住宅設備・建材・工法掲示板「【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-10 13:19:29
 

元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、
御存知の通り、日本は一部地域を除いて、殆どが高温多湿地帯です。
「魔法瓶の様に」とは、高気密化を謳う際の常套語でありますが、
果たして本当にそれが、正しい最良の住環境と呼べるでしょうか。

確かにツーバイや木質パネル等と呼称される枠組壁工法には、
戦前から戦後、そして高度経済成長期に掛けて発展したそれまでの在来軸組工法では、
到底及びもつかない耐震性がある事は、否定のしようもありません。

しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、
耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。

枠組壁工法自体を頭ごなしに、乱暴なやり方で否定も誹謗もする心算はありません。
但し、余りにも簡略化された結論への誘導には、一抹の不安と抵抗感を覚えてしまいます。

如何でしょうか。
私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、
上にドが付く素人ではありますが、だからこそ素人ならではの目線は持ち合わせてます。

一緒に、真面目に、私と語り合いませんか。

[スレ作成日時]2011-10-29 19:49:27

 
注文住宅のオンライン相談

【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!

No.1951  
by 匿名さん 2015-01-27 21:02:20
>>1944
リンク先は付加断熱と書いてありますが、外張り断熱と違うような気がしますが?
No.1952  
by 匿名さん 2015-01-27 21:07:03
合板を敵対視するのは良いけど、耐震性がヤバ過ぎるよね。合板が無い軸組なんて筋交いなきゃつまようじハウス。合板付きのモノコックの軸組で、合板+石膏ボードで支えるツーバイの6割の耐震性

石膏ボードや合板まで耐震に使ってしまってるツーバイは案外合理的
間に内断熱でグラスウールなどの断熱材を隙間無く詰め込むのもなかなか合理的
ここにセルロースファイバーだとどうなるか、セルロースファイバーを使った新しい展開があるのかはよく分からないんだけども
No.1953  
by 匿名さん 2015-01-27 21:10:37
No.1954  
by 匿名さん 2015-01-27 21:21:19
>1952
合板が湿気に弱いの事実。
守るには外張り断熱が良い。>1937参照。
>1926参照、モノコックが問題。
グラスと比較すればセルロースファイバーは結露し難い。
2x4の合板が湿気に弱く透湿抵抗が高いから結露し易いのが欠点。
No.1955  
by 匿名さん 2015-01-27 21:25:20
No.1956  
by 匿名さん 2015-01-27 21:40:39
>1953
そのリンク先が何か?
No.1957  
by 匿名さん 2015-01-27 21:52:09
>1954
特類合板:屋外又は常時湿潤状態となる場所(環境)において使用することを主な目的とした、特類に対応する試験の接着の程度の要件を満たす合板の類別をいう。

JASのこの定義はウソ?
No.1958  
by 匿名さん 2015-01-27 22:05:26
>1930
>柱は木材で調湿性が有ります最初は結露水を吸収しますが長い時間を経ればやがて飽和して柱表面に結露が出ます。

住宅の柱がそのような状態になるシチュエーションと実例を述べよ。

あるとしたら間伐杉廃材のバラックだけだと思う。
No.1959  
by お 2015-01-27 23:36:33
軸組みは生きるも死ぬも設計と隣接していて、筋交いは増やせば強い。けど基礎の土台アンカーの位置も凄く大事だし、総合的な力学のモーメントまで考えて一貫施工しなくちゃ、数字の話しは理論上の話で、実施工する大工次第だし数字通りにはならないのが現実。
No.1960  
by お 2015-01-28 05:13:59
おはようございます。
現状として、施工品質の安定は望めない。
管理者が施工者と同じレベルで話せる人がいないから。
経験なしで品質管理出来るわけない。
自分でも大丈夫かな?って感じます。
監督とはそれぐらい重要です。素人が現状だし、数字の話は理論でしかないのが現状です。
No.1961  
by お 2015-01-28 06:03:58
>>1957
特類合板ググったけど、普段使われている合板を特類合板と読んでるみたい。
その合板は一般材料だよ。みんなが話してる合板がそれだね。

何のどんな基準の要件を満たしてるんだろね。

No.1962  
by お 2015-01-28 06:23:29
気密しないで、各部屋に換気口付けて給気と排気の流れを設計して、適応設計してれば昔と違って結露はしにくい。ペアガラスでの話だけど。
昨夜、某HMの社員と呑み屋で知り合い、考えを本音で話したら共感してた。
そして、身内には在来を進めると言っていた。
事実、在来の方が受注数も多く数字で見て解るほど伸びていると言っていた。
大壁工法では、必ずクラームが出るとも言っていた。
結局これが答えだよ。
No.1963  
by 匿名さん 2015-01-28 06:42:47
>1962
三○ホームの社員が身内に住○林○勧めたいのなら笑えん。
No.1964  
by お 2015-01-28 07:03:35
>1963
どっちが優れてるとかはわからないけど、工法の話を言ってたよ。
No.1965  
by 匿名さん 2015-01-28 08:55:53
特類合板とは常時水ぬれで使える合板の事で構造用合板はたいがいこれです。
ただし常時水濡れ期間が1週間なのか10年なのかは規定がありません、1枚
1枚ハンコが押してあるので興味のある方はホームセンターで見て来てください

>1962
各部屋に熱交換付の換気扇つけるシステムはありますがそれも気密が前提
http://edfs.co.jp/
回顧趣味で木舞の壁にすればすかすかの家になるので窓開けなくても
常時換気です、朝起きて室内の温度が天気予報の中継と同じだったら
ヤバイですよ
No.1966  
by 匿名さん 2015-01-28 09:04:41
>1947
野地板はバラ板が良い事は間違い有りません

合板には規格がありますがばら板には規格なんかありませんよ
どんなばら板が合板を凌駕する耐水性能と強度を持ってるんですか?
No.1967  
by お 2015-01-28 09:33:00
>>1965
換気扇じゃないよ。
換気ダクトだよ。排気用の換気扇廻さない限り、とても換気にはならない。
負圧とかわかる?それと同じ。
今の家が同じだけど、朝起きても外と全然違うよ。
気密なんて一切考えてないから、気密で考えないでね。
No.1968  
by 匿名さん 2015-01-28 09:39:01
>1966
杉、赤身のバラ板でよい。
規格が有っても材料が強くなることはない。
合板の弱点は接着剤により透湿抵抗が大きい事。
濡れた時一様に濡れない、木は濡れると膨張する。
無垢材などは乾燥時に木割れなどを起こす、乾いた外側と未乾燥の内側で寸法差が出て歪に耐えられないからです。
合板も材料は木材だから水分を吸うし膨張する。
合板は外側だけ膨張し易いから歪が出易い、屋根裏の厳しい環境では乾燥と湿潤が繰り返され歪が繰り返される。
合板はベコベコになり強度を失う、現実に起きてる事で困ってる。
合板野地板が湿潤しないように出来ないか模索されてる。
バラ板の利点は幅が狭いため隙間から湿気が抜けやすい、接着剤が無いから歪も小さい。
No.1969  
by お 2015-01-28 09:47:35
>>1968
詳しいですね。しかも文が上手い。
同意です。
畳の下と同じですよね。
捨て貼りもありますが、いつの時代も杉のバラ板が畳に良いと思います。
No.1970  
by 匿名さん 2015-01-28 10:49:53
>1962
大壁クラーム?
No.1971  
by 匿名さん 2015-01-28 11:28:56
>1968補足
バラ板は合板と比較すれば強度は弱い、補うため小屋裏強度を上げてる。
合板の野地板をバラ板には変えられない、小屋裏強度を上げる必要が有る。
やる事は無いがバラ板を合板にする事は出来る。
合板を使用する理由はH.Mのコストダウン、泣くのは施主。
No.1972  
by 匿名さん 2015-01-28 12:52:00
>1970
ごめん、クレームのタイプミス。


>1971
貫工法と雲筋ガッチリ入れれば、いけそうですよね。
No.1973  
by 匿名さん 2015-01-28 12:58:32
>1971

ただ、なんか腑に落ちない突っ掛かりがあるんだよね。。。
なんだろうか。。。

割れと対加重が腑に落ちないのかも。。。
No.1974  
by 匿名さん 2015-01-28 15:10:57
合板隙間あけて張ればみんな解決
No.1975  
by 匿名さん 2015-01-28 16:49:27
国が一定基準以上の合板という基準作ってるから、業者が従ってるだけでは

本当にバラ板が、合板より透水性が高く、耐久性も高く、最低限安定して供給できそうな素材なんであれば、どっかの壁内結露や高高やってる教授でも巻き込んで業界あげて調整すりゃすぐ基準化できそうなもんだけど

なんかとても国が指定できないような理由は無いかい?
No.1976  
by 匿名さん 2015-01-28 18:00:16
住林のキヅレパネルは壁単体で2.5倍。
http://sfc.jp/ie/tech/mb/

スカスカぶりはバラ板でも実現不可能、当然、大臣認定も取っている。
特許取得済みなので住林以外は使えないのが難点。
No.1977  
by 匿名さん 2015-01-28 18:36:48
No.1978  
by 匿名さん 2015-01-28 18:46:04
アミパネルはH25年とあるので、住林が先か?
特許と書いてないが、認定と特許は別だから何か触れる事があれば一大事。
2層のキヅレと3層のアミの違いで大丈夫なのか?
No.1979  
by 匿名さん 2015-01-28 18:58:20
>1978
キズレだけでは新規性が無い?特許にはならないと思う、住友林業が何を特許にしてるか?
No.1980  
by 匿名さん 2015-01-28 19:46:17
>>1976>>1977
外壁通気層が取りにくいツーバイのモルタル塗り壁に良さげだな。

別に住友林業のはトップバリュ商品みたいなもんだろ
どっかの製造メーカーに作らせて、ツーバイ塗り壁対応のアミアミ合板で壁内結露対策をほどこした仕組みで作れんのかね?
No.1981  
by 匿名さん 2015-01-28 20:11:10
塗り壁最大手のアイカ工業とアイカがある名大、名工大あたりの教授に、あみパネルの壁内結露対策のツーバイ新工法持ちかけりゃ、一気に普及しそうだけど

塗り壁で世界最大手のオメガは、塗り壁の「施工システム」までセットで売ってるからね。施工システムまでセットで売るから現場で失敗も少なく100年以上家を持たせる欧州では、タイルやレンガより高耐久素材(メンテつきで)として認知されてんだから

売り込む価値はある。塗り壁最大手のアイカに売り込みを
壁内結露対策として最適なんでしょ?

で、
メカニズム的にはどうなんかね?
アミアミ部分は断熱欠損みたいにはならんの?外壁通気層扱いになるん?
No.1982  
by 匿名さん 2015-01-28 20:19:47
>1979
特許を検索してみたら、キヅレパネルを使った(モルタル)塗り壁、開口部の仕様、木造ラーメン構造等の工法特許の方だった。
詳細な内容は見る気もないがw、パネル単体は他社で作れるとしても、それこそモルタル塗りなど使用に当たっては注意が必要だろう。
No.1983  
by 匿名さん 2015-01-28 20:55:13
>1980
三井は通気層付きのモルタル用防水シート使ってるが。
No.1984  
by 匿名さん 2015-01-28 21:03:46
>1972
大壁工法のクレームって何ですか?
No.1985  
by 匿名さん 2015-01-29 09:08:58
建築業界は抜け道多すぎて特許なんて無駄、せめて部材の供給で規制できるくらい
町場の大工が特許侵害してる現場なんて押さえられっこない

ついでに、特許って優れた製品につくものと勘違いするが、建築の場合はつくりものの
メリットも多いので周辺部材とのかかわりで総合的に見ないと施主に利益があるかは
判断出来ない
No.1986  
by 匿名さん 2015-01-29 10:16:57
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
No.1987  
by 匿名さん 2015-01-29 10:18:25
湿気がどうとか言ってるがエアコン暖房に24時間換気で乾燥気味な今の住宅だと大丈夫じゃないの
基も防湿ベタ基礎で地面の湿気もない
No.1988  
by 匿名さん 2015-01-29 12:13:39
乾燥気味→加湿→結露
朝カーテン開けてサッシの下隅に結露が無ければ心配不要?
No.1989  
by お 2015-01-30 05:28:08
>>1984
くどい。
No.1990  
by お 2015-01-30 05:31:21
>>1984
ごめん、再度ミスを指摘されたと勘違いして書いてた。
No.1991  
by 匿名さん 2015-01-30 06:19:57
>>1981
その工法の家は昔からあるよ。屋根が全てだよね。

>>1983

販売システムはマニュアルを売るシステムってこと?
それも昔、アキラホームが今の工法の先駆けをマニュアル化して全国の工務店に販売してたことと同じに感じるけど。
その当時でそのシステムを作って実行して、指揮陣頭してた人は天才だと思う。
高額商品をマニュアル販売を形にしたのは、この会社だと思うし。

>>網パネル
何がしたいのか、おれはわからない。

>>1984
必ず、木が暴れて反り曲がり歪む物だからね。それに関わるクレームが出るという事だよね。

>>1988
正直、全く結露しない家は無いと思う。
ただ、問題なければいいけど悪影響になる原因であれば、施行不良なのでは?って思う。
結露しない家は無いはずだと思う。
検証もデータも定点観測もしてないから、思うまでしか言えないけど。。。

>>1985
するどいと思います。
様々な角度から目を通し、是非を見抜いて考えを教えて欲しいです。
自分は馬鹿なので、こんがらがって知熱で寝込みそうです。
No.1992  
by 匿名さん 2015-01-30 07:43:33
>1991
KD材、集成材だと暴れないのでは?
我が家は、石膏ボードに極僅かな隙間が開いた部分が合ったが2年目以降は落ち着いている。
No.1993  
by 匿名さん 2015-01-30 07:56:01
>1991
ツーバイフォー住宅に住んでいるがマニュアルに燃焼系の暖房器具は使うなって書いてある。使った場合は保証しないって。
昔の住宅は石油ストーブにヤカンを乗っけて窓ガラスが結露でびちゃびちゃになってた。あれが壁のなかでも起きてたら家が持たないだろう。諸悪の根源は石油ストーブにヤカン。
No.1994  
by 匿名さん 2015-01-30 08:10:57
>マニュアルに燃焼系の暖房器具は使うなって書いてある。使った場合は保証しないって。
保証は生命のことか?家のことか?
燃焼系の暖房器具はマンション等気密性の良い家では禁止が常識。
燃焼空気不足で不完全燃焼になり一酸化炭素中毒で生命の危険が有るからです。

適正湿度は50~60%、10%オーバーで70%位保証出来ないなら欠陥住宅。
No.1995  
by 匿名さん 2015-01-30 08:30:14
>1991
>ただ、問題なければいいけど悪影響になる原因であれば、施行不良なのでは?って思う。
>結露しない家は無いはずだと思う。
残念ながら施工不良の家が多い、いや施工不良でなくおざなりの対処しかしないだけ。
代表例が水配管、おざなりの保温は有るが完全でない、隠蔽配管が多いから不明で始末に悪い。
ユニットバスの一部に水栓部が開くタイプが有るようです中はカビの温床になる。
No.1996  
by 匿名さん 2015-01-30 09:01:48
>ツーバイフォー住宅に住んでいるがマニュアルに燃焼系の暖房器具は使うなって書いてある。使った場合は保証しないって

うちも2x4ですがマニュアルなんてありません、ふつうにファンヒーター使ってます
今は外気温0℃、単版ガラスのアルミサッシ窓枠5℃、隣の壁が12度ってとこです
昔の家なので断熱財はロックウールが50mmだけ、窓ガラスは結露しますがその分
躯体内結露が無いのかなと思ってます

ファンヒーターつけっぱなしは結構気分悪くなりますね、5分位で部屋はあったまるので
それで止めちゃいますが止めてもしばらく温かいので気密はほどほどなのでは
No.1997  
by 匿名さん 2015-01-30 09:28:18
>1995
今の家は保温つき配管でしょ。塩ビのは配水管だけだ。
No.1998  
by 匿名さん 2015-01-30 09:34:34
>1996
HMの家なので設備機器のマニュアルに家の住み方、掃除の仕方などかなり細かいのがある。厚さ15cmくらいあるよ。
No.1999  
by 匿名さん 2015-01-30 10:18:09
>1994
冬場で湿度70%を保証できる住宅なんてあるの?
40%を超すと外気温が低いときにはガラスに結露が出始めるが。

外断熱のセールス?
No.2000  
by 匿名さん 2015-01-30 10:27:55
なんでそんなジメジメした高湿度を想定しているか、馬鹿げてますね
そんな気持ち悪い環境に住みたくありません
20~24℃くらいで40%もあったら、清々しい秋の陽気より湿度高いですから
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる