住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-08 22:29:05
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART19です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/

[スレ作成日時]2011-10-31 08:55:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】

1: 住まいに詳しい人 
[2011-10-31 10:35:09]
戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
対する資産防衛になる。
今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
ならない。
また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる。

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
だろう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
のである。

世田谷区奥沢近辺の1.5km
http://goo.gl/jWMrl

金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している
2: 匿名さん 
[2011-10-31 18:21:45]
No.1180 by 匿名さん 2011-10-31 17:32:16
■マンションか戸建てか中間報告書
◯自由度や快適性・可変性等を総合的に見れば日本の住まいは
戸建てを主とすべきである。しかしそれらに利便性や流通性を
加味した物件の場合、日常生活に支障をきたす程の金額になる
ことも多い。

◯そこである一定の制約の中で、マンションという居住形態も
十分有効であるが、集合住宅としてのデメリットを極力排除
するには物件や住民のクオリティが一定の基準を満たすことが
必要不可欠であり、そのために旧財閥系デベロッパーまたは
それに準ずるデベロッパーの物件を選択するのが基本線である。

パート19はお互い思いやりや敬意持って高いクオリティで進めて行きましょうね。
3: 匿名さん 
[2011-10-31 19:25:02]
> 借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに対する資産防衛になる。

何度もいっているが、これはならない。
すんでいる土地を売却しようとした場合、新しい土地を買うか賃貸になるが、インフレになっていた場合、その土地や家賃も同様に上昇しているため、資産防衛にはならない。
資産防衛のために土地を購入するのであれば、2軒目以降か駐車場になる。
(しかし、これはスレとは内容が異なるため論議はしません)

> また、土地は地震では壊れることが稀である。このため地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる。

土地だけ残っても意味がない、周りの建物がすべて壊れている土地など買い手などつかない。
天災に対するリスクヘッジであれば、無理なローンは組まないことが一番である。
少なくとも高級住宅街は、実質的価値よりもイメージ的な価値が大きいため、一度イメージが悪くなったら
一気に価格下落につながるので、リスクが高い土地になる。

> さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
> このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。

高級住宅街に住んでいるから、就職や結婚に有利なのではなく、それ相応の人脈があるからである。
ただ住んでいるだけでは無意味である。人脈獲得には社会的信頼や経済的ゆとりは必須であり、
ぎりぎりでローンを組んでいる人などは不可能。
ただの見栄のためには使えるかもしれない程度ですよ。

5: 匿名さん 
[2011-10-31 20:41:28]
家だけ高級でも意味ないと思う
6: 周辺住民さん 
[2011-10-31 22:02:19]
家だけ高級?な人がマンションを攻撃してるんでしょ。
7: 匿名さん 
[2011-10-31 22:08:14]
>7
マンションを攻撃してる人は
日当たりだけが自慢だった家の前にマンションが建って
残念な家に格下げされた人
8: 住まいに詳しい人 
[2011-11-01 00:13:03]
>>3

>すんでいる土地を売却しようとした場合、新しい土地を買うか賃貸になるが、インフレになっていた場合、その土地や家賃も同様に上昇しているため、資産防衛にはならない。

彼は極度に頭が悪いらしい。
住宅を購入する場合、一般的には住宅ローンで購入する。
インフレとなった場合、借金の返済額は変わらないので、借金の実質的返済額が下がる。
これがインフレに対する資産防衛となる。
また、土地を買っていなければ、インフレになった場合含み益が出てくる。
つまり、株価が上昇する局面において株を保有していない状況と同じとなる。
これを「持たざるリスク」という。

>土地だけ残っても意味がない

マンションは土地すら残らない。


>高級住宅街に住んでいるから、就職や結婚に有利なのではなく、それ相応の人脈があるからである。

なにも高級住宅街に住んでいれば全て解決するなんて言ってないよ。
低学歴の奴らの理論と同じことを言っている。

低学歴の論理
『東大出ても浮浪者がいるじゃないか。東大なんて出る意味がないよ。』

そうではなくて、こちらが言いたいのは、
他の条件を所与として考えた場合、高級住宅街に住んでいる方が有利だよということ。
ない頭でもう少し考えた方がいいよ!
9: 匿名さん 
[2011-11-01 01:10:22]
高校の時に勉強だけするなどすれば、東大も入れたかもしれない。
でも、それだけで東大に入るより、部活したり遊んだりして大学に
入った方がよほど人生が楽しいと思う。
ちなみに野球やサッカーもやっていて東大だと尊敬されたが、
部活も入らず東大なんて同級生ではバカにされているよ。
東大出ただけで意味があると思うような人たちと付き合ってて
楽しい?

それと同じで住んでいる所で有利になる就職とか結婚とか仕事って
何?って感じ。
それって、知り合いに芸能人がいる場合の友達(浅い付き合いの)や
合コンの「すごおい」と同レベルとしか思えない・・。

ちなみにいつもでてくる>1さんはどこにどんな住まいにお住まい?
遠慮なさらず、ははーって思うようなところを言っちゃってください。
きっと先祖代々お住まいなんでしょう。
就職や結婚にどのように有利だったかもよろしく。
10: 匿名さん 
[2011-11-01 02:08:51]
> 彼は極度に頭が悪いらしい。
> 住宅を購入する場合、一般的には住宅ローンで購入する。
> インフレとなった場合、借金の返済額は変わらないので、借金の実質的返済額が下がる。

これは、すべての借金にいえることであり、土地購入がインフレの対策となることは違います。
つまり、土地でなくても、金でも株でもよい。これはスレ違いであるため、説明を記載していないだけですよ。
つまりマンションでも同じであり、比較にならない。

> マンションは土地すら残らない。

区分所有でも土地は残ります。ローン額が少なくなる分、リスク回避になります。
リスク回避について述べてたのではないの?

> 他の条件を所与として考えた場合、高級住宅街に住んでいる方が有利だよということ。

高級住宅街に住むことが重要ではなく、人脈が重要だといっているだけですよ。
例えば履歴書に住所を書いても、採用人事はそんなところ見ません
むしろそんなところで採用を判断している会社は、未来がないので就職したくない。
結婚も見栄で結婚して楽しい?

ない頭でもう少し考えた方がいいよ!
論理的説明もなく、イメージだけで語っても納得されないよ
13: 匿名さん 
[2011-11-01 09:11:24]
東大入ってもバカにされるんだ。
すごい学校だねぇ。
初めて聞いた
14: 匿名さん 
[2011-11-01 09:22:12]
>>9
ひょっとして学生さん?それとも就職浪人中?
あまりにも幼稚な考え方だよ、君。
15: 匿名さん 
[2011-11-01 09:38:35]
万損買った奴が馬鹿なのは間違いない
16: 匿名さん 
[2011-11-01 09:54:34]
>15

阿呆か
馬鹿が買うのが万損だろw
17: 匿名さん 
[2011-11-01 09:57:01]
万損って

旨い隠語だね?

万は諭吉を連想させるし

18: 匿名さん 
[2011-11-01 10:44:29]
東大に限る話ではないが、
俺も頑張れば入れた、部活云々の話は
とても良識ある社会人の発言とは思えない。

社会に出れば結果がすべてだからな。
例えば、慶応に一般入試で入ろうが、推薦で入ろうが
結果は同じということ。

>9
わかってないね。世の中を。
19: 匿名さん 
[2011-11-01 10:46:15]
>9
こんなに頭が悪いやつ
リアルで周りにいないから
とても新鮮です。

もっとしゃべってください。笑
20: 匿名さん 
[2011-11-01 11:40:21]
>8>10
どちらの言ってることも分かるが、どちらもおかしい部分があるね。
でも総合すると>8の方が7:3で正論かな。

決定的におかしいのは
>つまり、土地でなくても、金でも株でもよい。
インフレリスク対策に借金して金とか株は買わないね。普通。

>少なくとも高級住宅街は、実質的価値よりもイメージ的な価値が大きいため、
残念だけど、地学的にも良いところが高級住宅街と称されているんだけどね。
まさか豊洲とかが高級住宅街とは思ってないよね?
地価が高ければ高級住宅街というわけではないよ。
まぁ23区が全面焼け野原になるようなことがあれば自由が丘とか田園調布は
暴落でしょうけど。

>人脈が重要だといっているだけですよ。
もちろん人脈は重要。でも人脈はどうやって出来るのかな?
たまたま近所の人が人脈になる。幼稚園、小学校で人脈が出来る。
人脈を作る労力はどちらも一緒。でもどっちの方が確率が高いかな?

>例えば履歴書に住所を書いても、採用人事はそんなところ見ません
これも残念ですがちゃんと見てますよ。
まぁベンチャーには関係ないかもしれませんが、大企業なら普通にね。

同じ能力の人間であれば、>8の言っていることは理解できる。
まぁ>8は極論過ぎるけど。
21: 匿名さん 
[2011-11-01 12:01:21]
>17
連投もいいけど少しは勉強したら?
霞ヶ関の常識がなんだって?(笑)
22: 匿名さん 
[2011-11-01 12:09:58]
すごい連投
キチガイモード入っちゃったね
23: 匿名 
[2011-11-01 12:14:36]
多数の人がレスしているって理解できないのかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる