一戸建て何でも質問掲示板「各HMの営業員の印象」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 各HMの営業員の印象
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-12-24 00:34:50
 削除依頼 投稿する

HMを選ぶ際、営業員との相性は大きな要素と思います。営業所やこちらの受け取り方でそれぞれ変わってくると思いますが、どのような印象を受けられたか教えてください。

[スレ作成日時]2008-01-05 09:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

各HMの営業員の印象

2: 契約済みさん 
[2008-01-05 09:44:00]
各HMいろいろな人間がいるからね。
具体的にどこのHMのことが知りたいのかいわなきゃ、相当数のHMがあるからさ。自分の検討しているHMはないのかな?
3: nobu 
[2008-01-05 10:15:00]
そんなこと聞いたって、他の人を担当した
営業がスレ主の担当になるわけじゃないから
意味無いだろ。
4: 購入経験者さん 
[2008-01-05 18:57:00]
個人的な見解ですが

積水ハウス      紳士的
パナホーム      紳士的
大和ハウス      しつこい(関西弁でくどい)
ミサワホーム     しつこい(ストーカー)
トヨタホーム     支離滅裂

まぁ営業の人にもよると思いますけどね。
5: 匿名さん 
[2008-01-05 19:12:00]
営業の人柄と建物の出来には何の関連もない。
客商売、人柄自体分からない。
騙されないようにね。
社員の定着率が悪い会社は、良くない。
ベテラン、ヒラ営業の人柄を見ると、その会社がよく解るよ。
6: 麗華 
[2008-01-05 19:56:00]
営業の人がいい人でも、実際に金づち持って家を建てる大工さんが
いい加減な性格で、平気で手抜き工事するような人だったら、
いい家は建ちませんよね、
ハウスメーカーは当たり外れの差が激しい、
私は一生住む家をハウスメーカーに頼むのは怖いですね。
工務店も同じです。
私は一級建築士の資格を持ってる大工さんにお願いしました。
間取りなどの打ち合わせも、すべて、一人の大工さんとやりましたよ、
一生に一度の大きな買い物、失敗したくはありませんからね。
営業マンを見るのではなく、実際に自分の家を建ててくれる大工さんが
どんな人か見たほうが良いですよ。
7: 入居済み住民さん 
[2008-01-05 21:01:00]
営業担当者との相性は結構大事だと思いますよ。
ラフな間取りに始まり、見積もり・契約を経て設計段階位まではお付き合い願うわけだし、わが方の担当者は引渡しが終わっても時々顔を出してくれます。

HMによるかもしれませんが、営業担当と合わなくても、代えてもらう事は難しくありません。

うちは、担当者を代えてもらったHMと契約しました。
一方、断ったHMでは都合三人の担当者と会いましたが、どの人も好感が持てませんでした。但し、知人はそのHM(営業担当は誰か聞いていませんが)と契約して気に入った家を手に入れたようです。

まあ、人と人の関係はご縁かと。
8: 建築中 
[2008-01-05 21:09:00]
>>6
その大工さんは絶対に手抜き工事はしないのですかね?
監視する人が居ない一人親方の仕事の方が怖いですけど

あとアフターは期待できないと思いますがそこら辺は気にしない人ならそうそう選択もアリかもしれませんね
9: スレヌシ 
[2008-01-05 21:19:00]
話題が違う方向に行きそうですので修正します。
どこのHMのどの営業員と名指しするわけではありませんので、No.3さんがおっしゃるように意味がないことかもしれませんが、No.4さんが書かれたように(もちろん個人的な見解ですが)単純明快なレスが聞きたいだけです。
10: 購入検討中さん 
[2008-01-05 22:25:00]
私も個人的な見解を

積水ハウス(鉄骨) 紳士的でサッパリ、割り切った感じ
積水 シャーウッド 紳士的、一生懸命
ダイワ       強引、しつこい
ミサワ       紳士的だがイマイチ信用できない
パナホーム     紳士的、可も無く不可もなく
東日本ハウス    紳士的、一生懸命
セキスイハイム   紳士的だがイマイチ信用できない
一条工務店     一生懸命なんだがくどい、しつこい
ヘーベル      紳士的だがさめている(あまりやる気がない?)
住友林業      紳士的だが空気読めず
三井ホーム     紳士的、一生懸命、気が利く

一番印象がいいのが三井ホーム
一番悪いのがダイワ
まあ皆さん言うようにその人の相性でしょうね。
一生懸命なのをしつこいととるか好意的にとるかなど人によって感性も
ちがいますし。
11: 入居済み住民さん 
[2008-01-05 23:34:00]
当たった人によって印象が変わるから、「各ハウスメーカーの営業の印象」なんてひとくくりにするのはあまり意味が無いと思いますよ。
↑の人にしても自分が当たった人の印象でしか無いでしょうし。
12: 近所をよく知る人 
[2008-01-06 10:59:00]
たまたま当たった人の印象かもしれないけれど
されど、その営業の人の印象がそのメーカーの
印象にもなるのだから、こう言うスレも良いのかと

ってことで、社員教育をしっかりしましょう!
メーカーさん!!
13: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 12:31:00]
自分が会った営業のイメージ

積水
正直あまり印象に残らない。可も無く不可もなし。

ハイム
若い人だった。一生懸命だがやや頼りない。

パナ
外壁と松下製品の説明がくどい。

ダイワ
しつこい、モデルハウスはゆっくり見たい。

三井
悪くない。冷めた印象だったが?

へーベル
熱心。ややしつこい。人の話を聞かない。

ミサワ
自分が会った中ではもっとも好印象。しっかりしているが踏み込んではこない感じ。

住林
紳士的。しつこいのが定説のようだが、自分はそう感じなかった。

スウェーデン
押しが強い。自信たっぷり。

一条
信頼できそうだが、やや視野が狭い?他のHMも経験してるようだったが。

富士
話は一番面白かった。でもしつこい。

トヨタ
一見客にはやる気無いが、嫌な印象は無い。

住不
個性的ではないがましなほう。知識はある。

エスバイ
ペラ男。むかついた。

アイダ
店長だったが知識が無い。愛想はよかったので残念。

アイフル
きれいな女性だったが、それ以外の印象が無い。

ユニバーサル
ここも女性だった。基礎についての質問に即答できるだけの知識はある。

タマ
よくしゃべるのでパワーを吸われる。各営業で言うことが違う。

GL
朴訥とした感じ。悪くない。

クレバリー
若いがしっかりしている。できるイメージ。

アット
女性。軽薄な感じ。
14: 購入検討中さん 
[2008-01-06 15:37:00]
たった一人の営業のイメージがそのHMすべての営業のイメージになる
冷静に考えればそんなはずが無いのに悲しいかな脳の足らない施主は
たくさん居るというのがこのスレの印象です、すごいよね。

スレ主もスレ主ですよ、こんな意味の無いスレ立てるなら削除して別途
各HMの営業戦略(テクニック)とその裏に潜むもの、そしてその対策とかに
すればよろしいでしょう。
15: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 16:25:00]
>>14
それは違う。
サンプル数が多くなれば、その社がどういう教育を社員に施してるかの傾向はわかると思うよ。
悪名高きアエラのケースは典型的だけどね。
16: 契約済みさん 
[2008-01-06 20:57:00]
>>14
15に同意。
 東京、横浜、厚木の各住宅展示場を回って同じメーカーでも複数の営業の方と話をしたけど、各メーカー毎似た雰囲気をもっている人が多いと感じました。

積水ハウス
 紳士。中には人を見下すような口調の方もいた。

ハイム 
 一生懸命だがやや頼りない。(13と同じ)

へーベル
 熱心。ややしつこい。人の話を聞かない。(13と同じ)

パナ
 構造の説明がくどい。パンフレット以外の知識無い。
 人の話聞かない。新人が不作法。

ミサワ
 紳士。しっかりしているが踏み込んではこない感じ。(13と同じ)

スウェーデン
 押しが強い。自信たっぷり。(13と同じ)

住不
 一級建築士兼営業が出てきた。紳士。

住林
 人の話を聞かない。見下した態度。

エスバイ
 ペラ男。むかついた。(13と同じ)

タマ
 車のセールスマンか丸井の服屋の店員風のしゃべり。

アキュラ
 訪問販売員か宗教の勧誘まがい。
17: 物件比較中さん 
[2008-01-07 20:20:00]
少しずつだけれどもそれぞれのHMの特徴が見えて来ましたね
18: 匿名さん 
[2008-01-07 20:26:00]
なんというか・・
一営業マンでそのHMを推し量る。・・・
・・・・

日本だけのボッタクリシステム ハウスメーカーが成り立つ訳だね
19: マンコミュファンさん 
[2008-01-07 22:12:00]
>>18
そうは言うが実際窓口になる営業がゆとりだったら、そんなHMで建てないだろう?
住宅業だけじゃないけど、会社のカラーみたいなもんは明らかにあるよ。

ところでこれから各社営業の悪口はやめにしないか?
悪口オンパレードになると、HM工作員介入がありそうだからさ。
20: ご近所さん 
[2008-01-07 22:29:00]
14 18 19に同意、印象だけでの決め付けは愚の骨頂。しかし15の言い分にも
理はあるのでこうしよう

5点満点でお答え

・営業の態度
・営業の建築知識
・HM教育の徹底
・虚偽の無さ
・価格についてはっきり言う

こんなもんでどうだ?
21: ビギナーさん 
[2008-01-07 23:03:00]
たしかに13 16みたいのは長文乙だけど家を建てるにあたっては何の意味もないことだしな。しつこかろうがチャラ男だろうが営業として知識が確かでやることをしっかりやれる教育がされていれば問題ない。むしろ>住不
 一級建築士兼営業が出てきた。紳士。
とかいうほうがだまされそうで怖いわ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:各HMの営業員の印象

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる