一戸建て何でも質問掲示板「隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?
 

広告を掲載

困っている人 [更新日時] 2024-04-23 23:12:07
 削除依頼 投稿する

両隣に120cm離れて家が隣接しています。

今の季節だと気持ちの良い風が入るのでできれば開けたいのですが、
120cmと言ってもかなり近く感じます。
こちらの話し声やおならの音まで聞こえてしまいそうで
隣が留守だと確認できている時しか開ける事ができません。

隣接している家の窓は開けますか?

[スレ作成日時]2008-06-01 19:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?

365: 匿名さん 
[2020-10-02 22:37:18]
俺は関係ないと気が付いたよ
南に道路東西に4軒、北側に3軒極小住宅が有るけどそいつらの揉め事だったんだ

極小住宅の小金持ちと貧乏人の争いは程々にしないと血の雨が降るよ
366: 名無しさん 
[2020-10-02 23:31:54]
うちの隣は、万年開けっ放しです。都内です。
キッチン窓、隣接した二階の窓 二ヶ所 ぜーんぶ開けっ放し、しかも一ヶ所は我が家玄関の真上

ぜーんぶ開けっ放しで閉めたとこ みたことない
ちょーーーーだらしない家

毎日 監視されている状態です。隣は一年後にたった
建て売り。監視が趣味の隣 陰険悪趣の極み

こちら玄関前 目の前に室外機二基置いたり
人として終わってる ろくでなし家族が隣です。

こんな輩が後から来る それが戸建てです。
367: 名無しさん 
[2020-10-02 23:33:40]
>>366 名無しさん
悲惨ですね

隣が居なくなれば平和になる
だとしたら、やるしかないですね

368: 名無しさん 
[2020-10-03 00:14:15]
>>366 名無しさん
隣は貴方をなめて、見下してますね
じゃなきゃ ずっと開けっ放しになど普通しないですし、隣の玄関前に室外機置かないです。
もしかしたら、隣は知恵遅れ障がい者?
貴方しか見えない窓 普通開けないです。
開けるとしても絶対全開になどしません

わざわざ様子見てるのなら
相当気持ち悪い 陰険ファミリーですね
被害届けだしたら、どうですか?

369: 匿名さん 
[2020-10-03 13:30:31]
本当に居るんですね。恐怖の隣人
隣の家の玄関が目の前にある二階窓全開にする家族って、
かなり不気味な話ですね。開けていれば、玄関開閉音や来客の声も聞こえるだろうし、普通に会話聞いてそう。
しかも二階からとなれば人の行動が完全に見えているはず。絶対、様子見てるし声も聞いてるし覗いてると思います。都内は、隣との距離 凄い近いですよね
部屋=そこの人がいる=隣の様子常に伺っている
廊下の窓が開いているのとは訳が違う気がする

窓は開ける側の配慮とモラル、資質が問われる。
開けない窓何故つけるという良く理解出来ない事を言っている人がいるが、部屋に窓がついていない場合 倉庫、書庫のような扱いになる等 建築上 条件がある。
だから、とりあえず窓を設置しなくてはいけない場合もある。一流設計士は、きちんと近隣の状態を把握しFIXにするか開閉にするか、さじ加減で配慮できる
二流設計士は、ただ図面に当てはめる近隣に配慮もしない
ただのパズルでしか設計出来ない。
開けない窓ならつけるなではなく、どーでもいい場所にとりあえず窓つけている。ただそれだけ。だから、隣と向かい合わせの窓を設計する。配慮のかけらもない二流設計士。そんな二流設計士によって出来た建て売りにモラルのかけらもない隣人が入居すれば必ず近隣トラブルが起こる。
さすがに玄関開けて、毎日隣の二階窓全開とか
覗かれているとしたら、精神的に嫌ですね。
全開にしてるって、相当気持ち悪いですね。
本当に陰湿な家族って、居るんですね。
370: 匿名さん 
[2020-10-03 17:41:29]
>>366 名無しさん
後から来て、そんな態度されたらムカつくし出ていけと思います
私なら絶対クレーム入れます。
玄関前に室外機って、めちゃくちゃ失礼なやつですね
滅多にいない激レア 変態隣人ですね

完全に隣になめられてますね
371: 通りがかりさん 
[2020-10-03 18:11:57]
>>369: 匿名さん
窓をつけないといけないという法律があるのは、採光と換気のための法律で、開けないというのが前提の法律じゃないんだから、法律でしっかり守られてるということ。

だから、全開だろうが、なんだろうが、常識的に迷惑になってないならOKな話だけの事。

ちょっとでも音が聞こえてくるからダメなんてのは、正常な神経の持ち主じゃない。

許容範囲ってのはなんでもあるんだから、窓を開けるなって言ってる人たちは極端なんだよ。
372: 匿名さん 
[2020-10-03 20:33:52]
たぶん開けるなって言ってる人は、隣にそれだけの嫌がらせの窓の開けかたや毎日、隣接窓ばかり、全開に窓を開けていたせいで、信用や気持ち悪いしか思えなくなってるんではないでしょうか?
いくら許容範囲でも、やられている人は嫌な気持ちしかしないと思います。
373: 匿名さん 
[2020-10-03 20:51:20]
>>371 通りがかりさん
窓開けるなとは誰も言っていませんよ

開けたとしても開ける場所や、開け方次第で相手は嫌な思いする
モラルの問題と皆さん言っている

文章の理解力の不足では

374: 匿名さん 
[2020-10-03 22:15:51]
>>371 通りがかりさん
民法235条 隣接窓にたいする法律ありますよ。ということは、やはり迷惑行為に値するという事です。


375: 匿名さん 
[2020-10-04 00:01:58]
隣って、赤の他人 身内でも干渉されたら嫌なのにたまたま隣ってだけの全く知らない赤の他人に毎日干渉されたら
、そりゃ嫌だわ。しかも来客来てる様子見に来るとか、やってる事 最低。うちはシャッター開けると、直ちに出動って感じで隣の狐みたいなおばさんが、玄関出てくる(笑)
アホ丸出し だから毎日 シャッター開けた時間 記録してる。毎日シャッター開ける時間まちまちだけど
必ずシャッター開けるといそいそと出てくる。
THE これぞストーカー。キッチン窓も全開。監視魔=
無料のSECOMと思ってまーす。
キッチン窓 全開 ばんざーい。我が家の守衛ご苦労様
376: 通りがかりさん 
[2020-10-04 01:50:37]
>>373: 匿名さん
他者にそういう暴言を吐くような行為は配慮とモラルがあるんですか?
>文章の理解力の不足では
こんな小馬鹿にしたような文章を書く人が、モラルどうこう語らないほうが良いのでは?
モラルのない方がモラルの話とかしないほうが良いのでは?

それに、あなたの書き方、あなたの様な志向の方の書き方を読んでると、少しも窓を開けるなと言ってるのと同じですよ。
全開が許せないなら、半分開けてるだけならなんとも思わないのですかね?

もちろん、騒音が酷いなら当たり前に開けてるほうが悪いのは当然だが、そんな状態でも、どのみち監視されてるとか、難癖付けるんでしょう?
逆に、モンスタークレーマーの様な状態になってるのに気が付いたほうが良いのでは?

一年中、隣家が窓を全開にしてても、監視されてるなんて思わないし、うるさくないならなんとも思わない。
こちらにやましい事がないなら、暑い日も寒い日も窓開けて大丈夫かな?それくらいしか思わないけどね。
そこまで嫌なら、自分で工夫したらどう?外構に金もかけないで、スカスカにしてるからダメなんじゃ?
自分たちが神経質でそこまで嫌なら、金かけるのは当たり前でしょ?金持ちが高い塀をつけるのと一緒の話で、貧乏だからって周りに強要するなよって話だね。

それと、履歴の流れを読んでみたらどうかな?

あなたの様な被害妄想が激しい方が投稿してたけど、性能の為に24時間窓も開けないで一年中自然換気もしないでエアコン生活しろと言ってる、非現実的な非常識な考えの人もいるので、逆に自分たちが非常識な人間になってると思ったほうが良いよ。

>>374: 匿名さん
法律で設定されてる話じゃないでしょ?法的に触れてるなら論外の話だけで、そもそもそんなのは論ずる意味もなく、設置してる側がアウトで、行政に訴えたら良いだけの話。
そもそも法律に触れてない窓の話なんでしょ?
だとしたら、この法に触れてない箇所の窓なら迷惑にならないという法的解釈に事になりますよね?だとしたら、窓を開けようが開けまいが何も問題ないのではないですか?
377: 名無しさん 
[2020-10-04 10:18:49]
うちは注文住宅で建てました。隣は空き地だった事
家を設計する建てるのも初めての素人に対して、設計士など話た事もないし、やり取りは営業マンでした。図面は完成するまで適当にファックスで送られてくる、それをこちらが指摘、手直しして送るのみでしたよ。窓は設計作成ソフトが勝手に作成した場所に設置されている感じでした。
隣が空き地の時は凄い平和でしたよ。その後隣に建て売りがたって初めて気づく、窓の位置の大切さ、隣接側に窓設置は、損だという事、隣は窓 全て被ってるし玄関も向かい合わせにしてくる、それにより、隣に対して苦手意識が芽生えて、避けるようになりました。隣は、わざわざ出てきて存在アピールするタイプ 更に苦手になり自費で目隠しフェンス建てたりしていますが二階窓全開に対しては対応不可、こちらが避けているのに更に嫌がらせしてくる隣人
大嫌いですし苦手ですし関わりたくないのでうちは隣接窓一切開けません。開ける事で相手にこちらの様子が分かる事も嫌です。関わりたくないとは、こちらの存在自体干渉されたくない、生活音全て、聞こえないよう消したいくらい避けたいという事です。そのくらい、干渉してくる隣が気持ち悪いし陰湿だと思っています。
資質の問題 品の問題 育ちの問題 全て含め 生活感が一番出やすい 庭先や窓の開閉、ベランダの布団干し
そこを見ればその家の品位は、ある程度わかりますよね。
自己中な家か配慮ある謙虚な家か、どうかも分かりますよね
次に建て替える時は隣接側は、一切関わり持たない作りにしたいと思っています。
家は安らげなければ住む意味ありません
庭もせっかくあるのに隣接側のせいで庭に出れないなど
残念ですよね。
隣接窓 全開で開けてる人は、他人が気になって仕方ない人が大半だと思います。
気持ち良く窓開けるのであれば、隣を干渉しない側の窓
気兼ねせず開けれる窓 全開の方が開けてる側も気分良いですよね。
開けてる側は、開け方次第では、もしかしたら監視?と思う気持ちが沸けばそう思われてしまった地点で関係修復不可能です。
火のない所に煙は立たない。原因がなければトラブルにはならない。
378: 匿名さん 
[2020-10-04 11:22:47]
>>377
だから言ってるじゃない。窓は開ける必要がないので閉めておけばいい。
お隣が空いてるなら教えてあげればいいんですよ、窓って閉めておくものだと。
知識がないので窓は開けるものだと勘違いして開けてる人が大半なので。
あとはベランダでタバコ吸ったり蚊取り線香でも庭で炊いておけばいいかと思いますよ。
そうすりゃ閉めるでしょ。
窓を開けるのが普通だと勘違いしてるアホがいるから閉めるという行為に抵抗してくるだけで
閉めるのが普通だとわかれば言われなくても閉める。閉めた方が換気的にも健康的にも騒音的にも言い訳でね。

だいたいテレビやオーディオの音量でも問題になる人はほとんどが窓を開けてる。これはカーオーディオでもそうですね。
音漏れや騒音問題以前に、良い音で快適に聞きたいなら窓やドアは閉めるからね。窓全開でエアコンつけてるのにきかねー!
ってキレてるアホはいないわけだが換気や音はそのアホが大量にいるんだよね。
音圧が全て外に逃げてるので無駄に音量を上げまくって結果みんな迷惑。誰も得しない。
外からのノイズも混じって音質も悪化するしね。

隣接してる窓があるとかないとかそんなのは関係なく窓は閉めておくものでそれが当たり前。
今時布団を布団叩きでバンバンやってるような人は昔は当たり前にいましたが合理的じゃないとわかった
今はそういう人はキチガイ扱いなので普通はしませんが、窓を開けてる人もそれと同じで非合理的なことをやってる迷惑な人は
社会から抹殺されていくだけかと思いますね。


379: 匿名さん 
[2020-10-04 11:31:11]
>>371
君が常識、というか知識がなさすぎるからまずそれが問題じゃない?
窓は採光と意匠性。換気ってin/outが必要なのがわからないのかな?w
換気のためには室内の空気の流れが必要なのもわからないのだろうねww

窓は閉めておくのが普通。
きちんと換気がされるために閉めておく。
室温度が一定で健康に暮らすために閉めておく。
外音がうるさいから(仕方なく)閉めるのではない。
安定した音質で聴くためにも閉めておく。
他人に気を使うために閉めるのではなく自分や家族が快適に過ごすために閉めておく。
雨が降ってきたから閉めるのではない。
閉めておくだけで快適な生活ができる。
380: 通りがかりさん 
[2020-10-04 12:26:42]
>>379: 匿名さん
毎回アホな自分都合を押し付けてくるやつだな

なんか勘違いして空気の流れがどうこうとか偉そうにほざいてるけど、そろそろ場違いだと気づかない?
スレ違いな投稿してて迷惑なアラシは辞めてくれないか?そんな話どうでも良いから・・・笑

換気が性能がって話はもういいから、そういうスレッド作って、知識でもなんでもひけらかしてきたら?笑

ほかで勝手にやってくれって。

一生、窓も開けずに器械に生かされて、ひきこもってろよ。
381: 匿名さん 
[2020-10-04 13:34:41]
うちは一階の隣接側は、上部に明かり取りの窓のみです。
隣接側の音も気にならないです。
月が見えるように一階 リビング 上部にも明かり取りの窓があります。
見た目は、庭が無いような作りにしてますが実際は、リビングから繋がる吹き抜けの庭もあり、近隣からの視線も気にせず暮らしています。
注文住宅です。やはり選ぶべきは、設計士の腕のよさ
色んな住宅展示場に行き 色んな住宅資料もらい、中でも凄く機能的におしゃれに作られているハウスメーカーに依頼しました。思った以上の作りで全てに配慮されていて、大正解 快適生活しています。
二階にはテラスもあり、窓ありますが、隣接側に面していないし高い壁を作っているので、春先はテラス窓開ける事もありますが外から開けてる事がわからない作りです。
快適生活にするには近隣関係も良好にする必要があり自分さえ良ければ良いという方が隣に居ると、せっかく 戸建て建てたのに悔しくなりますね。
一階は見た目 外観からは開閉できる窓がないので不審者侵入予防にもなっていて、安心して暮らしています。
窓は開ける為より部屋が暗くならない為に明かり取り窓があれば良いと思います
気にせず開ける窓が無い方々 可哀想ですね
382: 匿名さん 
[2020-10-04 16:13:26]
>>381 匿名さん
一階リビング、天窓ですか?
お月様見えるリビング 素敵ですね。
外部との接点のない作りも良いですね
羨ましいです。
383: 戸建て検討中さん 
[2020-10-04 17:42:12]
窓開ける閉めるでイライラ募らせちゃう人いるんだね
貧乏臭い
384: 匿名さん 
[2020-10-04 17:46:17]
>>383 戸建て検討中さん
そうゆう貴方もここに来てる地点で同じです

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる