住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その37」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その37
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-05 09:16:35
 

こちらは変動金利は怖くない??のその37です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187800/res/1

[スレ作成日時]2011-11-03 18:50:37

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その37

949: 匿名さん 
[2011-12-01 11:37:05]
>>940
その内容なら数年間は耐えれる。
950: 匿名さん 
[2011-12-01 11:38:53]
>>947
固定が破棄されて変動と同一になる、ってのはデフォルト時の条件変更の話だから
そこに載ってないのは当然では。
951: 匿名さん 
[2011-12-01 11:42:39]
>>948
国が破綻する可能性が大きい状態では、キャッシュで返せる人かいつでも返せるだけの
金融資産を持ってる人以外は本来大きな借金を負って家を買うこと自体が間違ってるんだよ。
しかし、それでは家が売れないからフラットみたいなのを作って
国が騙くらかそうとしてるだけ。変動もフラットも固定もみんな低金利に騙されてる。
952: 匿名さん 
[2011-12-01 11:45:15]
>>950
お得意のソースは?
953: 匿名さん 
[2011-12-01 11:52:08]
>>952

常識だよ?政府がまともに機能してないのにあほなの?
954: 匿名さん 
[2011-12-01 11:56:30]
そもそも法律だって守られる保証ないし、都合よく変えちゃうだろうからな。国の借金返す為に資産没収なんて十分あり得るし、今までも有った。
955: 匿名さん 
[2011-12-01 12:02:15]
>>953、954
国が機能していないなら、IMF条件なんて必要ないよね?
公務員も、固定資産税の記載もいらないじゃない。
956: 匿名さん 
[2011-12-01 12:05:57]
機能しないんじゃなくてまともに機能しないの。

ギリシャ見れば分かるだろ?個人なんて簡単に切り捨てられる。
957: 親同居さん 
[2011-12-01 12:14:21]
>>953
あれだけ俺様にソース出せ!とのたまっておいて
自分の時は常識だろだってww
958: 匿名さん 
[2011-12-01 12:16:36]
>>956
アイスランドも破綻したが住宅ローンの固定金利が破棄されたとは聞いたことがないけど。
変動は金利急騰で瀕死なのはよくきくけどね。
959: 匿名さん 
[2011-12-01 12:21:00]
何度か出てるが韓国はドル建て国債だから売買はドルで払わなきゃならないので通貨暴落が起きたら通貨価値を維持する為に金利を上げる必要があるが、日本は円建てなので国内の問題。普通国債投げ売りが起きて市場がパニック起こしたら日銀は金利を下げる為に国債を買い増すだろ。当然金利は下げる。

バカの一つ覚えに韓国がそうだからってうるさい。何故金利を上げる必要があるか考えろ。政策金利は人間の意志で決定するので必ず長期金利と連動するわけじゃない。
960: 匿名さん 
[2011-12-01 12:22:57]
>>958
今年12月からはこの金利が変動相場になり、以前に住宅ローンを
借りていたとしても、そのレートは適用されず、新しいレートを(強制的に)適用される、と。
http://icelandia1.exblog.jp/7409277/

アイスランドは国の危機で住宅ローンが固定でも変動に勝手に替えられてた
典型的な例なんだが。
961: 匿名さん 
[2011-12-01 12:24:49]
>>959
上にも出てるが、いつまで国債を買い支えれるかが問題。
都合の悪い意見は全部飛ばすのな。
962: 匿名さん 
[2011-12-01 12:49:48]
>959
市場がパニックを起こしてかつ海外勢がレバレッジをかけて国債全力売りに出れば、日銀が買い支える
ことは不可能です。金利の上げ下げで言えば、日銀が負けて金利は上昇します。昔ポンドがソロス一人
にやられたのはご存知かな?
963: 匿名さん 
[2011-12-01 12:57:19]
政策金利は市場が決めるわけじやない。何故上げる必要があるの?
964: 匿名さん 
[2011-12-01 12:59:27]
海外勢は一度円に交換しなきゃならないから海外勢が売り浴びせても円安にはならないので政策金利を上げる必要もない。
965: 匿名さん 
[2011-12-01 13:01:08]
>>961

CDSで見るとあと80年大丈夫。
966: 匿名さん 
[2011-12-01 13:03:37]
アイスランドみたいに固定でも変動にされちゃうことが
あるってことを考えると、やっぱり固定でも安全じゃないね
967: 匿名さん 
[2011-12-01 13:05:35]
>>962

ちなみにポンドがソロスにやられた時イギリスは政策金利を上げてない。
968: 匿名さん 
[2011-12-01 13:09:26]
日本が破綻したら固定だの変動だの言ってる事態ではありません。
でも、それほどの大きな危機が現実に起こり得る可能性も出てきたのも事実です。

誰も、現実に日本が破綻してほしいとかハイパーインフレになってほしいとか思っていません。
また、各国政府が協力して手を打つでしょうし、日本政府だってそうでしょう。
金融機関もリスク回避の手を打つなどするはずです。

だからといってそれらで回避できるかどうかはわかりません。
でも、それらの対策で大津波の規模を少しでも小さくできるかもしれません。

可能性として「何も変化がない」から「日本が破綻する」まで程度の差は非常に大きなものです。
「変化がない」か「破綻する」の二者選択ではありません。

何も変化がなければいいですが、変化があった時の変化は、これまでの金利上昇幅の想定を超えるはずです。
変動では耐えられなくなる可能性が高くなってしまいます。

それとギリ変だのギリ固定だのが直ぐに出てきますが、住宅ローン債務者が破綻する原因や課程は
それぞれ違うし、どちらにも起こり得ることなので無意味な発言です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる