注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-27 23:38:21
 削除依頼 投稿する

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

1321: 匿名さん 
[2017-01-30 18:02:54]
現場監督ってそんなに見て回っているのですか。どういうタイミングで見に来ているのだろう。家にとって大切な施工があるときに来てくれているのか、それとも普通にぐるぐる巡回しているのか。
県とかまたいじゃっていると、気になるところは施主的にはありますよね。実質的な現場の責任者って結局は誰になるのでしょう?
1322: 戸建て検討中さん 
[2017-01-31 22:28:26]
都内の狭小地に3階建て、延べ床面積38坪くらいを建てようと思い、見積もりを依頼しています。
どんな見積もりが出て来るのか期待半分不安半分です・・・。
1323: 戸建て検討中さん 
[2017-02-03 16:54:01]
なんか、夫がどうしてもっていうんで、ここに決まって建築中だが・・・・。

やっぱり、リビング隣接のダイニングの窓がどうしても少な過ぎる。

風呂場の窓も変な位置にあるが、それはしょうがないとしても、ダイニングの窓がな・・・・。

リビング10畳、ダイニング約11畳、リビングは4枚開き、ダイニングも2枚開きの窓があるが、ダイニングのキッチン部分の窓が勝手口と、すべり出し窓が2枚あるんだけど、あと1枚窓が欲しかったな。
向き南西なんだけど、3、4時に晴れた日でも電気が必要にならないか心配で。


ここ設計士来ないからね。

田舎の広大な土地の一軒家だから隣近所関係ないんだよ。

イメージ的に、やっぱダイワのジーボの半分だな。。。

ハイムでももうちょっと窓多くしてくれたんじゃないかなと思ってしまう。

スミフその名の通り、家が隣接してて材料費だけで高額になっちゃう都内の小さ目のマンション何千万ってのが売りだから、田舎の広大な土地の窓全開の家が作りたい人にはやっぱ不向きなのかな。。。

設計士と直接交渉出来たら、もっと納得がいったかも。

1324: 匿名さん 
[2017-02-03 20:21:41]
>>1322
積水より安いのでご安心ください。
1325: 戸建て検討中さん 
[2017-02-03 20:40:20]
>>1324

うん、ヘーベルと積水は高過ぎて義理父が腰抜かしてNGに。

でもダイワはそこまで高くはなかったからな。

スミフは窓さえ上手く行けば、まあ良かったんだけど。

デザインは悪くはないから、窓さえあと少し多ければ・・・。
1326: 匿名さん 
[2017-02-05 23:03:51]
言っちゃ悪いけど、
窓が少ないとか、狭小住宅だとか、
言ってますが…。
だったら、窓が少ない理由聞いたのかい?
だったら良い土地買えよ?
って話です。
構造計算したり、予算合わせたり、プランを何通りも考えたり…。
こっちは連日泊まり込みで本気でお客様のために悩んでは、案を練り。
我儘放題言ってるけど、じゃ、家を建てるということはどういうことをするのかぐらい、勉強してください。土地からね。
1327: 戸建て検討中さん 
[2017-02-09 10:48:52]
>>No.1326

窓が少ない理由知ってるよ。

ツーバイ4やツーバイ6だと、壁を多くして強度をあげるしか出来ないから、だから鉄骨から比べたらずうっと窓を少なくさせざるを得ない、という。

だから集合住宅地とか、住宅が密集してる家向きだとは思う。

一生懸命やってると営業マンは主張するつもりなんだろうけど、だいたいメーカー決めて、着工まで約5ヶ月。

結婚式も約400万で式場決めて式まで約同じ5ヶ月あったけど、400万の式の打ち合わせより少なかったってどうゆう事!??

式でさえ連日土日呼び出されるのに、土曜か日曜どっちかで、しかも何週か待たされた事もあったけど新築の打ち合わせって結婚式の打ち合わせより少ないのが通常なの!??

ダイワだと平日でも電話掛けてきて嫌がられるって話は聞いた事あるけど、最初から式よりかはずうっと少なかったよ。

元々営業所に人数が少ないからなのかな。

勿論仕事でそうなってるんだろうけど、一斉にいない時間帯があって営業所に繋がらないんだ。

1328: 匿名さん 
[2017-02-09 23:30:23]
400万の結婚式で
打ち合わせ回数は何回でしたか??
1329: 匿名さん 
[2017-02-10 09:20:57]
土日のどちらかでも打ち合わせがあれば良い方ではないかな?
皆様何回ぐらいどの位の頻度で打ち合わせされていますか?

我が家の他社HMの場合、最初の間取りまで一ヶ月超、その次も一ヶ月後で、
まだ数える程しか打ち合わせしていない。

以前外壁などのサンプルを見せたいから、等と言われてホイホイ展示場へも行ったけど、
何時間もかけて展示場へ行くのも、一日がかりで結構大変なのよ。

おまけに以前は近くまで来てくれたけど、いまや展示場でなら《ひきうけます》とのこと。
こんな言い方ってあるますかね?一体どっちが客なのか分からなくなってきた。

あと少しと思っていたけど、HM変えた方が良いのかな。
或いは決算月が近いから余裕なくなったのかな?3月以降に検討した方が良いのでしょうか?
1330: 匿名さん 
[2017-02-10 14:16:48]
結婚式と比較されてもなー
営業に言えば?
私はもっと打ち合わせしたいの!
って。もっと呼び出してってw
1331: 戸建て検討中さん 
[2017-02-11 12:47:59]
結婚式地元だったけど、毎週土日呼びだされて、平日も何回かあったと思う、勿論出し物は夫婦揃って友人任せで一切関わり無く、その他の衣装と料理、花、招待状もろもろで。

大体約五ヶ月でここの打ち合わせ期間とほぼ同じ。

やっぱり地元の結婚式場だったからかなぁ。

結婚式の打ち合わせより呼び出しが少なくて、間取決めがいつも焦ってた。

ゼッチもやらなくても良かったな、と後で後悔した。

でも、結婚式こそ『絶対この日まで』っていうのは存在するけど、家作りで着工予定なんかは全部住友不動産側で決めた事だから、別に間取りが手こずったら着工遅らせても良かったんだよね。

ここら辺を言う事聞いてくれる他HMも存在すると思うよ、探せば。

No.1329さんの場合はHM変えた方が良いでしょう。

私は色々あってここに決まった。

デザインに期待してる、しかし窓以外も吹き抜けだってどっかには欲しかったわ。

現場監督はいつも遅れて来て、話を聞けば何個も掛け持ちしてるのは知ってる。

いやでも、色々話してるし、まさかトラブルはないと信じてる。

大工だって頑張ってるみたいだし。

ただ、ここ見てると自分よりアホな人が多いみたいで。


なんか特段理由がなければ、建築予定地近くにデカイ工場があるHMにするにこした事はない。

その方がすぐに駆けつけてくれるし、三日に一回着工現場をちゃんと見に来てくれる営業マンもいたね。

『はい。三日に一回ご希望なら出来ますよ。』と言ってくれた有名HMあったよ。

セキスイ、三井じゃなかったけど、ここより有名で坪単価もここと変わらない。


まあ、住宅展示場が本当に遠い人だと、色々不便そうだね。。。

1332: 匿名さん 
[2017-02-11 13:21:59]
1331さん、アドバイス有難うございます。気に入った建物ですので頑張って通ってはいたのですが、いざ建てる時や建ててからのアフターを考えると確かに近い所のHMの方が何かと安心ですね。そもそもの打ち合わせも一ヶ月に一度だけなんて、こちらもメモを見ないと忘れていますし、正直ちっとも進まないで不満だらけです。

あまりにスローテンポで営業所も遠いし、表向きには言わなくてももしかしたら迷惑な客なのかもしれないです。客の一人に過ぎないなんて、当然の事を言わなくてもとちょっと悲しかったです。ご意見頂いて踏ん切りがつきそうな気がします。ありがとうございました。
1333: 戸建て 
[2017-02-11 16:05:53]
住み始めて欠陥があるとわかりましたが、その後の住友の対応にも怒りを感じています。お勧めできません。住友で建てなければよかったと悔やんでいます。
1334: 匿名さん 
[2017-02-11 19:13:51]
>>1333 戸建てさん
建設前からホームインスペクター入れなきゃダメだよ。
折角の注文住宅なんだから。
大した金額じゃないし。
第三者の監視なければ、テキトーにやられてもわからないしね。
自業自得。

1335: 情報通 
[2017-02-12 00:10:49]
住友不動産の戸建て新築は、札幌での業績が振るわず、規模縮小で3拠点から1拠点になります。

過去になんどか札幌から撤退しては戻りを繰り返しているので、なくなるのは時間の問題ですね。
1336: 匿名さん 
[2017-02-12 07:44:32]
建築前から随分と不満をお持ちですね。
きっと家ができた後も
あっちのメーカーにしてたらと後悔が一生残りますよ。
本当に残念でしたね。
旦那を怨みましょう。
1337: 匿名さん 
[2017-02-12 08:50:06]
新築戸建はすでに着工数が落ちているから、どこのHMも展示場や営業所を
撤退縮小すると思いますね。各社、まず地方から始めていますから
今後アフターにも影響が出てくるかもしれません。
1338: 匿名さん 
[2017-02-12 19:49:05]
きっとこうゆう人って、坪50以上のでっかい家建てて、でも完全二世帯同居で怒ってるんだわ。

和室も大きく作ってるのに。

きっと義理両親や夫の言う事聞来過ぎて、内装も凝らなかったの。

ただのデカい家建てただけなの。
1339: 匿名希望 
[2017-02-13 10:28:20]
3年前に住友不動産で建てました。
最悪です。特にアフターフォローがなっていません。

何度も苦情を申し入れ本社の人間が謝りに来ましたが、一向に改善されず。

先日も収納を設けたいのでと相談しましたが2月たっても何ら連絡がありません。

売れば後は放ったらかしという体質。
私は世田谷営業所で契約しましたがご検討中の方は他のHMさんを検討すすることをお勧めします。
1340: 通りがかりさん 
[2017-02-16 18:31:22]
住友不動産で家を建てたものです。
>>1327さん
またが少ないのが不満ならツーバイではなく、在来にしたらどうでしょうか??
ツーバイはどうしても窓の数や壁の場所など制限があります。
せっかく広い土地を購入のですから勿体無いですよ。
うちはすみふで在来、というかウッドパネルで建てましたが、南面ほぼ掃き出し窓でかなり開放感があって満足してます☆
やはり自分でもある程度勉強して逆に提案するのも楽しくて新しい発見があるので良いですよ♫

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる