一戸建て何でも質問掲示板「一戸建ての騒音対策ってどうしてます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建ての騒音対策ってどうしてます?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-06 08:48:55
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音対処法(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

一戸建てってサッシを防音にしてもいろんなところから音が入ってくると
おもうのですが、どういったことをしていますか。いま、外の車の音が気に
なっています。狭い道なのですが抜け道で結構多いときもあります。

[スレ作成日時]2004-11-24 09:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一戸建ての騒音対策ってどうしてます?

122: 匿名さん 
[2006-08-26 12:14:00]
私も県道沿いに家を建ててしまいました。
主人の趣味・趣向がかなり盛り込まれた家で、
一般受けするような家ではないこと、
主人に全くその気がないことから、引越しという手段は難しいと思います。

ただ、やはり想像以上の騒音の大きさに精神的に参っています。
引越して2ヶ月弱ですが、まだぜんぜん慣れません。
中でも、こたえるのは、夜、寝ているときです。
2〜3時間おきに必ず目が覚めてしまうのです。
おそらく、睡眠のリズムで眠りが浅くなっているときにバイクなどが通ると
そのタイミングで目が覚めてしまうのだと思います。
おかげで不眠状態で、昼間もぼーっとしてしまいます。

慣れるのを待とうと思うのですが
慣れたとおっしゃっている方に質問です。
慣れると、同じ環境でも熟睡できるようになるのでしょうか???
子供の成長には、影響ないですか?(子供が昼間眠そうなど…)
子供が勉強しないといけない年頃になったころ、
そのような環境でも勉強などはできるのでしょうか?

いま、はじめての子供を妊娠中ということもあり、とても気になってしまいます。
123: 匿名さん 
[2006-08-26 15:02:00]
>>122さん
県道からどのくらいの距離に建ってるんですか?(道路の側から家の壁までってことです)
振動はどんな感じなのでしょう?
あと、交通量は?(深夜も交通量が多いのでしょうか?)
騒音による弊害が体に症状として表れていますか?
いろいろ聞いてすいません。
124: 匿名さん 
[2006-08-26 17:55:00]
122です。

県道から3〜4mくらいだと思います。
トラックなどが通ると振動も感じます。
交通量は、ひっきりなしではありませんが、結構あります。
深夜は数分に1台くらいでしょうか?
朝になると急激に増え、ひっきりなしに通ります。

体の症状は、今のところ不眠だけです。
入眠はできるのですが、前にも書いたとおり、何度も起きてしまい
眠りも浅いと思います。

今は仕事をしているので、昼間は家にいません。
産休に入るのが、少し不安です。
125: 匿名さん 
[2006-08-26 20:01:00]
数分に1台ってことはかなり交通量の多い道路ですね。
しかも道路から3mというのは近すぎます。
交通量が多く道路からこれだけ近いと振動もかなりあると思います。
こうなるとお腹のお子さんへの影響が懸念されますよね。
脈拍なんかも影響してくるだろうから体内は不安定になっている可能性もあります。
最良の方法は家を売る事だと思うのですが、どうなんでしょう。
売ってもローンは残ってしまうのでしょうか?
いずれにしても何らかの対応は必要のように思います。
126: おかま 
[2006-08-26 22:56:00]
私は3ヶ月で慣れました。外にでて通過する車を見ると怒りがこみ上げますが
家の中だと何とも思わないようになりました。騒音元はバイクだと思います。
マフラーを改造してますからね。来年から取締りが厳しくなるそうだし、
来年いっぱいまで我慢してみたらどうですか?
私は通行の多い道路沿いに育ちましたが、大学は国立大学に行きましたし
中学高校と成績はよかったですよ。
127: 104です 
[2006-08-28 00:27:00]
118さん、ありがとうございます。冬場でも汗。。。その一言で心中お察し致しました。2年で気持ちは落ち着くものなのですね。少し安心しました。考えることもたくさんありますよね。今は、自分の気持ちも辛いですがなぜ線路沿いに決めたの?と好奇の目で見られる友人、知人、または通りがかりの人の言葉やそう思っているんだろうな。と考えてしまうことで病んできます。家を買うタイミングが悪かったんですよね。人が遊びに来てくれると電車の音を余計に自分の中で気にしてしまいます。どう思っているんだろう。・・・なんて、うるさいと思っているに違いないのに・・・

私は10ヶ月の子供がいます。やはり、将来うるさいと言われる不安があります。でもおかまさんも成績優秀ですし他のサイトで騒音の環境で育った方も普通の人間に育っているそうです。うちの子を見ていても子供のほうが順応性はありそうです。でも窓をあけるとさすがにキョロキョロしてかわいそうになってしまいます。
睡眠も子供はとれています。(はじめは起きることもしばしばありました)私も越して1週間は殆ど眠れませんでしたが最近になって朝の電車ラッシュ時間でも起きないことがあります。慣れてはきましたがどこかでまた通った、またきた、という寝てても頭のどこかで聞いている感じがするのでなんかすっきりしません。でも慣れるというか麻痺してくることは確かです。妊娠中はただでさえぐっすり眠れないですよね。私は当時静かな環境でも2,3時間で起きてしまってましたよ。

128: 122です。 
[2006-08-28 04:16:00]
みなさん、レスをありがとうございます。
この家は、主人のこだわりがつまっているし
金銭的な問題もあるので
いますぐ売りに出すという選択はちょっと考えられません。
もう少し住んでみたいと思っています。
ただ、125さんのいうように何らかの対策も必要でしょう。
二重窓や雨戸など、できる範囲で対策したいと思います。

妊娠も不眠につながるらしいので、確かに音だけが原因ではないかもしれませんね。
生まれてくる子供や主人が、この家で健やかに暮らせるか…という不安が
余計に眠れなくさせていると思います。
今も眠れなくて、開き直ってパソコンを立ち上げたのですが
おかまさんや104さんのレスを見て、少し落ち着きました。
129: 匿名さん 
[2006-08-29 12:11:00]
道路沿いに住む人を悩ませている大きな存在が
改造マフラーを付けたうるさい車・バイク だと思います。

こちらの掲示板では、規制強化に向け
行政に意見を言うことを呼びかけています。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=552018637&tid=2...

私も、このトピ主さんに賛同して
できるところからはじめたいと思います。
少しでも多くの人が、行政に訴えれば、事態もよりよくなると思います。
皆さんもいかがですか?
130: おかま 
[2006-08-29 19:24:00]
129さんへ。
この規制強化の内容は、改造マフラーの大御所JASMAの地位を高めることと
改造マフラーを普及させることを前提にしているようですね。
以前のように改造禁止を基本にしないと、いつまでたっても
騒音で苦しむ人は減らないような気がします。
131: 104です 
[2006-08-31 13:34:00]
今日の午前中に1部屋全部防音窓をつけました。(2ヶ所)厚さ12,4mmとかなり分厚いですが結果は・・・多少変わったかな?という感じ。やらないよりぜんぜんいいですがやはり部屋の外の換気扇から入ってしまいます。換気扇の防音方法はないとのことなのでダンボールで覆うことを教えてもらいました。ため息ばかりでてしまいます。電車は低音が消えませんが車だとまた違うかもしれませんね。
132: 匿名さん 
[2006-08-31 13:58:00]
振動は防ぎようがないんですよね。
振動源からできるだけ距離をとるしかない。
昔どこかの国の拷問の一つとして低騒音(振動)を与えつづけたなんて話を聞いた事があります。
そのくらい振動というのは体にかなりの悪影響を及ぼすらしいです。(個人差もあると思いますが)
参考までに。
133: おかま 
[2006-08-31 22:35:00]
換気扇も防音タイプがあるはずだと思います。
厚さ12.4ミリですか。うちもそうしたいな。
二重にするとほとんど聞こえなくなるそうですよ。
私ははじめのうちはいやでいやで売却したいとまで
思ってたし、役場に苦情の電話ばっかりしてましたが、
4ヵ月後の今では慣れてしまいました。しかし、役場への
苦情はこれからもしていくつもりです。
104さんの家は鉄道の騒音がうるさいのですか?
134: 104です 
[2006-09-01 21:16:00]
おかまさん
そうです。うちは鉄道が4m道路挟んでひっきりなしに通っています。
換気扇はついているので防音のものに取り替えることは出来ないそうですができるのですかね?
でも無駄なあがきなのかもしれません・・・
苦情で変わっていくといいですね。慣れたなんて羨ましいですー。
みなさん、窓は開けませんか?秋は辛そうです。
135: 匿名さん 
[2006-09-02 05:31:00]
うちは賃貸でしたが、家の前をダンプもガンガンに通っていました。
引っ越して1週間位は子供が怖がり、夜も寝付けませんでした。
でもその後は全く気にせず、宿題も普通にできていました。
うちの場合はよその騒音より我が家の出す騒音の方がきになっていましたけど
外がうるさければ自分ちの音が気にならないと考えてみては?
少しでも前向きに行きましょう
136: おかま 
[2006-09-02 12:18:00]
104さんへ
鉄道会社に苦情を言えば、防音壁を設置してくれるかも
しれませんよ。
多少静かになれば、鉄道の音はかえってリズミカルで
読書に向いていると知り合いがいっていました。
その人は本当のおかまですが・・・
137: 匿名さん 
[2006-09-02 14:46:00]
>鉄道会社に苦情を言えば、防音壁を設置してくれるかも
心情はお察ししますが、これはお止め下さい。

138: おかま 
[2006-09-02 20:34:00]
防音壁って結構効果があるそうですよ。
139: 104です 
[2006-09-04 14:07:00]
うちは東武東上線ですが、知っている限り防音壁はついていないです。なのでうちが言ったところで・・・と考えていませんでしたがどうなんでしょう??我が家のみ防音壁のことも考えあちこち相談ましたが日照の問題があり、駐車場も道に面しているので難しいそうです。
140: 匿名さん 
[2006-09-04 15:30:00]
これは効果あるかなー、ってな感じでいろいろ試していると
気が付かないうちにとんでもない金額をつぎ込んでしまっているから気をつけたほうがいい
率直な感想だと線路から4mなんて近さだと何やっても効果ないと思う。
築浅のうちに売ったほうがいいと思うけどな・・・
141: 104です 
[2006-09-04 18:02:00]
そうですね。率直にありがとうございます。確かに歯が立たないと断られた業者もあります。分かっていても望みをかけてしまっているのですよね・・・
営業マンに相談したらすぐ住み替えすると買い手があやしむから2〜3年後の計画をすすめられました。東京から不動産の価格はあがってきているようです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる