一戸建て何でも質問掲示板「各HMの営業員の印象」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 各HMの営業員の印象
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-12-24 00:34:50
 削除依頼 投稿する

HMを選ぶ際、営業員との相性は大きな要素と思います。営業所やこちらの受け取り方でそれぞれ変わってくると思いますが、どのような印象を受けられたか教えてください。

[スレ作成日時]2008-01-05 09:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

各HMの営業員の印象

69: 匿名さん 
[2008-01-23 21:54:00]
聞いた話だが一年目の営業マンで最初の一棟には特別値引きが適用されるそうです。本当でしょうか?
70: 匿名はん 
[2008-02-01 01:18:00]
特別値引きかぁ〜 聞いたことはないけどありえるかもね!
71: 経験者 
[2008-02-01 09:49:00]
>69
そんなの、最初の一棟かどうか、どうやって調べるの?ただのクロージングネタでしょう。値引きは強力ですからね。その理由付けと思いますけど。すくなくとも私が勤めていた某HMは「ネタ」でした。要するに誰にでも値引きがある=はなから値引き前提の提示ということ。
72: 匿名さん 
[2008-02-01 09:54:00]
積水ハウス→ある程度手持ちのお金を用意し、ローンを目いっぱいかりるつもりもなく建物にかけたい金額はこれだけ!と何度もいったにも関わらず、手持ちがこれならローンもまだいけるしこれくらいまで予算とれますよと完全予算オーバーの見積を何度も持ってこられ不愉快でした。お客さんの100万が100円の価値のように思われている感じでした。あくまでも予算重視と言うと嫌味な言い方されました。プラン自体この時点でさほど良く思えなかったので、切り替えは早かったです。
営業マンにもよるのでしょうが・・・
73: 平屋男 
[2008-02-01 10:32:00]
どのHMもとても親切な対応だったのですが、その中でも住友林業は、とても良かったです。

知り合いの建材店と契約済みだったので、「既に他社で契約済みですが間取りやインテリアを参考させてください」と最初に告げたのですが、とても親切にモデルハウスの中を案内していただきました。
さらに、建築士の資格をもっている営業マンが現れ、1時間ぐらいいろいろと相談に乗ってくださいました。
74: ご近所さん 
[2008-02-23 18:12:00]
パナホームと積水ハウスが対応よかったなぁ〜
75: 契約済みさん 
[2008-02-24 10:19:00]
へーべるしつこかった
76: 相模原のK 
[2008-02-24 12:11:00]
No.44でビギナーさんが、「このスレと同じ香りがぷんぷんしますね。文体といいスレ主は同じひと?」と言われている以下のスレッドのスレ主です。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19934/

匿名で無責任に煽ったり、ちゃかしたりされている方々とは違い、私はここへの書き込みのハンドル名は「相模原のK」で統一していますので、このスレッドのスレ主ではありません。

さて私の少ない経験から感じたのは、契約後に注文をつけたり苦情を言った時の対応の方が、そのHMの姿勢を色濃く表すように思います。営業のやり方は、しつこい人、あっさりな人、やたら愛想の良い人など各人様々だと思いますが、クレーム処理などには会社の基準や方針が定められていてHMの姿勢や考え方が反映されているでしょうから、それらの情報の方がHM選定の際に有益だと思います。勿論、担当して頂く営業の方がしっかりした方でないと不安をおぼえますが、一営業の印象だけでHMを決めてしまうのは情報収集が足りないかと思います。
77: 購入検討中さん 
[2008-02-24 13:33:00]
あのスレはひどかった。結構たくさんの人がああしたら?とかこうしたら?と具体的な案を提示して
くるのに対しスレ主は「そうじゃねえ、そんなんじゃねえ」って否定してはたくさんの人に説教され
てましたね。結局スレ主は全然成長しなかったようで。
78: 相模原のK 
[2008-02-24 21:38:00]
購入検討中さん、その節は色々と書き込んで頂きありがとう御座いました。相変わらずのご健在ぶり、何よりです。
今後も他のスレでご一緒する事があると思いますが、よろしくお願いします。
79: 匿名さん 
[2008-02-25 00:07:00]
コテハンなら何言っても許されると思っている人たまにいるよね。
匿名が許されているBBSで匿名の人間に対して物を言ってもね。

>匿名で無責任に煽ったり、ちゃかしたりされている方々とは違い、私はここへの書き込みのハンドル名は「相模原のK」で統一していますので、このスレッドのスレ主ではありません。

こんな事書くくらいならここに書き込むの止めれば良いのに。
匿名性の薄い場所で情報交換したらいいと思うよ。
80: 入居済み住民さん 
[2008-02-26 11:58:00]
ダイワハウス関係者、引渡しまではとてもいい人達でした。
81: 購入経験者さん 
[2008-03-01 01:03:00]
営業の評価スレを見て思い出すのが積水の担当。
自信満々で意見をズバズバ言うのみならず、他社の悪口をバンバン言う人だった。ちょっと言いすぎ。
その人の名刺には「一級建築士」「住宅性能表示評価員」って肩書きが書いてあった。

優秀な営業らしいが、我が家には全く合わず。
結局そのメーカーはお断りし、前向きに考えていた住宅性能評価も、受けるのをやめることにした。

家を売る人が評価員だなんて、あり得るの?
住宅性能評価にも、特定メーカーとの癒着があるのかもなと考えさせられました。
82: 物件比較中さん 
[2008-03-01 02:15:00]
>>81
評価員は建築士の資格を持ち、有料の講習会を受け試験合格すればなれるそうですよ。
なので、営業が評価員ということは普通にありえる話だと思います。
83: yotqiui 
[2009-12-17 15:28:13]
DRd5oV <a href="http://acqrmmbtbome.com/">acqrmmbtbome</a>, [url=http://agmkqmnypcsr.com/]agmkqmnypcsr[/url], [link=http://awhfjnnxukjm.com/]awhfjnnxukjm[/link], http://vmnnyxrrzqva.com/
84: 匿名 
[2009-12-17 20:59:01]
素人の私から見ても大手HMの営業の殆どはおバカばっかりだった様な印象です。24換気の種類知らなかったり、基礎パッキン知らなかったり、C値について聞いたら熱損失係数やら熱貫流率の数値を答えたりしてくる。ジャンボジェットと同じモノコック構造で建ててます。って言うけど本当はジャンボジェットはセミモノコック構造です。ジャンボジェットはモノコックだと勝手に思い込んで宣伝するとはアホじゃ。モノコック、セミモノコックについては小学生の航空機図鑑にも記載されています。
85: 匿名 
[2009-12-23 21:51:56]
工務店の人達は知識豊富だし、何かしらの資格は持ってるし、頼りになります。
86: 購入検討中さん 
[2009-12-23 23:42:49]
「私はこの業界長いんですよ。もう4年目になりますから」って4年で長いって??
もう40歳くらいなのに・・・

半年前にいったMHへ行き担当者を聞かれ忘れたので「忘れたので違う人でいいです」と言ったら
「いえ。そーいう訳にはいかないのです」と言われた。なんで??
87: 匿名さん 
[2009-12-24 00:34:50]
私の印象。
三井ホーム…◎(若かったからか、ぼっちゃんぼっちゃんした感じ。)
セキスイハイム…×(貧乏臭い格好だった為か、超感じ悪く、営業に文句を言って帰ってきた。)
一条…×(おじさんだった為か話が長い。強引すぎてひいた。ねずみ男に似ていた)
スウェーデンハウス…×(手書きのDMの字がきたない。)
パナ…◎(良い悪いをはっきり言う。ガツガツ営業してこない。)
住林…×(しつこい。夜の9時前に電話をしてくる。しかも、なかなか食い下がらず、週2のペースで約3週間)
トヨタ…○(可もなく不可もなく。ガツガツ営業してこない。)
88: 匿名さん 
[2009-12-24 07:36:30]
ダイワ…好印象だったが毎日ように別HMとの話がどこまで進んでるか訪問され、嫌になった。
一条…所長だったのもあってか余裕の接客。
住林…プロレスラー風威圧感。
セキスイ…好印象。
三井…好印象。
パナ…初めてなのに資金計画まで出してきて引っ張られてグッタリ。
ヘーベル…良い意味でも悪い意味でもボンボン。
トヨタ…営業が打ち合わせ中で事務の女性が案内。
アイフル(FC)…若い女性であったが丁寧で良かった。
タマ…こないだまで高校生風。

私見です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:各HMの営業員の印象

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる