住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-08 22:29:05
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART19です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/

[スレ作成日時]2011-10-31 08:55:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】

729: 匿名さん 
[2011-11-06 08:31:22]
去りたい人は去ればいいし
休みたい人は休めばいいと思う。
730: 匿名さん 
[2011-11-06 08:58:41]
戸建て住まいですが、新聞折込の情報ではマンションには管理費、修繕積立金、駐車場
で毎月かなりの費用がかかりますね。
築10年の中古マンションでも、毎月約5万円もかかるとある。
マンションの1年分の管理費用で、戸建ての10年目の定期メンテ費用が賄える。
マンションに比べると、戸建ては管理費用が少なくてすみます。
731: ↑ 
[2011-11-06 09:06:20]
つまり、貧乏だって言うことですね。
お宅のチャイムならすと、ビンボーって音するでしょ。
732: 匿名さん 
[2011-11-06 09:07:34]
年間60万だから10年で600万か。
10年目の定期メンテ代と高級車一台買える金額だな。
733: 匿名 
[2011-11-06 09:56:05]
足立のそこそこマンション
(5000万弱)

当初の管理費1万ちょろ。修繕積み立ては5000円
20年後の予定はは管理費据え置き、修繕積み立て4万超・・

これが現実
734: 物件比較中さん 
[2011-11-06 10:07:20]
>>731
>つまり、貧乏だって言うことですね。
>お宅のチャイムならすと、ビンボーって音するでしょ。

マンションさんですか?
なんで貧乏なのでしょうか。事実です。

735: 匿名さん 
[2011-11-06 10:14:24]
神戸の高級マンション

4LDK 148㎡ 築20年   価格4490万円

管理費 101,800円/月 修繕積立金 51,000円/月
駐車場 月額18,000円
 
その他費用/法人管理費:月額11,700円、法人積立金:月額2、300円、
クラブ等施設管理費:月額34,800円、クラブ等施設積立金:月額4、000円、
有線放送聴取料:月額1、000円、電話基本料:月額1、942円

合計226、542円
736: 住まいに詳しい人 
[2011-11-06 10:14:54]
しかも、マンションは専有スペースは自己負担でリフォームしなければならない。
737: 住まいに詳しい人 
[2011-11-06 10:22:21]
>>735

金額の多寡があるとしても概ねマンションはこんなもの。
これだったら高級住宅街に戸建を買った方がいいですよ。

戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
対する資産防衛になる。
今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
ならない。
また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる。

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
だろう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
のである。

世田谷区奥沢近辺の1.5km
http://goo.gl/jWMrl

金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している
738: 匿名さん 
[2011-11-06 10:32:43]
同価格でマンションと戸建てを比較するためには、マンション5,000万円だと
戸建ては8,000万円までの予算で比較しなければならない。
マンションは初期費用が安いが維持費が高い。
老後に上昇する維持費を支払できるかどうかがマンション購入の要となりますね。
739: 住まいに詳しい人 
[2011-11-06 10:34:38]
>>738

まさにその通りです。
それだったら、高級住宅街に戸建を買った方がいいのではということです。
740: 匿名さん 
[2011-11-06 11:09:17]
郊外・地方都市では戸建て有利で決着が付いておりますが、都心部でのマンションか戸建てかについては未決着です。
>>738のように具体的にマンションと戸建ての違いについて書き込むように。
間違っても>>731のような低レベルな煽りは辞めましょう。
741: ↑ 
[2011-11-06 11:12:51]
都心部で普通のサラリーマンがまともな戸建買えると思ってるの?
頭ダイジョウブデスカ?
742: トクメー 
[2011-11-06 11:21:37]
>>741
普通のサラリーマンが都心に住もうということに無理がある。
743: 匿名 
[2011-11-06 11:24:44]
>738
あーその計算やったよ。マンション6000万、うちは管理修繕費+駐車場で4万いかなかったので年間40万、30年で1200万を計上。これがマンション固有のコスト増。

同等戸建て2000万アップを借入に頼ったら、毎年利子に20万上乗せし、30年で合計2600万多くかかる。これが戸建てのコスト増。

これだと65年でイーブンになる計算。50年くらいならマンションがお得になったのだが…。
まあ個人の事情もあるので、ひとそれぞれで。

744: 匿名さん 
[2011-11-06 11:25:27]
>740

戸建のメリット
→731みたいなのと万が一にも同じ屋根の下になることが無い
745: 匿名さん 
[2011-11-06 11:28:03]
>741,742

田舎者は12月まで冬眠するのでは?

区民の世帯年収は1000万越えるとよ。
場所で普通は違うから、春までの寝てなさい。
746: 匿名さん 
[2011-11-06 11:30:33]
>740

カコスレで都心も戸建が買えるなら戸建が優位ってマンションさんが認めてたけども。
都心で戸建買える様に頑張って♪
747: 匿名さん 
[2011-11-06 11:31:57]
>>743
>>同等戸建て2000万アップを借入に頼ったら、

何故前提が借入になるの?マンションさんは予算ギリギリで購入しようとするからそうなるんだよ。
748: 匿名さん 
[2011-11-06 11:44:57]
>>747
戸建さんは、一括で買うの、ローン組まないの?
予算制限の縛りをとらないと、戸建の良さを主張できないなら実質的な意味ないよ。
6000万の物件をキャッシュで買える人は、極少数だと思うよ。

予算無制限で、1億以上の予算で選ぶなら、都内で戸建もいいと思うけど、
1億以下の予算なら、マンションの方が都内は住みやすいよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる