住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-08 22:29:05
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART19です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/

[スレ作成日時]2011-10-31 08:55:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】

64: 匿名さん 
[2011-11-01 20:09:02]
>>62
別の地方の政令指定都市ですが、マンションと戸建ての比較となれば圧倒的に戸建ての方が高いですよね。
このすれでマンションが高いと言っているのは東京位でしょうね。
東京以外でマンションが高い所ってあるのでしょうか?
65: 匿名さん 
[2011-11-01 20:09:03]
>57さん。購入後の感想も書き込みして下さいね。
66: 匿名さん 
[2011-11-01 20:09:46]
>61
まてまて。それを言うなら同じ人数が生活するのに
広さが違うものを比較するのも小学生並ではないのか?
67: 匿名さん 
[2011-11-01 20:18:42]
さっきPart1見たけど、Parts19になっても全く同じことを繰り返しているのが笑える(笑)
たぶん、これ一生続くよ(笑)
68: 匿名さん 
[2011-11-01 20:31:19]
このスレはマンションを購入した人間が、理の真実である「戸建てを購入できなかった人が仕方無くマンションを購入する」という原則を全面的に認めるまで続きます。
69: 匿名 
[2011-11-01 20:37:53]
>63
横からですが、貴方の話に従えば、一流大学卒の人が都心の高級マンションに住むのが人脈面ではベストってことになりますよ。
コスパも含めて。
70: 匿名さん 
[2011-11-01 20:41:14]
おめでたいなぁぁ

> >どっちの借金も同じだということです
> スレがどうだろうが、全然別だと分からないのかね?

インフレに対して、土地とマンションの借金の目減りについての差を教えてください

> >たとえ地学的によくてもそれ以上の価格設定なので。
> なにを以ってそれ以上なの?

だからイメージだっていってるでしょ。
高級住宅のすぐ横で番地が変わるだけで、価格が半額近くなるのはよくありますよね。
地学的にはほぼ同じなのに。。。

> >大学名ですら重要視されていないのに。。。
> ビックリしたよ・・・。大企業の採用大学見たこと無いのかな?

びっくりしたよ。何年前の話しているの?
結果として有名大学はいっているけど、採用段階では重視されないよ。(私も面接官経験もあります)

> 高級住宅街の人が同じ努力をしたらどっちが人脈が出来るのかと聞いたんだけどね。

本当に住めばできると思っているんだ。すごいね
まぁいいんじゃないかなぁぁ。そう信じているなら無理してでも購入したら。

> むしろ人脈は地方に住んで造れ!ってことだよね?ほんとある意味すごいと思うよ。

だれもこんなこといっていないよ。
人脈を作るのは住所じゃないってこと。
まだ子供の学校の親つながりとかのほうが、ましでしょうね
つまり、住居にお金をかけるなら子供の教育費にかけたほうが確率高いと思いますよ。
72: 匿名さん 
[2011-11-01 21:05:44]
戸建を買えなかったのでマンションを買いました。はい。
73: 匿名 
[2011-11-01 21:26:44]
人脈作るんなら高級住宅地に住む事より、有名私学行かせる方が優先順位高いでしょうね。
74: 住まいに詳しい人 
[2011-11-01 21:30:18]
>>70

学歴なんて関係ないと言いたいの?
高級住宅街なんかに住んでも意味がないと言いたいの?

市営住宅に住むA君と高級住宅街に住むA君がいたとして、異性や企業はどちらの
相手を選ぶと思う?

東大法学部のA君と中卒のB君がいたとして、異性や企業はどちらの相手を選ぶと思う?

あなたは、学歴や高級住宅街は全く無意味で意思決定に影響がないと言ってますよね?
75: 匿名 
[2011-11-01 21:33:22]
>68
適切なスレタイは「戸建て購入を正当化するには?」だね。
76: 住まいに詳しい人 
[2011-11-01 21:48:51]
>>70
企業の採用に学歴が全く関係ないというとんでもない理論を考え出すのがマンション脳。
このように全く話が通じない。
社会常識が全くない。
勝手な思い込みで、高級住宅街を語る。

こんな人と同じ建物に住むことは私は生理的に受け付け入れられない。
ひとつ屋根の下に住む人は家族だけで十分です。


高級住宅街に住んでいるものとして言わせてもらうと、高級住宅街に住むことで友人からも
一目置かれるようになる。
高学歴であることで同じ高学歴の相手と共感を持ちあえる。
こういった効果は実際にあります。
住んでみないとわからないことです。

同じ町内に、アナウンサーやら芸能人やら財界の大物などが住む街と、市営住宅とでは
結婚相手や友人や採用側の企業に影響を与えることは誰の目から見ても明らか。
77: 匿名さん 
[2011-11-01 21:52:21]
>>76
庶民の夢を奪ってはいけません!
事実であってもマンション脳は理解できない事ですよ。
78: 匿名さん 
[2011-11-01 22:06:35]
都合のよいように変更されますね

> 企業の採用に学歴が全く関係ないというとんでもない理論を考え出すのがマンション脳。

まったく関係ないとは言っていませんよ。重要視はされないと言っているのです。

> 高級住宅街に住んでいるものとして言わせてもらうと、高級住宅街に住むことで友人からも
> 一目置かれるようになる。
> 高学歴であることで同じ高学歴の相手と共感を持ちあえる。

あなたのような人の間でですね。
中身よりも、見栄などを重要視する集団は確かにいます。
ただし、付き合っても薄っぺら関係になりそうですね。

> 市営住宅に住むA君と高級住宅街に住むA君がいたとして、異性や企業はどちらの 相手を選ぶと思う?
> 東大法学部のA君と中卒のB君がいたとして、異性や企業はどちらの相手を選ぶと思う?

まったく比較として意味がない。まったく同じ人は存在しないから、実際は比較できない。
普通は、住所や学歴以外で選択すると思いますよ。

人事採用の手順知っていますか?大手企業の場合、個人情報になるので少なくとも住所は、人事以外の部署の面接官が見る書類からは、削除されていますよ。
大学名は、まだありますけど、今後は3次面接ぐらいから削除することが検討されています。
(少なくとも大手企業では、採用の大学推薦枠はほぼなくなりましたね)
79: 匿名さん 
[2011-11-01 22:11:35]
>高級住宅街に住んでいるものとして言わせてもらうと、高級住宅街に住むことで友人からも
>一目置かれるようになる。
>高学歴であることで同じ高学歴の相手と共感を持ちあえる。

もちろん釣りですよね!
本気だったら笑えます。
80: 匿名さん 
[2011-11-01 22:11:46]
マンション脳って言葉。たった今騒音スレで見掛けた所。
自分で年収書き込んだり高級住宅地に住んでるとかって幾ら掲示板だからって
本当の事なら尚更自分なら書けません。

私は戸建派。どちらを購入するか迷われてるなら騒音、管理組合だけは読んで参考にして欲しい。
元々マンション住まいでしたが騒音に悩まされ引っ越しましたから。
一戸建てが絶対素晴らしいとは決して思いません。あの振動とか騒音さえなければ・・・
81: 匿名 
[2011-11-01 22:27:15]
港区で購入予算が1億円ならば、マッチ箱みたいな一戸建てを買うより目抜通りの高級マンションを買うだろうな。

人生短いし、あの世まで資産持って行けないし。


82: 住まいに詳しい人 
[2011-11-01 22:35:34]
>>78

何度も変なこと書いてますが、結婚相手や大手企業や友人は学歴や住んでいる場所を重要視せずに
相手を選ぶのですよね?

少なくとも私は結婚相手の学歴や住んでいる場所をある程度吟味して相手を選びますよ。
それは偏見と言われても仕方ないけど事実です。
もちろん、年収やら性格も重要な要素です。
住んでいる場所や学歴は年収と相関関係が高いです。

世の中には私のような人は結構多いと思います。
83: 匿名さん 
[2011-11-01 22:37:42]
あの世には持っていけないけど子供に相続するんです。
84: 住まいに詳しい人 
[2011-11-01 22:38:55]
>>78

まあ、あなたみたいな人はマンションがお似合いですよ。
似合ってるのでそのままマンションに住んでください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる