住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その37」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その37
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-05 09:16:35
 

こちらは変動金利は怖くない??のその37です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187800/res/1

[スレ作成日時]2011-11-03 18:50:37

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その37

889: 匿名さん 
[2011-12-01 09:07:57]
変動の考え方
 パターン1:日本の破綻なんかこの先何十年以内には起こらないし、当分政策金利は上がることはない。
 パターン2:えっ?世界は大変なの?よく知りませんが外国の話でしょ?日本は関係ないですよ。
 パターン3:だって今現在、金利が一番安いんだもん。

固定の考え方
 パターン1:独裁国家の崩壊、ユーロ崩壊の危機、アメリカでの格差是正デモ、
       世界中を巻き込む程の大きな変革や金融危機に発展する可能性も出てきた。
       少なくとも最悪の自体までは金利が固定されるようにしておこう。
 パターン2:えっ?世界は大変なの?よく知りません。でも変動だと金利がいつ上がるか不安じゃん。
       だから固定にして安心します。
 パターン3:金利の低いときは固定がしろと聞いたので。
890: 匿名さん 
[2011-12-01 09:18:24]
固定にしとけば世界的な金融恐慌が来ても安心です!

ちなみに2009年リーマンショックの翌年住宅金融支援機構からフラットで借りていた人達の競売が急増して大きなニュースになったのは記憶に新しい所。
891: 匿名さん 
[2011-12-01 09:28:13]
結局金融危機とか不況になるとギリギリが多い固定さんが一番困るんだよな。

歴史が証明してる。
892: 匿名さん 
[2011-12-01 09:33:53]
で、ユーロはいつ利上げするの?今の所利下げしてるみたいだけど。
893: 匿名さん 
[2011-12-01 10:01:41]
>>890
いつの固定の話をしてるんだか。
アイスランド、韓国と目先の金に目が眩んで変動選んだのは、
一気に自滅してるけどな~。

>>891
いつの歴史ですか?
まさかバブル時の日本とか言い出さないでよ。
894: 匿名さん 
[2011-12-01 10:03:57]
>>889
変動の考え方 その4
日本は近いうちに破綻の危険があるから、変動で早く借金を返済したい
895: 購入経験者さん 
[2011-12-01 10:09:36]
>891

住宅ローンの支払いが固定されてるだけで、それ以外の支出や収入の変化は予測できないのに

「支払い金額が変わらないから結構攻めても大丈夫だよね」、
「支払い金額が変わらないから家賃と同じ」
みたいな固定が危ない。

それと同じぐらいギリ変も危ないけど。
896: 匿名さん 
[2011-12-01 10:10:24]
日本国債は円建てなので政策金利が上がる事はないよ。上げる理由がない。
897: 匿名さん 
[2011-12-01 10:11:27]
>>892
そんなに焦るな、これからが本番だから。
あと1年もすれば情勢が大きく変わるのはたしかだからさ。
変動のままで博打打つのもいいじゃないの。

ユーロのドラマ最終章へ、解体シナリオは後戻りできぬ地点に
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24398120111129

ユーロ圏のデフォルト多発、可能性もはや無視できず-ムーディーズ
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LVCRBJ6JIJUO01.html
898: 匿名さん 
[2011-12-01 10:13:48]
>>894
この10年間は変動勝ち組、固定***で間違いないが、
この先10年は正直分からない。

俺は固定が安いうちに借り換え検討しはじめた。
899: 匿名さん 
[2011-12-01 10:15:29]
>>895
それ固定と変動の差はあるのかよ。
近年は年収が低い人には変動を進めて支払額を安くみせる商法が主流だが。
900: 匿名さん 
[2011-12-01 10:26:14]
なのに破綻はフラットの方が多い事実。
901: 匿名さん 
[2011-12-01 10:30:12]
>>897

デフォルトしても固定なら安全ですか?
902: 匿名さん 
[2011-12-01 10:31:14]
ギリギリネタならフラットに圧勝だからな
903: 匿名さん 
[2011-12-01 10:34:22]
>>901
今後ユーロ圏の破綻可能性は高い。
それがどう日本や世界経済に影響を及ぼしていくかなんて誰にも読めないが、
変動よりはリスクが低いのは事実。日本が破綻に追い込まれなければ生き残れる。
日本破綻の場合はどうなるのかは分からない。
904: 匿名さん 
[2011-12-01 10:36:47]
>>903
破綻して行ったフラットさん達への
手向けの言葉ですね。
905: 匿名さん 
[2011-12-01 10:38:37]
>>900
必死で笑えますね。
いままでの世界経済と今後の世界経済が全く別物だと云事くらい分かりませんか?
それで過去の統計をみて悦に入るっておめでたい頭ですね。
906: 匿名さん 
[2011-12-01 10:40:18]
これからユーロがヤバくなって来たら圧倒的にフラットの破綻が急増すると思うけど。いつもの事。
907: 匿名さん 
[2011-12-01 10:42:33]
世界情勢が悪いってのは変動の人も言ってることだと思うけど?
フラットだったら日本が破綻しても大丈夫、とか言ってるおめでたい人達とは話になりません。
908: 匿名さん 
[2011-12-01 10:42:58]
>>896
国債を支えるにも限度がある。その限界値がどこなのかが問題。
海外勢の買いが進むとい金利上昇の要求は確実にされる。

国債の金利が上昇すると、邦銀の保有している既発債に巨額の含み
損が生じるため、必死に買い支えてきた邦銀も匙を投げ出す。

そこからは日本国債に対する懸念が深刻化し、国債の値崩れ(金利上昇)が
進むと、民間金融機関が国債購入を中止したり、売却に転換することも
考えられる。そうなると、一日でも早く売った方が損失を抑えられるため、
「売りが売りを呼ぶ事態」になる可能性もゼロではな。

やがて財政赤字が限界に達すると、政府の借金を返すために借金せざるを得なくなり、
しかも日本国政府の信用が失われているため金利もどんどん上昇し、借金が膨張していく。

この後はハイパーインフレになるのか、それとも途中過程で手を打てるのか、
全く分からないが、永遠と国債が安全という考えには無理がある。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる