一戸建て何でも質問掲示板「隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?
 

広告を掲載

困っている人 [更新日時] 2024-04-28 23:19:55
 削除依頼 投稿する

両隣に120cm離れて家が隣接しています。

今の季節だと気持ちの良い風が入るのでできれば開けたいのですが、
120cmと言ってもかなり近く感じます。
こちらの話し声やおならの音まで聞こえてしまいそうで
隣が留守だと確認できている時しか開ける事ができません。

隣接している家の窓は開けますか?

[スレ作成日時]2008-06-01 19:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?

1684: 通りがかりさん 
[2023-12-07 00:20:11]
防犯カメラスレにいって。ここは隣接窓スレ。
やましい事がない普通の人は、どこにでもある防犯カメラなんか気にならない。私の近所みんな防犯カメラつけてるけど気にした事ないわ。むしろ犯罪防止になって安心。
防犯カメラ気にする人って犯罪者と近所の家が気になって仕方がなくて舐め回す様に監視したい人だけ。
防犯カメラアホほどついてるコンビニやスーパーいっても万引きや犯罪行為しないから気にならない。それと同じ感覚。

隣からそこまで警戒されてるって事はあなたに問題があるのでは?
1685: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-07 11:20:05]
↑カメラが気になる人と気にならない人
気になる人は、カメラ設置している側の人間性が粗悪と理解しているからでは?
隣の家が窓全開で覗いてるのと同じくらい
隣の家が自分の家の様子見るためだけにカメラ設置していたら気持ち悪いですよね。
気にならないのはカメラつけてる家と関わりがないとか
気になる人はカメラつけてる家が自分達の行動をしつこく詮索する家とわかっているとかでは?
普通は気にならないですよ
やましいとかではなく、設置している側のモラルの無さや人間性が信用できない、関わりたくないが監視されているとわかっているからでは?
そういう他人の気持ち理解してあげようとしない人がいる方が気分悪いです。
1686: e戸建てファンさん 
[2023-12-07 11:25:39]
コンビニやスーパーは不特定多数を録画
個人宅は知ってる隣人=特定個人の行動のみを監視できる、この差では?
1687: 通りがかりさん 
[2023-12-07 13:01:38]
窓全開にされていても隣の人柄が干渉しないタイプなら気にならない。凄い過干渉、常に探りを入れる隣人がこちら側の行動がわかる窓全開にしていたら気持ち悪いと思うし、ますます嫌いになる。結局、隣の挙動が気持ち悪いから気に入らないし、避けたいのに見てくるから気持ち悪いと思うし何もかも許せないのだと思う。
人柄が良い干渉もしない隣人なら何にも思わない。
いちいちこちらの行動に反応しわざわざ玄関から出てきたり、こちらのタイミングに合わせて変な行動するから
気持ち悪いと思われてしまうのでしょう。
狭い敷地にひしめく戸建、自分のテリトリーや私生活は干渉されたくないものだと思うし、わざわざ他人に行動チェックされたらいい気はしないと思う。
1688: 匿名さん 
[2023-12-07 18:35:44]
>>1686
その通りだと思います
隣近所のプライバシー知って何の特があるのかな
1689: 通りがかりさん 
[2023-12-07 19:17:18]
連投おつかれ。相変わらず必死だね。
被害妄想
粘着質
自意識過剰
裁判まけてるよね。

1690: 評判気になるさん 
[2023-12-08 09:05:23]
↑防犯カメラは裁判した場合
特定個人の日常 もしくは容姿 顔が認識できている場合 負けますよ。ご注意くださいね。
相手は裁判しないだけだと思いますよ。犯人へ
1691: 銀行関係者さん 
[2023-12-08 09:11:36]
裁判されても尚 平気という図太い根性
貴方が隣でなくて良かったと皆思っていると思います
1692: 検討者さん 
[2023-12-10 18:26:48]
防犯カメラも隣接窓も覗いてない、写っていても監視してないという人がいるようですが、判例では

隣家の延長空間として隣家の日常生活に密着した空間であるというべきであり、そのプライバシーを侵害するような態様で監視カメラを設置して、継続的に監視することは、隣家の居住者に対して社会通念上受忍すべき不利益の程度をこえる不利益を与えるものであるとして、監視カメラの設置は隣家のプライバシーを違法に侵害するものであるとしました。

もしも隣人が常に写る出入り口側にカメラを向けている家は隣人に訴えられたら、負けますね。

隣接窓も後から建てた家側は、隣地を見渡せる窓には
目隠しをするようにとの民法があるようです。

窓も防犯カメラも隣と写していたり覗く行為は
違法ですね
1693: 通りがかりさん 
[2023-12-11 09:01:06]
裁判なって負けて金払うなら防犯カメラどこでも買えないし、まず売らないよね?誰も買わないから。みんなどこでも売ってて誰でも買える誰にもバレずに裁判もされない超小型カメラを好きなようにつけるようになるよ。もしあなたの隣が堂々とカメラをつけてたのに超小型に変えたらあなたはわからないんだよ。
真面目で常識のある人、金持ちや著名人はみんなプロの防犯会社と契約してカメラつけてる。じゃないとわざわざ金払う意味ないよね。それ以外は大金かかる防犯会社と契約しないで個人で好きなようにカメラつけたり、悪質で陰湿な奴は隣近所にわからないように超小型カメラ何個もつけるわ。監視目的って言われても仕方ないかもね。

個人で好きな様に何個も防犯カメラつけてる家とかどうなるの?隣近所にわからない様に、激安の超小型のカメラを個人で好きなように何個もつけて盗撮や盗聴しているやつは?今の超小型は性能よくてクソ安くて、わからないから裁判されないんだよ。おかしくない?これこそ防犯ではなく誰にもバレない超小型って時点で盗撮や盗聴目的で犯罪だよね?ドラレコやインターフォンは?どれも24時間録画360度超高画質とか当たり前の時代だよ。あなたも個人の了解なしに動画撮って記録してるならそれはどうなの?
言い出したらキリがないよ。ミラーレースカーテンと同じだよ。レースしててもミラーだと外からは見えない。でも中からは外が普通に見えるからね。
1694: 通りがかりさん 
[2023-12-11 09:05:41]
誰がどこで見ているかわからないし録画されてるかもしれない時代だよ。だけどやましい事ない常識的な人は、一切関係のない話。歩いてても車乗ってても他人や近所の家は興味がないし、泥棒のように舐め回すように見る事もない。隣近所から誤解や迷惑をかけるような事はしない。あなたの隣は書いてる事が本当なら重度の精神病になってて証拠を残したいんだろうね。カメラって証拠を残す為につけるものだから。
大変なのはわかるけど、滅多にない話で隣接窓スレでカメラがーいっても仕方がない話。ここのスレにきてる殆どの人達があとから引っ越してきた隣から朝から晩まで一階も二階も隣接窓全開にされて隣の監視騒音振動に心底迷惑してる人たち。中には大金払って本来は光が入る南庭側に高いフェンスして自衛してる真面目で他人に迷惑をかけないように生きてる人たちだよ。
あと隣の人間性とか関係ないわ。たまたま隣になったあかの他人。迷惑して嫌がってるのにこちらの庭側やベランダ玄関や門駐車場などプライバシーを侵害する隣接窓を朝から晩まで一階も二階も開ける時点でアタオカだよ。普通は開けないしレースじゃなくてカーテンする窓だよ。うちの住宅街だったら南側が庭。北側が水回り。みんな南側で生活してる。距離が近くて窓丸かぶりだから誰も開けない北側隣接窓あけるやつ。気になって見たくて聞きたくて仕方ないんだろうね。最悪だよ。
1695: 検討者さん 
[2023-12-11 09:58:06]
カメラは証拠を残す物というのであれば、尚更
隣人を映してはいけないのでは?何時何分 どんな服装で誰が今外出した、今帰宅した、今誰が訪問したか証拠に残る=隣の家の様子を後からカメラでチェックでき把握できてしまうもの。これを口外すれば犯罪になるし
カメラがウイルスにやられれば隣の家は、見ず知らずの他人にも個人情報を勝手に公開される恐れもある。家を狙われる可能性をわざわざ作りあげる隣人の防犯カメラに思うし、何より普通ではないと思う
自分の敷地映さず他人の出入りにカメラ向けている家は異常者だと思う。映りたくないです。自分も
朝 頭ボサボサ 化粧もせずゴミ出す時もあるのに見ず知らずの人に見られても平気でも常にいる隣の家の人とかに、そういう姿までも勝手に撮られていると思うと自宅にいるのに気が休まらないです。
窓も開けっ放しが気持ち悪いのは干渉していると思うからですよね。カメラも同じ、ましてや隣が不在でもカメラはずっと映しているとなると永遠に気が休まらないですよね。他人の敷地にカメラ向けている人も隣接窓開けっ放しで様子伺う人も他人が気になって仕方ない卑屈な非常識な人に思います。
1696: マンコミュファンさん 
[2023-12-11 12:52:39]
言ってる意味よくわかります。カメラ気にする人は被害妄想と自意識過剰!外からは見えない。でも中からは見えるミラーレースカーテンも!本当ですね。誰が見てるかわからないっていうのもその通りだと思います!でも1番見てるのはご近所の人たちですよ!みんなよく見てるし知ってますよ。私のご近所のテッパンネタは後から越してきた人の子供ネタ。〇〇さんちの隣の新しい人、やっとデキ婚した中年のお嬢さん。朝から晩まで孫連れて毎日くるね。異常だね。あれすぐ離婚して孫連れて親に面倒みてもらうようになるよ。あと働かない中年の子供。あれどうするんだろうね。ずっと引きこもりだね。親は悲惨だね。とか。私の近所は他は常識的で静かなご家庭なので、あとからきたこの2軒が他にも近所の家を首振り人形みたいにみてたり非常識な事や異常な事が多いんですね。だからみんな凄い気持ちがわるいし迷惑してて、すごい目立つんです。みんな子供が親として完全に自立してるので正月に帰省するかしないか、なので余計に我が子と比べてるのかも。あと全てが非常識すぎて出て行ってほしいからかな。
1697: 名無しさん 
[2023-12-11 14:19:57]
わかるわー。うちもおなじ。ニュースみてても近所の人の証言とか聞いてたら被害者と加害者のご近所めっちゃよく見てるし知ってるな。異常だったり非常識だったら浮くもんな。札幌?女装の首切りで医者の家族がおこした事件とか。
うちの近所もみんな親として完全に自立してるわ。子育て世代はみんななんやかんやで大変やけど親が大切だし迷惑かけたくないから頼らず頑張ってるわ。うちは赤ちゃんいるけど旦那とずっと2人で育ててるで。赤ちゃんの頃は一瞬だから父親と協力すると父性と夫婦仲がしっかりするんやって。近所の子育て世代とおばはんら先輩がみんなおすすめしてた。
みんな新しい人と子供が気になるんやと思う。うちもあとからきた貧乏人の子供ネタが多いわー。そこほんまヤバくて結婚した離婚した?身内たちの出入りが異常で、路駐は当たり前だし、代わる代わる毎日孫連れて朝から晩までいて帰らないし週末は誰かが泊まり。遊びにくるんじゃなくって泊まるねん。孫だけおいて!窓全開で家の中で鬼ごっことかするから奇声がめちゃくちゃうるさい保育園状態。しかもそこキチガイ老夫婦やから孫来てても冷暖房しないんだわ。
誰も買わないからずっと空き家だった中古で超古い家40年以上を老夫婦が買ったから近所で噂になってて住んだら住んだで365日全ての窓を朝からずーっと夜も全開で生活音や会話丸聞こえでヤバすぎ。シャッターも閉めないから夜でも一軒だけ光り輝いていてめっちゃ気持ちがわるいしどんなけ換気して監視したいんだよ。ってみんな言ってる。ただでさえ毎日孫来てクッソうるさいのに週末、年末年始は一族みんなで集まって朝から永遠に飲み会。貧乏すぎて外食できへんねん。冷暖房や外食できん超古い家無理してこうておっさんおばはんなった子供らと孫らの世話ずっとして幸せなんかな。世間ではお前らの事、お互いに自立できない実家依存症とかパラサイトっていう病気らしいで。
あとキッチン窓とトイレ窓全開まじやめてーうるさいし臭いし汚いし、近所ジロジロみてあるくんやめろや頭おかしーやろ。会話もトイレの音も全て丸聞こえやで。夜とか入る時はトイレ風呂の窓閉めろや。汚いねん気持ち悪いねん。本間出て行ってほしいわ。貧乏村に住んでほしいわ。はあーすっきりしたわー!!!
1698: 匿名さん 
[2023-12-12 06:53:13]
窓やカーテンを必要以上に開けて隣人を監視したい人間は勝手やればいい。そんな人間は相手にするだけ損。完全無視。
1699: 検討者さん 
[2023-12-13 01:18:45]
完全無視、これは絶対の鉄板。でもこっちは相手を大嫌いとし無視してるがそれでも隣接窓開けっ放しに怒りを覚える。避けてるのにわざわざ近寄ってくるバカ
1700: 名無しさん 
[2023-12-14 15:12:35]
>>1697 名無しさん
我が家の隣の事かと思った(笑)
毎日娘二人が二人ずつ幼稚園~小学校低学年の子供を連れてくる。夕方になると孫が4人庭でヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
週末も泊まりがけでずっと大騒ぎ、夜は家の中を走り回る音がドンドンドンドン!!近所中に響き渡ってる。
1701: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-14 15:17:00]
>>1695 検討者さん
被害妄想だし、迷惑かけてる自覚があるからそういう考えになるんでしょ。

我が家も監視カメラつけてるけど、公道と自分の敷地しか映らないように角度調整してる。
カメラの向きは隣の迷惑女系一家の家に向いてるけど、
そこの敷地は一切映らないようにしてる。
1702: 通りがかりさん 
[2023-12-14 15:21:58]
>>1694 通りがかりさん
言いたいこと全部言ってくれてありがとう!
1703: 検討者さん 
[2023-12-15 16:19:55]
紛争する場合
自分宅に防犯カメラ向いてると思う人は
毎日 わざわざ映りこんでいる方がいいらしい。
映してない映っていない見ていないとしても隣の特定個人の出入りが完全に映っている履歴が残ってしまっている。必ず毎日 映る場合は、たまたま映るのではなく毎回撮されているという証拠になるらしい。

例え相手が被害妄想だとしても、隣の出入り口を映しているとした場合は、違法行為になるようですね。

自分の敷地のみが映る防犯カメラなら良いですが
隣接窓にもカメラつけて異常な干渉している人もいるようで、気持ち悪いなと思います。

ご近所でも隣同士 子どもが同級生で
落ちこぼれと秀才の同級生だったようで、落ちこぼれ組が隣が羨ましいといいだし防犯カメラで日常をずっと映していたそうです。結果 裁判沙汰になったようですが
引っ越ししていきました。落ちこぼれ組は、嫌がらせ行為が始まり最終的に母親が逮捕されてました。
逆恨みや思い込み被害妄想だとしても、隣近所
嫌な思いさせない配慮があって欲しいなと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる