住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-08 22:29:05
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART19です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/

[スレ作成日時]2011-10-31 08:55:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】

862: 匿名さん 
[2011-11-07 14:19:46]
>858
なにと戦ってるの?
誰と戦ってるの?
863: 匿名さん 
[2011-11-07 14:30:10]
860さんの仰るとおりかね。
好き好きや、ライフスタイルの問題だろ。
「買える/買えない」とかそんな話じゃないんだよね。
7~8千万以上のマンションが多い地域に住んでるけど、この値段なら大抵の地域なら注文が建つよ。
小さくて良ければ、同じ地域でも注文は建てられる。
結局、その程度の話。
864: 匿名さん 
[2011-11-07 15:05:28]
同意。住〇や△菱ホームのお仕着せ設備集で注文を気取り勝ち誇ってる醜い顔を鏡で見るべきだな。

金をいくら捨てたかには考えが及ばないのか。金に糸目をつけないのと金を捨てるのはまったく違う。

土地で損して、上物で損して、マンションの方がグロスの額がしれてるからまだ損も小さいかもよ。
865: 匿名さん 
[2011-11-07 15:09:12]
小さくて良いと思ったので戸建てを建てましたよ。
と言っても建築条件の厳しい地域なので、述べ床は80平米足らずです。
(小屋裏や床下収納を含めると110平米程度)

同じ地域で述べ床90平米のマンションを探すのが難しかったので、戸建てにしました。
(もちろんペントハウスで1億超えのマンションは存在しましたが身の丈に合わないので…)

住宅なんて好みですよね。
マンションも24時間ゴミ捨てや、宅配ボックスなど羨ましい所はたくさんあります。
実家のマンションは宅配ボックスが無くて不便でしたけど。
866: 匿名さん 
[2011-11-07 15:09:54]
お仕着せ設備集ってもしかしてマンションの
オプションカタログみたいなものを思い浮かべている?
867: 匿名 
[2011-11-07 15:30:39]
7~8千万出せる人は戸建てもマンションでも選択肢がたくさんありますよね。年齢を考え、老後はフラットで暖かい鉄筋がいいと思ってマンションにしました。
平屋の家が建てられる敷地だけで5千万くらいしてしまいますので。10年転がしで、また10年後には違うマンションに買い換えるつもりです。田舎の両親は土地に思い入れがある人なので自分ら夫婦のような感覚で住まいを買っている人間が理解できないと言ってます。
868: 匿名さん 
[2011-11-07 16:19:18]
>>866

いいえ。実物知ってます。
設備メーカーですら、実質提携先に限られますね。
提携先以外だと定価に近い。
いまどき設備をほぼ定価で買う馬鹿は、安普請のトーヨーとか有り難がる奴以外いません。
施主支給なら半値でしょう。
869: 匿名さん 
[2011-11-07 16:20:58]
ここのマンション派が注文住宅が何たるやというものを全く、本当に全く知らないということが分かったよ。
870: 匿名さん 
[2011-11-07 16:22:45]
老後をマンション点々としながら過ごすなんて
すてきですね。
私も今の戸建から、リタイア後は風光明媚な場所にある
コンパクトなマンションにでも移りたいのですが
連れ合いは今住んでいるところを大変気に入っていて
老後に向けたリフォームプランばかりを話してきます^^;
まだ一応働き盛りの年齢なのになんとも保守的で。。
871: 匿名さん 
[2011-11-07 17:08:47]
>850

714 とは別で時々カキコしていたけど、あまりにつまらないレスが続いているので
私も当分書き込みやめます。 中傷記事に対する削除依頼だけにしときます。
早く仕事について、反論したくなるようなまともなレス書いてね。
872: 匿名さん 
[2011-11-07 17:13:52]
現実世界では『本当は戸建が良かったんだけど希望の立地では予算的に無理だったからマンションを買った』
という人間が私の周りには沢山居るのに、この掲示板では全く居ないという不思議。
873: 匿名さん 
[2011-11-07 17:17:34]
あれ?せっかくお礼書いたのに消えてる…なんで?

>>854さん、>>856さん、丁寧に答えて頂きありがとうございました。

>>854さんはリアルな行動派、>>856さんは建築家と二人三脚派なんですね。参考になります。

一戸建てはこのくらい情熱をかけないとダメですよね。

874: 匿名さん 
[2011-11-07 17:20:36]
構造から構法から断熱材からQ値からC値から設備から何から何まで拘るのが注文だと思ってたが
どうやらここでは違うらしい
875: 匿名さん 
[2011-11-07 17:29:46]
>863

ライフスタイルって、
マンションしか買えなかった方がスタイルも何も選択肢、無くね?

7~8千万の安マンション住んでて恥ずかしくないの?
大抵の地域の戸建なら買えるの間違いでしょ?w
その程度の予算でどこに注文たつのよw

土地代にしかならん…

本当、マンションて世間知らずのボンクラしかいないな。
だから、その程度の人生しか送れないんだよ。KJさん!
876: 匿名さん 
[2011-11-07 17:33:02]
>構造から構法から断熱材からQ値からC値から設備から何から何まで拘るのが注文だと思ってたがどうやらここでは違うらしい
そうだね。でもそれはここの掲示板に限らず、単にあなたの普通と世間の普通がズレている
だけだと思いますよ。

>872も言ってるけど、現実世界では『本当は戸建が良かったんだけど希望の立地では予算的に無理だったからマンションを買った』という人間が私の周りには沢山居るのにこの掲示板では全く居ないという不思議。
こっちの方がよっぽど不思議でならない。
もちろん、マンションが良くてマンションの人も居るとは思うが、ここの掲示板ではマンション推奨派の
全員がそれを否定する。
877: 入居済み住民さん 
[2011-11-07 17:38:34]
>874
そういったことをしたい人ももちろんいるであろうし、
間取りや、住宅設備が自由に決めれればそれでいいという人も
いると思います。
878: 匿名さん 
[2011-11-07 17:43:36]
>874さん

そういう内容は、ここに書かれていますよ
http://www.e-kodate.com/bbs/board/kk/
879: 匿名さん 
[2011-11-07 17:56:40]
>869

同感
ただ、うちも建てるまでは何も知らんかった。
驚くべきは、知らんまま、的外れな指摘で喧嘩を売ってくる万損の浅はかさ。

無知の知なんて、一生縁のない方々なんだろうと。
だから、進歩しないんだろうけど。
いつまでたっても万損生活から抜け出せないんだろうねぇ
880: 匿名さん 
[2011-11-07 17:57:14]
874だが、ちょくちょく覗いてるから知ってるよ。

だったら注文とか言わず、ハウスメーカーでの注文と言ったほうがいいんじゃない?
ここでマンションマンション十派一絡げに言ってるのと同じだよ。
881: 匿名さん 
[2011-11-07 18:02:22]
>880

>だったら注文とか言わず、ハウスメーカーでの注文と言ったほうがいいんじゃない?

注文とHMの注文の違いは何?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる