住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-08 22:29:05
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART19です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/

[スレ作成日時]2011-10-31 08:55:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】

815: 匿名さん 
[2011-11-06 22:12:50]
>注文住宅建てた事ないので分からないのですが、注文住宅って材料や設備をHMのカタログから選ぶのですか?
>例えば壁紙やタイル、キッチン、バスやトイレ、水洗器具なども?

三井と三菱で迷って三菱にしたけど、
確かに両者ともオフィスの打合せ部屋の壁一面に提携会社やらオリジナルやらのカタログ埋まってるけど、
一度も開かなかったよ
予算とイメージ伝えると、プランが出来上がって、ショールームで実物見て、あーしたいこーしたい伝えてまたプランニングしてもらうの繰返し。

オフィスでカタログ広げたことは一度も無いよ。
与えられたカタログの中からしか選択肢の無いマンションじゃないんだからw
HMに設計料払うんだし、プランを作るのはHMの仕事。

ちなみに、
三菱さんはマンションもやってるけど、パークなんちゃらとかそのマンションで使われてる建材は、注文とは別のカタログらしい。
マンション様に大量生産するからコストパフォーマンスは、良いとのことだけど、所詮マンション用のだから、注文の客の要求に満たないグレードしかないらしく、注文で選ぶ方は稀らしいけど。
うちも、当初プランニング案に入っていたけど、どれもしょっぱい建材なので、以後入れてくれるなとお願いした。

あのカタログから選んで満足するのもマンションらしくて結構かと思うけど、注文とは次元が違うから、一度注文建ててみれば?

ちなみにちなみに、
三流のスミフは、マンションの方が建材のグレードが上なんだ。
スミフって、注文建てて無くね?
816: 匿名さん 
[2011-11-06 22:24:23]
>814

同意。
高級住宅街なんて、金さえ出せばいくらでも売り出しあるのにねぇ。

広告に載ってる物件しか買ったことない方には、
不動産屋に予算伝えて探して貰うとか、
市場に出る前の物件紹介してもらうとかの発送が無いんだろうね。

高級住宅街の方は、
広告に載せられるのを避けて、
不動産屋が選んだ飼い主しか内覧に招きたくない
とか色々あるのにねぇ。

うちも某住宅地の古屋付きの土地を買って、注文を建てたので、
知りもしないで戯言ほざくマンションさんの見識の浅さに呆れる。
マンションは、否定しないけど、所詮
そんな馬鹿が住むマンションに同居は勘弁だ。
817: 匿名さん 
[2011-11-06 22:26:07]
良い不動産は広告打たないからね。
身内の間で取引されて終わる。
818: 匿名さん 
[2011-11-06 22:40:28]
HM営業でなく不動産業の人?
ここで鬱憤晴らしは構わないけど施主を食い物にせず良心的な運営をしてね。
819: 匿名さん 
[2011-11-06 22:47:10]
>818

施主の人

君らとは住む世界が違うのよ。

ご免なさいねw
820: 匿名さん 
[2011-11-06 22:50:34]
苦しくなると現実逃避。
周りが見えてない所か見る気も無しか。
社会で評価されないのは自由だけど、
どうせ、公的援助に頼ってしか生きていけないんでしょ?

本当、社会のお荷物。
身の程をわきまえろ。
貰う以上の税金払ってから戯言吐けよ。屑がw
821: 匿名さん 
[2011-11-06 23:04:38]
中古マンションは情報非公開で売りに出したりはしないの?
822: 匿名 
[2011-11-06 23:28:34]
>816
相続問題による放置住宅もたくさんあるしね。
823: 匿名さん 
[2011-11-06 23:51:48]
>807さん
>808さん
>815さん

>806です。
レス有難うございます。

私自身、建材や設備、インテリアなど非常に興味があり勉強するのも好きなので、「注文=ショールーム巡り」と思い込んでいました。

自らショールームを回る方やHMにコーディネートして貰う方など人それぞれやり方が違うという事ですね。
個人的には予算と相談の上、全てのものを自ら選んで決めたいとも思いますが、自分自身に満足感があればどちらの手法でも構わないですね。

824: 匿名さん 
[2011-11-06 23:57:30]
> 高級住宅街なんて、金さえ出せばいくらでも売り出しあるのにねぇ。

いつもの予算無制限ですか。。。もう飽きた

> 広告に載ってる物件しか買ったことない方には、 不動産屋に予算伝えて探して貰うとか、
> 市場に出る前の物件紹介してもらうとかの発送が無いんだろうね。
> 高級住宅街の方は、広告に載せられるのを避けて、不動産屋が選んだ飼い主しか内覧に招きたくない

うぁーー
まったく無知の人の発言ですね。高級住宅用の広告ありますよ。ただし一般には出回っていませんが。
また高級住宅地の場合、そんなにすぐに売り買いもされないので、急ぐ必要もありません。
また売主は、買主を得に選ぶケースはほぼないですよ。
不動産屋に言われるのは、収入証明ぐらいです。住んでいる状態での内覧はないため、不動産屋に丸投げが一般的です。
825: 購入検討中さん 
[2011-11-06 23:57:55]
みんな正直になろうよ

 一戸建てに決まってるじゃん

 
826: 匿名 
[2011-11-06 23:59:57]
当たり前じゃん
827: 匿名さん 
[2011-11-07 00:13:04]
>824

>いつもの予算無制限ですか。。。もう飽きた

無制限ちゃうよ~
制限の中でマンションしか買えない方が買うのがマンションで、
高級住宅街だろうがうちらは買える予算があったから買っただけだし。
制限の中での話だけど、
戸建が買える金額は君らからしたら無制限と思える額なんだ!
可哀想に。

>高級住宅街の広告、すぐに売り買いされない

はいはい。
その程度の物件を高級と言うのね。
本当住む世界が違いすぎる…
も少し頑張れ!
828: 匿名さん 
[2011-11-07 00:13:10]
カタログだけじゃ想像つかないから、実物を見て選択するのがいいけど、
実物を見ても実際使うのと、ショールームで使ってあるのでは、また感じが
変わるので注意しないと。また色見本で小さいものを見るのと、それを広い
面積で使うのではまた感じが変わる。そして経年変化などしてあせたり、味が
出たりとなかなか選択と言うのは難しいです。専門家の助言が必要だけど、その
専門家もどのレベルか?見極めが!
建築家ならその人の作品が自分に合っているか、
またその人自身とうまが合うか?
建築って奥が深くって面白いし、のめり込める。まあ道楽ですな。
829: 匿名さん 
[2011-11-07 00:26:44]
戸建ての家が予算無制限では決して無い。
2000万の予算で家を建てようとするなら、かなり我慢しなけりゃ
ならない。「もうどう削っても2500万以下にはならないよ!ああ、
もうあと1000万あればどれだけ自分の思いが実現できるだろう」
と思うが、3000万の予算の人はもうどれだけ削っても4000万
以下にはならない。どうしてもここは天然石を使いたいし、せめて
玄関はこの程度のドアが欲しいし、もし5000万で建てれたらどれだけ
いい家が出来るだろう」と思う。それが仮に1億でも10億でも予算
というものは、膨れ上がるものだ。10億の家の人も本当はもう少し
お金をかけたいけど、我慢して10億に抑えているに違いない。
建築の予算が余ったから、ドアの取っ手を金にするぐらいしか
予算の膨らませようが無いなんて言う奴は滅多にいないよ。

バブル時のマンションならそんな馬鹿な豪華仕様があったと思うけど。
830: 匿名さん 
[2011-11-07 00:28:48]
建売 たくさん見に行って

床下 バスの天井

2階でジャンプ

俺の日課の様にしゃうと

内窓入れる為 
ふかしが必要か不要か等

基礎周りの確認 

ショールーム行ってもね 所詮ショールーム

トイレで しっこしたら リビングに聞こえるかどうか? 隣の部屋に聞こえるかどうか?
結構重要

ショールームより 売り物だよね

マンションも 売り物見て買った方が・・・・売れ残り以外むり?

最近のDVD はずれが多いよ

831: 匿名さん 
[2011-11-07 00:36:43]
> 高級住宅街だろうがうちらは買える予算があったから買っただけだし。

妄想のなかで。。。。
このスレに来ている時点で、高級住宅住民じゃないよ!

見栄や妄想は十分だよ
832: 匿名さん 
[2011-11-07 00:53:00]
目黒区のアパートに住んでる頃、すっごい高級住宅地の広告が入ってきてビックリしたよ。
マンションから戸建てまで、最低価格が1億5千万とかで、上は5億くらいの家が載っていたよ。
高級住宅地専用の不動産屋で、たまに入ってくる広告を見ては格差を楽しんでたよ。笑
833: 匿名 
[2011-11-07 01:01:36]
>794
注文住宅を建てた経験からですが、
国内メーカーの住宅設備は定価の4割引くらいでした。
勿論送料、設置費用の負担はありませんでした。
834: 匿名さん 
[2011-11-07 02:12:14]
>832

もしかしてアップ何とか?
リーマン前までは1億円以下の物件は扱わなかったらしいね。
今や5000万程度の物件まで必死で売ってる様だけど。
一度訪ねたけど、売れ残りしか扱ってないから、依頼先としては切ったけど。
別の業者だったらスマソ。

>831

ヘソで茶が沸く。
君達、生活保護受給者だけのサイトじゃ無くてよココ。
もう少し頑張れ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる