注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2019-08-24 00:15:12
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住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

住友不動産  
所在地:東京都新宿区西新宿二丁目4番1号 新宿NSビル
公式サイト: http://www.sumitomo-rd.co.jp/

住友不動産口コミ掲示板・評判

コメント  

4014: 通りがかりさん 
[2019-03-03 08:42:01]
>>4012
都合が悪くなると逆ギレ。。
話になりませんね。
曖昧なネガティブなことばかり書き込んでもしょうがないですよ。
4015: e戸建てファンさん 
[2019-03-03 09:46:53]
>>4014 通りがかりさん

まったくだな。ここでネガキャンしても同業他社営業の>>4012の成績が良くなるわけじゃないのにな
4016: 通りがかりさん 
[2019-03-03 10:10:29]
>>4015さん
同調有難うございます。
現在施工中ですが、営業の方現場監督の方もしっかりと対応してくれています。
中には不具合にあった方もいるのでしょうが、根拠がなさそうなことを書かれるといい気持ちはしません。。
4017: 検討者さん 
[2019-03-03 14:08:32]
>>4010 通りがかりさん

標準の風呂はパナとリクシルと積水からお風呂は選べると思います。
リクシルならアライズで、先日ショールームに見に行きましたが、オフローラの方が好みでした。

あと、現場監督とのコミュニケーションがないなどと書いてる人がいますが、すみふトークを知らない時点で施主ではないなあと白けて見てます。

最後に。
営業さんに言えばティッセという標準仕様一覧の冊子のカラーコピーをもらえると思いますよ。
4018: 通りがかりさん 
[2019-03-03 18:16:30]
>>4017さん
現場監督は定期的な連絡が義務付けられている
と私の地域では説明があったので、恐らく施主ではないな、、と私も思っていました。具体的に質問するとスルーされますし。
定期連絡はもらっているので特に困っているわけではないのですが、すみふトーク使っていないです。地域により対応しているか違うんですかね。
4019: 戸建て検討中さん 
[2019-03-03 22:51:33]
住友不動産で検討しています。実際のところどんな感じなんですか?すみふトークってなんですか?
設備も高級感のあるものを入れれるみたいでいいなぁと思っています。
4020: 通りがかりさん 
[2019-03-03 23:03:17]
すみふトーク、やらない地域があったり、営業にもよるみたいですよ。インスタグラムの方が、よりリアルに住友不動産を知れるかも。
4021: 名無しさん 
[2019-03-04 00:02:57]
すみふれんどは知ってるが、すみふトークは知らないなあ。
4022: 匿名さん 
[2019-03-04 07:09:42]
実際に建てた者から拝見すると、施主ですね
施主に決算がどうのこうのは関係ありませんので

建てたら、真実かどうか分かります
今はまだわからないだけです

住んでから大変な思いをしますよ 時間を割かなければならなくなる 
一度建ててみたら、分かります
4023: 通りがかりさん 
[2019-03-04 07:24:56]
>>402さん
記載している意味が良くわからないのですが。
具体的にお願いします。(毎度お願いしてますが
4024: 通りがかりさん 
[2019-03-04 07:46:04]
>>4022さん
の間違いでした。
4025: 匿名さん 
[2019-03-04 08:17:49]
4024さん、初投稿ではないのに、なぜ初心者マークが毎回つくのですか。
4026: 名無しさん 
[2019-03-04 08:25:36]
初心者マークは何のルールなのでしょうか、、?
4027: 通りがかりさん 
[2019-03-04 08:37:41]
マークは私にもわかりません。
4028: 戸建て検討中さん 
[2019-03-04 15:02:11]
4022さんは愉快犯。
こういった人間は同じ土俵で相手にしてはいけません。
4029: 戸建て検討中さん 
[2019-03-05 12:00:53]
どうせ他社営業の妨害工作だろ。この決算期でそんな事をしているヒマがある時点でいろいろとお察しだわ。
4030: 戸建て検討中さん 
[2019-03-05 12:25:37]
同感です。
少しでも「あっ、この人何か気に入らない」と感じたら
候補から外していました。

私はこれから内装の仕様含め、細かく決めていく段階なので
一番楽しい時期かもしれません

お互いに家づくり、楽しんでいきましょう^^
4031: 匿名さん 
[2019-03-05 13:12:44]
住友不動産の社員が責任を持って仕事をすれば、不備は少なくなる。人間だから一つも不備がないようにとは言っていない。自分の非だと気づいたら、嘘をついて逃げずに素直に伝えてほしい。
4032: e戸建てファンさん 
[2019-03-05 18:13:15]
>>4029 戸建て検討中さん
住友不動産 アフターサービス
で検索してください
4033: 戸建て検討中さん 
[2019-03-05 21:20:25]
「決算コミコミキャンペーン」が本当に得なのか気になったんで相談してきました。
東京は第一事業所と第二事業所で標準仕様からのグレードアップの内容が違うのね、、、
4034: 戸建て検討中さん 
[2019-03-05 22:42:23]
>>4033
キャンペーンもありますが、3月は決算月なので営業担当の方も頑張れる月だと思います。
4035: 名無しさん 
[2019-03-06 05:55:19]
>>4033 戸建て検討中さん
すでに担当営業が決まっている状態で、違う事業所でも相談されたんですか?
4036: 検討者さん 
[2019-03-06 12:10:29]
>>4033 戸建て検討中さん
事業所単位でのキャンペーンだから、内容も価格も販売棟数もキャンペーン期間も違う。
4037: 戸建て検討中さん 
[2019-03-06 16:36:04]
>>4035
第二事業所でしか進めてないです。
3/21から日本橋での「住まいるフェスタ」イベントは第一第二共同でやるようなんで。
競わせて天秤にかける、心や金銭的に余裕があればイイんですがスケジュール的にタイトで、、、
4038: e戸建てファンさん 
[2019-03-07 00:05:35]
>>4037 戸建て検討中さん
住友不動産に決める前にブログを検索してください
住友不動産のずさんなアフターサービス、地盤改良費用を請求したのに実際は改良工事をしてなかったり、遅延損害金をデタラメな理由で拒否したり、契約後にデタラメな追加請求したり。
これらは真実ですから。

4039: 引き渡し済 
[2019-03-07 01:34:22]
>>4038 e戸建てファンさん

確かに私も感じました。
地盤改良も解体アスベスト代金請求も
後から営業マン次第で金額どうにでも出来る。

解体業者とぐるになってわざとオーバーに演技しているようにも思えた
最初からわかっていたのに契約どきの予算にいれないで 着工会捺印後アスベストが見つかりました!って騒いでいました。地盤改良費も
最後の営業の売り上げの調整所なんだと思います。

住友は基本的にどんぶり勘定です。
二人営業経験したので、前任のオプション差額追加金額は
後任では差額なしでした。不透明。

決算時期ですので 営業が押し込んで来ますが
全ての仕様まで細かく煮詰めてキッチリ決まってからご契約なさった方が賢明です。

提示仕様パンフレットと違うものが、
後からいい訳されてつけられて行きますから

気お付けて嘘誤魔化しがおうこうしています。
会社全体で事実を認めない はぐらかしてきます。


営業も監督も下請け会社も皆 バタンバタンって印象。こなすので精一杯 心ない対応
余裕なし 丁寧な仕事 厳しい施工管理なんて言葉は住友不動産には全くあてはまりません。
ただ出来た。やっと終わるその程度
感動も喜びもありませんでした。

約一年人生で一番のストレスを経験した事だけは
事実です。

それが感想です。


4040: 戸建て検討中さん 
[2019-03-07 16:25:28]
またいつもの他社営業か
4041: 名無しさん 
[2019-03-08 09:38:13]
>>4040 戸建て検討中さん
すみふの評判下げたい他社営業だとしたら、違う書き方しません?
遠回しすぎますよ。
全国の一施主さんの意見として、これはこれで受け止めたらいいですよ。

珍しくはない、ハウスメーカーならよくある意見でしょう。
4042: 検討者さん 
[2019-03-08 21:16:42]
換気システム、住友不動産では第三種が標準となっていますが、既に着工や引き渡しをされた方々は第一種に変更しましたか?それともそのままにしましたか?
第一種に交換した方々は、ダクト式とダクトレス式のどちらにしましたか?
4043: 名無しさん 
[2019-03-08 21:47:14]
光熱費はどの程度ですか?
4044: e戸建てファンさん 
[2019-03-09 00:54:09]
>>4039 引き渡し済さん
私も契約時に提示された各種仕様が、いつの間にかグレードダウンしてましま

4045: 通りがかりさん 
[2019-03-09 04:57:41]
>>4044
具体的にどこの箇所ですか?
4046: 匿名さん 
[2019-03-09 07:13:25]
現在監督が不備を把握していたが、施主に伝えず引き渡ししたが、遅延損害金は発生するのですか?
4047: 検討者さん 
[2019-03-09 11:57:36]
先月やった地盤調査の結果がでた。
結果、改良なし。
最悪80から100を覚悟してたから一安心したわ
4048: 引き渡し済4039です。 
[2019-03-09 13:59:56]
具体的には 契約時設計書 外部仕様
写真は窓 防火戸FG-Hだったのに FG-Lに
内部建具 ベリティスだったのにSFデザインシリーズに
エコワン 100Lタイプと160Lタイプの記載写真でしたが
説明もなく実際に付けられていたのは50Lタイプでした。
後から調べたら50Lタイプは一人単世帯用らしいです。
決める事一杯で そんな細かい事までは気が回りません。
営業をある程度は信用してお任せしたのに、

蓋を開ければ散々。詐欺に近い 釈明も 嘘誤魔化しばかりでした。
本社に苦情も言いましたが、結局は証拠がない
文書ないし 言った言わない
録音テープが有るわけではないので
上司は謝ってはいましたが 事実追及を調べたり認める事はなく
煙に巻かれてはぐらかされました。

本当に達の悪い営業に引っ掛かると大変な思いをします。
住友不動産場合
会社選びより 営業選びの方が最重要です。




4049: 名無しさん 
[2019-03-09 14:41:44]
>>4048 引き渡し済4039です。さん
給湯器の標準仕様はエコジョーズでしょうか?
エコワンはオプションで50Lにされたのですか?
4050: 戸建て検討中さん 
[2019-03-09 14:56:59]
>>4048
契約する時に確認とサインしないのですか?
議事録と契約書があれば営業の方の間違いだとわかると思いますが
4051: 引き渡し済4039です。 
[2019-03-09 17:05:33]
>>4049 名無しさん

標準はエコジューズですが、キャンペーン時期でコミコミ床暖房付けるとエコワンが付いてくる時期だったようです。
契約時の設計書仕様パンフはエコワン 100Lと160L掲載でした。
てっきりどっちらかが付くのだろうっと思っていましたが、実際は50Lが付いていました。

確認して捺印と言いますが
決め事が多く こだわりのない部分は 次々進んで行き意識できません。
何十枚もの書類 営業に確認説明がなければ。きずかない次々捺印させられるのですから 。

議事録は一切有りません。
それが手口なんだと思います。
後々の証拠は残さない。
苦情後の営業の言い訳「ご説明してご捺印頂きました」の連呼 上司に報告します。

嘘ばかり説明なんて全く有りませんでした。

上司の方に担当変えて貰いましたが。
記録証拠がないので苦情を訴えても真剣に取り合ってくれず聞く耳がない

それをこちら側の言い分を証明するのは本当に大変。
何度も何度も苦情を言って やっとお客の言い分
理解して頂て。全面的ではありませんが営業の落ち度を認めて貰いました。




4052: 戸建て検討中さん 
[2019-03-09 18:26:20]
>>4051
私は施主ですが、議事録は打ち合わせごとに記入、打ち合わせの最後に確認の為繰り返し説明をしてもらってサインをし双方保管してましたよ。
加えて引き継ぎ会の時に現場監督含め全て確認をすることになっていると思うので。。そこまで間違いが出るのは地域によってその制度が違うからですか?
4053: 検討者さん 
[2019-03-09 19:53:59]
うちもキャンペーン契約でエコワン標準だから気をつけたいと思うわ
注意していても抜けてしまうとこあるよね、ほんと
4054: 引き渡し済4039です。 
[2019-03-09 20:39:14]
>>4052 戸建て検討中さん

悪質営業だったんですよ。後任に何度も苦情を話しをしても スルーされ事実は教えてくれず 聞き流され真剣に問題視して取り合ってくれなかったので

今まで一枚も議事録を書いてない点に焦点を当てて本社に強く苦情 何度も苦情
コンプライアンス的に問題視をやっとしてくれて上層部が聞く耳を持ってくれました。

コンプライアンス的に営業の問題は認めましたが、
議事録書くのは住友のルール。
糸的に嘘をついた点は認めませんでした。

力量ない営業だから知らなかった。きずかなかったのでしょう。 だって。
力不足でご迷惑おかけしてすみませんでした。 上司の釈明でした。

そんなはずはないです。ベテランです。サラリーマン皆で自分の立場守り展開でした。

上司も部下の嘘誤魔化しは認める訳にはいかなかったのでしょうね。

本当にくだらない。
4055: 名無しさん 
[2019-03-09 20:43:56]
うちもエコワンキャンペーンでついていました。確かに写真は100Lです。営業に聞きましたが実際は50Lだそうです(なぜ)50Lではファミリー家庭には役不足ですか?使用されている方のご意見伺いたいです。
4056: 名無しさん 
[2019-03-09 21:56:05]
要らないキャンペーン特典は外すなり標準仕様に落とすなりで減額できるんだから、そうしたらいいのに。
4057: e戸建てファンさん 
[2019-03-09 22:16:56]
仕様書と現物では現物を優先するという契約らしくて、仕様書と異なっていても泣き寝入りでした
録音していましたが、録音というか営業の言葉は間違えましたで済まされてしまいました。
4058: 名無しさん 
[2019-03-09 22:47:10]
>>4054
仕様が全て確定したら内容が全てまとめてわかるものを頂けないのですか??
4059: 名無しさん 
[2019-03-10 17:31:32]
>>4058 名無しさん

もらえますよ。どこのハウスメーカーでもね。契約書に添付されます。
4060: 名無しさん 
[2019-03-10 17:39:54]
契約した内容全て添付されるなら
4054さんのようなトラブルにならないと思うのですが。。(最後に確認会のようなものをするなら尚更)間違えている物は小さい内容ではないですし。
4061: 戸建て検討中さん 
[2019-03-10 23:13:02]
仕様書と現物が違っていたら現物を優先するなんて,それでは何のための仕様書なんでしょうね。
後付けでいくらでも出来ますよ。
実はこの掲示板で書かれていることは話し半分でみておりましたが、自分も打ち合わせが進んでいくにつれ、疑問に思う点が多々出てきております。数字が非常に不明瞭です。他のHMと同時進行ですのでそれを顕著に感じました。
確かに価格という点では非常に魅力的で見栄えのする内装にも心引かれましたが、逆に言えばそれしか魅力はなく、私は見送りという判断をしました。
4062: 通りがかりさん 
[2019-03-10 23:52:19]
>>4061
契約書より現物を優先するということは少なくともないかと。正直この掲示板は本当かどうかあやしい内容も多いですし。どのハウスメーカーも営業担当の方の当たりハズレはあると思うので一概にはいえませんが。
価格が非常に魅力的で内装も良い
?それだけしか魅力的でない。。。
十分だと思いますけど。。ね。。
4063: 匿名さん 
[2019-03-11 00:02:00]
目に見えない断熱材などではそういう可能性もあるけど、外壁材とか床材なんていくらでも確認できるわな。仕様書や契約書、サンプル等と見比べて確認しないの?

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    工法・構造:2×4工法、2×6工法、ウッドパネル工法、木軸パネル構法
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