HMを選ぶ際、営業員との相性は大きな要素と思います。営業所やこちらの受け取り方でそれぞれ変わってくると思いますが、どのような印象を受けられたか教えてください。
[スレ作成日時]2008-01-05 09:39:00
注文住宅のオンライン相談
各HMの営業員の印象
39:
匿名さん
[2008-01-14 21:15:00]
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40:
負け犬
[2008-01-14 23:07:00]
なんかおかしいぞ。流れは無理やり各HMのイメージを決め付けるのは無駄
になってるのに変な人が居る 要は施主の勉強次第なのにどうして営業のイメージを決め付けようとするんだろう スレ主や38 39みたいなのは冷たくあしらわれたのがむかついて書き込んでる人?そういうの威力妨害っていって訴えられるよ。匿名の掲示板だからといって荒らすのはやめようよ |
41:
申込予定さん
[2008-01-14 23:14:00]
多分聞きかじりの意見をばんばん言ってモデルハウスの営業に相手にされなかった連中だろ。
どうして勉強不足を営業のせいにして逆恨みするかな。たとえネットで得た知識でも頭の良い人は勉強不足のひとの損益分を自分の家に反映できるというのは常識ということは解るだろうに |
42:
不動産営業
[2008-01-14 23:26:00]
営業に対して、自分たちが勉強不足でわからないことを聞くからややこしくなる。知ってることを聞いたら、営業の実力なんてあっという間に判断できますよ。
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43:
スレヌシ
[2008-01-14 23:52:00]
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44:
ビギナーさん
[2008-01-15 00:15:00]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19934/
このスレと同じ香りがぷんぷんしますね。文体といいスレ主は同じひと? |
45:
匿名さん
[2008-01-15 06:45:00]
>流れは無理やり各HMのイメージを決め付けるのは無駄になってるのに変な人が居る
そういう流れを作ろうとしてる人がいるね。 ここが名スレになると誰が困るのか、考えればわかることだが。 ひとつの実験でかまわない、ここはスレ主の意図を尊重すべきだと思うし、それに棹差す意見をお願いしたい。 |
46:
匿名さん
[2008-01-15 20:11:00]
車を販売する各メーカーの営業マン
例えば同じ車を販売する日産営業マンは同じような印象があるってことと同じ事を語っているわけだよね? しかも車と言った家とは比べものにならないくらい同じものを売るわけだからその傾向は更に顕著のはずだけど、かなり無理があると思うけど 自分はずっと日産車で今まで5台乗り継いだ。しかも転勤でその時の地方の日産販売店で購入したけど、印象はざまざまだよ とても傾向をまとめることなんてできないと思うけど てか、家という目的が最重要なのであって、営業マンという購入手段 はさして重要とは思えない 手段がいつのまにか目的にすり替わっているのってちょっと疑問 |
47:
親と同居中さん
[2008-01-15 20:27:00]
別に一個人が一営業マンの印象を語っているだけで
それで、そこのHMがどうのこうのと言っている 訳ではないのでは? たまたま当たった営業マンがいい人だったか悪かった人だかも あるかもしれないしね。 |
48:
買い換え検討中
[2008-01-15 20:48:00]
>別に一個人が一営業マンの印象を語っているだけで
それって何か意味があるんですか? |
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49:
ビギナーさん
[2008-01-15 21:04:00]
あります。
だって、対応が悪いとそこの商品へのイメージが悪くなるのは当たり前でしょ。ココを見て反省する営業マンがいたら、それで結構。 できる営業さんだったら、こんなスレは気にならないと思います。 だって、ここで悪いイメージを持たれても、自分が会ったらそれが間違いだと客に分からせる自信があるでしょうから。 |
50:
匿名さん
[2008-01-15 21:08:00]
意味があるかないかを決めるのはここを見ている人が決めればいいんじゃない?
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51:
入居済み住民さん
[2008-01-15 21:12:00]
>あります。
>だって、対応が悪いとそこの商品へのイメージが悪くなるのは当たり前>でしょ。ココを見て反省する営業マンがいたら、それで結構。 なるほどなるほど大変結構な意味のある有意義なスレットなのですね 大変参考になりますね |
52:
入居済み住民さん
[2008-01-15 21:20:00]
>>49さん
の一言で目が覚めました。そして自分なりに考えてみました。 営業さんの反省とこれからの勉強の為に、こんなスレットはどうでしょう? 敬語が使えない営業さんのための 正しい敬語を語るスレット 文系出身の営業さんのための 基礎物理学を語るスレット 口臭を予防してもらうための 正しい歯磨きをかたるスレット できる営業さんだったら、こんなスレは気にならないと思いますがね。 だって、ここで悪いイメージを持たれても、自分が会ったらそれが間違いだと客に分からせる自信があるでしょうから。 |
53:
購入検討中さん
[2008-01-15 22:43:00]
スレットではなくてスレッドですけどね・・・
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54:
ビギナーさん
[2008-01-15 23:34:00]
すみません。言葉遣いが乱暴でした。喧嘩を売っているように取れたら、申し訳ありません。
営業マンはそのHMの看板を背負っているので、お客さんに与えるイメージは大事だということで・・・ご理解ください。 |
55:
匿名さん
[2008-01-15 23:59:00]
たしかに、自分の経験上相性があう営業マンはいます。しかし、相性があっても仕事ができる営業マンかどうかは別です。自分は信頼がおける営業マンの方がいいです。しかし、それを判断するには何回か商談を重ねないと判断できないのでは?
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56:
買い換え検討中
[2008-01-16 00:09:00]
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57:
買い換え検討中
[2008-01-16 00:43:00]
ごめんなさい、ここの住民ではなくスレ主でした
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58:
匿名さん
[2008-01-16 10:14:00]
私は、車を買うときや高額な物を購入する時は、必ずその店舗の店長クラスと商談します。
初めは若い営業マンが来ても、最終的な折衝は店長とします。 それでも人間性を見て、納得できなければ別店舗へ行きます。 大抵、全国または別店舗展開してますから。 大手ほど、いい加減なところが多いですね。 各店舗で競争しているようで一見良いように思えますが、意外と簡単に就職できて、人間も多いので優劣も激しく、ダメなものは移動させられるだけの繰り返し。 逆に、地域密着の一店舗型のほうが生き残るための方策を色々考えているように思います。 出来てないところは、どんどん潰れています。 残っているところは、それなりに何か(信頼も)あります。 ダラダラ書きましたが、その思想で家も地域密着のビルダーで店長を担当にしてもらいました。 申し分なしです。 |
59:
ご近所さん
[2008-01-16 13:48:00]
無理だろ。
大量生産で形が同じ自動車でさえオーディオが違う、エンジンが違うなどで価格は一覧表一杯になるのに家でそれをやったら柱は何本で太さは、材質は、工法は。次は壁、何枚で厚さは、材質は、、と果てしない。多分カタログ一冊で百科事典全集みたいになる。読み終わるころには途中決めた事のつじつまが合わなくなったり仕様変更の度に関連項目を選びなおしたりでうんざりすることだろう。スレ主が言っていることはむしろ施主に今の価格形態での家の注文の数十倍の苦労を強いると思うよ。 |
60:
匿名さん
[2008-01-20 19:17:00]
ここは純粋に営業の方の印象を語る場所ではないのですか?
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61:
契約済みさん
[2008-01-21 18:56:00]
HMに断りを入れたときの印象
大和ハウス 引き際はよかったがちょっと嫌味を言われた 積水ハウス あっさりと引いてくれた トヨタホーム 何日も家にこられて泣きつかれた ミサワホーム 電話でしつこく断った理由を聞かれた ただし、上記のHM全てからプラン図の返却は求められませんでした。 |
62:
匿名さん
[2008-01-22 11:46:00]
少しスレとずれて申し訳ないですが、あるブログに面白いことが書いてありました。
「いつも土日にモデルハウスに居る営業マンは、あまり仕事ができない」 何故なら、お分かりですよね。 一般的に施主との打合せ等は休日(土日)が多いはずで、優秀な営業マンは数件の掛け持ちも当たり前なので、モデルハウスに顔出す暇は無い。 しかるに、土日に居る人は空いてる人(暇な人)=出来ない人。 全てそうでは無いでしょうが、そう言う意味で若い方が多いのもうなずけるかも。 考えてみると、私の担当者はあるところの店長だったのですが、土日は殆ど埋まってましたし(当然私たちも埋めてた)、土日に見たことは殆ど無かったですね。 但し難しいのは、土日にモデルハウスに行く人はそのような人としか会話が出来ないことです。 矛盾してますよね。 だから、根気良く通い色んな営業マンを見たほうが良いでしょうね。 特に集客の多い、イベント開催日(正月・ゴールデンウィークなど)は優秀な人が多いようです。 |
63:
購入検討中さん
[2008-01-22 14:38:00]
そうそう、途中にもいくつかあったけど営業一人でそのHM全てを決め付けるよりも
営業のこういうところに気をつけよう みたいなスレのほうが役に立つよ |
64:
購入検討中さん
[2008-01-22 15:51:00]
テスト投稿です。
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65:
購入検討中さん
[2008-01-22 17:59:00]
東日本ハウス、会社の帰り道だからといって毎日来る。うちは店をやっているので逃げることも出来ず。他のお客さんとも話すのでうちが東日本ハウスの営業所のようになっていた
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66:
入居済み住民さん
[2008-01-22 18:35:00]
ハラサワホーム アポ無しで来る。チャイムを鳴らすわけでもなくただ外に立っているので危うく警察を呼ぶところだった
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67:
入居済み住民さん
[2008-01-22 19:02:00]
積水ハウスは色仕掛けできましたね、お役に立たせてくださいと目を潤ませて。気分は良かったのですがこちらの予算提示にできますできますといつまでたっても具体的な数字と仕様が出てこなかった。
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68:
入居予定さん
[2008-01-22 20:06:00]
うちが出会った積水の営業さんはこぶ平さんみたいな人だったので、「色仕掛け」姿を想像して爆笑してしまいました。丁寧な人でしたけど、予算オーバーでさよならしました。
どこの営業でも毎晩とか、週に3回も来られると疲れます。うんざりします。 だから、そういう経験をした後の展示場では、絶対に来ないで欲しい、と言い続けましたが、○成だけ来ました。来ないでと言ったのに、と文句を言ってドアを閉めたけど、その後、また、その人に会うのが嫌で二度とその展示場に近づきませんでした。 客の要望より、自分の必要を優先させるような営業は信頼を得られず、成果もあがらないと思いますが、どうしてそんなことするのでしょうね。 |
69:
匿名さん
[2008-01-23 21:54:00]
聞いた話だが一年目の営業マンで最初の一棟には特別値引きが適用されるそうです。本当でしょうか?
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70:
匿名はん
[2008-02-01 01:18:00]
特別値引きかぁ〜 聞いたことはないけどありえるかもね!
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71:
経験者
[2008-02-01 09:49:00]
>69
そんなの、最初の一棟かどうか、どうやって調べるの?ただのクロージングネタでしょう。値引きは強力ですからね。その理由付けと思いますけど。すくなくとも私が勤めていた某HMは「ネタ」でした。要するに誰にでも値引きがある=はなから値引き前提の提示ということ。 |
72:
匿名さん
[2008-02-01 09:54:00]
積水ハウス→ある程度手持ちのお金を用意し、ローンを目いっぱいかりるつもりもなく建物にかけたい金額はこれだけ!と何度もいったにも関わらず、手持ちがこれならローンもまだいけるしこれくらいまで予算とれますよと完全予算オーバーの見積を何度も持ってこられ不愉快でした。お客さんの100万が100円の価値のように思われている感じでした。あくまでも予算重視と言うと嫌味な言い方されました。プラン自体この時点でさほど良く思えなかったので、切り替えは早かったです。
営業マンにもよるのでしょうが・・・ |
73:
平屋男
[2008-02-01 10:32:00]
どのHMもとても親切な対応だったのですが、その中でも住友林業は、とても良かったです。
知り合いの建材店と契約済みだったので、「既に他社で契約済みですが間取りやインテリアを参考させてください」と最初に告げたのですが、とても親切にモデルハウスの中を案内していただきました。 さらに、建築士の資格をもっている営業マンが現れ、1時間ぐらいいろいろと相談に乗ってくださいました。 |
74:
ご近所さん
[2008-02-23 18:12:00]
パナホームと積水ハウスが対応よかったなぁ〜
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75:
契約済みさん
[2008-02-24 10:19:00]
へーべるしつこかった
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76:
相模原のK
[2008-02-24 12:11:00]
No.44でビギナーさんが、「このスレと同じ香りがぷんぷんしますね。文体といいスレ主は同じひと?」と言われている以下のスレッドのスレ主です。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19934/ 匿名で無責任に煽ったり、ちゃかしたりされている方々とは違い、私はここへの書き込みのハンドル名は「相模原のK」で統一していますので、このスレッドのスレ主ではありません。 さて私の少ない経験から感じたのは、契約後に注文をつけたり苦情を言った時の対応の方が、そのHMの姿勢を色濃く表すように思います。営業のやり方は、しつこい人、あっさりな人、やたら愛想の良い人など各人様々だと思いますが、クレーム処理などには会社の基準や方針が定められていてHMの姿勢や考え方が反映されているでしょうから、それらの情報の方がHM選定の際に有益だと思います。勿論、担当して頂く営業の方がしっかりした方でないと不安をおぼえますが、一営業の印象だけでHMを決めてしまうのは情報収集が足りないかと思います。 |
77:
購入検討中さん
[2008-02-24 13:33:00]
あのスレはひどかった。結構たくさんの人がああしたら?とかこうしたら?と具体的な案を提示して
くるのに対しスレ主は「そうじゃねえ、そんなんじゃねえ」って否定してはたくさんの人に説教され てましたね。結局スレ主は全然成長しなかったようで。 |
78:
相模原のK
[2008-02-24 21:38:00]
購入検討中さん、その節は色々と書き込んで頂きありがとう御座いました。相変わらずのご健在ぶり、何よりです。
今後も他のスレでご一緒する事があると思いますが、よろしくお願いします。 |
79:
匿名さん
[2008-02-25 00:07:00]
コテハンなら何言っても許されると思っている人たまにいるよね。
匿名が許されているBBSで匿名の人間に対して物を言ってもね。 >匿名で無責任に煽ったり、ちゃかしたりされている方々とは違い、私はここへの書き込みのハンドル名は「相模原のK」で統一していますので、このスレッドのスレ主ではありません。 こんな事書くくらいならここに書き込むの止めれば良いのに。 匿名性の薄い場所で情報交換したらいいと思うよ。 |
80:
入居済み住民さん
[2008-02-26 11:58:00]
ダイワハウス関係者、引渡しまではとてもいい人達でした。
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81:
購入経験者さん
[2008-03-01 01:03:00]
営業の評価スレを見て思い出すのが積水の担当。
自信満々で意見をズバズバ言うのみならず、他社の悪口をバンバン言う人だった。ちょっと言いすぎ。 その人の名刺には「一級建築士」「住宅性能表示評価員」って肩書きが書いてあった。 優秀な営業らしいが、我が家には全く合わず。 結局そのメーカーはお断りし、前向きに考えていた住宅性能評価も、受けるのをやめることにした。 家を売る人が評価員だなんて、あり得るの? 住宅性能評価にも、特定メーカーとの癒着があるのかもなと考えさせられました。 |
82:
物件比較中さん
[2008-03-01 02:15:00]
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83:
yotqiui
[2009-12-17 15:28:13]
DRd5oV <a href="http://acqrmmbtbome.com/">acqrmmbtbome</a>, [url=http://agmkqmnypcsr.com/]agmkqmnypcsr[/url], [link=http://awhfjnnxukjm.com/]awhfjnnxukjm[/link], http://vmnnyxrrzqva.com/
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84:
匿名
[2009-12-17 20:59:01]
素人の私から見ても大手HMの営業の殆どはおバカばっかりだった様な印象です。24換気の種類知らなかったり、基礎パッキン知らなかったり、C値について聞いたら熱損失係数やら熱貫流率の数値を答えたりしてくる。ジャンボジェットと同じモノコック構造で建ててます。って言うけど本当はジャンボジェットはセミモノコック構造です。ジャンボジェットはモノコックだと勝手に思い込んで宣伝するとはアホじゃ。モノコック、セミモノコックについては小学生の航空機図鑑にも記載されています。
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85:
匿名
[2009-12-23 21:51:56]
工務店の人達は知識豊富だし、何かしらの資格は持ってるし、頼りになります。
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86:
購入検討中さん
[2009-12-23 23:42:49]
「私はこの業界長いんですよ。もう4年目になりますから」って4年で長いって??
もう40歳くらいなのに・・・ 半年前にいったMHへ行き担当者を聞かれ忘れたので「忘れたので違う人でいいです」と言ったら 「いえ。そーいう訳にはいかないのです」と言われた。なんで?? |
87:
匿名さん
[2009-12-24 00:34:50]
私の印象。
三井ホーム…◎(若かったからか、ぼっちゃんぼっちゃんした感じ。) セキスイハイム…×(貧乏臭い格好だった為か、超感じ悪く、営業に文句を言って帰ってきた。) 一条…×(おじさんだった為か話が長い。強引すぎてひいた。ねずみ男に似ていた) スウェーデンハウス…×(手書きのDMの字がきたない。) パナ…◎(良い悪いをはっきり言う。ガツガツ営業してこない。) 住林…×(しつこい。夜の9時前に電話をしてくる。しかも、なかなか食い下がらず、週2のペースで約3週間) トヨタ…○(可もなく不可もなく。ガツガツ営業してこない。) |
88:
匿名さん
[2009-12-24 07:36:30]
ダイワ…好印象だったが毎日ように別HMとの話がどこまで進んでるか訪問され、嫌になった。
一条…所長だったのもあってか余裕の接客。 住林…プロレスラー風威圧感。 セキスイ…好印象。 三井…好印象。 パナ…初めてなのに資金計画まで出してきて引っ張られてグッタリ。 ヘーベル…良い意味でも悪い意味でもボンボン。 トヨタ…営業が打ち合わせ中で事務の女性が案内。 アイフル(FC)…若い女性であったが丁寧で良かった。 タマ…こないだまで高校生風。 私見です。 |
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