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購入検討中さん [更新日時] 2009-12-24 00:34:50
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HMを選ぶ際、営業員との相性は大きな要素と思います。営業所やこちらの受け取り方でそれぞれ変わってくると思いますが、どのような印象を受けられたか教えてください。

[スレ作成日時]2008-01-05 09:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

各HMの営業員の印象

2: 契約済みさん 
[2008-01-05 09:44:00]
各HMいろいろな人間がいるからね。
具体的にどこのHMのことが知りたいのかいわなきゃ、相当数のHMがあるからさ。自分の検討しているHMはないのかな?
3: nobu 
[2008-01-05 10:15:00]
そんなこと聞いたって、他の人を担当した
営業がスレ主の担当になるわけじゃないから
意味無いだろ。
4: 購入経験者さん 
[2008-01-05 18:57:00]
個人的な見解ですが

積水ハウス      紳士的
パナホーム      紳士的
大和ハウス      しつこい(関西弁でくどい)
ミサワホーム     しつこい(ストーカー)
トヨタホーム     支離滅裂

まぁ営業の人にもよると思いますけどね。
5: 匿名さん 
[2008-01-05 19:12:00]
営業の人柄と建物の出来には何の関連もない。
客商売、人柄自体分からない。
騙されないようにね。
社員の定着率が悪い会社は、良くない。
ベテラン、ヒラ営業の人柄を見ると、その会社がよく解るよ。
6: 麗華 
[2008-01-05 19:56:00]
営業の人がいい人でも、実際に金づち持って家を建てる大工さんが
いい加減な性格で、平気で手抜き工事するような人だったら、
いい家は建ちませんよね、
ハウスメーカーは当たり外れの差が激しい、
私は一生住む家をハウスメーカーに頼むのは怖いですね。
工務店も同じです。
私は一級建築士の資格を持ってる大工さんにお願いしました。
間取りなどの打ち合わせも、すべて、一人の大工さんとやりましたよ、
一生に一度の大きな買い物、失敗したくはありませんからね。
営業マンを見るのではなく、実際に自分の家を建ててくれる大工さんが
どんな人か見たほうが良いですよ。
7: 入居済み住民さん 
[2008-01-05 21:01:00]
営業担当者との相性は結構大事だと思いますよ。
ラフな間取りに始まり、見積もり・契約を経て設計段階位まではお付き合い願うわけだし、わが方の担当者は引渡しが終わっても時々顔を出してくれます。

HMによるかもしれませんが、営業担当と合わなくても、代えてもらう事は難しくありません。

うちは、担当者を代えてもらったHMと契約しました。
一方、断ったHMでは都合三人の担当者と会いましたが、どの人も好感が持てませんでした。但し、知人はそのHM(営業担当は誰か聞いていませんが)と契約して気に入った家を手に入れたようです。

まあ、人と人の関係はご縁かと。
8: 建築中 
[2008-01-05 21:09:00]
>>6
その大工さんは絶対に手抜き工事はしないのですかね?
監視する人が居ない一人親方の仕事の方が怖いですけど

あとアフターは期待できないと思いますがそこら辺は気にしない人ならそうそう選択もアリかもしれませんね
9: スレヌシ 
[2008-01-05 21:19:00]
話題が違う方向に行きそうですので修正します。
どこのHMのどの営業員と名指しするわけではありませんので、No.3さんがおっしゃるように意味がないことかもしれませんが、No.4さんが書かれたように(もちろん個人的な見解ですが)単純明快なレスが聞きたいだけです。
10: 購入検討中さん 
[2008-01-05 22:25:00]
私も個人的な見解を

積水ハウス(鉄骨) 紳士的でサッパリ、割り切った感じ
積水 シャーウッド 紳士的、一生懸命
ダイワ       強引、しつこい
ミサワ       紳士的だがイマイチ信用できない
パナホーム     紳士的、可も無く不可もなく
東日本ハウス    紳士的、一生懸命
セキスイハイム   紳士的だがイマイチ信用できない
一条工務店     一生懸命なんだがくどい、しつこい
ヘーベル      紳士的だがさめている(あまりやる気がない?)
住友林業      紳士的だが空気読めず
三井ホーム     紳士的、一生懸命、気が利く

一番印象がいいのが三井ホーム
一番悪いのがダイワ
まあ皆さん言うようにその人の相性でしょうね。
一生懸命なのをしつこいととるか好意的にとるかなど人によって感性も
ちがいますし。
11: 入居済み住民さん 
[2008-01-05 23:34:00]
当たった人によって印象が変わるから、「各ハウスメーカーの営業の印象」なんてひとくくりにするのはあまり意味が無いと思いますよ。
↑の人にしても自分が当たった人の印象でしか無いでしょうし。
12: 近所をよく知る人 
[2008-01-06 10:59:00]
たまたま当たった人の印象かもしれないけれど
されど、その営業の人の印象がそのメーカーの
印象にもなるのだから、こう言うスレも良いのかと

ってことで、社員教育をしっかりしましょう!
メーカーさん!!
13: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 12:31:00]
自分が会った営業のイメージ

積水
正直あまり印象に残らない。可も無く不可もなし。

ハイム
若い人だった。一生懸命だがやや頼りない。

パナ
外壁と松下製品の説明がくどい。

ダイワ
しつこい、モデルハウスはゆっくり見たい。

三井
悪くない。冷めた印象だったが?

へーベル
熱心。ややしつこい。人の話を聞かない。

ミサワ
自分が会った中ではもっとも好印象。しっかりしているが踏み込んではこない感じ。

住林
紳士的。しつこいのが定説のようだが、自分はそう感じなかった。

スウェーデン
押しが強い。自信たっぷり。

一条
信頼できそうだが、やや視野が狭い?他のHMも経験してるようだったが。

富士
話は一番面白かった。でもしつこい。

トヨタ
一見客にはやる気無いが、嫌な印象は無い。

住不
個性的ではないがましなほう。知識はある。

エスバイ
ペラ男。むかついた。

アイダ
店長だったが知識が無い。愛想はよかったので残念。

アイフル
きれいな女性だったが、それ以外の印象が無い。

ユニバーサル
ここも女性だった。基礎についての質問に即答できるだけの知識はある。

タマ
よくしゃべるのでパワーを吸われる。各営業で言うことが違う。

GL
朴訥とした感じ。悪くない。

クレバリー
若いがしっかりしている。できるイメージ。

アット
女性。軽薄な感じ。
14: 購入検討中さん 
[2008-01-06 15:37:00]
たった一人の営業のイメージがそのHMすべての営業のイメージになる
冷静に考えればそんなはずが無いのに悲しいかな脳の足らない施主は
たくさん居るというのがこのスレの印象です、すごいよね。

スレ主もスレ主ですよ、こんな意味の無いスレ立てるなら削除して別途
各HMの営業戦略(テクニック)とその裏に潜むもの、そしてその対策とかに
すればよろしいでしょう。
15: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 16:25:00]
>>14
それは違う。
サンプル数が多くなれば、その社がどういう教育を社員に施してるかの傾向はわかると思うよ。
悪名高きアエラのケースは典型的だけどね。
16: 契約済みさん 
[2008-01-06 20:57:00]
>>14
15に同意。
 東京、横浜、厚木の各住宅展示場を回って同じメーカーでも複数の営業の方と話をしたけど、各メーカー毎似た雰囲気をもっている人が多いと感じました。

積水ハウス
 紳士。中には人を見下すような口調の方もいた。

ハイム 
 一生懸命だがやや頼りない。(13と同じ)

へーベル
 熱心。ややしつこい。人の話を聞かない。(13と同じ)

パナ
 構造の説明がくどい。パンフレット以外の知識無い。
 人の話聞かない。新人が不作法。

ミサワ
 紳士。しっかりしているが踏み込んではこない感じ。(13と同じ)

スウェーデン
 押しが強い。自信たっぷり。(13と同じ)

住不
 一級建築士兼営業が出てきた。紳士。

住林
 人の話を聞かない。見下した態度。

エスバイ
 ペラ男。むかついた。(13と同じ)

タマ
 車のセールスマンか丸井の服屋の店員風のしゃべり。

アキュラ
 訪問販売員か宗教の勧誘まがい。
17: 物件比較中さん 
[2008-01-07 20:20:00]
少しずつだけれどもそれぞれのHMの特徴が見えて来ましたね
18: 匿名さん 
[2008-01-07 20:26:00]
なんというか・・
一営業マンでそのHMを推し量る。・・・
・・・・

日本だけのボッタクリシステム ハウスメーカーが成り立つ訳だね
19: マンコミュファンさん 
[2008-01-07 22:12:00]
>>18
そうは言うが実際窓口になる営業がゆとりだったら、そんなHMで建てないだろう?
住宅業だけじゃないけど、会社のカラーみたいなもんは明らかにあるよ。

ところでこれから各社営業の悪口はやめにしないか?
悪口オンパレードになると、HM工作員介入がありそうだからさ。
20: ご近所さん 
[2008-01-07 22:29:00]
14 18 19に同意、印象だけでの決め付けは愚の骨頂。しかし15の言い分にも
理はあるのでこうしよう

5点満点でお答え

・営業の態度
・営業の建築知識
・HM教育の徹底
・虚偽の無さ
・価格についてはっきり言う

こんなもんでどうだ?
21: ビギナーさん 
[2008-01-07 23:03:00]
たしかに13 16みたいのは長文乙だけど家を建てるにあたっては何の意味もないことだしな。しつこかろうがチャラ男だろうが営業として知識が確かでやることをしっかりやれる教育がされていれば問題ない。むしろ>住不
 一級建築士兼営業が出てきた。紳士。
とかいうほうがだまされそうで怖いわ
22: 通りすがり 
[2008-01-08 03:28:00]
坪単価表示の統一基準に各HM営業の印象ですかw

こういうネットの評判を100%鵜呑みにして家作りの依頼先を決定する施主さんがいるのですかね?

だとしたらシリーズ第3弾は
各HMの工法の違いとその長所・短所
で決まりですなw

興味の有る人、スレ立てヨロシク
23: 匿名さん 
[2008-01-08 09:40:00]
まぁでも家建てるのは営業じゃないからねぇ。営業で決めるってこと自体が理解できん。と言うとスレの趣旨に反するわけだけどw
24: 入居済み住民さん 
[2008-01-08 10:46:00]
いくら腕が良くても大工の独りよがりで自分が納得できる家になるほど簡単じゃないし、先進的なメカニズムがいい家を保障するわけでもない。
こっちの言い分を分析して家造りに反映してくれる役割は重要だよ。

まずい翻訳の海外小説は読めたもんじゃないだろ?それと一緒。

オレは見積もり取る段階ではどこで建てるかイーブンだったけど、最後は営業の理解力で決めたようなものだったよ。

まあこのスレの内容を鵜呑みにして家建てるヤツはいないと思うが、会社によって積極的なところと受動的なところがあるのはオレも感じた。
ここの内容に鰯の頭くらいの効能は期待してもいいんじゃないか(笑)
25: ご近所さん 
[2008-01-08 18:39:00]
このスレに批判的な発言をしている人は上のほうで悪く評価された
HMの営業さんですか?
26: 購入検討中さん 
[2008-01-08 22:46:00]
>このスレに批判的な発言をしている人は

スレ主さん、逆切れは構いませんがこのスレ全部を良く読み返してみましょう。
駄スレなりにこうしたほうがいい、こんな目で見ても役に立たないなどと
実に懇切丁寧に教えてくれているではありませんか。
ありがたいことですよ
27: スレヌシ 
[2008-01-08 23:05:00]
↑ご近所さんはスレ主ではありません。
私が期待したレスは4つくらいでした。
28: 入居予定さん 
[2008-01-09 10:58:00]
>こういうネットの評判を100%鵜呑みにして家作りの依頼先を決定する施主さんがいるのですかね?

鵜呑みにする人がどれだけ居るかは分かりませんが、参考(情報の1つとして)にするには、とても有効な場だと思いますが。

雑誌やTVなどは、営利目的が少なからずあるのであまり参考にならないし。金の力でどうにでもなるところもあるし。

ここの中も営利目的は無いとは言えないが、素人の生の声が聞けるのも確かで、参考にはしても良いんじゃないですか。
29: 匿名さん 
[2008-01-10 18:50:00]
ざっくばらんに自分の思った印象を言えばいいんじゃない?
それに対して、別に批判しなくてもいいし
感じ方は人それぞれだしね
30: 匿名さん 
[2008-01-11 01:00:00]
馬    鹿
ばっかりだな
ここは
31: 契約済みさん 
[2008-01-12 03:24:00]
ブログの建築談を読むと、HMの決定に営業担当の対応が良かったから、という言葉が多い。


ここで何人かが書かれているように、確かにたまたま出会った営業の人柄が良いからと言って、そのHMが絶対信用できたり、良い家が建つとは言えない。
でも、いざ建てるときは、自分が気に入った窓口を選ぶでしょ。
うち鉄骨系で探したけど、一番気になっていた耐震性能はどこも大差無いと理解し、その他各社のメリット、デメリットも考え、最後は対応が気に入った営業さんで最終決定した。


積水ハウス
  周囲の経験談で3人中2人が「家には大変満足しているが、営業は最低だった」と言ったので、「良かった」という友人の担当を紹介してもらったが、残念ながら、うちとは性格が合わなかった。(他人の意見は鵜呑みにできなかったということ)
同席した設計士が「なんでもできますけど、この予算じゃあね。」と椅子にふんぞり返って連発したので、担当を変えてもらう前に嫌になってしまった。ちなみに坪当たり65万の予算を言ってみた。すみません、少なくて、でも同じ無理でも言い方があると思った。
余談だけど、設備の選択肢をたくさん持っているので、設備内装の相談は楽しいHMだと思う。


ハイム
   紳士的だったけど、一生懸命やってくれたけど、結局はまず契約ありきの商社マンのようだった。
月末に向け、契約を迫られ、自分の楽しい家作りの相談がいつの間にか締め切に追われる(逆算してこの日までにこうしましょう、という風な相談に変わり
で、違う!と思ってやめ。ダイワ
   紳士的だった。提案力があった。
他社の悪口は一切言わなかった。いつも気持ちよく会話が進んだ。例えば、要望に対して無理な時は、「当社では残念ながら、対応できません」という言い方をした。先々いろいろな相談をするのに、こういう人がいいと思った。


へーベル
  紳士的、周囲の施主のアフターの評判は良かった。

パナ
  気取らず親切だった。


鉄骨に決める前に会ったHMの営業


三井ホーム
  紳士的だったが、冷たい感じもした。

大成住宅
  モデルハウスで自宅に来ないで欲しい、と伝えたのに来た。(もちろん、営業個人の問題だと理解しているが)


東日本ハウス
  紳士的だった、人柄も温かそうで悪くなかった。

スェーデンハウス
   丁寧なだった。あくまでもうちが出会った、一営業さんたちの印象。
と言うわけで、うちは一番良かったのはダイワ。
32: 契約済みさん 
[2008-01-12 03:27:00]
再投稿。
上記、ハイムの中にダイワが入ってしまった。読めばわかりますよね。
33: 購入検討中さん 
[2008-01-12 08:49:00]
ただの愚痴スレですね、役にたたない情報ばかり
知識はどうなの?教育はいきとどいてるの営業の権限は?

家を建てるなら営業に求めるのはそこなのに親切とか紳士的とかだまされてるよ
34: 匿名さん 
[2008-01-12 10:20:00]
知識も大事だけど、印象はもっと大事だと思うよ。
どこのHMや工務店だって一長一短あるんだから、だまし通してくれるくらいの営業じゃないと、なかなか家は建てられない。
35: 匿名さん 
[2008-01-12 15:27:00]
そうそう顔の上にうすい紙一枚、貼られているような嘘のほほえみで、あなたに話しかけるのが仕事なんです。
36: 匿名さん 
[2008-01-14 18:43:00]
なんでそんなにむきになるのかな・・・
37: 購入検討中さん 
[2008-01-14 19:07:00]
そうそう、営業さんなんて同じメーカーでも千差万別。ムキになってHMの
カラーを定義づけする必要なんかないと思うよ
38: 匿名さん 
[2008-01-14 20:31:00]
>>36
HM営業はこういう大衆の目に触れる掲示板でクロスレビューされると、自分らの不勉強がバレるから、なりふりかまわず妨害しに来るんでしょ。
39: 匿名さん 
[2008-01-14 21:15:00]
ここで必死に妨害している暇があるなら、他にすることが
あるでしょ〜営業の人!
40: 負け犬 
[2008-01-14 23:07:00]
なんかおかしいぞ。流れは無理やり各HMのイメージを決め付けるのは無駄
になってるのに変な人が居る
要は施主の勉強次第なのにどうして営業のイメージを決め付けようとするんだろう
スレ主や38 39みたいなのは冷たくあしらわれたのがむかついて書き込んでる人?そういうの威力妨害っていって訴えられるよ。匿名の掲示板だからといって荒らすのはやめようよ
41: 申込予定さん 
[2008-01-14 23:14:00]
多分聞きかじりの意見をばんばん言ってモデルハウスの営業に相手にされなかった連中だろ。
どうして勉強不足を営業のせいにして逆恨みするかな。たとえネットで得た知識でも頭の良い人は勉強不足のひとの損益分を自分の家に反映できるというのは常識ということは解るだろうに
42: 不動産営業 
[2008-01-14 23:26:00]
営業に対して、自分たちが勉強不足でわからないことを聞くからややこしくなる。知ってることを聞いたら、営業の実力なんてあっという間に判断できますよ。
43: スレヌシ 
[2008-01-14 23:52:00]
>40
スレヌシは今年になってHMを見て回り始めたところです。
ある程度の予備知識というか先入観を持って行こうと思っています。
44: ビギナーさん 
[2008-01-15 00:15:00]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19934/
このスレと同じ香りがぷんぷんしますね。文体といいスレ主は同じひと?
45: 匿名さん 
[2008-01-15 06:45:00]
>流れは無理やり各HMのイメージを決め付けるのは無駄になってるのに変な人が居る

そういう流れを作ろうとしてる人がいるね。
ここが名スレになると誰が困るのか、考えればわかることだが。

ひとつの実験でかまわない、ここはスレ主の意図を尊重すべきだと思うし、それに棹差す意見をお願いしたい。
46: 匿名さん 
[2008-01-15 20:11:00]
車を販売する各メーカーの営業マン
例えば同じ車を販売する日産営業マンは同じような印象があるってことと同じ事を語っているわけだよね?
しかも車と言った家とは比べものにならないくらい同じものを売るわけだからその傾向は更に顕著のはずだけど、かなり無理があると思うけど
自分はずっと日産車で今まで5台乗り継いだ。しかも転勤でその時の地方の日産販売店で購入したけど、印象はざまざまだよ
とても傾向をまとめることなんてできないと思うけど
 てか、家という目的が最重要なのであって、営業マンという購入手段
はさして重要とは思えない

手段がいつのまにか目的にすり替わっているのってちょっと疑問
47: 親と同居中さん 
[2008-01-15 20:27:00]
別に一個人が一営業マンの印象を語っているだけで
それで、そこのHMがどうのこうのと言っている
訳ではないのでは?

たまたま当たった営業マンがいい人だったか悪かった人だかも
あるかもしれないしね。
48: 買い換え検討中 
[2008-01-15 20:48:00]
>別に一個人が一営業マンの印象を語っているだけで
それって何か意味があるんですか?
49: ビギナーさん 
[2008-01-15 21:04:00]
あります。

だって、対応が悪いとそこの商品へのイメージが悪くなるのは当たり前でしょ。ココを見て反省する営業マンがいたら、それで結構。
できる営業さんだったら、こんなスレは気にならないと思います。
だって、ここで悪いイメージを持たれても、自分が会ったらそれが間違いだと客に分からせる自信があるでしょうから。
50: 匿名さん 
[2008-01-15 21:08:00]
意味があるかないかを決めるのはここを見ている人が決めればいいんじゃない?
51: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 21:12:00]
>あります。

>だって、対応が悪いとそこの商品へのイメージが悪くなるのは当たり前>でしょ。ココを見て反省する営業マンがいたら、それで結構。

なるほどなるほど大変結構な意味のある有意義なスレットなのですね
大変参考になりますね
52: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 21:20:00]
>>49さん
の一言で目が覚めました。そして自分なりに考えてみました。

営業さんの反省とこれからの勉強の為に、こんなスレットはどうでしょう?

敬語が使えない営業さんのための 正しい敬語を語るスレット
文系出身の営業さんのための 基礎物理学を語るスレット
口臭を予防してもらうための 正しい歯磨きをかたるスレット

できる営業さんだったら、こんなスレは気にならないと思いますがね。
だって、ここで悪いイメージを持たれても、自分が会ったらそれが間違いだと客に分からせる自信があるでしょうから。
53: 購入検討中さん 
[2008-01-15 22:43:00]
スレットではなくてスレッドですけどね・・・
54: ビギナーさん 
[2008-01-15 23:34:00]
すみません。言葉遣いが乱暴でした。喧嘩を売っているように取れたら、申し訳ありません。
営業マンはそのHMの看板を背負っているので、お客さんに与えるイメージは大事だということで・・・ご理解ください。
55: 匿名さん 
[2008-01-15 23:59:00]
たしかに、自分の経験上相性があう営業マンはいます。しかし、相性があっても仕事ができる営業マンかどうかは別です。自分は信頼がおける営業マンの方がいいです。しかし、それを判断するには何回か商談を重ねないと判断できないのでは?
56: 買い換え検討中 
[2008-01-16 00:09:00]
>>55
ここの住人に正論言っても無駄ですよ
まず通じませんから
過去レス読んでみてください
白タイツの王子様が出てきそうです
57: 買い換え検討中 
[2008-01-16 00:43:00]
ごめんなさい、ここの住民ではなくスレ主でした
58: 匿名さん 
[2008-01-16 10:14:00]
私は、車を買うときや高額な物を購入する時は、必ずその店舗の店長クラスと商談します。

初めは若い営業マンが来ても、最終的な折衝は店長とします。
それでも人間性を見て、納得できなければ別店舗へ行きます。

大抵、全国または別店舗展開してますから。
大手ほど、いい加減なところが多いですね。
各店舗で競争しているようで一見良いように思えますが、意外と簡単に就職できて、人間も多いので優劣も激しく、ダメなものは移動させられるだけの繰り返し。

逆に、地域密着の一店舗型のほうが生き残るための方策を色々考えているように思います。
出来てないところは、どんどん潰れています。
残っているところは、それなりに何か(信頼も)あります。

ダラダラ書きましたが、その思想で家も地域密着のビルダーで店長を担当にしてもらいました。
申し分なしです。
59: ご近所さん 
[2008-01-16 13:48:00]
無理だろ。
大量生産で形が同じ自動車でさえオーディオが違う、エンジンが違うなどで価格は一覧表一杯になるのに家でそれをやったら柱は何本で太さは、材質は、工法は。次は壁、何枚で厚さは、材質は、、と果てしない。多分カタログ一冊で百科事典全集みたいになる。読み終わるころには途中決めた事のつじつまが合わなくなったり仕様変更の度に関連項目を選びなおしたりでうんざりすることだろう。スレ主が言っていることはむしろ施主に今の価格形態での家の注文の数十倍の苦労を強いると思うよ。
60: 匿名さん 
[2008-01-20 19:17:00]
ここは純粋に営業の方の印象を語る場所ではないのですか?
61: 契約済みさん 
[2008-01-21 18:56:00]
HMに断りを入れたときの印象

大和ハウス
 引き際はよかったがちょっと嫌味を言われた

積水ハウス
 あっさりと引いてくれた

トヨタホーム
 何日も家にこられて泣きつかれた

ミサワホーム
 電話でしつこく断った理由を聞かれた

ただし、上記のHM全てからプラン図の返却は求められませんでした。
62: 匿名さん 
[2008-01-22 11:46:00]
少しスレとずれて申し訳ないですが、あるブログに面白いことが書いてありました。

「いつも土日にモデルハウスに居る営業マンは、あまり仕事ができない」

何故なら、お分かりですよね。

一般的に施主との打合せ等は休日(土日)が多いはずで、優秀な営業マンは数件の掛け持ちも当たり前なので、モデルハウスに顔出す暇は無い。

しかるに、土日に居る人は空いてる人(暇な人)=出来ない人。
全てそうでは無いでしょうが、そう言う意味で若い方が多いのもうなずけるかも。

考えてみると、私の担当者はあるところの店長だったのですが、土日は殆ど埋まってましたし(当然私たちも埋めてた)、土日に見たことは殆ど無かったですね。


但し難しいのは、土日にモデルハウスに行く人はそのような人としか会話が出来ないことです。
矛盾してますよね。
だから、根気良く通い色んな営業マンを見たほうが良いでしょうね。
特に集客の多い、イベント開催日(正月・ゴールデンウィークなど)は優秀な人が多いようです。
63: 購入検討中さん 
[2008-01-22 14:38:00]
そうそう、途中にもいくつかあったけど営業一人でそのHM全てを決め付けるよりも
営業のこういうところに気をつけよう みたいなスレのほうが役に立つよ
64: 購入検討中さん 
[2008-01-22 15:51:00]
テスト投稿です。
65: 購入検討中さん 
[2008-01-22 17:59:00]
東日本ハウス、会社の帰り道だからといって毎日来る。うちは店をやっているので逃げることも出来ず。他のお客さんとも話すのでうちが東日本ハウスの営業所のようになっていた
66: 入居済み住民さん 
[2008-01-22 18:35:00]
ハラサワホーム アポ無しで来る。チャイムを鳴らすわけでもなくただ外に立っているので危うく警察を呼ぶところだった
67: 入居済み住民さん 
[2008-01-22 19:02:00]
積水ハウスは色仕掛けできましたね、お役に立たせてくださいと目を潤ませて。気分は良かったのですがこちらの予算提示にできますできますといつまでたっても具体的な数字と仕様が出てこなかった。
68: 入居予定さん 
[2008-01-22 20:06:00]
うちが出会った積水の営業さんはこぶ平さんみたいな人だったので、「色仕掛け」姿を想像して爆笑してしまいました。丁寧な人でしたけど、予算オーバーでさよならしました。
どこの営業でも毎晩とか、週に3回も来られると疲れます。うんざりします。
だから、そういう経験をした後の展示場では、絶対に来ないで欲しい、と言い続けましたが、○成だけ来ました。来ないでと言ったのに、と文句を言ってドアを閉めたけど、その後、また、その人に会うのが嫌で二度とその展示場に近づきませんでした。
客の要望より、自分の必要を優先させるような営業は信頼を得られず、成果もあがらないと思いますが、どうしてそんなことするのでしょうね。
69: 匿名さん 
[2008-01-23 21:54:00]
聞いた話だが一年目の営業マンで最初の一棟には特別値引きが適用されるそうです。本当でしょうか?
70: 匿名はん 
[2008-02-01 01:18:00]
特別値引きかぁ〜 聞いたことはないけどありえるかもね!
71: 経験者 
[2008-02-01 09:49:00]
>69
そんなの、最初の一棟かどうか、どうやって調べるの?ただのクロージングネタでしょう。値引きは強力ですからね。その理由付けと思いますけど。すくなくとも私が勤めていた某HMは「ネタ」でした。要するに誰にでも値引きがある=はなから値引き前提の提示ということ。
72: 匿名さん 
[2008-02-01 09:54:00]
積水ハウス→ある程度手持ちのお金を用意し、ローンを目いっぱいかりるつもりもなく建物にかけたい金額はこれだけ!と何度もいったにも関わらず、手持ちがこれならローンもまだいけるしこれくらいまで予算とれますよと完全予算オーバーの見積を何度も持ってこられ不愉快でした。お客さんの100万が100円の価値のように思われている感じでした。あくまでも予算重視と言うと嫌味な言い方されました。プラン自体この時点でさほど良く思えなかったので、切り替えは早かったです。
営業マンにもよるのでしょうが・・・
73: 平屋男 
[2008-02-01 10:32:00]
どのHMもとても親切な対応だったのですが、その中でも住友林業は、とても良かったです。

知り合いの建材店と契約済みだったので、「既に他社で契約済みですが間取りやインテリアを参考させてください」と最初に告げたのですが、とても親切にモデルハウスの中を案内していただきました。
さらに、建築士の資格をもっている営業マンが現れ、1時間ぐらいいろいろと相談に乗ってくださいました。
74: ご近所さん 
[2008-02-23 18:12:00]
パナホームと積水ハウスが対応よかったなぁ〜
75: 契約済みさん 
[2008-02-24 10:19:00]
へーべるしつこかった
76: 相模原のK 
[2008-02-24 12:11:00]
No.44でビギナーさんが、「このスレと同じ香りがぷんぷんしますね。文体といいスレ主は同じひと?」と言われている以下のスレッドのスレ主です。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19934/

匿名で無責任に煽ったり、ちゃかしたりされている方々とは違い、私はここへの書き込みのハンドル名は「相模原のK」で統一していますので、このスレッドのスレ主ではありません。

さて私の少ない経験から感じたのは、契約後に注文をつけたり苦情を言った時の対応の方が、そのHMの姿勢を色濃く表すように思います。営業のやり方は、しつこい人、あっさりな人、やたら愛想の良い人など各人様々だと思いますが、クレーム処理などには会社の基準や方針が定められていてHMの姿勢や考え方が反映されているでしょうから、それらの情報の方がHM選定の際に有益だと思います。勿論、担当して頂く営業の方がしっかりした方でないと不安をおぼえますが、一営業の印象だけでHMを決めてしまうのは情報収集が足りないかと思います。
77: 購入検討中さん 
[2008-02-24 13:33:00]
あのスレはひどかった。結構たくさんの人がああしたら?とかこうしたら?と具体的な案を提示して
くるのに対しスレ主は「そうじゃねえ、そんなんじゃねえ」って否定してはたくさんの人に説教され
てましたね。結局スレ主は全然成長しなかったようで。
78: 相模原のK 
[2008-02-24 21:38:00]
購入検討中さん、その節は色々と書き込んで頂きありがとう御座いました。相変わらずのご健在ぶり、何よりです。
今後も他のスレでご一緒する事があると思いますが、よろしくお願いします。
79: 匿名さん 
[2008-02-25 00:07:00]
コテハンなら何言っても許されると思っている人たまにいるよね。
匿名が許されているBBSで匿名の人間に対して物を言ってもね。

>匿名で無責任に煽ったり、ちゃかしたりされている方々とは違い、私はここへの書き込みのハンドル名は「相模原のK」で統一していますので、このスレッドのスレ主ではありません。

こんな事書くくらいならここに書き込むの止めれば良いのに。
匿名性の薄い場所で情報交換したらいいと思うよ。
80: 入居済み住民さん 
[2008-02-26 11:58:00]
ダイワハウス関係者、引渡しまではとてもいい人達でした。
81: 購入経験者さん 
[2008-03-01 01:03:00]
営業の評価スレを見て思い出すのが積水の担当。
自信満々で意見をズバズバ言うのみならず、他社の悪口をバンバン言う人だった。ちょっと言いすぎ。
その人の名刺には「一級建築士」「住宅性能表示評価員」って肩書きが書いてあった。

優秀な営業らしいが、我が家には全く合わず。
結局そのメーカーはお断りし、前向きに考えていた住宅性能評価も、受けるのをやめることにした。

家を売る人が評価員だなんて、あり得るの?
住宅性能評価にも、特定メーカーとの癒着があるのかもなと考えさせられました。
82: 物件比較中さん 
[2008-03-01 02:15:00]
>>81
評価員は建築士の資格を持ち、有料の講習会を受け試験合格すればなれるそうですよ。
なので、営業が評価員ということは普通にありえる話だと思います。
83: yotqiui 
[2009-12-17 15:28:13]
DRd5oV <a href="http://acqrmmbtbome.com/">acqrmmbtbome</a>, [url=http://agmkqmnypcsr.com/]agmkqmnypcsr[/url], [link=http://awhfjnnxukjm.com/]awhfjnnxukjm[/link], http://vmnnyxrrzqva.com/
84: 匿名 
[2009-12-17 20:59:01]
素人の私から見ても大手HMの営業の殆どはおバカばっかりだった様な印象です。24換気の種類知らなかったり、基礎パッキン知らなかったり、C値について聞いたら熱損失係数やら熱貫流率の数値を答えたりしてくる。ジャンボジェットと同じモノコック構造で建ててます。って言うけど本当はジャンボジェットはセミモノコック構造です。ジャンボジェットはモノコックだと勝手に思い込んで宣伝するとはアホじゃ。モノコック、セミモノコックについては小学生の航空機図鑑にも記載されています。
85: 匿名 
[2009-12-23 21:51:56]
工務店の人達は知識豊富だし、何かしらの資格は持ってるし、頼りになります。
86: 購入検討中さん 
[2009-12-23 23:42:49]
「私はこの業界長いんですよ。もう4年目になりますから」って4年で長いって??
もう40歳くらいなのに・・・

半年前にいったMHへ行き担当者を聞かれ忘れたので「忘れたので違う人でいいです」と言ったら
「いえ。そーいう訳にはいかないのです」と言われた。なんで??
87: 匿名さん 
[2009-12-24 00:34:50]
私の印象。
三井ホーム…◎(若かったからか、ぼっちゃんぼっちゃんした感じ。)
セキスイハイム…×(貧乏臭い格好だった為か、超感じ悪く、営業に文句を言って帰ってきた。)
一条…×(おじさんだった為か話が長い。強引すぎてひいた。ねずみ男に似ていた)
スウェーデンハウス…×(手書きのDMの字がきたない。)
パナ…◎(良い悪いをはっきり言う。ガツガツ営業してこない。)
住林…×(しつこい。夜の9時前に電話をしてくる。しかも、なかなか食い下がらず、週2のペースで約3週間)
トヨタ…○(可もなく不可もなく。ガツガツ営業してこない。)
88: 匿名さん 
[2009-12-24 07:36:30]
ダイワ…好印象だったが毎日ように別HMとの話がどこまで進んでるか訪問され、嫌になった。
一条…所長だったのもあってか余裕の接客。
住林…プロレスラー風威圧感。
セキスイ…好印象。
三井…好印象。
パナ…初めてなのに資金計画まで出してきて引っ張られてグッタリ。
ヘーベル…良い意味でも悪い意味でもボンボン。
トヨタ…営業が打ち合わせ中で事務の女性が案内。
アイフル(FC)…若い女性であったが丁寧で良かった。
タマ…こないだまで高校生風。

私見です。

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