住宅設備・建材・工法掲示板「【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-10 13:19:29
 

元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、
御存知の通り、日本は一部地域を除いて、殆どが高温多湿地帯です。
「魔法瓶の様に」とは、高気密化を謳う際の常套語でありますが、
果たして本当にそれが、正しい最良の住環境と呼べるでしょうか。

確かにツーバイや木質パネル等と呼称される枠組壁工法には、
戦前から戦後、そして高度経済成長期に掛けて発展したそれまでの在来軸組工法では、
到底及びもつかない耐震性がある事は、否定のしようもありません。

しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、
耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。

枠組壁工法自体を頭ごなしに、乱暴なやり方で否定も誹謗もする心算はありません。
但し、余りにも簡略化された結論への誘導には、一抹の不安と抵抗感を覚えてしまいます。

如何でしょうか。
私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、
上にドが付く素人ではありますが、だからこそ素人ならではの目線は持ち合わせてます。

一緒に、真面目に、私と語り合いませんか。

[スレ作成日時]2011-10-29 19:49:27

 
注文住宅のオンライン相談

【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!

2121: 匿名さん 
[2015-02-05 16:30:10]
>2120
>2117は?
「気密シートあり、外壁通気層あり」はあまりにも歴史(13年位?)が浅すぎますから無理でないの?
逆に新しい方法での保障できる証拠をお願いします。
皆さんが安心できるようにカビに対する無料保障をして下さい。
保障すれば2x4人気が倍増しますよ。
2122: 匿名さん 
[2015-02-05 16:31:25]
>2217でなく>2114は?
2123: 匿名さん 
[2015-02-05 17:05:13]
http://ameblo.jp/masudaringyo/entry-10796401303.html
>そのために最近はボード(C)下に防湿シート(D)を入れたりしていますが、
最近とは何時からでしょうか?
2124: 匿名さん 
[2015-02-05 17:05:37]
>2114は、OSB合板に気密シート無しの不良2x
2125: 匿名さん 
[2015-02-05 17:11:00]
最近は大手なら40~50年保証してるよ(当然適切なメンテが条件)。
我が家の場合は防蟻処理が5年に一度、屋根表面が10年に一度、外壁面が20年に一度のメンテ(主に塗装)で50年保証。
壁内結露であんなになるなら構造が毀損してしまうので50年保証なんてできないだろう。
2126: 匿名さん 
[2015-02-05 17:11:49]
2127: 匿名さん 
[2015-02-05 17:39:32]
>2126
R2000は参考になりませんね。
日本のツーバイトップメーカーが匙を投げたのですから、標準的なツーバイではないです。
23年と15年寂しい実績ですね。
23年は気密劣化して僅かですがカビも発生してますね。
2128: 匿名さん 
[2015-02-05 17:45:14]
>2124
>不良2x
13年前で不良とはツーバイ業界はどうなってるのですか?
R2000以外は安心出来ないのですか?
>気密シートあり、外壁通気層ありのカビてる2x4の実例を是非とも紹介してみてください
実績がないのに良く言えますね。
2129: 匿名さん 
[2015-02-05 17:50:28]
>2125
メンテは金を出せば毎年でもやってくれますよ。
構造の保障ではなく健康の保障が問題ですカビの保障です。
2130: 匿名さん 
[2015-02-05 17:54:43]
どんな建物でも50年くらいは保証してもらわないとね。
10年や20年しかしない(できない?)HMや工務店には退場してもらいたい。
2131: 匿名さん 
[2015-02-05 18:02:02]
>2129
>メンテは金を出せば毎年でもやってくれますよ。
別に毎年やる必要なんかないよ。

>構造の保障ではなく健康の保障が問題ですカビの保障です。
お宅は構造保証50年してもらえるの?
2132: 匿名さん 
[2015-02-05 18:07:17]
有償保障は新築ついでにぼられてるだけ
>我が家の場合は防蟻処理が5年に一度、屋根表面が10年に一度
壁が20年は普通だけどこれはみじかすぎ
2133: 匿名さん 
[2015-02-05 18:12:02]
>壁が20年は普通だけどこれはみじかすぎ
そうなの?
サイディングなんか10年くらいじゃない?
で、お宅は構造保証50年してもらえるの?
2134: 匿名さん 
[2015-02-05 21:06:48]
>2128
まともな2xでの結露カビの実例は一軒も無いとのことで安心しました
2135: 匿名さん 
[2015-02-05 21:59:25]
>2134
日本語が読めないようですね。
>2127
>23年は気密劣化して僅かですがカビも発生してますね。

R2000のような2x4は稀有です。
ほとんどはR2000から脱落した某トップメーカー以下です。
2136: 匿名さん 
[2015-02-05 22:23:40]
>2124
>OSB合板に気密シート無しの不良2x
不良のツーバイフォーがたくさん有りますね、変な業界ですね。
http://shinkahousinght.at.webry.info/201102/article_10.html
http://www.haseman.co.jp/c_mokuzai/hanbai.html
http://www.hascasa.com/blog2/cat1259/cat1374/
http://www.dairinet.com/news/2x4-rouken-tokushima.html

カビ住宅をこれからも建てていくつもり?
2137: 匿名さん 
[2015-02-05 22:42:17]
>2136
それらのリンクに気密シートについて何も触れられていませんが?
2138: 匿名さん 
[2015-02-05 23:54:54]
メリットだけでデメリットはまったくないの?
そんな家だったら長持ちするはずなのに 、実際は持たないのっておかしいでしょ。
最長寿の2バイ事例を見せて欲しい。
そこから工法の話しをしようよ。
2139: 匿名さん 
[2015-02-06 00:04:25]
気密うんぬん以前に、保つならどっちの工法でも良いんだよ。
同じ寿命だったら工法の話は意味あるが、性能の話は聞き飽きた。
そろそろ抜本での性能を見せてよ。
50年以上もってる家は何%あるの?
2140: 匿名さん 
[2015-02-06 01:14:49]
>2138
http://www.oisogeihinkan.com/about/
大正元年に建てられた別荘。ツーバイフォー工法としては国内で最も古い時代の建築物であり、国登録有形文化財に指定された洋風建築。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる