注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

住友不動産のスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

住友不動産の「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

3676: 戸建て検討中さん 
[2018-12-15 14:06:07]
>>3675 匿名さん
ご丁寧に回答頂きありがとうございました。良くも悪くも担当営業さん次第な感じなんですね。これなら営業さんの当たり外れは大きいですね…。
前回はお得なキャンペーンをベースに話が進んだ記憶があります。御影石のキッチンなど設備が豪華な印象が残っています。
ここの掲示板でも賛否出ていますがスミフの基礎(立ち上がり幅170,180㎜、コンクリート強度が、30ニュートン)や2×6の断熱材の厚さなどは魅力に感じていますので「もってる」営業さんに巡り会えたら検討再開時に有力候補とできればと思います。
3680: 匿名さん 
[2018-12-16 09:27:25]
>>3678 匿名さん
なぜ担当替えなのかと上司からは詰められますが、罰則はありません。
結果的に営業自身の歩合給が貰えなくなるだけです。

後任は特別な報酬はないですが、契約までに前任の営業が掛けた時間や労力を飛ばして契約が貰えるのでメリットはあります。
歩合も後任に入ります。
ただ、「担当替え」をした場合、クレームになりやすいです。
もちろん引き継ぎをしますが、それまでに決めて来た設備やプランなどで、言った言わないの問題が出てくるパターンが多いです。
そうなった場合、営業マンからすると、前任も後任もあまり気持ちのいいものではありません。

会社としては数字重視なので担当替えで済むのなら解約は避けたいはずです。
3752: 匿名さん 
[2019-01-15 12:38:19]
3745 さん

どの商品の提案になってるかで坪単価は違うので、一概に言えません。安い商品ですが、中身はJシリーズになってる事もあります。この場合、本体に金額を入れておくのでお客さんにはわかりません。
なので、自分の提案が何で、実際設備はどれかをしっかり把握した上で検討した下さい。
金額は営業次第でいくらにでもなります。

3750 さん
おっしゃる通りです。スミフはもろにそれが出る会社です。図面は設計が書くのでさほど差はありませんが、見積もりは営業なのでのっけ引きとか平気で出来ますよ。
値引するよりは、カーテンとか照明とか、オプションになるものをサービスと言ってつけさせた方がいいと思います。
3777: 匿名さん 
[2019-01-19 18:13:20]
私がスミフにいたときは、14mmのニチハのサイディングしか選べばなかったので、それが普通だと思ってました。単純に雨が汚れを流してくれるからいいでしょ!みたいな・・・今から考えたら、、15mm、16mm、18mm標準が注文だと普通ですよね。
いまは、16mm選べるようになったのかな? ちなみにフュ-ジェ標準のハウスメーカーも普通にあるし、光触媒の外壁もローコストの大手メーカーが標準だし。って考えたら、スミフの設備は弱いかなって思います。
私のスミフの時のお客さんがなぜ契約してくれたか聞いたら、最後は人って言われます。それはそれで嬉しいんですが、もっと
いい素材で、いい設備で安くできたのにな~って。
住友っていうブランドで勝てる世界ではないですね。値引きも、本当は詳細言いたいですが、さすがに言ったらかなりやばいので
言えませんが(笑) 
商談するにあたって、その営業の受注成績聞いてみてください。一杯売っている人ほどいい商談ができると思います。ある程度は無理がきく・・・って感じかな。
オプションは確かに多いですね。他社だったら標準なのに、、、ってのもオプションです
そこは、よく他社と比較して下さいね!
3902: 通りがかりさん 
[2019-02-13 19:03:00]
私は一条と住友不動産で悩みましたが、性能なら一条、デザインやキッチン、お風呂等設備なら住友不動産と思い住友にしました。私も条件がなければ一条の方が少し高いと思いましたが、一長一短ありますね。
3926: 名無しさん 
[2019-02-15 23:50:48]
名無しの権兵衛さん、準防火3階でセラミックキッチン(壁付けかアイランドかわかりませんが)総タイルで住不その金額なら妥当か安い部類だと思いますけどね。まず住林は同じ大きさ似たような仕様なら確実に高いですよ。紹介割引なんて名目だけで普通のお客の割引と見せ方が違うだけです。この業界なら当たり前だと思いますが。一条のあの設備とオプション仕様の少なさで満足出来るなら一条がいいと思いますよ。いろいろ悩む事多いと思いますががんばって下さい!
3930: 匿名さん 
[2019-02-17 20:06:49]
>>3928 通りがかりさん

そんなもんなんですね。
教えてもらえなかった。
日本橋の住友フェスタに行った時
オリジナル化粧台の前で立ち止まって、これが良いかなぁって?って考えていたらなんだかんだいわれてリクシル化粧台に誘導去れてしまいました。

アラウーノも見てたらなんだかんだいわれてリクシルに誘導。

あの時は気がつかなかったのですが、
一番安いものに、誘導去れていたんですね。売り上げ利益率出す為に。
本当に腹が立つ営業です。最低!

総床面積27坪二階建で総額 解体100万外溝200万
エアコン三台 床暖房 カーテンレール 諸経費込み
登記 保険別途
2900万円かかりました。
住友は安いと聞きましたが この金額って妥当な金額なのですか?
予算のない客とみたのでしょうね。全て決めつけられて教えてもくれなかった。選ばしてもくれません。希望も要望も通らない注文住宅なんて、しかも誤魔化されてリスクの有る家になりました。建て売り住宅買ったほうがよかった。
最低な営業マンでした。

設備は標準パナソニック リクシルでした。

小さい家だと 営業も手抜き 監督も手抜き扱いがぞんざいでした。

逆に言ったらいくらの建築費からお客さん扱いしてくれるのか聞きたいぐらいです。

一部上場企業なのに、プライドなし!コンプライアンス モラル意識低くすぎ中身はなんでもありの三流企業です。
3952: 匿名さん 
[2019-02-20 21:57:41]
>>3945 名無しさん

3939です。
失礼しました。少し言い過ぎたようですね。
住友不動産の良さもあります。センスやデザイン
設備の良さ 大手の安心感。

設計士と直接打ち合わせが出来ないリスクをご承知の上でお決めになられたのならば宜しいかとおもいます。

営業に全信頼をおけてお任せ出来ると思われるのならば自己責任ですので宜しいかと思います。

住友の営業にも建築士の資格を持っているものもいるようですし

営業次第で明らかに差が出るハウスメーカーだと認識を持ってのぞまれるのならば宜しいかと思います。

しかし 粗利益稼ぎの 嘘誤魔化し平気でつく営業も含まれている事も事実です。
しかもベテランで。のさばれる世界なんです。
お客の要望より自分の粗利益。箱でも何でも
窓が無くたって 日当たりなんて考えてくれません。間取りなんて、どうでもいいんです。早くさばいて終わらせる事が目的。きめうちしてきます。

基本 提案はしてきません。効率意識から時間かけたくないので 情報など教えてくれません。
従いましてお客さんは色々あるのに知らないまま
進んでいかされます。

相当お客さん側が勉強してからでないと住友のシステムはリスクがあると私は思いました。

初めて家を建てる場合
知らなくて当たり前。ハウスメーカーの営業マンはアドバイザー コンサルティングセールスマンであって欲しかった。

設計士と直接話が出来ないリスクをもろに受けてしまいます。
建てた感想です。

皆さんのお家が納得出来る事を
心から祈っております。
4019: 戸建て検討中さん 
[2019-03-03 22:51:33]
住友不動産で検討しています。実際のところどんな感じなんですか?すみふトークってなんですか?
設備も高級感のあるものを入れれるみたいでいいなぁと思っています。
4066: 戸建て検討中さん 
[2019-03-11 21:21:50]
契約してから変更されることがあるんですか?
先日開催されたすまいるフェスタに行ってきましたが、キャンペーン特典は良いグレードの設備が入れて魅力的でした。
通常で購入すると坪単価70万円ぐらいすると聞いたので、このキャンペーンはお得だと思い、このキャンペーンを利用して購入を検討中です。
でも契約してから変更ばかりだとちょっと不安ですね。仕様は契約前にしっかり確認しておけば大丈夫かと思ってましたが、そんなにひどいんですか?
4084: 匿名さん 
[2019-03-16 22:05:36]
>>4082 名無しさん

古参とだけ言っておきます。

自社で建てます。
自社宣伝という訳では無いですが、ハウスメーカーであり、中堅以上の会社であれば住宅性能はどこを取っても大方似たような性能であり、標準性能は高いです。
事業収益が注文住宅メインではないと言った点での会社の安定感は他社にはない魅力です。
設備云々については、オリジナル仕様の物が気に入ったのであれば正直住友以外に選択肢はないと思います。

標準製品は...?ですが。
4103: 名無しさん 
[2019-03-17 22:27:26]
4101さんは住友不動産の施主さんでしたね?施主なら、住友不動産のよさを語ってあげたらよろしいのでは?
4090さんがどこで建てるかは分かりませんが、他メーカーは金額的な差は性能面の差、部材の質の差だと言いたいのは当然でしょう。金額が高いのには理由があると理解してもらわないと契約して貰えないですからね。
営業の差はどうかわかりませんが。
チープな住友林業のお宅もありますし、豪華な住友不動産のお宅もあります。暮らす上で重要なのは資材の質なのか、住宅設備または断熱性能なのか?メーカーの営業は自社のアピールと他社の悪口しか言いませんから、惑わされぬように。
4105: 名無しさん 
[2019-03-18 08:45:07]
住友不動産の注文住宅は

・住宅設備(バス・キッチン・トイレ・ドレッシング)の標準仕様が他メーカーよりハイグレード
・J-URBANやJ-RESIDENCEのような、他メーカーでは真似できないファサード

を気に入るかどうかで決めるものじゃないか?
品質そのものは他メーカーと大差なく、飛び抜けて良いわけでも悪いわけでもない。
施工の良し悪しが下請けの良し悪しで決まるという運ゲーぶりも、他メーカーと同じだし。
4160: 戸建て検討中さん 
[2019-04-04 22:05:21]
事前に資料を取り寄せてから展示場へ行って来ました。第1印象から後半まで雰囲気も良かった。
設備や外壁などの素材、工法も分かりやすく説明をしてくれて30坪?33坪ほどで大凡の金額を尋ねると建物本体、外構、その他費用に消費税で3000万でお釣りがくると。
住友林業や積水ハウスは3500万だったので妻は気に入ったのに。
最後の最後に。購買意欲が消失した事が。
それは
消費税の駆け込みや決算期で受注請負のキャパを超えた場合、仕事が雑になりませんか?と尋ねたら『その場合はお客様にリスクを負ってもらいます。』と言われました。
はぁ?って思いましたね。住み林や積水ハウスの営業さんは『大丈夫です。御安心下さい!』
って言いました。
そりゃ。人間が行うわけですから。
完全無欠は無いのは理解しています。
が。住友不動産の営業さんは、いざとなれば逃げるな?と思ったんです。
住み林は店長さんが言ってくれたので、本当に安心しました。
何千万円もの買い物にリスクを負えと言う住友不動産の営業さん。
前職はローコスト住宅の営業だったそうです。
4275: 通りがかりさん 
[2019-04-22 22:35:54]
色々とブログは見ましたが『設計士がいないから間取りが不満』のような声はあまりなかったですけど。。設計士が同席するから完璧なものが出来ると思っているなら住友不動産は外して他で建てればいいことで。母体と設備の割に手の届きやすい価格で建てられるのは住友の良い所だと思いますし。価値観の違いですね。
4314: 通りがかりさん 
[2019-05-01 18:53:28]
>>4308 新築計画中さん

そんな話聞いた事ないです。
上棟の時に各設備関係の方や大工さんに品物渡した方が良いかと質問したらふた昔の話なので不要と言われましたよ。

スミフは昔から金銭トラブルあるらしいので、スミフの本部に確認した方が良いかも知れません。

安い金額で契約させて後から金額釣り上げる
ところもあるから気をつけて下さいね。

4379: 新築マンション欲しい 
[2019-06-10 22:50:07]
見学予約のメールは返さない。
自社のマンションなのに、営業はろくに部屋の設備の説明ができない。
他人のDMを送ってくる。
そのくせ、営業電話をかけてくる。
どうなってんどか。この会社は。
4428: 通りがかりさん 
[2019-07-10 01:04:34]
3年ほど前に建てたものです。

私はまず最初に担当は所長じゃないと買う買わない以前、どうせならトップにしておけば後々考え当たりはずれ
が気持ち排除できる。
キャンペーンも常にやっている感じだから余りお得感はない…と言いながら
サービスする部分としない部分の間のグレーゾーンが結構あるのでそのへん含め
打ち合わせはすべて一言一句議事録に記載させて最後に読み合わせ。

家具の寸法は、最初に自分で一覧にして渡しますが、結構設計もいい加減な部分
や「本当に寸法見てる?」という部分もあるので、気になったらすぐ担当に連絡。
家具が入らなかったらやり直せよ?と言わんばかりに言質も取っていました。

工事が始まればだれでも設計図書もどきが渡されますが、「設備プレゼンも白黒かよ!」と
いう所は置いといて、建てた方はご存じかと思いますが、施主に渡すのと
現場、監督が持っている図面は基礎伏せ、プレカット図等施主が持っていないものが結構
ありますので、全部くれ!といった方が気持ち手抜きの抑止力になるかなぁと思います。

…そもそもなぜ施主に全部図面を渡さないのだろうか?と個人的には疑問です。

あとは極力現場に行ってみる事ですね。現場監督も複数現場を持っていて(当たり前ですが)
毎日来るものではないので、監督ともなるべく合うようにしてその都度現場打合せ議事録を
頂いていました。

それくらいやっても一部断熱材抜けてる!というおバカな抜けから床鳴りという厄介ごと
までちょいちょい問題が起こりましたが、打ち合わせ議事録が結構な武器になります。

あくまでも私個人の見解ですが、様々ハウスメーカーあれど大なり小なりふざけた
ケースはどこにでもあります。

4430: 施主 
[2019-07-10 15:50:51]
スミフで工事中の施主です。

ネガティブなコンメントが多いが多分ほかのHMも同じでしょうね。

結論から言うと一番重要なのは営業との相性です。

自分は運がよく設計経験がある、自分とも気が合う営業に出会えました。要望を伝えるとその場でラフな図面や絵を書いてくれたり、できるかどうかを答えてくれたことが多かったです。できない時「だったらこんな感じはいかがですか?」と提案してくれます。 

契約前は本体価格を10%割引(モニター割引込み)、契約後もいろいろとサービスしてくれています。増額ももちろんありましたが増額分はそれぞれの理由も説明してくれました。 連絡遅れたり、確認漏れの部分も多少あったけどこの営業に頼んでよかったと満足しています。

着工後の変更は一切だめということもなく、ドアや建具の色などの変更も間に合う分には全部OKでした(窓の追加や移動は設計変更になるからコストと工期の遅れが発生するから辞めたほうがいいと言われました)。

監督、現場の大工達とも普通に挨拶してくれてるし、頼んだ変更などの用件は現場に伝われているようですので仕事は真面目にこなしているようです(仕事の質はどうかと聞かれても素人なのでよく分からない)近隣に聞いたら工事時間もしっかり守っているようで評判も悪くないようです。

掲示板で書かれている設備やオプションについて、自分の場合は:
 確かにエコワンは50Lでした(100Lとの差額はさほどないけど場所取るから変更しなかった) 
 1種換気を頼んだが現場で現物の箱を見るまでどのメーカーは分からなかった (確認書類に詳細が漏れてたから完全に確認もれでした)
 オフローラのジェットバスを美泡にするなら差額なしでいけた(減額もないけど)
 コンセント追加は基本無料
 コンセント、スイッチはワイド21なら0円計算。(アドバンスシリーズにするとプレートすら、すべて追加料金)
 すべての照明、エアコンは本体価格に含まない、完全に追加料金。
 スミフオリジナルセラミックキッチンはグレートの割りに安い!
 スミフオリジナルセラミック風呂は激高(100万?)
 スミフオリジナル造作家具(2019年から)は高くない。実物みてないから素材は分からないが建具と同じ色などで揃えられます。
 和室はオプション、割高。
 ハイスタットに変更は高い
 外溝は営業から高いからスミフに頼まないほうがいいと言われました
4575: 戸建て検討中さん 
[2019-11-07 16:44:56]
すみふで建てたくて間取りと見積もりもらった
でも大まかで、その先の細かいオプションとか間取り変更は仮契約してからだと
仮契約を破棄するってなったらすんなりできるもんなんだろうか
他のハウスメーカー数件に聞いたら細かいところまで決めてから契約した方がいいとか、仮契約なんてないって言われてすみふに不信感が、、
でも設備とかマンション仕様なところが気に入ってるんだよなーー
建てた方たちは、やっぱり仮契約してから細かいところ決めました?
ゆっくり決めていきたいのにキャンペーンだのなんだの言われてがめつい印象ついたな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる