住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その37」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その37
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-05 09:16:35
 

こちらは変動金利は怖くない??のその37です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187800/res/1

[スレ作成日時]2011-11-03 18:50:37

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その37

808: 親同居さん 
[2011-11-30 17:56:45]
>>804
そういう状態を恐れて、銀行は固定ではなく変動を進めてるのですよ。
809: 匿名さん 
[2011-11-30 17:57:48]
>>806
投資家はエクイティ(証券)だから出資した分までしか損しないよ。
つまり、フラットのRMBSが無価値になったとしてもその分までしか損しない。
それは住宅金融支援機構が破綻したときに、投資家が生じる損失の話でしょ。

そうじゃなくて住宅金融支援機構がまだ存在する状態で、住宅金融支援機構は資金調達出来るの?
って話。話が通じてないみたいだけど。
810: 匿名さん 
[2011-11-30 18:00:38]
>>808
現実にフラット債権は既に何十兆もあるわけだけど
これらが逆ザヤ状態になった時に金融機関は破綻すると考えていいのかな。
811: 匿名さん 
[2011-11-30 18:01:14]
>>809
そうなったら住宅金融支援機構は破綻でしょ。
その続きはもういいよね
812: 匿名さん 
[2011-11-30 18:03:38]
>>811
住宅金融支援機構が破綻して、別の金融機関にフラットの債権が移動した場合
その金融機関はフラットの金利を保証してくれるの?長期金利も政策金利も20%だと仮定して。
そしたらその債権が譲渡された先も破綻する、というかそんな債権を誰も引き受けないと思うんだが。
813: 購入経験者さん 
[2011-11-30 18:04:38]
>807

全てはつながってるとか言っといてなんで固定だけ安全地帯になってるんだ。
814: 匿名さん 
[2011-11-30 18:07:31]
>>813
自分の家だけちょっと高台だから津波が来ても大丈夫だと思ってるのでしょ。
ただ、その津波の高さがどれくらいかを理解してないだけで。
815: 匿名さん 
[2011-11-30 18:17:39]
日本が破綻して

不動産価格が7-8割下がり
国民の3/4が失業して
長期金利と政策金利が30%まで上昇しました

この場合、どの状態の人が1番いいでしょう

1 変動金利で家を買う
2 フラットや固定金利で家を買う
3 ローンを組んで家を買わない

小学生でも答えられる簡単な問題です
816: 匿名さん 
[2011-11-30 18:21:08]
>>812
無理に引き受けなくていいんじゃない。
機構破綻なら徳政令で借金チャラで。
817: 匿名さん 
[2011-11-30 18:21:32]
4 日本にいない 
818: 匿名さん 
[2011-11-30 18:25:19]
>>816
なら住宅ローンは全部チャラでいいね。徳政令で。
819: 匿名さん 
[2011-11-30 18:27:02]
>>818
金融機関の場合は外資に引き継がれたら悲惨ですよね。
820: 匿名さん 
[2011-11-30 18:29:54]
>>819
フラットも外資に引き継がれないとは限らない。
821: 購入経験者さん 
[2011-11-30 18:30:33]
>819

そのレベルになったら固定も返済不可能になるから一緒さ。
822: 匿名さん 
[2011-11-30 18:30:54]
>>820
だから仕組みが違うって。
823: 匿名さん 
[2011-11-30 18:32:26]
現実的には機構は国が潰れるまで支援される。
国が潰れたら固定も変動も一緒でいいのかな。
824: 匿名さん 
[2011-11-30 18:43:33]
そもそも機構は民営化される可能性がある、って話があるようだけど。
そうなったら他の金融機関と変わらないよね。
825: 匿名さん 
[2011-11-30 18:55:43]
今となってはもう民営化はないでしょう。
826: 匿名さん 
[2011-11-30 18:58:56]
フラットをあの手この手で蔑みたいようだけど、できずに四苦八苦してる姿が笑えるw
827: 匿名さん 
[2011-11-30 19:00:45]
>826
煽るな、荒れるだけだ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる