注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-25 22:44:42
 削除依頼 投稿する

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

1601: 匿名さん 
[2017-07-15 20:44:40]
エアコンの見積もりにびっくりしました。
隠蔽配管でもないのに、市価の約4倍の見積もり。
営業所によっては安く手配できるとブログにあったのですけどね。
1602: 匿名さん 
[2017-07-15 20:48:48]
外壁についての情報です。

標準仕様ですと14mmのサイディングだそうです。

Fugeはニチハでは目地なしですが、住友不動産では窓まわりと入隅・出隅に
コーキングを打つそうです。

要するに目地ありになるそうで、その部分の目地なしはやらないそうです。

1603: 匿名さん 
[2017-07-15 22:07:06]
住友で契約し現在基礎まで工事完了したものです。

私が契約した当初は、外壁〔サイディング〕は基本が15㎜でした。
確かワールドシリーズ?が14㎜だったような。

住まいるフェスタは前回4月くらいでしたか、行きました。
外壁が「高耐候仕様」にグレードアップというものでしたね。
あと契約前提ではプレゼントがありました。

いずれにせよ、ここで契約したら○○といった特典が付きます
というよくあるものだと思います。

外壁〔15㎜・光セラ〕コーキング〔30年〕という謳い文句
のものが今回の我が家の外壁です。

メーカーでは15年~が一般ですが、なぜ住友ではそれ以上に
ノーメンテナンスOKなのか、その点は詳しく聞いていませんでした。
今度聞いてみます。


目地がないサイディングも最近出てきましたが、まだ市場として
多く出回っていないので、金額は高くなると思います。
目地がなくとも、外壁自体が永遠に持つものではありませんので、
通常コーキングと金額が近づかないと選択する意味はそんなに
ないかと思いますね。自論です。

ましてや住友のような大手になると、特定の商品が非常に安く、
同じメーカーでも特定以外だと一気に金額が上がりますし。

エアコンは4台サービスでしたが、三菱エアコンで一番ベーシックな
グレード〔最下位グレード〕でした。
我々にとってはエアコンは基本的な機能があれば十分なので、
問題なしです。


1600さん。
担当営業はどこのメーカーでも当たりはずれはあります。
私の担当さんは所長でしたが、兎に角打ち合わせメモをがっつり
書いていた方なので、たまに抜けていても少し言えばすぐ
対応していたので、特に問題ありませんでした。

いやであれば担当を変えてもらうのでもいいと思います。

結果的に断ったメーカーですが、2回担当を変えてもらいました。
最終的に良い営業さんでしたが、総合的判断で住友にしました。

1604: 匿名さん 
[2017-07-15 22:37:32]
1603さん、情報有難うございます。
1603さんの外壁は15ミリですか。もしかしたら営業さんが間違えたのか
あるいは私の聞き間違えかもしれません。

説明では、外壁は標準で14ミリだそうです。16ミリもあるけど、
値段が上がるのでそれならFUGEにした方が良いとのことでした。

Fugeは部分的な目地ありの工法で、メーカーのニチハの工法ですと
専用の金物と施工の器具が必要になるので値段が上がるそうで、
住友不動産では目地なしの施工はしないらしいです。

FUGE自体のメーカー保証は15年ですが、実際は30年高耐久らしいので
目地も高耐久のスーパーKMEWシールの組み合わせをすると、
30年間は外壁はノーメンテになるらしいです。

一方、一般塗装のサイディングですと10年、20年で
57万円 x 2回=114万円
の出費になるそうですので、かなり大きいですね。

なるほど、エアコンはサービスして下さったのですか?
我が家の見積もりにはしっかり入っていたのですが、やはり最低グレードみたいで
数万円の商品なのに、見積もりではその約4倍一台10万円以上で驚きました。

ブログでは結構安く入ったような話だったと思いますが、営業さん次第
でしょうか。それにしても、高額すぎて却下です(笑)






1605: 匿名さん 
[2017-07-16 00:10:08]
住友の高耐候外壁って何なんですか?
FUGEの事ですか?
住友独自の外壁では無いですよね。
1606: 匿名さん 
[2017-07-16 09:01:22]
1605さん、Fugeは住友独自の外壁ではなくてニチハの外壁です。
ですから他社ハウスメーカーでももちろん取り扱っていますよ。

標準との差額は数十万円上がるらしいですが、メンテ代が30年間0円なので
その分はカバーするという計算になりますね。
1607: 匿名さん 
[2017-07-16 09:15:34]
1603さん、1600です。
アドバイス頂きまして有難うございます。

確かにメモもなくては話が全く進みません。前回あれほどしつこくお願いしたのに、
やっぱり何も直っていないし、聞いていない、メモもないと言われては
正直もうがっかりでした。

何よりも辛いのは、最初に渡して何度も言ったのに、資料すらも見ていないようで
設計さんに丸投げ状態。ご自分が誤解したらしいことが、あたかも私のミスだと
攻め立てるような言い方をされていることです。自信過剰な方ですかね。

住友不動産では何でもできそうな印象で、良い家ができそうな受けました。
でも我が家の場合、全く進まず途方に暮れてしまいます。
スタートから仕切り直せば良いのでしょうか。もう弱音を吐いています。

1603さん、新しいお家楽しみですね。良い家をお建てください。
1608: 匿名さん 
[2017-07-16 20:30:54]
>1607
なんか、住不がどうとか以前の問題ですね。担当を変えてもらった方がいいと思います。
要望を聞いてくれるのが住不のメリットの一つです。
会社も現担当が問題ありと認識しているのではないでしょうか?それなら次はいい人当ててくれると思います。
人気の営業は打ち合わせで忙しく、暇な‥ほどショウルームで当たる可能性は高いですから。

我が家は他メーカーも含め5人の方と話して、この人ならいいかもと思ったのは2人です。
2人とも他の契約者も複数名いるようで忙しそうでしたが、しっかり聞いてくれて信頼できました。
逆に他の3人は要望を言っても反映されてなくて、これがおすすめです!!他のメーカより耐震がすごいです!みたいな感じで???(そこ重要視してないけど…)でした。
1609: 匿名さん 
[2017-07-16 21:05:07]
1608さん、アドバイス頂き有難うございます。
確かに、いくらやり手で詳しい方でも、我が家にとっては合わない方みたいです。

まだ何も説明を受けていない段階から、ウッドパネル工法と勝手に決めていて
要するに頭が良い方なのか、専門用語でペラペラと早口でまくしたてるので
ど素人集団の我が家では誰もついていけない状態です。

初めての家づくりですから、最初からゆっくり説明してくれてもと思いますが、
きっと彼にとっては、まどろっこしくて面倒臭いのかもしれないです。

想像ですが、狭小安普請の我が家よりも、もっと魅力的なお客様との打ち合わせに
時間を取りたいみたいで、アポをとってもいつも追い立てられて帰るような印象です。

数週間という時間は残念でしたが、色々と教えていただいたことはとても感謝しています。

そうですね、我が家に合う営業さんを探して、他の展示場へ行ってみようかと思います。
1608さんにご相談できて良かったです、有難うございました。

1610: 匿名さん 
[2017-07-16 21:17:09]
>>1607 匿名さん

私も、住友不動産の問題というよりも、「かなりのハズレ営業さんに引っかかった可能性」が高いと思います。住友不動産で建てたいのでしたら、担当を変えてもらうか、展示場を変えましょう。

普通は、営業さんが契約前から間取りの提案や、建材・住設標準・オプション仕様も教えてくれます。ですので、契約後に高額なオプション請求されることは施主要望でなければ基本的にないですし、契約後もオプションを予算内で融通してくれたりもします。住友不動産の営業さんは、競合他社のデメリットも言わないですね。これは、他のネットでの口コミでも言われています。

契約前の間取り提案や地質調査はあくまでサービスですし、営業さんは契約済み案件を多数抱えていますので(=少数精鋭)、営業さんによっては、顧客候補があまり積極的でないと勘ぐられると、対応が今ひとつになってしまうのかも知れません。
1611: 匿名さん 
[2017-07-16 22:43:05]
1610さん、アドバイス有難うございます。

確かにやり手で、お忙しい営業さんのような印象でしたし、多分我が家の印象は
積極的に住友不動産で建てたいという印象を与えてないとは思いますので
そこは反省しなくてはいけないのかもしれないです。

とはいえ反論になってしまいますが、情報はネットや頂いたカタログのみで、
敷地に対してどんな大きさのどんな家が建てられるのか、金額さえも
全くわからない状態です。

カタログはとても素敵な家ばかりで夢がふくらみましたが、実際頂いた図面やイメージは
それこそ建売かと思えた家で、夢は早々としぼみました・・・・(笑)
結局は大きな建物で相当お金をかけないと、ごく普通の家になるのは当たり前ですよね。

競合他社の悪口ですか?色々と聞かされました(笑)主に鉄骨のHMを攻撃していました。
宣伝しているほど耐震性はないとか・・・・
その辺りは営業さんにもよるのではないでしょうか?

工法も最初から順序立てて説明して欲しかったのですけど、いきなりウッドパネルと
決めている印象で、それこそ訳が分からないです。
2x4が建てられない訳でもなく、2x6やその他の工法についてはカタログを
自分で読みましたが、どの工法も良さそうで一体どれにしたら良いのか迷います。

そもそもなぜウッドパネル工法なのか、何度も聞いてみたのですけれど全く理解
できませんでした。2x4に比べ耐震性や値段、間取りも全く同じ。

ただ一階の天井高が260になるだけ、ですよね?
2x4も数十万円プラスで260にできるそうですし、素人には2x4の方が耐震性が
あるように思えてしまいますが?その辺りからどうにもモヤモヤしています。

皆様は工法で迷いがなかったのですか?施主が工法で迷っていては何も進まないですか?
皆様が一体どのように決められたのか、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。




1612: 匿名さん 
[2017-07-17 00:17:28]
間違いがあるかもしれないのでご了承ください。

2×4よりウッドパネルの方が原価は高いですが設計に自由が効きます。
つまりリビングを広く取れたりします。
後からの「こうしたい!」との要望に対応しやすいようです。
どっちでも耐震とかは十分かと思います。
また、数十万プラスせずに2600にできるのでウッドパネルを勧めるのは一理あります。

2×4を勧められて、やっぱり天井を2600にしたい→「数十万プラスです。」、間取り変更希望の時に「できません」と言われるといやですよね。なので希望がなければウッドパネルを勧められるのは良心的かなと思います。

工法は一長一短なので、絶対これ!とは決めにくいし、決める必要はないかもしれません。注文住宅ですので全部決めないといけませんが、全部理解して決めることは実際不可能です。信頼できる営業・コーディネーターをみつけてある程度は信頼することも大事です。そのなかでこだわりを理解してもらえるといいですね。

あと、金額と大きさ(坪数)はこちらの提示で決まります。金額がわからないというのはおかしな話で「予算3000万、43坪ぐらい、オール電化、太陽光あり、J・アーバン、パティオありでお願いします」といえば3000万で提案してきます(予算に大きく反映するものは具体的に提示した方がいいです。)。また、はじめの図面は、総2階が一番安いので何も言わないと総2階になりやすいです。我が家も建売みたいでした。そっから予算内で検討していきました。
ちなみに、モデルハウスみたいにしたいならJレジは坪100万ちょいといわれました。

お互い頑張りましょう。
1613: 匿名さん 
[2017-07-17 01:39:13]
1612さん、色々詳しく教えて下さいまして有難うございます。

>間取り変更希望の時に「できません」と言われるといやですよね。

これは住み始めてから、多分数十年後とかの話でしょうか?
今は全く想像できないですが。間取りを変更する予定は多分ないのですけれど・・・

それにしても、ご説明を伺うとウッドパネルの方が良さそうな印象も受けています。

ただ、我が家の場合はそれ以前の問題。確かに限られた予算で狭小ですけれど、
私たちにとっては大切な家。営業さんにはせめて私たちの話を真面目に聞いて欲しいし、
きちんとメモをとって私たちに向き合って欲しいです。

まずは私たちに合う営業さんを見つけて、安心して家づくりがしたいです。
やはり初めてなので、丁寧に説明して下さる方、私たちに合う方を探したいです。

我が家のように狭小ですと諦めなくてはいけないものばかり、
カタログのような素敵な家は、残念ですが夢のままで終わりそうです。

でも、家族のこだわりを少しでも叶えた家が造れればと、私のささやかな夢です。
住友不動産の家造りのご説明、有難うございます。とても参考になりました。
私も頑張ってみます。

1612さん、きっと1612さんのお家は大きくて立派なのでしょうね。
カタログのような素敵なお家でしょうか。1612さんの素敵な夢が叶いますように。


1614: 名無しさん 
[2017-07-17 13:51:21]
今回の住まいフェスタはパナソニックの特典ありましたか?ご存じの方教えてください。他の地方のやつに行く予定でなので参考までに
1615: 匿名さん 
[2017-07-17 19:05:55]
多分ですけど、地域によっても違うのではないかな?
営業さんに聞いた方が早いかも。
1616: 匿名さん 
[2017-07-18 12:59:59]
1615さん、ご返答ありがとうございます。
そうなんですよ。ネットで調べると地域や(担当で?)特典が違うような印象だったのでどうなのかなと思って。
担当からは住不のサービスというより各メーカーの縛りありのサービスで毎回違うと伺っています。
我が家は具体的には未定ですがパナで揃えたら何かのグレードアップがあるそうです。

1617: 名無しさん 
[2017-07-18 18:18:55]
>>1611 匿名さん

耐震なら2×6がおすすめ。でも、オプションだから高いし、間取り的に有効空間が狭くなるのと、2×ならではの制限出てくるから、制限を飲める人で耐震に拘るなら、2×でいいと思う。

ただ、ウッドパネルは所詮軸組工法なんだけど、スミフは耐震壁と制震ダンパーが入るはずだから、2×に劣らないと考えるのがスミフの言うことじゃないかな?
たぶん、北側斜線とか高さ制限とかない地域にたてる予定なら、おすすめはウッドパネルなんだとおもう。うちは、バリバリ制限があったから生むも言わさず2×。
ウッドパネルのほうが、日照も確保できるしいいと思うけど。
地震については、断然2×6のほうがいいよ。
その人の考え方だから、よく考えてみて。
建て方は鉄筋か、軸組か、壁しか戸建ては無いと思うから、自分で研究あるのみだよ。
1618: 匿名さん 
[2017-07-18 19:01:56]
1617さん!グッドタイミングです(笑)今日も色々と思案していました。
営業さんも2x6は耐震性があるけど高くなるから必要ない、
と鼻から説明もなかったですが、どれだけ耐震性が良くなるのか解らないまま
たった数十万円の違いで検討外にするのもと考えていました。

その数十万円が積もり積もると大変な金額になりますが、そもそも他に贅沢する
予定もないので、根幹の部分にはお金をかけて安心して住みたいです。

そのような所も営業さんとは考え方が違っていたのでしょうか?
あるいはよほど予算が少ないと思われていたのかは不明ですが。

我が家にもバリバリ制限があるみたいなのですけど、狭小の大なのか(笑)
最初からウッドパネルを押されてます。カタログを見ますとオーバースペックかも
しれないけど2x6の方がはるかに魅力的に思えてしまうのですが。

1617さんは2x6を選択されたのですか?断熱性や遮音性は2x4よりも良さそう
ですが、実際の住み心地は如何ですか?是非色々と伺いたいです。

実は、住友不動産が駄目ならハイムのグランツーユーが2x6なので、そちらを検討
してみようかと思っています。金額は高くなるのは覚悟しています。

鉄骨はずっと検討していたのですが、バリバリ制限で(笑)なかなか上手く納まらない
のと金額が高くなるのと、住み心地で迷っています。

皆様が工法を含めて、スパッと決められた決め手があれば、是非伺って私も納得したい
ですが、安易でしょうか(笑)最終的には家族で決めなくてはなりませんが。

情報いただきましてありがとうございます。
最近暑すぎて家づくりにもへこたれてしまいそうですが、再び頑張らねば!(笑)
と元気を頂きまして有難うございました。
1619: 匿名さん 
[2017-07-18 20:29:28]
2×6は木造の割りとどのメーカーでもありますよ。

三井は6が標準と言ってました。基礎となる部分なので4よりは6が私も良いと思っていましたが、耐震性能がいまいちピンと来ないですよね。仮に何倍とか言われても困りますけど。
ウッドパネルは契約後にやっぱりここ10センチ出したいとか、窓大きくしたいとかの融通が効きやすいらしいです。

我が家も?初めは鉄骨しかありえないと考えていましたが、途中で2×6がよくなり、結局ウッドパネルになりました。

1620: 匿名さん 
[2017-07-18 21:09:08]
1619さん、ご体験談を有難うございます。
やはり鉄骨から始めて、2x4、最終的にはウッドパネルですか。
皆様同じように工法に悩むものなのでしょうか。少し安心しました。

>ウッドパネルは契約後にやっぱりここ10センチ出したいとか、窓大きくしたいとかの融通が効きやすいらしいです。

なるほど、間取りは変えることはないと思いますが、窓とかは変えるかもと
思います。住んでみてから違う窓が欲しくなるとかありますね。

特にメーカーのショールームに行きますと便利な新製品に
目を奪われてしまいます。

住友不動産では建材メーカー各社の新商品でも差額で対応してもらえるようで、
その点がすごく良いと思いました。
他社HMですと全く無理と断られてしまいますよね。

ただ、良く分からないのですが間取りも何も決まっていないうちに、
最初に工法を決めなくてはいけないものですか?
例えば間取りを決めて、どうしてもこの工法では出来ないとかで
別の工法になるとかの順序ではないのかと思いますが?

三井も2x6なのですか。ハイムも三井も高そうですが、一度は行って
みようかとは思います。

調べてみましたら、圧縮強度は2x4の1.6倍、曲げ強度は2.5倍
だそうです。また材木自体も厚く、値段も上がるみたいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる