一戸建て何でも質問掲示板「隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?
 

広告を掲載

困っている人 [更新日時] 2024-04-27 15:01:14
 削除依頼 投稿する

両隣に120cm離れて家が隣接しています。

今の季節だと気持ちの良い風が入るのでできれば開けたいのですが、
120cmと言ってもかなり近く感じます。
こちらの話し声やおならの音まで聞こえてしまいそうで
隣が留守だと確認できている時しか開ける事ができません。

隣接している家の窓は開けますか?

[スレ作成日時]2008-06-01 19:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?

251: 匿名さん 
[2020-09-19 14:16:38]
>>246: 匿名さん
道路族マップってのがあるから検索して確認したらわかりますよ。
新興分譲地で子育て家族が多い所や、袋小路の分譲地は、ほとんどの確率で道路族。
家の場合、敷地は100坪近くあるのに袋小路だから、道路でDIYしたり、自転車乗り回したりサッカーボール遊びさせてますからね。
自分の敷地でやると傷ついたり、ごみがでるから自家でやらないで、近隣の壁にあてたりしてるのに道路でやる根性が気持ち悪い。


>>250: 匿名さん
注文住宅のことわかってないで言ってるようですね。
外構込みの良心的なメーカーなんか、有名メーカーでは聞いたことないですよ。
同じことやって200万としたら、大手なら100万とか平気で経費として載せてきますからね。
252: 匿名さん 
[2020-09-19 16:37:17]
>>249 匿名さん

自費で作るんですか?隣は、自由に隣接窓開けっ放しなのに…。なんか開けられてる側は、いい事ないですね。
253: 匿名さん 
[2020-09-19 19:19:33]
2階のトイレ窓から外を見るとカーテンをしていない家は中が丸見えだな
北側だけで丸見えの家が5軒、西側は3軒、東側は4軒、、南側は息子の家と
カーポートで北側の家に成るから小窓で見えない

極小住宅はカーテンも閉めずに丸見えの家が多いな
254: 匿名さん 
[2020-09-19 21:16:23]
>>250 匿名さん 
安普請の建売りを買うと似たような属性の世帯が集まるから揉める
255: 匿名さん 
[2020-09-19 23:37:22]
>>251 匿名さん
お前がな、


256: 匿名さん 
[2020-09-20 00:18:12]
>>255: 匿名さん
こういうやつって何がしたいのかね?
おつむのどっかがおかしいのだろうな。
そりゃ迷惑かけてもなんとも思わん族になるわ。
257: 匿名さん 
[2020-09-20 05:07:46]
地域の不動産相場と民度が比例する、というのはほぼあたってる。
このスレを読むと実感。
258: 匿名さん 
[2020-09-20 15:54:47]
カーテンも閉めず丸見えの家 そう滅多ないと思います。
隣接窓、相手の行動が分かるとか監視出来てしまう側の窓開けっ放しの家も滅多居ないと思います。
開けっ放しという事は、相手の話し声も聞こえていると思うのでどちらもされている家は、相当だらしないか陰険、陰湿な家庭だと思います。
窓閉めていても、外で大声がすれば聞こえます。
窓開けっ放しなら、尚更 外で話す普通の会話も聞いていると思います。
陰湿、陰険、そんな住人が住む戸建て、
設計士にも問題ありですね。
今時の建て売りは隣接窓 開閉できないはめ込み窓です。 
隣接窓 開閉できてしまう雑な作りの建て売り建てるような業者から買わない事です。

259: 匿名さん 
[2020-09-20 16:06:43]
>>258 匿名さん
例え雑な業者が建てた建て売りだとしても
隣接窓 普通に開けません
節度、モラル、人間性の問題です。

260: 匿名さん 
[2020-09-21 00:33:28]
>>255: 匿名さん
こいつは当人か?
ずばりなこと言われて、いら立ってるのか?
迷惑な奴ってのは自分の事しか頭にないのが多くて困る。
同じ日本人とは思われたくないと思ってしまうな。
261: 匿名さん 
[2020-09-21 06:07:32]
>両隣に120cm離れて家が隣接しています。
>今の季節だと気持ちの良い風が入るのでできれば開けたいのですが、
>120cmと言ってもかなり近く感じます。

スレタイがおかしい。
隣家との間隔が1.2mのしかないのに窓を開けると「気持ちの良い風が入る」そうだし、1.2m間隔で密接してることは購入前からわかっていたはず。
もっとまともな家を買えばまともな隣人だった可能性が高い。
262: 匿名さん 
[2020-09-21 12:32:48]
クレームつけるほうもつけられるほうも、どっちもどっちの似た者同士が同じレベルでいがみってるだけ。
こんな地域には住まないことだ。
263: 匿名さん 
[2020-09-21 12:34:30]
>>261: 匿名さん
後から来たり建てたりされたらどうしようもない場合もある。
狭小地ならこのあたりの問題は仕方ないと、はなからわかってる人も多いだろうけど、常識的におかしいと思うような事を平気で出来る人種もいるから、結局法規制するしか問題は解決しない。
264: 匿名さん 
[2020-09-21 13:11:25]
分筆規制がかかってるような住宅街だとリスクが軽減できるかもしれない。
265: 通りがかりさん 
[2020-09-21 17:17:22]
変わった人が越してくると、がっかりしますね。
うちも後から来た隣と全く感覚が違うので、毎日嫌な気持ちになっています。
玄関開けると出てくる、玄関アプローチを歩くと隣のキッチン窓全開で、こちらの行動監視し、車に乗れば合わせたように駐車場に出てくる、毎日繰り返している
二階窓も常に全開 ほぼ閉めない 1メーター弱しか離れていないので、こちらの窓閉めていても換気扇から話す声が漏れていそうで、それを聞いていそうで気持ち悪い
ベランダも出れば隣の窓全開で覗かれている為 
とにかく気持ち悪い、窓開けるなではなく、開ける側の環境により相手に配慮する事でお互い様は通用する
が一方的、どちらかが攻撃的行為のみ、配慮する気配もない場合、近隣トラブルに発展する。
窓 毎日 閉める事なく開けっ放しの隣
ただ空気の入れ換えで開けてると言い訳ばかりするが、
空気の入れ換えで土砂降りでも開けっ放しにする
しかも全開にしている行為は、理解出来ない。
ただの陰険な暇人ストーカーだと思っている。隣とは
生涯 口をきく事もなければ、挨拶する事もない
その地に長く住むのであれば近隣に配慮するのは大事
自分たちだけがやりたい放題、近隣に迷惑して、隣に嫌がらせのような行為を繰り返している家は、いずれ、追い出される事になり売り物件になる。因果応報だと思う。
266: 匿名さん 
[2020-09-21 17:57:11]
建蔽率が緩すぎるか敷地が狭すぎるのでは?
267: 匿名さん 
[2020-09-21 18:52:04]
>>265: 通りがかりさん
本当にその通り。
こちらは近隣に迷惑になるから人も集めないし、道路で遊ばせないし、ましてや敷地内でもBBQなんぞしない。
自分たちのやりたいようにやって、一方通行で迷惑ばっかりかけられてて付き合おうと思う?
騒音を出し、子供達を好きに遊ばせたり大勢呼んでBBQしたりしたいなら、山の中の一軒家に住む方が良い。
だが、自分の欲望のまま近隣の迷惑を顧みない騒音主達は、逆に住宅地だから騒音は当たり前!神経質な奴は山に引っ越せ言うが、どちらが正しい?

分譲地や住宅地は沢山の家庭があって人が住んでる所なんだから、社会の一部であって、そこで住みたいと思うなら常識や協調性がないと変人とかわらん。

そんなのは、山にこもって、好き勝手に生きてたらいい。
近隣に迷惑かけて子育てして、自分たちだけが楽しんで生きていける図太い精神って、人目をきにせず、社会から漏れてしまったホームレスと一緒だろ。
268: 通りがかりさん 
[2020-09-21 23:30:16]
>>267 匿名さん
自分が山にこもれば?

269: 通りがかりさん 
[2020-09-22 01:25:27]
社会のモラルがないやつの投稿ってのは読めばすぐわかるな笑
270: 評判気になるさん 
[2020-09-22 10:29:37]
建ぺい率の緩和の条例は、なんでしょうか?
隣は後から建てられた建て売りです。我が家は注文住宅です。土地は同じ業者から購入しました。隣はうなぎの寝床のような土地にぎちぎちにたてられています。二階部分は頭でっかち状態で、こちらに接近しています。
玄関向かい合わせ、二階窓、キッチン窓、ベランダからこちらの敷地を見渡せる作りです。違法ですか?
271: 匿名さん 
[2020-09-22 15:30:39]
>>270 評判気になるさん 
自宅が注文住宅なら土地の用途地域や建蔽率、容積率がすぐわかるはず。
都会でも土地の建蔽率が50%容積率100%以下でないと建物が建て混んで住環境が悪化する。
業者が開発した建売りには脱法物件もあるので要注意。
272: 通りがかりさん 
[2020-09-23 01:36:22]
開けない。
273: 評判気になるさん 
[2020-09-23 15:17:33]
我が家に来客がくると必ず様子見にわざわざ出てくる
先程も庭先で来客と話しているとわざわざ出てきて、こちらの様子を見にくる、雨でも窓全開、路駐三昧の隣
常に窓開けてこちらの様子伺い話し声を聞いてる隣。
10年間 毎日同じ事している隣、
建ぺい率、風致地区、辞めればいいと思う
玄関は同じ方向 向かい合わせ禁止 隣の出入りや行動監視できる隣接窓は、FIX窓のみにすべき
ベランダは左右目隠しをつける。他の土地が覗けるベランダは、必ず目隠しするなど、建築条件に厳しい基準をもうけ欲しい うんざり つきまとい隣人家族。
毎日、毎日、暇人家族 
274: 匿名さん 
[2020-09-23 17:23:32]
>建ぺい率、風致地区、辞めればいいと思う

ニホンゴ大丈夫ですか?意味不明
275: 検討者さん 
[2020-09-23 23:40:51]
隣の生活気になる?私は気にならないし、基本二階にリビングがあるので、隣が何してるか、全く気にならない
嫌ですね。毎日こちら側に向いた窓開けっ放しの家って。わざわざ 様子伺う家って嫌ですね。
きっと落ちこぼれで、人が羨ましいのでしょう。

276: 通りがかりさん 
[2020-09-23 23:52:06]
住宅が建ち並ぶ敷地でBQQして煙だしたり、プールして大声出したり、自分ちの前の道路でボード、鬼ごっこ、自転車乗り回したり、人の家のフェンスに登ってきたり、公園のように夜まで家の前や、隣で奇声をあげられたら、気にならん方がおかしいとおもうけどな。
こういう迷惑行為につながる遊びは専門施設で楽しむのが当たり前の話で、常軌を逸してるんだから様子見られるのは当たり前。
猿が家の前で奇声あげて走り回ってても、気にならないのか?そりゃ誰でも気になるし迷惑じゃないか?

他から様子うかがわれるような事してるから、周りから様子うかがわれるんだろ?迷惑かけられてる方も自分たちの身を守る権利と、安全平穏に住む権利があるんだから当たり前の話。

自分がやってる事が人の迷惑になってないか考えて、迷惑になってないなら他からいくら監視されてもなんとも思わないがね。

モラルがないやつに限って監視だのなんだのいちゃもん付けてくるよな。
277: 匿名さん 
[2020-09-24 06:15:56]
住民のレベルと不動産価格は比例するから、覗くほう覗かれるほうどっちもどっち。
安価な狭小住宅が密集して建て並ぶような地域を避けて、まともな戸建て住宅街に住めばよろしいかと。
278: 通りがかりさん 
[2020-09-24 13:38:02]
>>277: 匿名さん
よろしくないでしょ?そんな何の解決策にもならんことを言われても・・・
この国の国民がそんな土地買えるほど収入があるかね?民主主義の国で皆が金持ってたらインフラになるだけの話。


狭小地に住んでるのに、TVを大きな音量で聞いたり、子供が暴れてるのに窓を開ける。
道路で奇声をあげたり遊ばせる。
周りの敷地に入ったり、何かを壊す。
カメラをあからさまに他家の方向に設置する。

モラルさえ守ってたらなんも問題ないだけの話だが、こんな簡単なことが出来ない無モラルな奴が多すぎる。
結局は、法規制しないとモラルという道徳では抑えられない恥知らずがいるから、法規制しなくちゃ解決はしない。
279: 匿名さん 
[2020-09-24 16:53:35]
>民主主義の国で皆が金持ってたらインフラになるだけの話。

民主主義の国でまともな家を買えるのはそれなりの年収がある人。
280: 匿名さん 
[2020-09-24 17:08:58]
うちの隣は、隣接する二階窓、リビング窓(2ヶ所)全開に開けています。そのため、隣の声など全て聞こえます。夜の2時まで、毎日大声で笑ったり、喋ったりしてあまりうるさかったので注意しに行ったら、さらにあっかしてわざとやるようになりました。それが一年くらい続いて、もう引っ越そうと思ったら、近所の人が隣に言ってくれたら、騒音はなくなりましたが、隣接する窓は、いまでも開けます。ほんとに、嫌になり塀を作ったら、見えなくなったと思ったのか、窓を全開に開け放題です。
隣のことが、ほんとに嫌です。隣にはモラルの欠片もありません。
281: 通りがかりさん 
[2020-09-24 18:53:19]
1億人が集まって国家を形成し、共存しあって社会がなりたってるのに、自分勝手な無モラルな人間。
いや、モラルがない人は猿と同だが、この国には、そんな無能な猿が多いという事実。

結果、飲酒運転、煽り運転と厳罰化されないと辞めない人間が多いから、被害が大きくなってマスコミが騒ぎ出すと、結局は厳罰化する流れ。

しょせん厳罰化されないと規制できない無モラルな猿ばかりと思うと、そんなのが子育てしてるんだから嫌になる。
もっと、なんでも厳罰化すればいい。
嫌ならしなかったらいいだけで、誰も反対しない。
282: 通りがかりさん 
[2020-09-24 22:56:41]
不幸な家 隣接窓 全開、隣接キッチン窓も全開で、とにかく隣が気になる
幸せな家 精神的に充実しているから、隣が気にならない。ただそれだけ。
283: 匿名さん 
[2020-09-24 23:55:17]
隣接窓を開けてる人は、ほとんど見なくなった。
うちの隣は、隣接窓ばかり全開に開けてます。
あー不幸な家だ。
284: 通りがかりさん 
[2020-09-25 00:29:37]
同じのが同じような投稿を繰り返してポチポチの繰り返しだな。
285: 匿名さん 
[2020-09-25 08:05:10]
今日は小雨で寒いから窓は開けない、天気の良い日は開けるけど隣の住宅は窓は開けないけど
一日中夫婦の話声が聞こえる、うるさくてしかたがない
286: 匿名さん 
[2020-09-25 09:28:04]
>>285 匿名さん
窓を開けなければいいのでは?
隣は閉めてるんですよね。

287: 通りがかりさん 
[2020-09-25 10:43:38]
>>285 匿名さん
窓開けて隣の会話聞いてる陰湿
気持ち悪い人ですね
288: 通りがかりさん 
[2020-09-25 12:19:35]
>>285 匿名さん
隣の住宅 窓開けない
だから?開けないのは貴方に関係ないですよね?
1日中 夫婦の話し声って
365日 毎日家に1日中夫婦がいる訳ないですよね?
人の家の様子 監視しているのですね
こわい。隣が可哀想


289: 匿名さん 
[2020-09-25 13:34:59]
>>285 匿名さん

あなたは、窓を開けるのは自由なのに、隣には窓を閉めて、話もするなって事ですか?

まずは、あなたが窓を閉めて、それでも、気になるようだったら、窓を騒音対策、二重サッシなどつけてみたら、どうですか?
290: 通りがかりさん 
[2020-09-25 13:52:54]
凄い音量で話してたり、テレビ見てるアホな家あるから、そういう家の事言ってるんじゃないの?
言ってる方は、近隣に気を使って大きな声で話さないしテレビも見ないようにしてるのに、迷惑をかえりみないで大音量を出し続ける行為に腹が立つんだろうな。
291: 通りがかりさん 
[2020-09-25 15:12:54]
>>290 通りがかりさん
耳の悪いお年寄りが隣かな?
貴方はテレビつけない貧乏人?
ドンだけ壁が薄い家なの

292: 通りがかりさん 
[2020-09-25 16:40:42]
>>291: 通りがかりさん
は?君は何を言ってるの?
俺は騒音出してるほうが問題じゃないのか?って言ってんだけど?
ちゃんと読め。
293: 通りがかりさん 
[2020-09-25 18:05:28]
>>292 通りがかりさん
俺?本当は、おばさん?

294: 通りがかりさん 
[2020-09-26 00:51:40]
今まで空き地だったところにお隣が来ました。うちの玄関の前と道路に出るまでの場所にお隣の窓があります。最近、ようやくレースのカーテンがついてほっとしていましたが、いまだにカーテンはつけず、レースのカーテンもほとんど開いているようなことが多く、ほぼ全開です。夜遅くまで煌々と電気がついていて、丸見えていて、夜10時や11時にも思いきり窓シャッターを閉めてくるような家です。最近、静かにしめてくれるようになったのですが・・子供さんがピアノを習い始め、夜10時に窓を開けたまま、大人が思いきり引いていて、こちらは窓を閉めているのにピアノが響いてきて、窓を開けても閉めてもうるさーい!!! ・・それからプッツンしました。同じように窓をなるべく開け、できる限り、カーテンも開けて、みていますよという感じにしています。玄関の明かりも遠慮してつけてなかったけど、煌々とつけています。こんなこと何にになるかわからず、ストレス満載ですが、向こうもかなりストレスを感じ始めたようでギスギスしているような気がします。エチケットとして『丸見え禁止令』でも作ってほしいです。隣の家当地の家の間は、5メートルくらいです。
295: 匿名さん 
[2020-09-26 06:15:30]
>うちの玄関の前と道路に出るまでの場所にお隣の窓があります。

地型が悪いのかな?
296: 匿名さん 
[2020-09-26 10:35:56]
例え地形が悪い、または家の作りが悪いとしても窓の開閉は隣の人種のモラルの問題が大きいですよね
隣接窓しかも隣の家だけの様子を伺う事のできる窓を全開にしている家は、監視していると思われても仕方ないと思います。
監視されていると思う心理として、わざわざ こちら側に面した窓のみ全開、道路側や反対側の家側はシャッターすら開けていない、これは完全に全開側の家の様子が気になって仕方ない行為だと思います。
一般的に家の窓全開にして隣がその窓の前を毎日通過する姿が見えていたら、見たくないし見ていると思われてたくもないし隣の様子など干渉したくないと思い窓開けない、もしくは様子が見えないようカーテン等で目隠ししますよね。
わざわざ行動の分かる窓のみ開けて目隠しもせず丸見えで様子伺いしている家は、社会から疎外されている、隣が羨ましい、自分たちの存在アピール、などストーカー気質の陰険な家です

完全に隣が見えない目隠ししていて、数cm換気の為に開けている、換気が終われば閉める家であれば、気になりませんよね。開けっ放し、目隠しもしていない、家の中から話し声が聞こえている地点で、部屋の中 窓の側に人がいて見ているかもしれない、恐怖ですよね
見られたくないのではなく干渉されたくないですよね

民宿や自宅等で自分の寝室のドア 開けっ放しで寝ますか
普通閉めてますよね。干渉されたくないからですよね
身内にも部屋にいる時は干渉されたくないのに
何故 赤の他人の隣に日常を干渉されなくてはいけないのか、その心理が働く為 窓の開閉は他人に嫌な思いをさせる。開閉する窓の外の地形こそ気を付けるべきです。

身勝手な理由で、隣が嫌な思いしている事をわかっているのに配慮しない家や、隣が気になってずっと窓全開にしている家の主やその家族って休日はサンダル、スエットで買い物にいく、だらしない生活しているイメージ。

窓開けっ放しの家は、資質が低いので治りません。
可哀想な人種です。隣があまりにうるさい場合は迷惑防止条例に当たると思います すぐ110へ交番や警察署に行っても履歴は残りません 110にかければ履歴が残ります。

ただ同じように窓開けて騒げば同じレベル 品がない
品が下がる一方です。
開けっ放しの家は腐るのも速いし修繕もしないでしょうから、後 数年もすれば人間も家も老朽化します。
関わらないのが一番です。


297: 匿名さん 
[2020-09-26 12:55:22]
隣の夫婦の話だけど家の庭で作業してるけど大きな声で話してるから良く聞こえるんだよ
別に隣と仲が悪いわけではなく挨拶もするし普通のなか、耳が遠くなると大きな声で話す爺婆が多いんだよ
隣は金が無いみたいだけど揉めたことは無いよ
298: 通りがかりさん 
[2020-09-26 13:34:25]
隣に面した窓しかない家は存在しない。
わざわざ隣に面した窓のみ開けてる、しかも開けっ放し等
言語道断。隣接していない窓開ければ良い
キッチンガチャガチャ音がする家 自己中な家
こーゆー家は、負けず嫌い、他人より上と思い込みたい
実際は、社会的には下の下の人間

都内で戸建てに住むなら、窓の場所 重要
窓開ければ隣に家に手が届きそうな距離に家が建っている
建て売りを建てる際 隣地境界線から60cm離して居れば良いルールがあるからだ

田舎は隣が離れている庭も広いから、窓開けっ放しも良い

開けたいが開けれないのなら開かない窓に変更すれば良い。開かない窓なら開けたいと思わない

17年度から24時間換気設備は必須となっている
わざわざ 窓開ける意味がない
開けっ放しにしている家は、湿気により壁内部 腐食する

開けっ放しの家は人間も家も腐る
カビとホコリと生活している家 臭いから開けっ放しにする。窓開けっ放しで音を出している家は自己中、子供がまともであれば親の行動が許せなくなり家庭崩壊する

結果は、いずれでる。
だらしない家の子は、成人しても家に寄生して親のすねをかじる、固定資産税やローン支払いが滞り、その内
売却する羽目になる。

近隣に迷惑して平気な家の子は、自己中が当たり前
いずれ親を見捨てる

今ではなく、この先々、その地で暮らすのであれば近隣に迷惑などしないし配慮する、自分さえ良ければという家や近隣に配慮出来ない、だらしない家は、代が変われば終わる。
299: 匿名さん 
[2020-09-26 15:21:19]
うちの隣は、隣接窓を毎日全開に開けて、隣の監視ばかりしていた為、そればかりに気をとらわれて、知らず知らずに近隣にだらしない家、隣に配慮もできない家、などと信頼を失った。

そして、常識がないため、代々離婚して、同じ考えの家族だけが残った。近隣から、ヤバい家として監視されている。
家は腐り、人間も腐り、自分達がやってきたこと、自分にかえってきている。好き勝手やってきたため、相談する人もいないし、助けてくれる人もいない。

隣と仲がいい場合、隣との距離が、離れてる場合は、違うと思うが…。
300: 通りがかりさん 
[2020-09-26 15:47:38]
隣接する窓だけ開けてるのは監視の為なのか?
全部開けないと監視できない?しかも冬なんか開けれないだろうし、冬でも開けてたらそれはやばいなとは思う。

窓を開けてる人は、通気するのが好きな場合もあるし、トイレなんかは自分も開けれるときは開けっ放しだけどね。

隣面にあるキッチン窓も開ける時あるけど、開けてる事を意識してるから、大音量で話さんし、テレビも見ないのは常識だから、窓全開で騒音がないなら、良いんじゃないの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる