注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その7〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その7〕
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-08-25 03:02:30
 

前スレが1000件を越えましたので
新しくその7を作りました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9514/

[スレ作成日時]2011-12-05 10:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その7〕

514: 匿名さん 
[2013-08-24 08:50:34]
>511さん
申し訳ない有名HMでしたね。かってに大手と受け取ってしまいました。
515: 匿名さん 
[2013-08-24 09:00:05]
>512
ツーバイにしたらどうでしょう?
516: 匿名さん 
[2013-08-24 09:21:51]
>512
家は省令準耐火にしてもらったので会社的には出来ますよ。

担当営業の勉強不足か、何か制約があって出来ないんですかね?
517: 匿名 
[2013-08-24 20:35:51]
>>515さん>>516さん
ありがとうございます。
>>515さん
ツーバイフォーにすると火災保険が安くなるのですか?
>>516さん
省令準耐火に出来たのですね。
きっと、営業の勉強不足だったのだと思います。
518: 匿名さん 
[2013-08-24 23:04:43]
指定地域外なのに頼んだからじゃない?
普通は坪単価公示しているところではイヤと言われます。
519: 購入検討中さん 
[2013-08-24 23:36:13]
えーうちは何も問題なくすんなり耐火建造物に仕様で話進んでるけどなぁ
何かの間違いじゃない?
もちろん耐火建造物にすることで多少坪単価にプラスされるよ?
窓があみあみになったりね
でもいやな顔されるとかはないなあ
520: 匿名 
[2013-08-24 23:40:01]
嫌がられないと思いますよ。単価上がるのだから。火災保険はどこにするかで結構違いますね。
521: 匿名 
[2013-08-25 10:49:41]
省令準耐火の指定地域外って、どういう事?
522: 入居済み住民さん 
[2013-08-25 11:30:17]
9月からの値上げの話しに戻ってしまいますが・・・

先日、富士住建の人と会ったので、値上げと太陽光の標準装備の話をお聞きしました。

ところが、坪3万の値上げに驚き、太陽光標準装備の話しに、ありえない!
と言っていました。

毎回の社内ミーティングに参加してるから、そんな話があれば知っているし、
万一知らなかったとしても、9月から実施されるのであれば耳に入るはず、
と心底驚いていましたよ。

演技には思えなかったし、そんな人じゃないと思いますが、
本当に値上げするんでしょうか?
523: 匿名 
[2013-08-25 19:34:57]
>>522
演技の上手い人だったりして…。
524: 検討中の奥さま 
[2013-08-27 06:33:20]
私は某営業所の店長さんから太陽光発電が標準になるということを伺いました。
間違いない話だと思います。
525: 匿名 
[2013-08-28 10:14:25]
だんねつ君って、40万円もするんですか?
526: 申込予定さん 
[2013-08-28 18:24:48]
だんねつくんは確か坪単価12000円アップです。
どうしようかと迷っています。
527: 匿名 
[2013-08-28 21:56:19]
そもそも、富士住建の断熱材の性能はどうなんだろう。
528: 検討中 
[2013-08-29 13:38:09]
521
防火地域、及び準防火地域。

522
しかし、これだけ証言があると・・・・。
529: 匿名 
[2013-08-29 22:43:59]
>>527
標準の場合、あまり良くないと思います。
530: 申込予定さん 
[2013-08-29 23:48:02]
断熱材標準のままで寒かったりしないんでしょうか。
531: 購入検討中さん 
[2013-08-30 06:07:07]
ログにだんねつくん不要という方もいらっしゃいましたが、施工してよかったという方がいらっしゃったらぜひお話伺いたいです!
532: 匿名さん 
[2013-08-30 07:32:47]
秩父の山奥とかは事情は違うが、埼玉近郊の平野部が施工の中心だからな。
冬はどうせ暖房するわけだし、それでも寒いって事は無いだろう。

近所に富士住建の建物が見えるが、流行の軒無し住宅・・・軒を使って夏は日射を遮り、冬は取り込むことで過ごしやすさは全然違う。
533: 匿名さん 
[2013-08-30 07:54:24]
そう思います。二階は特に軒の出し方で日射を遮ることを考慮して設計するといいと思います。
冬の寒さは気密施行をしっかりしてもらうと違いが実感できます。
特別なオプションが発生するわけではないので(測定費用ぐらい)大工さんの知識と腕次第ですが。
534: 匿名 
[2013-08-31 00:29:08]
断熱材
535: 匿名 
[2013-08-31 07:08:20]
明日から値上げ?
536: 匿名 
[2013-08-31 07:48:30]
気密シート張るの?
539: 匿名 
[2013-09-01 17:39:47]
やっぱり今日から、太陽光が標準になりましたね。
540: 購入検討中さん 
[2013-09-02 20:38:41]
嘘つかれた人いましたよね…
そんな話聞いてませんみたいなことを営業から言われたって。
ひどい営業ですね、演技波(-""-;)
541: 匿名 
[2013-09-02 22:27:56]
自分は、営業さんから、太陽光標準につて、数週間前に教えてもらいました。
だから、知らなかったなんて、ありえないと思いますよ。
542: デベにお勤めさん 
[2013-09-03 00:48:52]
水戸ルールってなんですか?
543: 入居済み住民さん 
[2013-09-04 10:34:46]
540さん

う”う”

「太陽光は要不要の分かれる所なのに、それを標準装備して値上げして、
『不要の人は太陽光付けなくても値引けないけど、それはわが社の方針だから諦めてね♪』
なんて言えないでしょう。 だからあり得ませんよ。少なくとも時期尚早ですよ」
と真顔で言われた…
ミーティングでも議題にすら上ってないと…

信じたよ・・・・
544: いつか買いたいさん 
[2013-09-05 23:07:44]
ここのみなさんのスレをみて、富士住建いいなぁと思い、ショールームをみてみようと思っていたのですが、太陽光発電が標準で坪単価が3万円もあがると聞いて、ちょっとショックです。震災以降、太陽光発電は各メーカーがやっと力を入れ始めて、まだ発展途上の感じがするのですが・・・オプションにならないかな。
545: 購入検討中さん 
[2013-09-06 02:28:07]
太陽光は乗せたくなければ乗せなくてもよいそうですが値引きはなしですね。
自分は3万プラスでも安いと思います。
設備や構造はとてもよいものと思います。
546: 匿名 
[2013-09-06 05:32:07]
>>545
以前に比べて、どう考えても、値上げしただけだろ。
547: 匿名 
[2013-09-06 07:32:16]
>545
いやお得感がでるほど安くない。上記に載ってる容量/坪だとすると割高。
実質値上げなのは間違いない。ここの営業も言ってるし、イニシャルコストは確実に上がるからローンを組むなら考えた方がいい。

30年以上のローンにすると金利だけでも結構いくし、営業は、高くなっても月々数百円数千円じゃないかと言うが要らない装備にコストかけるのもどうなのかと思った。

指摘しているレスもあるが52〜55万/坪で設備はよいけど、構造材はコストカット品だし断熱性気密性も力入れてないような…

一言で言うと

見えないところには金かけない!

そんなメーカーなのかな。
548: 匿名 
[2013-09-06 08:39:50]
色々HMを見て廻ったが…。
富士住建は、設備は最高で、構造は中の下くらいかな。
自分的には、安いから、まずまずという評価をしました。
549: 購入検討中さん 
[2013-09-06 13:35:41]
>>546 547
もちろん実質値上げなのはわかっていますよw
それでも自分は割安だと思いますし、値上げ後の坪単価でも契約しますね。
これは僕の個人的な価値観やコストバランスの捉え方からはそうということです。
この設備や構造で今の金額でやれるところがあるなら伏して教えていただきたいと思います(マジレスです)。

構造に集成材を使うのは富士住建よりもっと高い積水や一条工務店やセキスイ、へーベル全部そうです。
住友林業さんすらも集成材ですしね。
もし集成材が嫌ならばヒノキ無垢の構造材にもできます。
そこはオプションになりますが、選択肢があるのはよいことだと思いますね。
無垢材にはないメリット・デメリットが集成材にはあるのですから、無垢だからいいというわけでもないと思います。
強度は集成材のほうが上ですし、無垢のように木が暴れたりもしないのはメリットです。

断熱材も吹きつけ断熱のオプションもあります。
標準でもグラスウールは次世代エネルギー基準にのっとったもので決して悪いとは思いません。
むしろよいです。
いろいろほかのメーカーも研究した結果そう思います。
550: 匿名 
[2013-09-06 14:07:24]
確かに、無垢材といっても、ピンからキリまでありますからね。
材木の中で一番安いのは、無垢材(未乾燥材)になります。
この無垢材(未乾燥材)は、建売や超ローコスト住宅では多用されています。

551: 匿名 
[2013-09-06 14:10:17]
横から失礼。
発泡はオプション
構造計算オプション
袋入りGWなの気密測定なしGWの厚みはもう少し欲しい特に天井は。
さすがに土台の材質はコスト重視の何者でもない。
集成材3.5は無垢4と強度は同等なら質量多い方がよい。梁も太くなる。厚い断熱性も入れられる。

構造関係では表面的にはこんな感じかな。富士で建てることはなくなったからこれ以上話は進めない。

太陽光で値上がりだからパス。
552: 購入検討中さん 
[2013-09-06 14:15:37]
どういう理由でどうして他のメーカーを選んだのか教えてもらえるとより参考になるのですがね…
自分なら他のメーカーを選んだならもうここで吐き捨てのようなレスはしませんので意図がなぞで不思議なことです
553: 匿名 
[2013-09-06 14:28:54]
富士住建のLVL材3.5寸は、良いとは思わないが、悪くもない。
>551さんが言うように、3.5寸だと断熱材の厚みがとれないので、資金に余裕があるのなら、だんねつ君をお勧めします。
554: 契約済みさん 
[2013-09-06 14:49:16]
積水のホワイトウッドだの一条の米トガなぞよりはLVLのほうがましですよ。
集成材の中ではよいほうです。
集成材が気に入らないなら無垢に変えればいいと思いますが、無垢だからいいってものじゃないですよね。
555: 匿名 
[2013-09-06 14:56:08]
構造材を無垢にする場合は大抵は桧、杉の一等材を使いますがね。
そしてグリーン材(未乾燥材)を構造材に使うローコストがあるなら教えて下さい。どこですか?非常に興味があります。



ソーラー標準は残念です。
556: 匿名さん 
[2013-09-06 15:28:56]
大量数の建築とそのための建材が必要な建売こそ集成材柱必須でしょう。
557: 匿名 
[2013-09-06 17:04:59]
家を100年200年もたせたいのなら、柱にこだわった方が良い。
富士住建なら、檜日和があるよ。
558: 匿名 
[2013-09-06 17:10:37]
南欧風とシンプルモダンのどちらがよいか悩んでます。
559: 契約済みさん 
[2013-09-06 19:29:18]
ここに断熱や気密を求めてはいけないと思う。
もちろん性能や構造も。ここは設備で選ぶところ。
そこを売りにしている売り方だし。

ただ建てた施主でさえ電気器具35年保障だみたいに勘違いしているようなこともあるからそこは注意。


でも9月から高くなった…優良地場なら耐震3で柱無垢で無垢床選べる坪単価だし、大手なら性能表示してる一条も届く価格だ。
中堅でもラヴィングで造作拘れる。


良くも悪くも1.5坪風呂とラウンドキッチンがいい人むけかな。
560: 匿名 
[2013-09-07 00:30:50]
構造は悪くない。普通だと思うよ。
桧にして、泡断熱に出来れば、合格点だと思います。
561: 契約済みさん 
[2013-09-07 05:07:35]
一条も地場工務店も行ったけどとんでもない金額になりましたよ。
本体価格で一条なら見積もりで500万増でした。設備はそのまま一条標準を使用してのことです。
地場工務店で設備はそこそこで(屋根材はスレート・キッチンやバスは並み程度・無垢材なし等)同じくらいでしたね。

富士住建の断熱や気密・性能や構造は自分の見立てでは中~上の下です。
大手やローコスト、他にもいろいろなメーカーを回りました。
意外にも大手でもグラスウールをちょっぴりしか入れていなかったりと、性能は貧弱だったりするのですよね。
断熱も耐震も富士住建はそこそこそつなく標準装備に入れている印象です。
個人的にはコストバランス含めて考えてこれで十分満足です。

富士住建、安いと思いますよ。
もちろん、キッチンやバスなどがこれだけ豪華で、構造もそこそこよくてこのお値段は破格ということです。
構造にマニア的にこだわるなら富士住建はおすすめではないですし、豪華設備はいらないもっと安くというならやはりおすすめではありません。

設備は豪華に、構造も多少こだわりたいけど極度にC値Q値を追求したいわけではない自分には富士住建はぴったり合いました。
色々なハウスメーカーがあります。皆様がご自分のニーズにあったハウスメーカーを見つけられますよう、お祈りしております。
562: 匿名 
[2013-09-07 09:19:10]
富士住建はアルネットホームのように詳細見積りでますか?
なにいくらかかっているかわかるような。
563: 匿名さん 
[2013-09-07 09:43:49]
坪単価○万円でやっている所は一見して細かいように見えたとしても、そうでもなかったりする。

細かいと言うなら、例えば・・・構造用合板のメーカー、種類、使用枚数、単価、計算結果金額が見積に出ているぐらいは欲しいところですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる