住宅設備・建材・工法掲示板「【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-10 13:19:29
 

元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、
御存知の通り、日本は一部地域を除いて、殆どが高温多湿地帯です。
「魔法瓶の様に」とは、高気密化を謳う際の常套語でありますが、
果たして本当にそれが、正しい最良の住環境と呼べるでしょうか。

確かにツーバイや木質パネル等と呼称される枠組壁工法には、
戦前から戦後、そして高度経済成長期に掛けて発展したそれまでの在来軸組工法では、
到底及びもつかない耐震性がある事は、否定のしようもありません。

しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、
耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。

枠組壁工法自体を頭ごなしに、乱暴なやり方で否定も誹謗もする心算はありません。
但し、余りにも簡略化された結論への誘導には、一抹の不安と抵抗感を覚えてしまいます。

如何でしょうか。
私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、
上にドが付く素人ではありますが、だからこそ素人ならではの目線は持ち合わせてます。

一緒に、真面目に、私と語り合いませんか。

[スレ作成日時]2011-10-29 19:49:27

 
注文住宅のオンライン相談

【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!

1001: 匿名 
[2011-12-01 04:33:53]
>996

ツーバイがイメージで敬遠されてる?

ツーバイが日本に導入されて35年、これだけ長く経ってそんなことはないよ。


施工する工務店が少ないから?

本気でそう思っているんですか?(笑)
単に需要がないから施工する工務店少ないからです。

ホントに需要があって施工する工務店が少ないのならツーバイの工務店は大忙しで大儲けになっているはず。

世の中の需要と供給を無視しているね。


ツーバイが現時点で大して普及していない事実は重いよ。
イメージや造り手が少ないなんて嘘言っちゃいかん。
1002: ビギナーさん 
[2011-12-01 06:17:46]
なんでツーバイって流行らないんですか?
1003: 匿名さん 
[2011-12-01 07:09:51]
>>1001
軸組なんて1000年も前の建物を引き合いに出して居るんだぞ。
35年なんてまだまだ短い。
ツーバイの建築数は年々増えている実績がある。
あと200年は普及していないと言う判断は待て。
1004: 匿名さん 
[2011-12-01 11:11:05]
>>1001
アナタみたいな石頭の素人が意外に多いって事でしょ。
現に、ここに書き込みをしている人も、ツーバイは高湿の日本では云々、ってイメージやステレオタイプで語る人が多いじゃん。
1005: 匿名さん 
[2011-12-01 12:17:11]
>>1002
日本人の信仰として、木造住宅は総檜が最高というのがあるじゃないか。
ツーバイじゃ逆立ちしたって総檜は無理だろうしな、真壁和室も造れない、なんちゃって真壁はともかく。
また地産地消の考え方も天然素材住宅もツーバイに合わない。

ツーバイが地震に強いのは実績が証明しているが、だからといって需要がツーバイだけに偏ることはない。
1006: 匿名さん 
[2011-12-01 12:57:16]
あと、関東以南に高高は不要!とかね。結構多いですよね。そういう人たちにとって、ツーバイがそれほど魅力的に映るとは思えないですよね。
1007: 匿名さん 
[2011-12-01 13:08:38]
>関東以南に高高は不要!とかね。
それは思ってるけど、ツーバイ・軸組みの選択には関係ないんじゃない?
うちはツーバイ。
理由は軸組みの業者に重機が入りませんと匙投げられたから。
1008: 匿名 
[2011-12-01 14:47:46]
>1004


イメージではなく、現実として施工が少ないって言っているんじゃん。

よく読めよ。
読解力ねえな。
1009: 匿名さん 
[2011-12-01 15:14:23]
>>1008
ホンマもんの阿呆やな。その施工数が相対的に少ない理由を、「ツーバイは高湿の日本では云々」なんてイメージを持ってる人が意外に多いからでしょって言ってるんだよ。ツーバイを叩きたいだけの阿呆の相手は終わり。
1010: 匿名 
[2011-12-01 15:40:46]
>1009

小学生以下の読解力だな。
イメージだけで家を語っているのはお前だよ。稚拙だな。

お前らが大絶賛している割に数は大したことないんだよ。
世の中の施主がイメージだけで家を建てるか?
ツーバイが高湿云々と思われているから普及しないなんているのは頭の固いお前の妄想だろ。

ちゃちゃを入れるぐらいしか出来ないならせめて論点ぐらい整理しろよ。
1011: 匿名さん 
[2011-12-01 21:04:17]
>1010
ではツーバイの施工が年々増加しているのは何故?
1012: コソクリ命 
[2011-12-01 21:11:55]
安いから。
1013: 匿名さん 
[2011-12-01 22:00:10]
>>1012
ローコスト系の軸組には負けるけどね。
1014: ビギナーさん 
[2011-12-01 22:11:41]
なんかいつものパターンで三つ子の喧嘩みたいになっていますね。

みんな自分の建てた構造が一番だと思っているので、それで良いではないですか?
1015: 匿名さん 
[2011-12-01 22:56:24]
>>1010
自分でチャチャチャ入れて、自分で論点が分らなくなってんのか?救いようがねえなwしょうがねえ、サービスだ。

ロジックでは勝てねえどっかの馬鹿が、ツーバイは普及してないから駄目と言った。他の奴等は、普及していないのは、駄目だからじゃなくて、色んな要因があるって言ってる。いまだにそれが理解できない馬鹿が約一名。

それと、世界的規模で言ったら、普及してないのは軸組みだな。まさにガラパゴス。ガラケイ全盛の時代に、スマホなんてって普及してなかったけど、世界的に見れば既に大きなシェアがあった。その時代に、スマホなんて普及してないから駄目だ、って言ってるようなもんだな。
1016: 匿名さん 
[2011-12-01 23:23:03]
ガラケ ガラ家
1017: 匿名 
[2011-12-01 23:59:06]
>1015

短絡的な思考のノータリンがまた読み違えてやがる。

ロジック(笑)?勝手に感情的にヒートアップしてるのはお前だろ。

数量的に普及してない理由がイメージだなんちゃらでロジックとは笑わせる。

最後はケータイと同じにしやがった(笑)。
数年で流行りで替えていく代物と比較するあたりで救いようがないね。

理解する能力が皆無だから無理かもしれんが、ツーバイが駄目とは一言も言ってはいない。

数量的に見ると施主の多くがツーバイを選択していない結果になるがその点をどう見るかと問題提起しただけ。

ノータリンのコメントは何の答えにもなってない。
1018: 匿名さん 
[2011-12-02 00:49:53]
>>1017さん、 例え話も理解できない知能レベルなんですから、問題提起とかかっこつけてもしょうがないですよ。その問題提起とやらに皆親切に回答しているのに、理解できないんだから。だからと言って親御さんに八つ当たりしては駄目ですよ。自宅通学生ですか?
1019: 匿名さん 
[2011-12-02 01:45:09]
>数量的に見ると施主の多くがツーバイを選択していない結果になるがその点をどう見るかと問題提起しただけ。

そもそもその前提がおかしいと言われている事に気づくべき. 世界的に見れば より多くの施主が2×を選択してると言えるだから. だけど だからと言って その点をどう見るか! なんて言ってもしょうがない. それと一緒. だからといって "ここは日本だ!"とか言わないように もうその議論はここでは終わってるから.

ついでに言うと ほんの30年程前に 欧米ではとっくに普及していた断熱材が漸く日本でも使用され始めた時に"日本では断熱材なんか殆ど普及してないけど その点をどう見るんだ?"とか言っても埒が明かないのと一緒. 木製サッシや樹脂サッシなんかも良い例だが こと住宅建築業界では日本は良いものの普及が遅れている. 普及しないから高いという悪循環から中々抜け出せない. ここまで言って理解できないのなら処置無し.
1020: 匿名さん 
[2011-12-02 06:06:16]
まあヨーロッパさんで考えると、石作り→ティンバーフレーム等軸組み?
→ツーバイ→最近またティンバー等が見直される。

こういった状況ではあります。

日本も追随すると考えれば、これからもうちょっとツーバイが普及し
やがては減少になっていくかと・・・

それに海外と日本のツーバイを一緒に考えてはダメ、これは結構違うものです
日本のツーバイ、日本オリジナルで簡素にし過ぎです。
元々簡単を目指したものなのに、そこから更に省いてやり過ぎですよ。

だいたい石膏ボードまで躯体材に入れるのは、流石に酷いです。
アメリカ人もビックリです。
1021: 匿名さん 
[2011-12-02 07:05:19]
>>1020
>日本のツーバイ、日本オリジナルで簡素にし過ぎです。

具体的に。
1022: 匿名さん 
[2011-12-02 07:06:10]
>まあヨーロッパさんで考えると、石作り→ティンバーフレーム等軸組み?
>→ツーバイ→最近またティンバー等が見直される。

こちらのソースも
1023: 匿名さん 
[2011-12-02 08:20:08]
もう終わった議論を蒸し返してどうするのかな?

ツーバイは、規格化された安定した工法
日本市場に合わせて、きめ細かい対応
施工実績も着実に伸びている

住宅は勝つとか負けるとか関係ない話ですよ。
1024: 匿名さん 
[2011-12-02 08:26:01]
スレを最初からしっかり読めば、それだけでも結構解るぜ。

住宅系でも海外サイトは投稿弾かれるから、自分でググればいい
そもそも海外のデータは日本にないだろうと思う。
1025: 匿名さん 
[2011-12-02 09:13:51]
ほぼ1ヶ月にわたり1000を超えるコメントで意見を交わして来たのだけれど、結局のところ日本の住宅の今後は軸とツーバイの結論はどうなったの?

しかし、大盛況なスレですねぇ(゜-゜)(。_。)ウンウン


1026: 匿名さん 
[2011-12-02 12:43:24]
1020
そんな簡素な作りのツーバイに性能で勝てない工法なんて笑えますね
1027: 匿名さん 
[2011-12-02 13:41:41]
合理的なのはツーバイ、粋なのは軸組み。
どっちを選ぶかなんて好みでいいじゃん。
1028: 匿名さん 
[2011-12-02 13:46:39]
ツーバイの住民は概ね満足

軸組の住民は自己否定を恐れて他人を攻撃
1029: 匿名 
[2011-12-02 19:51:23]
1027
うまいこというね~
1030: 銀行関係者さん 
[2011-12-02 20:07:01]
ツーバイに住んでいる人が自分を正当化しようとしているスレはここですか?
1031: ツーバイ住民 
[2011-12-02 20:18:50]
>1030 正当化?

何の、何からの正当化ですか?
ツーバイ住民として、正当化すべきものなど
一向に思い浮かびませんが。
1032: コソクリ命 
[2011-12-02 21:19:01]
変な奴ばっか(笑)
1033: 買いたいけど買えない人 
[2011-12-02 22:38:41]
ついに出た
ツーバイ住民
このスレの半分はこのツーバイ住民の仕業
1034: 匿名 
[2011-12-02 22:56:15]
偏狭ツーバイ馬鹿(笑)

たかが住宅工法の正当化に血眼になる社会から除外された悲しい人達。
1035: 検討中 
[2011-12-02 23:02:04]
このスレを読むと2×だけは止めようと思った。

鉄骨かRC、若しくはカネかけた軸組で検討します。
1036: 匿名さん 
[2011-12-02 23:08:21]
どうぞ、

ポリシーが全く分かりませんね。
1037: 匿名さん 
[2011-12-02 23:16:54]
ツーバイ住人、恐っ。
1038: 匿名さん 
[2011-12-02 23:30:10]
軸組は感情に訴える部分しかメリットがないな。
1039: 匿名 
[2011-12-02 23:34:54]

そうなの(笑)
1040: 匿名さん 
[2011-12-02 23:40:38]
私はRCに住んでますが、木造で建てるとしたら2xですね。ここを見てると、軸組み派と言うか、2xを叩きたい人の方が感情的に見えますけどね。
1041: 匿名さん 
[2011-12-02 23:52:45]
敵意ムキだし。
1042: 匿名さん 
[2011-12-03 00:08:31]
合理的かつ論理的な2xユーザーにディベートで勝てる訳がないでしょ。
ことごとく論破されてるし。
1043: 匿名さん 
[2011-12-03 00:19:23]
>>1042


独善的というのも付け加えておこう。
1044: 匿名さん 
[2011-12-03 00:42:27]
>>1043
ちゃんとエビデンスのある客観的な意見だと思うが。
1045: 匿名さん 
[2011-12-03 08:31:10]
また自演繰り返してる・・・

盛り上げるの必死だな。
1046: 匿名さん 
[2011-12-03 12:59:02]
で、ツーバイで石膏ボードを耐力壁だか準耐力壁だかに使っている業者ってどこ?
ソースを出せと言った途端にいつも沈黙するんですね。。
1047: コソクリ命 
[2011-12-03 13:04:36]
だから2xは、、、となっていつもの無限ループ(笑う)
1048: 匿名さん 
[2011-12-03 13:07:19]
>1046
あくまでも脳内イメージなのでしょう。
夢の中でしか優位には立てません。
1049: 匿名さん 
[2011-12-03 13:10:14]
>ツーバイで石膏ボードを耐力壁だか準耐力壁だかに使っている業者ってどこ
内壁に石膏ボードを使用してるほぼすべてのツーバイメーカーが、耐力壁として壁倍率1.0を算入してると思うが。
1050: 匿名さん 
[2011-12-03 13:21:02]
>1049
その算入を入れて必要な壁量なのか、算入分がおまけなのかで大きな違いがある。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる