一戸建て何でも質問掲示板「一戸建ての騒音対策ってどうしてます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建ての騒音対策ってどうしてます?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-06 08:48:55
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音対処法(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

一戸建てってサッシを防音にしてもいろんなところから音が入ってくると
おもうのですが、どういったことをしていますか。いま、外の車の音が気に
なっています。狭い道なのですが抜け道で結構多いときもあります。

[スレ作成日時]2004-11-24 09:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一戸建ての騒音対策ってどうしてます?

82: 匿名さん 
[2006-07-07 10:23:00]
69さんへ。
道路沿いの家のいい所ってなんですかね???
83: 匿名さん 
[2006-07-07 13:20:00]
69ではないですけど、
幹線道路(一定幅以上)沿いのメリット。
南(東・西もかな)に道路がある場合、街中でもほぼ確実に日照が得られます。
北側に道路がある場合、通常、幹線道路沿いは建蔽率・容積率が高いので、北側を気にせず、道路斜線の限界まで家が建てられます。

あと、道路から丸見え、ということから防犯上、少しはましじゃないかな、なんて思ったりして。

デメリットはみなさんおっしゃるように、騒音・振動・排気ガスなど色々です。

一口に道路、って言っても、その幅、通行量、道路の状態、道路までの距離、によって、
状態は千差万別かもしれません。
うちも幹線道路沿いですが、間に広めの歩道があるためか、音・振動はそんなに気になりません。
排気ガスは庭の緑化作戦で何とか、と思ってはいるのですけど。
84: 匿名さん 
[2006-07-07 19:06:00]
うちも広めの歩道が(前に2,5mぐらいの幅)あり、基礎コンクリートも道路より1,5mぐらい高くしていますが(歩道より高くした畑の上に建てて、駐車場があるので基礎コンクリートが高くなってしまった)音、振動が結構すごいです。もっと広めの歩道や、基礎を高くしないと駄目なんですかねー?
85: 匿名さん 
[2006-07-10 19:21:00]
道路沿いは賑やかで寂しくなくて良いよ!外にいて子供が夜泣きしようが、大騒ぎしようが、外の車の音に比べたら何も聞こえないよ。夜中に洗濯しようが、テレビのボリューム大きくても何の問題もなし!道路沿いは色々人の目があるからシーンとした奥まった所より防犯面が良いと思います。回りに何もない所だと静かでしょうが、治安が悪いと思います。夜一人で歩いていたら危ないんじゃない??
86: 匿名さん 
[2006-07-11 09:54:00]
角地で公道付けって土地の価値が高いのでは?
87: NON 
[2006-07-11 12:55:00]
うちは角地で公道沿い。だから土地の評価もそれなりでした。自分らも、開放感があっていいし、日当たりもいいので購入したけど、やっぱり人の目線やら車が通ったりと気になって変な格好で外にずっといられない。窓も大きく開けられないしね。うちは幹線道路沿いでなく、裏の抜け道なんですよ。だから音が普通以上に響いているね。それに道がせまいから子供が飛び出さないかすごく心配。まあ、今度購入するなら角地にはこだわらないかな。でも、暗くてじめってるのはそれはそれで不満になってくるのかもしれないが。
88: 匿名さん 
[2006-07-11 13:07:00]
静かが一番!となっています。音はなれるが、振動はどうなんだろーね?嫌で嫌でしょうがないよー
89: 匿名さん 
[2006-07-11 13:33:00]
幹線道路沿いは「商業地域」とかになってる事が多いですよね。「住居地域」では無いんですね。
騒音対策は防音サッシとか色々出来そうだけれど、問題は振動と排気ガス。
親戚の家が幹線道路沿いだが、洗濯物は黒くなるので干せない。振動も結構ある。(これは地盤にもよると思うけど)まぁ、こういう事があるから「商業地域」なのかな?とも思います。
やはり良いのは「住居地域」の道路沿いですよね。
90: 匿名さん 
[2006-07-11 13:46:00]
>89さん?ウチは幹線道路沿い、しかも県道沿いで16mぐらいの広さですが第一種住居地域、高度地区ですよ。運が良かったって事ですかね?
24時間、ダンプカーとかわけのわからない超大型車が走りまくって100キロぐらい出していますが(交通量はすごい多いのですが、信号が少ないため渋滞がまったくならない)洗濯物普通に干していますけど問題ないですよ?すぐに黒さが分かるもんなんですかね?振動はありますねー。地盤がどんなにすごい固くても絶対にダンプカー、バス等が通るならば必ず振動は発生します。だから住居地区の道路沿いも別に良くない。本当神経質でなければ大丈夫だと思いますが......。
91: 匿名さん 
[2006-07-11 16:40:00]
89です。
>90
そうですね。国道とかは商業地域かな?県道の場合まちまちかな?幹線道路の定義がまずかった。
洗濯物は神経質な人なら気になるらしい。年数にもよりけど家の壁で雨に当たりにくいところを
指でなぞると・・・・・らしい。臭いは。。。田舎だと気になる。(空気がきれいなせいで)
正確に良い道路沿いの住居地域とは・・・・・
車どおりの少ない幅広の道路に面した住居地域・・・かな?
分譲地の中の道とか1本中に入った道なんだろうね。
92: 匿名さん 
[2006-07-11 22:28:00]
国道から2軒隔てています。音は2重サッシの効果でほとんど気になりませんが、
特に朝方などはトラックの振動で目が覚めてしまうことがあります。
今度外構をやり直す予定なんですが、その際防振壁を地中に埋めてみようかと考えています。
公共工事などで採用されているような本格的な工事は予算の関係上無理ですが、
土留め用の金属パイルを打ち込むだけでも、ある程度効果があるのではないかと思っています。
専門の方のご意見などお伺いできると有難いです。
93: 匿名さん 
[2006-07-12 10:58:00]
通りに面しているのが南側開口部か北玄関かでずい分違うと思います。うちは歩道を挟んで
北玄関なのでリビング側はけっこう静かですが、反対の近所の人はうるさくて窓開けられないと
言ってます。
一本入った道は抜け道に使われ、歩道も無いため小さい子供がいる家はキケンな場合もあります。
2本入ったぐらいがいいのかな?
94: 匿名さん 
[2006-07-12 12:25:00]
向かいは3階建てミニ戸で子供の絶叫、走り回る音、階段の昇降音がきこえ
裏は広い庭付き戸建だが、庭で子供が走り回り振動が響く。
近所のおばさんは嫌がらせに朝から大声で叫びまくって誰かに文句いってるし
夜は裏の犬の鳴き声に近所のおやじが本気で怒って、警察沙汰になるし。

都心で騒音で悩むなら、マンション最上階がベストなのか。
95: 90です 
[2006-07-12 12:59:00]
>94さん
94さんと比べるとある意味??良い環境かも。
ウチは16m県道幹線道路、5m市道面しているところです。家の中にいると車の振動と騒音(24時間超大型車がすごいスピードで走り抜けます)が半端じゃないので、その他の音がまったく聞こえません。目の前の家に犬もいるし、子供がたくさんいるアパートも目の前ですが、まったく人や動物の声、大ボリュームのテレビ(外に出てその人の家の前に行くと聞こえる)や階段の音関係全然聞こえません、わざと注意してその音だけを自分で集中して拾おうとしてもまったく聞こえません(笑)
あくまで車、しかもダンプカーを筆頭に中々見られない超超大型車が本当に多い所なので車騒音だけに慣れればある意味とても良い(?)環境かもしれません。道を一本、二本奥に入った場所や、本当に静かな住宅街は逆に、住んでいる人達の生活音等がすごい気になるのでは??前に古いマンションに住んでいましたが、隣の人の音が気になってしょうがありませんでした。全然人の音は慣れませんでしたが、車の騒音は以外と慣れます(笑)生きていくうえで普通に道を歩いていれば車の音が耳に入ってくるので、自然と受け入れられるのかもしれません。ただ人の音は突発的な音なので
慣れないのかも?94さん人や動物の音が気になるならば大きい道路沿いに住むのをあえてお勧めします。本当に全ての音がなんとも思わなくなりますよ。自分の家のテレビの音をでかく聞こうが、真夜中に洗濯しようが、マイクでカラオケ並みに歌おうがご近所にもまったく聞こえないので。大騒ぎ出来る環境です。自分の子供の夜鳴きもまったく気になりませんよ(笑)
96: 匿名さん 
[2006-07-12 13:39:00]
うちも目の前に20mほどの幹線道路があり、夜中にトラック等が凄い勢いで駆け抜けていきますが、
窓を閉めていれば音・振動は全然気になりませんね。
寝ているときに耳を澄ますと聞こえてきますが、TVや話をしているときは特に聞こえません。

と、だけ言ってしまうと話が終わってしまうので、自分なりに考えると、
・高速で走るトラックは路上駐車等を嫌って、中央車線寄り(家から遠い)を走る。
・歩道がそこそこ広い(4−5mほど)。
・さらに庭の分だけ離れている。
というわけでトラックからは十数m離れているんじゃないかなあ、と思います。

また、
・道路の状態は良好(凸凹してない)。
・最も音が通りやすい窓は、合わせ+ペア+Low-Eなので、少しは防音効果が高いかな?
・地盤改良(柱状改良)をやっている(高かったー)。
などなどの要因でましなんですかね。

あ、洗濯物は、もちろん浴室干しですよ。
外壁も汚れが目立ちにくそうな、地味ーな色です。
97: 匿名さん 
[2006-07-12 17:47:00]
94です。
まだありました。夜中2時前後から大音量の民謡が向かいのミニ戸から流れ始めます。
目の前の道路は幼稚園児以下の遊び場と化しうるさくて窓は開けられません。
もちろんそのママたちの大声でしゃべり笑う声も。
裏のお屋敷の庭ではなぜか夜10時過ぎから1時くらいまで子供がサッカーしてるし。
車は住人用と配送車以外は来ないのでその点は静かですが、子供が多い地域なので
車に乗るまで大騒ぎです。車の騒音のほうがよっぽどましだわ。はぁ。
マンションに引っ越します。
98: 90です 
[2006-07-13 09:40:00]
94さん
マンションはマンションで隣の人、上の人、下の人の音が気になりますよ。一番上の角部屋が良いと思いますが、その場所も知らず知らずご自分も他人に迷惑をかける事をお忘れなく。ですから道路沿いの一軒やがお勧めです。何度も言いますが車の音以外すべての物事の音が世の中から消える感じになりますよ。ご自分がどんなに音を出しても近所迷惑には絶対になりません。だってこちら側の音も全部車騒音にかき消されますから。どこに住んでいても音は消えません。いっそ定期的な音の車のほうが94さんに向いていると思います。無人島に行かない限り人の音はあるのですから。自分としては歩道歩いているだけで静かな住宅街だと子供の声、音、テレビの音、話し声が外にもれていますからねー。他人に全部話しきかれそうで嫌です。
99: 匿名さん 
[2006-07-14 11:24:00]

道路沿い目立ってカッコよいよー。隠れ家じゃないんだから奥に入ってどーする??新築を自慢してあげなさいよ!!
100: 匿名さん 
[2006-07-15 10:06:00]
99さん
嬉しいお言葉ですね〜。なんだか前向きな気持ちになれます。
101: 99です 
[2006-07-17 15:55:00]
そうですよ。裏や奥に入った所って道が狭いし、じめじめしているイメージがあります。道路沿いのほうが人呼ぶ時便利だし、開放感がありますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる