住宅設備・建材・工法掲示板「【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-10 13:19:29
 

元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、
御存知の通り、日本は一部地域を除いて、殆どが高温多湿地帯です。
「魔法瓶の様に」とは、高気密化を謳う際の常套語でありますが、
果たして本当にそれが、正しい最良の住環境と呼べるでしょうか。

確かにツーバイや木質パネル等と呼称される枠組壁工法には、
戦前から戦後、そして高度経済成長期に掛けて発展したそれまでの在来軸組工法では、
到底及びもつかない耐震性がある事は、否定のしようもありません。

しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、
耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。

枠組壁工法自体を頭ごなしに、乱暴なやり方で否定も誹謗もする心算はありません。
但し、余りにも簡略化された結論への誘導には、一抹の不安と抵抗感を覚えてしまいます。

如何でしょうか。
私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、
上にドが付く素人ではありますが、だからこそ素人ならではの目線は持ち合わせてます。

一緒に、真面目に、私と語り合いませんか。

[スレ作成日時]2011-10-29 19:49:27

 
注文住宅のオンライン相談

【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!

2201: 匿名さん 
[2015-02-08 11:49:12]
>2199
構造は50年持つのは常識、間抜けな奴が補償を求めるだけ。
2202: 匿名さん 
[2015-02-08 11:51:51]
>2200
エス・バイ・エルもパクリでない?
いい家等も少し異なるが同様な形式。
2203: 匿名さん 
[2015-02-08 12:04:02]
>2202
SxLが昭和53年に開発して昭和63年に特許を取ったものだよ。SxLの合板は5.5mm厚だから劣化すると致命的だからね。
他のメーカーはSxLの特許が切れたから使ってるだけ。
2204: 匿名さん 
[2015-02-08 12:13:28]
>2203
>SxLの合板は5.5mm厚だから劣化すると致命的だからね。
厚みでの価格差は意味ない。
苦い経験が生み出したパテントでないですか?
2重通気の考えは有ったでしょうからやり方かな?
2205: 匿名さん 
[2015-02-08 12:24:48]
>SxLが昭和53年に開発して昭和63年に特許を取ったものだよ。
昭和53年以前の透湿抵抗の高い合板使用の2x4は駄目と解釈出来ますね。
2206: 匿名さん 
[2015-02-08 12:43:39]
>2201
常識なら尚の事、50年保証すれば良いだけだろ。何もしなくて50年持つのだろうから。
2207: 匿名さん 
[2015-02-08 12:54:07]
>2204
小堀住研時代の研究の結果、5.5mm厚が一番粘りがあるから、あえてその厚さにしてるんだと聞いた。2重通気も一緒に出てきた発想だろう。SxLってパネル住宅なのに火打ちがあったりするんだよね。
2208: 匿名さん 
[2015-02-08 12:57:24]
>2146
寒い青森で2、30年前、湿気を隙間以外通さない鉄板サイデリングの悪条件での結果は結構綺麗。
http://www.mitsuihome.co.jp/technology/strength/taikyuu/
三井ホームの28年前のチャンピョンデータ。
新品同様と言ってる断熱材は黒い、室内側が黒くなるのは相当酷い状態。
壁側の断熱材を見たいが無いから分からない。
築浅の家を平気で載せる三井ホーム、30年以上前は酷いのでしょうね。

2209: 匿名さん 
[2015-02-08 13:03:26]
>2207
>5.5mm厚が一番粘りがあるから
剛構造を疑ってるのでしょう、力を逃がさないと必ず弱い所に力が集中して壊れたり、釘が抜けたりする。
2210: 匿名さん 
[2015-02-08 13:03:39]
>2208
気密防湿シート施工してないボロツーバイ
2211: 匿名さん 
[2015-02-08 13:09:09]
>2206
常識に対して金を取るのは非常識、「ぼったくり」で顧客を馬鹿にしてる。
構造保証はスレチです、別スレへどうぞ、以上。
2212: 匿名さん 
[2015-02-08 13:21:31]
>2211
ツーバイフォーが定期メンテナンスで構造材に手を加えるとでも思ってるのか?
有償定期メンテナンスって外壁補修や防水防蟻処理の事だよ。在来工法はそんなメンテも不要なのかい?
それに、あんたの嫌いな構造用合板もツーバイフォーでは構造の重要な部分だ。
2213: 匿名さん 
[2015-02-08 13:23:29]
>2210
それは、ツーバイフォートップメーカ様への暴言だ。
2214: 匿名さん 
[2015-02-08 13:38:37]
>2208
合板が何ともなっていないのが気に入らないのか?
その時代の三井ホームは、外壁通気層のないモルタル壁だぞ。
2215: 匿名さん 
[2015-02-08 13:52:10]
>2214
悪い例の青森の住宅よりどれほど良いの?
50年保証と騒いでる間抜けさんが居るのですからトップメーカーなら50年位前の住宅を出しなさいよ。
2216: 匿名さん 
[2015-02-08 14:13:27]
>2206
50年保証に入らないとトップメーカーでもこんな目に合うの?
http://www10.ocn.ne.jp/~catsmido/b-dooma2-4.jpg
2217: 匿名さん 
[2015-02-08 14:57:16]
>2216
20年以上も前の三井ホームっぽいが良く見つけてくるねえ。
それはツーバイフォーがどうこう言うより施工不良の雨漏り被害だな。

そう言う画像なら、こちらの方が分かり易い。
http://blogs.yahoo.co.jp/goinkyo_suzuki
2218: 匿名さん 
[2015-02-08 15:17:26]
>2214
http://enn8.seesaa.net/article/239221658.html
酷い条件なのに三井より綺麗ですね。
2219: 匿名さん 
[2015-02-08 15:32:27]
>2216
それ、どう見ても雨漏り
外壁通気層無いから外壁から滲みたら終わりのボロツーバイ
2220: 匿名さん 
[2015-02-08 15:36:32]
>2219
雨漏りしたらバラ板でもこうなる
http://blog.zaq.ne.jp/azusayumi/img/img_box/img20121008152238365.jpg

>外壁通気層無いから外壁から滲みたら終わりのボロツーバイ
雨水が入ると通気層なんて屁の突っ張りにもならんよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる