一戸建て何でも質問掲示板「一戸建ての騒音対策ってどうしてます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建ての騒音対策ってどうしてます?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-06 08:48:55
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音対処法(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

一戸建てってサッシを防音にしてもいろんなところから音が入ってくると
おもうのですが、どういったことをしていますか。いま、外の車の音が気に
なっています。狭い道なのですが抜け道で結構多いときもあります。

[スレ作成日時]2004-11-24 09:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一戸建ての騒音対策ってどうしてます?

22: みわきち 
[2004-11-27 14:35:00]
>21さん
へぇ・・・・!!そうなんですか!?すごいですね!ちなみにどのハウスメーカーで建てられたんですか??差し支えなければ教えてください。もしそういう家が将来建て替えの際でもできればこの土地を売らなくてもいいわけですもんね??すてきです〜
ちなみに21さんのおうちと道との間隔はどのくらいあるのでしょう?我が家は1mくらいかな・・・もしかしてもっと大きな敷地で道路から後退させることができれば音はしないのかも・・・分かりませんが。最近のサッシと断熱材・・・うちもそれは使ってると思うのですが、、きっとお高いものを使われてるんでしょうね。もしよろしければ詳しく聞かせてください。
23: 17 
[2004-11-29 08:50:00]
わたしも21さんの件、気になりますね。振動はどうなんでしょう。国道沿いだと
トラックとかも通るのではないでしょうか。
24: 匿名さん 
[2004-11-29 21:04:00]
わたしはかなり慎重に購入にいたるまで進めてきたのに,車の騒音関係は
考えがあまかった。車の音なんてあまり気にしないと思っていたのに、住んでみ
てわかった、車が真横を通過する音のすごさ。外で車の音を聞いているぶんには
気にならなかったのに、自分の家のなかにいるとすごい響く。車の音が聞こえないように
遮音したとしても、真横に車が走ってるというだけで嫌な気分です。
25: バケラッタ 
[2004-12-01 01:08:00]
 私は実家が、歩道のないバス通りに庭なしで面していて、大きな車が通るたびに
揺れるような生活でしたが、ずっとそこにすんでいたもので気になりませんでした。
 ところが、結婚してマンションに住んだとたん、マンションの中庭で遊ぶ子供の声
と、他の部屋の床へ者を落とす音や、深夜の玄関ドアの開け閉めの音が、気にな
って気になって、同じようにうるさくて欝でした。

 今になって考えると、音もうるさかったけど、新しい環境で、友達や住み慣れた町
から離れて、なれない家事に追い立てられ、気分転換でショッピングやレジャーが
楽しめるほど家計は楽じゃないし・・・。っていう、自分自身の精神的な不安定さも
マイナス要因だったのかなあ・・・と思います。
 あのころは、一日中家にいて、一言も人と話してない日とか、何日もありました。
 引越しで環境がかわるっていうのは、思った以上にストレスになってることもある
のかと思います。
 習い事をはじめるとか、マッサージに通ってみるとか、ご自身のストレス発散を
考えるのも、ひとつの手かもしれません。
 私は「一人で家の中にいるのがいけない」と、接客のバイトを始めて、それに慣
れたころ、音も気にならなくなってました(バイト代はへそくりにしたことは言うまで
もない・・・)。
26: 07 
[2004-12-01 11:14:00]
25さん
確かに引っ越して間もないと環境がかわり、さらに家のかたづけ、そしてローン
がどっしりと実際にのしかかってくる、という不安等があるから精神的にも
少し不安定なのかもしれません。何ヶ月か生活リズムができあがった状態で
もう一度今の家は問題なのかどうか、家族で話し合おうと思います。
27: スレ主 
[2004-12-07 08:58:00]
わたしはみなさんの言っているように、車の音はそれほど気にならなくなって
きました。不思議と家の中の音のほうが大きいのか、外の音が聞こえなく
感じます。けど、振動だけはだめですね。朝寝てるときが一番気になります。
特に工事車系のトラックが朝がた通過するときがひどい。地震かと思いました。
何度体験してもどきどきしてしまう。慣れたとしても家の寿命が心配。
28: おとうさん 
[2004-12-26 22:33:00]
おお、同じような人たちが。

うちも、目の前の道路が変に広いため(7M)、トラックなどの通行が多いですね。
土日は大したことないのですが、平日早朝から騒音と振動がひどいもの。

これまでは、そんな場所に住んだことなかったので、騒音というものを意識して
購入しなかったことが失敗でした。日当たりと風通しで選びましたので。しかし、
風通しが良いということは、騒音の抜けも良いのですよ。こりゃ、夏に窓なんて
開けていられないだろうな。

振動に関して、一つアドバイス。
振動は、道路の接ぎ目を重量のある車が乗り越える時に発生します。段差がほんの1
CM程度でも発生します。
役所の道路管理課に電話すれば、すぐに対処してもらえることがあります。僕の場合、
隣家のガス管埋設工事の埋め作業が不十分だったということで、その日の夕方に工
事して対処してくれました。業者は、役所を怒らせるとマズイんですよね。
29: 匿名さん 
[2004-12-27 18:02:00]
28さん
風通しというので私も考慮して購入しましたが、車が通ると窓を開けて家の中にいれない
ですね。春先とかも。悲しいなあ。あ、でも春は花粉のことを考えると窓を開けてられないなあ。
夏は窓を開けるとしても多分夜でしょう。冬は日があたる時間が長いので快適です。それにしても
やはり車の多いところに住んでる人は窓は閉めっぱなしなんですかね。
30: 28 
[2005-01-18 17:21:00]
大人は慣れても、子供が心配ですよね。
我が家の前面道路は、白線だけで歩道もないですから。

しかし、30キロ制限の道路なのに、下手に道路が広いため70〜80キロで走る自動車もいます。
道路が広くても、住宅街でトバスのはアウト、というのは体験してみないと分からないでしょうね。
31: 匿名さん 
[2005-01-18 19:13:00]
28さん、うちもです。内のちょい先に交差点があるのですが、その信号が
黄色とかだとものすごい勢いで飛ばしていきます。おまけに家の前の道路は
一通。ほんと危険です。
32: 28 
[2005-02-07 13:50:00]
一方通行の方が、自動車が向かってくる方向が分かるのでウチよりいいん
じゃありませんか?道路の幅にもよりますが。
33: 31 
[2005-02-10 13:04:00]
確かに車の方向はわかりますが、危ないですね。狭い道をスピード出してくる音はすごいものです。
道路がわの部屋だけは2重サッシにしてみようと思うんですけど、どういったところに
頼めばいいのですか?リフォーム屋だとちょい高いような気がするんですけど。結局サッシ屋やガラス屋
にやらせてるみたいだし。ネットで探してもあまり出てこないんですよ。場所は東京です。

34: 匿名さん 
[2005-02-10 20:05:00]
二重サッシは結構効きますよ。うちも同じような理由でつけました。騒音が半分ぐらいになった気がします
35: 28 
[2005-02-10 20:44:00]
http://www.iimado.jp/syaon.html

検索エンジンで、「防音 + 窓」などで引けば、色々と出てきますね。
しかし、開け閉めが面倒臭そうな気もします。
出窓だったりしたら、出っ張り部分も無駄になってしまうのでしょうかね。
36: 復活? 
[2005-11-08 12:43:00]
このレスは随分に終わってるのかしら?いろいろ検索してたらたどりつきました。大変勉強になりました。私も
みなさんと同じような状況。一戸建て購入→騒音問題。すんで1年経ちますが慣れないですね。一時期慣れたかな
なんて思ったりもしたけどテレビの音が聞こえなくなったりしたらイライラして逃げ出したくなります。
それで今月道路側の部屋だけ2重サッシにしてみます。多少は変わるかしら?それ以外でも排気ガス問題や振動で
家もがたついてきてる気もします。もう嫌!
37: 匿名さん 
[2005-11-08 23:45:00]
前半に話されたみなさんの近況を聞いてみたいです。
慣れるもんなんでしょうか?

みわきちさーん!
38: 匿名さん 
[2005-11-08 23:50:00]
>36
家のすぐ横を通るとドキっとしますよね。
私は防音サッシを入れてますが改造車や大型トラックなどの低音だけは防ぎきれません。
低音の場合は厚いコンクリート壁でないと無理のようです。
39: 復活? 
[2005-11-09 13:45:00]
38さん
そうなんです。ほんと心臓にわるい。車の音なんて普段街で聞いているんだけど家で聞くとすごくドキドキ
しちゃいます。防音サッシだと低音以外は大分解消されるんでしょうか。それだけでも改善されるのならい
いです。前レスの方たちはどうされてるんでしょうね。1年近くたちますよね。
気になります。引っ越されたりしてるのかしら。
40: 匿名さん 
[2005-11-09 14:12:00]
そんなに騒音とか振動ってあります?
最近の一戸建てで。
騒音はともかく振動まで・・・・!?

私は、マンション住まいでしたが、騒音に悩まされて一戸建てにしました。
環境もなるべく静かなところを選んだのでほとんど音がしなくて静かでいいです。

ちなみに、一階は3層ガラス、二階とグルニエは2層ガラス、
全室雨戸閉めると雨音もかすかに聞こえるか聞こえないかと言う程度。
ただ、第一種24時間換気の音がうるさいので寝るときは切っています。

それでも近所の親が子供を叱る音、子供が泣き出す音は、庭にいると聞こえてきます。


41: 匿名さん 
[2005-11-09 20:35:00]
鉛シートを貼った人います?
低音対策にはこれが良さそうですがレビューをお願いします
壁紙はがして鉛シート貼ってその上からまた壁紙貼るくらいならDIYでできそう

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる