東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 東和
  6. TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-23 08:09:58
 削除依頼 投稿する

トーキョーガーデンスイート住民専用のスレッドです。
住民以外の方の書き込みはご遠慮願います。

前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48228/

所在地: 東京都足立区東和3-61他(地番)
総戸数: 555戸(保育施設1戸含む)
交通: 東京メトロ千代田線北綾瀬駅 徒歩13分

所在地:東京都足立区東和3-13-1(住居表示)
交通:常磐線 「亀有」駅より徒歩15分
売主:ナイス、三交不動産、セントラル総合開発
施工:長谷工コーポレーション
階高:15階
総戸数:554戸
竣工時期:2007年02月
分譲時坪単価:143万円

[スレ作成日時]2011-10-13 09:16:22

現在の物件
トーキョー ガーデン スイート
トーキョー

所在地:東京都足立区東和3-61他(地番)
交通:東京メトロ千代田線北綾瀬駅 徒歩13分
間取:4LDK
専有面積:79.07m2・81.46m2
販売戸数/総戸数: / 555戸(保育施設1戸含む)

TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part3

403: 住民さんA 
[2013-12-22 23:42:23]
年一回の停電は勘弁です。
もっと納得できる案件でしたら!
例えば(太陽光と電気自動専用のコンセントとか災害専用機械)とかね。

404: マンション住民さん 
[2013-12-25 19:50:37]
400です
電力一括受電の件、不愉快な方スルーください。
また、また書類提出の催促がありました
総会の可決、可決を受けた説明会の実施など、ご意見など依頼の記載がありました。長谷工アネシスの提案チラシが同封。提出済みの方はわからない内容ですので復唱です。
結果から言いますと、説明会や再審議はやる気ないみたいです。意見・不安な点は聞くが、話しは進めて行くから、理解・協力してくれって!
さっき、つぎのような内容を何点か殴り書きし、返しました。
恥ずかしながら、もはや感情的です。
①チラシによると、可決前に説明会となっているが、TGSでは可決後の事務手続き説明会が充実であり、可決のための説明会は不十分またはなかったではないかと理解している。知り合いは何となく書類を出している。
②電話番号の記載欄が、何のために必要なのか不明。個人的な説明は受ける気ない。
③長谷工アネシスに信頼がない。実績・歴史において。

いま考えると停電のタイミング、停電時の対応など不安盛りだくさんなのに、悠長に意見.・疑問を教えてくれなんて、、順番もめちゃくちゃだし、検討するでも、説明会を開くでもない。
よく企業が、自己責任回避のためにやる一生懸命やりましたが、一部の方が、偏屈で一般常識が通じず、理解を得られず経費削減できませんでした…へ、一直線の模様です。
ろくに事前に審議も理解を得る努力もせず、うやむやのまま、強行まがいの採決。「可決したんだから、従え」って、ここは○○党一党支配の国の国会か?…としか思えない。
ちゃんと審議と説明会して、理解を得る最大限の努力をしてから、賛否を聞いてほしいだけなのに…
私たちは、ただの偏屈な住民なんでしょうか?
本当に停電はいつやるのか?停電時の緊急体制など、万全なんでしょうか?病気、ケガは、ときと場所を選んでくれません。
ともかく、住民のみなさんが、本当に長谷工アネシスがいい、東電を止めるべきと思っていると理解できるときまで、頑張っていこうと思います。
決意表明になってしまったかな?
取り急ぎ、グチと報告まで

405: 住民さんA 
[2013-12-25 22:18:15]
400さん
自分も納得してなく書類も投函していません。
民間の会社より近い将来国有化されるかもしれない
東電の方が信頼があります。
406: マンション住民さん 
[2013-12-26 15:14:08]
うちも書類出してません・・・
407: マンション住民さん 
[2013-12-28 14:24:12]
怒り心頭を通り越して、あきれてしまいます。
なんでそこまで、住民感情を無視して、長谷工の言いなりになるのか?

理事会や導入賛成派の人は、マンションにとって有益であると本気で思っているのだろうか?もしそうだとしたら、失礼だが脳天気であるとしか言いようが無い。

これまでの経緯を見ても完全に長谷工主導で行われており、住民の意思が尊重されていない、10月の第一回の締切り直前で書類の提出者が半数にも満たなかった事からも、住人の意思は、理事会の主張する早急な導入には、慎重な姿勢を見せているにもかかわらず、理事会側は、立ち止まり考える事をせずに、度重なる書類提出の催促を続けるばかり。

10月の理事会の議事録をみても、
「10月20日時点で提出が210件であると報告がなされた。締切日を過ぎても提出がない場合の対応については、再度案内を行うことと、それでも提出いただけない場合は、個別に説明を行っていくとの説明があった。」
とあったがこの文章からは、長谷工側がこう言っていますとの事のみで、理事会としての意思、方向性がが全く感じられない。全て長谷工まかせという印象しか受けない。

このような状況の中で、共有部分での28パーセント削減を理事会側は推奨したが、管理会社も長谷工、電力会社も長谷工とライバル会社が事実上存在しない状態の中で、削減で得られた利益270万円(管理費全体のわずか0.5パーセント)が有効に使われるのか?
ただ、長谷工側が修繕などで使える枠が増えたというだけになるのではないか?
賛専有部分の4パーセント(月500円程度、家庭の電気代削減)を選んだほうが確実にメリットがある。

「長谷工の見積もりは高い」、リホームを依頼した時、多くの業者から言われた。実際に見積もりを複数の業者から取ったが、安い業者と倍近い開きがあった。最も安い見積もりの業者と何度も打ち合わせをして施工して頂いたが、リフォームの質、担当者の対応ともすばらしく申し分なく、長谷工の対応とは雲泥の差であった。
また、予算を告げたときも長谷工リホームは予算全額を使う見積もりを出してきたが、他は予算より80パーセントから60パーセント位の見積もりであった。

何方かが言うように、(私の理事長経験からも)理事役員に過度な要求をするのは気の毒だとも思うし、プロである管理会社の提案を受け入れるのもやむなしと思う部分もある。
だから、今まで以前災害時の給水機(WELLUP)の導入や落下防止フェンスの設置などに関しても疑問点が多く反対の立場であったが、重箱をつついたらきりが無い、特に主張はしてこなかった。

しかし今回は重要なライフラインのに関すること、見逃すわけにはいかない。

目先の利益にとらわれずに、長期的な視野に立ち、十分な議論をし、少なくとも全ての住民に考えられるメリット、デメリットをすべて明確に理解してもらった上で、(停電、電力自由化、東電からの設備払い下げ、障害や災害時の対応、解約時の費用などの)問題点を明らかにし、その対応策までも検討した上で、採決すべきではなかったのか?なぜ結論を急ぐのか?

長谷工アネシスの導入マニュアルにもある総会採決前の住民説明も行われておらず、事務手続きの説明に終わったらしい採決後の説明会、これで住民が十分にこのシステムを理解しているとは到底思えない。

このままで導入に踏み切れば、導入後に「こんなはずではなかった」と問題が露出し、住民の不満が爆発するのではないか?

繰り返すが、長谷工は利潤を追求する私企業であり、管理会社も長谷工、電力供給も長谷工、と事実上ライバル会社が存在しない状態のなかで、すべては長谷工まかせで、住民の立場になって物事を進めてくれると、本当に思っているのですか?

長谷工アネシスとの個人契約は、「完全に自由意志で決められること、一世帯でも反対があれば実行できないのが大原則、多数決の結果を受けて反対者に契約を強制することはできない。 自由意志であるので反対理由を述べる必要さえない。」と聞いていますので、
最後まで、反対を貫きたいと思います。

また、以上のことを踏まえて、管理組合に対して、意見書を掲出すると共に、他の管理会社への変更の検討を提案したいと思っています。
408: マンション住民さん 
[2013-12-28 15:54:42]
400です
勇気100倍、心強いです
私も管理会社のは変更提案もやむ無しと思っていました!
老婆心ながら、意見書は管理会社に開封されないように直接、理事会に届くようにされたらいかがでしょうか?
409: マンション住民さん 
[2014-01-02 23:03:46]
脳天気呼ばわりされている賛成者です。

確かに、問題点を明らかにし、住民の疑問点を解決してからの導入が理想だと思います。
説明不足や反対者への対応もちょっと強引かなとも感じます。

ただ、東電でも定期点検の際(ちょうど今月)に共用部の停電(エレベータや水が使えない、テレビの視聴ができないなど)がありますが、東電や管理会社に問合せされたり、要望を言ったりされていますでしょうか。
過去の停電時の要望等が管理会社に伝わっていなければ、停電時の対応は住民が個人的に解決していると判断されてもしょうがないのではないでしょうか。

なぜ急ぐのか?→早い方が、電気料金が安い期間が長くなり、メリットがあるからです。
長谷工主導であっても、電気料金が安くなる事実は変わりません。
長谷工だけでなく、多くの企業は利潤を追求するものだと私は思っております。
その中で、メリットのあるものを選んで導入していくものではないでしょうか。
長谷工アネシスに歴史や実績において信頼がなくても、実績がゼロではありませんし、長谷工グループとしてある程度信頼している方が多いのではないでしょうか。
長谷工が建てたマンションに住んでいるのですから。

企業にも得意、不得意な分野があり、長谷工のリフォームの見積りが高いは新築と大規模修繕に力を入れている感じがするので、なんとなく予想できるような気がします。見積りを取らなくてもリフォームのチラシを見比べるだけで、高そうと感じています。

また、10月の時点では、反対者の意見は理事会に伝わっていないと思います。総会で3/4以上の賛成で可決されたことより、提出していない人の多くは出し忘れているのではと判断してもしょうがないと思います。ちなみに総会の出席届や委任状も催促しないとなかなか集まらないと聞いたことがあります。
そのため、まずは催促と説明は通常考えられる対応だと思います。

削減された270万円の有効活用は理事役員の対応によるため、すべてが無駄に使われるとは思いません。もし、心配であるならば理事役員に立候補されてはいかがでしょうか。
管理費全体のわずか0.5%といいますが、270万円を削減または住民から徴収するのは大変なことだとます。それも毎年ですので、10年で2700万円です。

「停電なし、信頼性」と「年270万円削減」とを天秤にかけて、賛成者は年270万円削減を選んだのだと思います。裕福な家庭は停電しない東電を選ぶかもしれませんが、子育て世代でお金に余裕のない家庭は少しでも安くなる方を望むと思われます。(個人的には月500円でも家庭の電気代削減が嬉しいですが)

管理会社の変更を検討するよう意見書を出すようですが、管理会社の言いなりと指摘している理事会に出して、変更されると思っているのでしょうか。
管理会社の変更には時間と労力が必要です。(大規模マンションだと対応してくれる管理会社を探したり見積りしてもらったりするだけでも時間がかかります。)

ぜひ、理事役員に立候補をして、よりよくなるよう管理会社を変更してください。
管理会社まかせでは良くならないと思います。管理会社と協議していく理事会の役割が大切ですね。
410: マンション住民さん 
[2014-01-06 23:33:03]
確かに能天気な住民さんもいるのですね。
失礼ですが、こうした方は生活上に何の不安もない人なのでしょうね。

私も未提出です。年1回とはいえ今時考えられない全戸停電。それに見合う補償の説明も無く。もし生命維持装置とかを在宅で使われている方はどうすれば?と。

そうした答えのない問題点もともかく、今回の件は目先のわずかな共益費削減に目が眩んで、長い将来に渡るインフラを名も知れぬ実績も定かでない私企業に売り渡すのか?という問題です。長谷工はここがどうなろうが、企業としての実績さえ上がれば問題ないわけですから、次から次へと新たな提案をしてくるでしょう。それをすべてはいそうですかーと飲むつもりなのですか?それじゃあまりに想像力の欠如にしても酷すぎるじゃないですか。

今回特に長谷工のやり方が酷いのは、反対しない理事会をいいように抱き込んで、総会さえ通せばあとは規約上なんとかなると住民が舐められていることです。私が理事をしていた時も、住民のことを考えて、といいますが、企業である以上彼らには彼らの言い分がもちろんあるわけですからあれこれといってきましたよ。

次は内容証明付の脅迫状(笑)でも送るつもりなのでしょうか?一戸でも反対なら契約できないという一文の真意が定かではありませんが、長谷工も意地でごり押ししてくる気がしてなりません。7年前に買った我が家とマンションがこんな問題で住民が二分化され、住みにくくなるとは思いもよりませんでした。出て行くことも出来ず、理事会も、もちろん長谷工には再考の余地がない以上、いずれ申込書を提出しなくてはならないと思うと残念でなりません。
411: マンション住民だけど出張中 
[2014-01-21 08:25:20]
なんかすごいことになってますね。私は出張中で家族全員で地方にきており、他の方に部屋を貸しています。来年にはそちらに戻るのですが、何にも説明等来ていません。年1回総会の資料や駐車場の更新だけは送ってきてますが・・・今、住んでいる人のところに資料がいってるのかな???ちなみに資料はポストに投函されてるんですか??
412: マンション住民さん 
[2014-01-21 12:52:46]
>411さん
資料はポスト投函でした。
東電との契約をされている方が東電から長谷工アネシスに契約変更することになるので、
所有者ではなく、住んでいる方への案内だけになっているのだと思います。
でも、本来は所有者に対して「住んでいる方にこういう内容の連絡しますよ」という案内があるべきですよね・・・。

参考までに教えて頂きたいのですが、
総会資料は送付されてくるとのことですが、総会での決定事項(総会議事録)はどのように連絡されて来ているのでしょうか?
413: マンション住民だけど出張中 
[2014-01-21 23:27:08]
教えていただいてありがとうございます。

東電と契約している方というくくりですね。
うーん、正直???という感じです。
今、住んでいただいてる方が賛成しても、いつからかは知りませんが実際影響するのはこちらですからね。

総会の決定事項は来ていないと思います。
確か、議案と委任状が来ていたような・・・

すいません、あいまいで。

414: マンション住民さん 
[2014-01-29 13:23:34]
別の角度から検証
わたしたちの個々の不動産価値は、目減りしないのでしょうか?
長谷工アネシスから電力需給のため、不動産価値を低く評価される可能性は「0」なのでしょうか?
例えば、通常2500万円で取引される物件が、2450万円と評価されたり、
または東電でないという理由で減額交渉の材料にされただけでも、十分に目減りされているのではないでしょうか?
まさか、東電から長谷工アネシスに変えると不動産価値が上がるとは、考えにくい、、、
いずれにしても非常に懐疑的です。
その辺の厳密な調査もされてないでしょうね。きっと、、、
削減額年270万円(戸あたり5000円/年・400円/月)ですが、これがすべて管理費減額になったとして、
管理費20000円/月→19600円/月としても資産価値は上がらないのです。
理事会が、わたしたちの資産価値を維持することも使命(業務)のひとつとするなら、
その使命に抵触する危険があります。
そういった観点からの詳細な説明もなく、不動産価値の保証もなく不安が生じるのかと思います。
中古マンションを買うとき、「水道:○○、ガス:○○、電気:長谷工アネシス」と記載してあったら、
おや?大丈夫か?と思うのはわたしだけでしょうか?
みなさんも売るつもりはないでしょうが、
自己責任ではないことで、資産価値が下がる可能性を許容できますか?
保証がほしくないですか?
わたしくは、ともかく保証がほしいですね。
415: マンション住民さん 
[2014-01-29 22:53:01]
不動産価値は建物が魅力的かどうかで決まると思うので、電力一括受電システムが魅力的と思う人が多ければ、価値は上がると思います。
スマートメーターが付くので、パソコンで時間ごとの電気の使用量を確認できることが魅力的と思う人は多いと思います。

また、賛成者(なんとなく賛成の人も含む)が多いので、価値が下がるということは考えにくいと思います。

マンションでの説明は「電気:長谷工アネシス」ではなく、「電気:東京電力より一括受電(長谷工アネシス)」のような記載になるのではないでしょうか。
416: マンション住民さん 
[2014-01-30 00:53:22]
スマートメーターは東電も付ける計画ですよね。
417: マンション住民さん 
[2014-01-30 07:59:38]
そういう調査をしないで提案するから、問題なのでは?
理事会さん、利害関係のないところから不動産鑑定でもとったら?
もちろん費用は長谷工アネシス持ち(笑)
418: マンション住民さん 
[2014-01-30 09:00:24]
結局、今現在、書面にサインして『賛成』を
表明したのが○○世帯で未だに書面を提出して
いない『反対』世帯が何軒ぐらいなのかしら?
こういうのって情報公開してもらえないん
ですか?
419: マンション住民さん 
[2014-01-30 11:01:37]
なるべくしないでしょうね
反対派包囲網をしきますね
「あなただけですよ、サインしないのは」という脅しにかかるでしょうね
あー怖い、怖い
420: マンション住民さん 
[2014-01-30 13:59:38]
不動産関係者です
いま現在、不動産価値は値引き交渉材料になっても上がることはないでしょうね
それだけ、実績も浅く、未成熟な領域ということです
まあ、不動産価値上は、まだ「魅力的」ではないということです
2年後には自由化もすすみ、戸建ても自由に電力会社を選べるようです。
その結果、競争と淘汰の末、勝ち組・***に分けられることでしょう。
***を選んで、泣きをみるのは住民だけですかね
東電(新会社)・東ガスからは、電気・ガスのセット割引も出るらしいし…
ネット(通信)とのセット割引もあるようです
各社は顧客確保に奔走しているようですね
本件では、割引の大半を共用部にとられてしまう契約タイプのようですから、
ますます住民のメリットは薄いと思われます
個人的には、勝ち組が見えたところでの乗り換えが、上策と思いますけどね
目の前の利にとらわれて、将来の利を捨てることにならないことを祈るしかないですね
まあ、うまくしてやられたという一言ですね
もし、後戻りできるか、このまましばらく保留できるのなら、ぜひお奨めします
まあ私見ということで

421: マンション住民さん 
[2014-01-30 23:35:13]
東電のスマートメーター設置計画が前倒しになったことや電力の自由化等の話は、総会後にニュースとなったと記憶している。
そのため、総会議案の検討時は不確定なことだったのではないか。

東電のスマートメーターが計画通り7年以内に設置されるのか、電力の自由化で割引がどのくらいになるか等、不明な点を考えると、現状より確実に安くなる方法を選択するという考えもありだと思われる。

長谷工が建て、管理しているマンションに住んでいる人が、長谷工の批判をする方がマンションの価値を下げているような気がする。
422: マンション住民さん 
[2014-01-31 15:56:54]
あのぅ~ うち、未だ『賛成』の書類出してないんですがぁ・・・?
そろそろピンポイント攻撃を受けることになるのかなぁ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる