ行かれても、今以上に環境が良くなるとは限りませんよ。
もう少し頑張ってみてください。

16: 匿名さん 
[2004-11-25 20:55:00]
車の騒音にも色々あって加速時のボ〜って音や減速時の排気音(トラック)
段差を乗り越えるときの音などありますよね。
一番気にならないのは定速で通過するだけの音でしょうか。
ですので交差点付近よりは離れたところのほうが気にならないでしょうね。
その分、交差点が遠いことと常時走っていることで危険さは増しますが。

サッシやリフォームで壁を厚くするのも手ですが振動は防げません。
街道沿いの住宅はほとんどブロック塀を高くして防いでいるみたいです。
よほど古い住宅でもなければサッシとブロック塀でだいぶ変わると思います。
17: 匿名さん 
[2004-11-26 09:35:00]
03さん
真横を車が走る状況はうちといっしょです。遠くの騒音は慣れても真横は
どうしてもなれない気がします。憂鬱。どうしたらなれるんでしょう。
18: 03 
[2004-11-26 12:40:00]
私も最初は引っ越すことばかり考えてましたよ。もうイヤでイヤで!うちは
角地なので余計に悪条件なんです。バイクが通った時には『うるさーい』
と叫んで発散しています。空しいですが・・(^_^;)慣れるまでは時間の経過
を待つしかないですね。近所に気の合う友人ができたりして、他に楽しみが
増えたりすると気分的に変化があるかもしれないですね。その家に住むというか
その地域に住むというつもりで。うちの近所で同じような理由で3ヶ月で売りに
出た物件がありました。5軒並んだ物件でその家の奥様だけは、どうしても
我慢できなかったそうです。でもホント慣れますよ!!
19: みわきち 
[2004-11-26 13:59:00]
>12さん
いろいろと対策ありがとうございます。でもやっぱりなれるのが一番の早道かなぁ。。。けっこう大工事になってしまいますね。しかも塀は1.2mまでとする、という規定になっているのであまり高いのはムリなんです;;

>03さん
本当に苦労されたんですねぇ・・・・自分だけじゃないって思えるだけでも嬉しいです(^^)叫びたくなる気持ちも分かりますよ〜〜うちも角地なんで、ほんとにワイワイうるさいのなんの。Uターンしたり工事の車が家の角ぎりぎりに(たまに植栽をこすりつつ)曲がって行ったりするたびに、気になってしまって・・心身症になりそうです(^^;オットにはすでに病気と診断され・・・
塀もけっこう崩れてしまってほんとに矢だな〜って毎日思ってます。しかも角地といっても北西なので、日当たりは悪いしで。;。;でも03さんの話を聞いていると、6ヶ月は住んでみて、なれるかどうか試す価値はありそうですね。
20: 匿名さん 
[2004-11-26 18:21:00]
17です
私の家も角地で、車の迫ってくる音から気になってしまってます。角地って
評価高い割にはマイナス点もけっこうありますね。日当たりがいいのは気持ち
がいいですけど。おくまっちゃってじめじめするよりはと思って購入しましたが
今は奥まりでも、日があたらなくても、駅から遠くても、田舎でもいいなんて
思っちゃったりしてます。実際そうなるとやはりまた不満となってくるのだろう
と思います。03さんやみわきちさんのような方がいるということだけでも
やっていける可能性があるのかなと。もうちょい住んでみてどうにもこうにも
車の音が我慢できないときは売却も考えます。
でも、そんな土地、売れるのかも心配で胃が痛くなる。売るとき騒音のことは
あまり話さないほうがいいんでしょうね。嘘をつくわけではないですが。
21: 匿名さん 
[2004-11-27 12:43:00]
私は角地で国道沿いですが騒音はまったくしません、最近のサッシと2×6の断熱材
のおかげで遮音遮温が完璧です。木造ですが皆さん驚かれますよ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる