住宅ローン・保険板「ローンが嫌いでも一生賃貸って本当に可能ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンが嫌いでも一生賃貸って本当に可能ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-23 17:10:15
 削除依頼 投稿する

現実的な話を期待します。経験者の方おられますか?

借り上げ社宅、家賃補助、法人の経費算入や償却資産としてのケースは除きます。

普通の人が普通にマンションや一戸建てを買わずに数十年間本当に済むかどうか。

期間の目安として想像するに、30年から50年、場合によっては70年以上。

生保公団住まいとかも除いてください。でも歳取ってから民間賃貸借りれますか?

[スレ作成日時]2011-12-07 02:26:25

 
注文住宅のオンライン相談

ローンが嫌いでも一生賃貸って本当に可能ですか?

233: 匿名さん 
[2013-01-10 19:42:26]
人が死んだ事、ね。
234: 匿名さん 
[2013-01-10 21:01:15]
相続放棄している場合 裁判起しても 無理では?
235: 購入検討中さん 
[2013-01-10 23:29:58]
一生賃貸と、無謀ローンで購入を天秤にかけて、無謀ローンで購入することにしました。

結局、自分の収入では公営住宅には入れないし、収入が多いわけではないから古い公団に住むしかないからね。
それでも無謀ローンと年間20万しか支払額が変わらない。月1.7万増やすだけで、築40年から新築になるんだよ!どんだけ家賃が高いのか、正直ビックリしました。

団地が立った頃から住んでいる爺さん婆さん達は、自分が住んでいる家賃の半分も払ってないんだろうなと思うと、バカらしくなってきていましたし・・・
236: 匿名さん 
[2013-01-11 19:36:47]
235さん
賢い選択かと。
237: 匿名さん 
[2013-03-22 10:52:08]
最近になってUR賃貸に住んでいる者ですが、一生ここで暮らそうと思っています。

URは民間と違って年齢を重ねると借り難くなるというのはなくて、その逆です。
高齢者に優しいのもUR賃貸の魅力。

民間の賃貸も入居者を選べる大家なんて一握りです、少子高齢化は確定しているのですから
高齢者だから一流企業勤務じゃないからなんて言っていると空室が埋まりません。

余裕のある大家ならそれでもいいんでしょうけど、そうじゃない大家も多いだろうし。
238: 山梨県 
[2013-03-22 18:40:36]
金がないだけだろ?
239: 買えない主婦さん 
[2013-03-22 18:40:51]
235さんの決断に拍手

子どもは大きくなるにつれ出費は増えども、主人の収入は上がらず、私のパート代は生活費へ
年間100万の貯金で精一杯です

チラシでは家賃並の返済とあるので、買うことは出来ますが、固定資産税に修繕費、もしそこで住めなくなった場合(隣人トラブル、災害等)のリスクを考えると踏み切れません。

241: 匿名さん 
[2013-03-23 09:15:37]
うちの借家に住んでるおじいさん、ずっと借家ですよ。
昔は家族がいて、まだ中年だったけど、おばぁさんは亡くなり今は一人。
年に何回か子供達が帰省して、大家のうちにも挨拶に来てくれます。
長年住んでるから、地域ぐるみのおつき合いも長く、たぶん死ぬまで居ると思う。
大家として、きちんと見守るつもりです。
242: 匿名 
[2013-03-23 10:06:33]
同じような状況で長年住まわれていた方が道端で倒れられそのまま長期入院。幸い病院側から管理会社宛に連絡あり保証人のご兄弟の方に立会い退去も依頼できましたが親族保証人の連絡先なりコンタクトが無いと極めて大変。賃貸保証会社もカバーしきれないかと。
243: 匿名さん 
[2013-03-23 10:21:53]
もちろん、お子さんやお孫さんまで、万一の連絡先を頂いています。
しかし、やはり遠くの親戚より近くの他人。隣の奥さんが何くれと世話をやいています。
介護度も認定されていて、ケアマネージャーもついて金銭管理を、ヘルパーが掃除洗濯をしている様子です。
このように、万一が起こる前に行政の手配を怠り無くしておくのがベストですね。
244: 匿名さん 
[2013-03-23 14:32:51]
>235
ばかねぇ。
1.7万円も増えてるじゃないの。
そして、メンテは自分で全部やらなきゃならないし、税金もかかるのよ。
245: 匿名 
[2013-03-23 15:39:48]
自分も239さんと同じ考えです。一番気になるのが自然災害。
うちはマンション買いましたが、2年前の震災後築3年で売却して、今は、いつ何があってもすぐ移動できるように賃貸にすんでます。
ローン返済とあまり変わらない賃料払ってるから、またマンション買った方がいいのかなとも思うけど、地震などこわくて買うまでにいたりません。
すごく悩みます。

246: 住まいに詳しい人 
[2013-03-23 15:53:49]
マンションは区分所有法を知っていると安易に買えない、山岡淳一郎の書いた本をお勧めする。
何冊か集合住宅住人受難本が出ているが、絶対に本の価格以上の価値はある。

ここで賃貸派を煽ってるのって、マンション等の集合住宅を売ってる奴等?
247: 購入経験者さん 
[2013-03-24 08:32:54]
家賃 > ローン > 施設管理共済金・都市計画税・固定資産税

昨年20年払い続けたローンが終わりました。
毎年の支払い額でみても、ローンを払っている間にも買った家の資産価値は下がって行き税額は減りますから、完済時には持ち家の方の出費が少ないです。
248: 匿名 
[2013-10-28 21:03:15]
そりゃそうだろw
249: 匿名さん 
[2013-11-08 23:34:39]
うちの舅なんかバブル時代に働き盛りだったくせに、持ち家なし。
親戚ほぼ高卒
一生賃貸にすんでるくせに偉そう。
どーせ貯金も無いんだから、交通事故にあってポックリ迷惑かけずにイってくれないかな

反対にうちの両親は家を三回も買い換えた。子供4人いながら。みんな専門~大学院まで。
本当に一生木造アパート賃貸の人って大体計画性の無い生き方してんだよね
250: 匿名さん 
[2013-11-09 00:00:06]
住宅ローンを組んで買う予定の分譲マンションより、築25年以上古い賃貸住戸に
分譲住戸を購入する資金の1.5倍くらいの資金があればそういう生活もできるかな?

賃貸補助がある会社に勤めていれば、その間は会社の補助が受けれるから、
東京とか賃貸補助が多そうな勤務地だといいかも。

大家さんの収入や賃貸を管理する不動産会社の会社員の給与の一部になって喜ばれるよ。
251: 匿名さん 
[2013-11-09 00:35:34]
東京都民のほとんどが賃貸暮らし。ほとんどの人が一生賃貸だよ。
マンションも戸建ても自己所有なんて少数派。
252: 匿名さん 
[2013-11-09 04:57:50]
自由業なので経費に計上できる賃貸のほうが得だけど
好きに補修出来ないのが嫌で結局買ってしまった
減価償却が長い・・・
253: 匿名さん 
[2013-11-09 06:05:55]
大都市の分譲マンション>地方都市の分譲マンション>>>大都市の賃貸マンション
東京の分譲マンションと賃貸マンションでは仕様が違う。住んでみるとそんな気がする。

賃貸マンションでは殆ど間取りが同じで階が違ってもほぼ同じ賃料。
分譲マンションでは間取りがいろいろ有り、同じ間取りだと上階のが下階より価格が高い。

賃貸マンションは仕様が安っぽいのに、長く住むと高価格。
今住宅ローンの利率がとても低いので分譲を買ってしまった方が割安な感じ。
お金があまり無ければ、中古を買うのもいいように思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる