住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-08 22:29:05
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART19です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/

[スレ作成日時]2011-10-31 08:55:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】

941: 匿名さん 
[2011-11-07 22:57:22]
賃貸で戸建は落ち着かないし、
持ち家でマンションは落ち着かない。
942: 匿名さん 
[2011-11-07 22:58:44]
>>939

いや、そんなことは聞いていなくて、

>> まぁ戸建ての人も、土地が欲しいから戸建てな人だけでもないでしょうし、
>> マンションの方が住みやすいと言うことには私も大いに異議がありますけどね。
このコメントに対して、

>もちろんケースバイケースでしょうけど。
>賃貸の需要を考えてみると分かりやすい

>戸建の賃貸の場合、同レベルのマンションに比べて、家賃を安く設定しないと借主が現れない。
>つまり戸建は、土地所有にかなりの魅力があり、住みやすさだけならマンションのほうが上である。

>(注)あくまで同一レベルでの比較ですよ。
>なんでもかんでもお金をかければ、という議論は別でしてください

と、なんでいきなり賃貸のケースに飛ぶの?って聞いてるんだけど。


943: 匿名さん 
[2011-11-07 23:04:44]
僕ちゃんのお金持ち連中は

戸建てが多いですが
木造ではないですね

僕ちゃんは木造なので カテゴリーお金持ち連中には成りませんが

鼻くそほじりながら 本日もタイムパニックを見ます

よくご理解してください

944: 匿名さん 
[2011-11-07 23:11:38]
>>931
>希望の立地ではマンションしか買えなかった。

だからさ、そう煽るなって。
言い方を買えれば、都区内のマンションを購入した人は、郊外の戸建よりいいと思うんでしょ。
戸建好きなひとからすれば、理解できないだろうけど。

自分でも買える郊外の戸建の人に言われるとカチンとくる人もいるんでしょうね。
俺はどっちでも買えるんだから、好きな方を買えばいいんじゃないのって思うけどね。
945: 匿名さん 
[2011-11-07 23:17:13]
>>944
>>郊外の戸建よりいいと思うんでしょ。

おいおい、勝手に都区内>郊外にするなって。
都心だろ、マンションさんの主張は。
都区内なら充分に注文が手に届くだろ。
都心以外のマンションはゴミって事はマンションさんも納得済みだろうが。
946: 匿名さん 
[2011-11-07 23:18:25]
>>944
自分と違う意見は「一人の書き込み」から「HM営業」に変えた理由は?
947: 匿名さん 
[2011-11-07 23:18:31]
都心以外のマンションも悪くないよ。
実際俺住んでるけど快適だよ。
948: 匿名さん 
[2011-11-07 23:21:20]
>939さんの言う事わかります。
賃貸で一戸建ての借家またはメゾネットは住みづらい経験があるので途中で引っ越しました。
ワンフロアのマンションの方が住みやすいです。

でも『購入するなら』だから賃貸の感覚とは違う要素が多過ぎるので反論が出てきてしまうのもわかります。

と、フォローしてみました♪
私は諸事情でマンションを購入予定なものの、
子供たちと楽しめそうなゆとりある戸建てにもまだ未練あります(笑)
949: 匿名 
[2011-11-07 23:31:09]
駅前立地を重視するなら、自分もマンションかな。土地の値段の問題を除いても、駅から5分以内の立地で戸建ては、普通に住みにくいと思うから。毎日家のまん前を何百何千って人が行き来するのは、さすがに落ち着かない。

そもそも通勤が電車じゃないし、駅前にこだわらない。また、津波リスクが少ない立地とか考慮して落ち着いたエリアの戸建てにしたけどね。趣味としてガーデニング楽しみたいし。

個々に違うライフスタイルを無視してあーだこーだ言っても仕方ない。

マンションにはマンションで、戸建てはあり得ないような繁華街でも住みやすいとか、眺望が素晴らしいとか、付加価値がある。結局何を重視しているかによるでしょ。
950: 匿名さん 
[2011-11-07 23:33:11]
>>949
普通はそう思うけど、このスレのマンションさんは都心駅地下が唯一と思っているからタチガ悪いですよね。
951: 匿名さん 
[2011-11-07 23:34:45]
住居選びに「戸建てに満足できずマンション」って人は少なくない。

環境、利便性、価格。
複数の条件で絞り込んだとき、マンションが残るのも理解できる。

家族構成の関係で「マンションが選べなかったから戸建て」の人もいるようだ。
952: 匿名さん 
[2011-11-07 23:37:37]
>>> マンションの方が住みやすいと言うことには私も大いに異議がありますけどね。
>このコメントに対して、
>と、なんでいきなり賃貸のケースに飛ぶの?って聞いてるんだけど。

だから、戸建では、土地所有のウエイトが重いからですよ。
住みやすいは、所有権とは関係ないので、それをはずしたケースが賃貸だからです。
953: 匿名さん 
[2011-11-07 23:47:27]
>>952
住みやすさを賃貸で例えるのではなく、素直に住居として比較するのが一般的だと思うが。
954: 匿名さん 
[2011-11-07 23:49:16]
住居としては戸建ての圧勝だろ。
なにせマンション住民でも87%が理想の住居は戸建てと言っているから。
955: 匿名さん 
[2011-11-07 23:49:39]
賃貸なんて、ほとんどが賃貸専用として造られた集合住宅なんだから、ココで持ち出すのは意味ないよ。戸建にせよ、分譲マンションにせよ、転勤などで家主が住めなくなったから貸し出すくらいなもんで、実数としては、限りなく少ない量しか供給されていないんだから。
956: 匿名さん 
[2011-11-08 00:15:47]
都区内では、分譲マンションを賃貸しているケースはものすごく沢山ありますよ。
特に駅近マンションは資産運用に購入したオーナーさんが賃貸に出しています。
分譲マンションなのに、住民の半数が賃貸で住んでいると言うのが現状です。
957: 匿名 
[2011-11-08 00:22:16]
>>956
(笑)
騙されて買っちゃったパターンですね
1、2部屋じゃリスクだけで資産運用なんてならないのに
958: 匿名さん 
[2011-11-08 00:29:14]
マンション購入なんてどんだけ間抜けなのかと思っていましたが、実際には無駄のない導線や快適性、安心感など有形無形のメリットが嬉しい誤算です。

ちょうど子供が巣だつタイミングだったので、夫婦二人に100平米は有難い。セキュリティが信頼できるのもGood。

趣味の自転車いじりがちょっとめんどくさいです(笑)。


959: 匿名さん 
[2011-11-08 00:29:50]
1人あくまで煽りをやめない人がいますが
本当に病気ですね
960: 匿名さん 
[2011-11-08 00:30:07]
アパの分譲のCMが流れたよ

すごいね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる