東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 東和
  6. TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-23 08:09:58
 削除依頼 投稿する

トーキョーガーデンスイート住民専用のスレッドです。
住民以外の方の書き込みはご遠慮願います。

前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48228/

所在地: 東京都足立区東和3-61他(地番)
総戸数: 555戸(保育施設1戸含む)
交通: 東京メトロ千代田線北綾瀬駅 徒歩13分


所在地:東京都足立区東和3-13-1(住居表示)
交通:常磐線 「亀有」駅より徒歩15分
売主:ナイス、三交不動産、セントラル総合開発
施工:長谷工コーポレーション
階高:15階
総戸数:554戸
竣工時期:2007年02月
分譲時坪単価:143万円

[スレ作成日時]2011-10-13 09:16:22

現在の物件
トーキョー ガーデン スイート
トーキョー
 
所在地:東京都足立区東和3-61他(地番)
交通:東京メトロ千代田線北綾瀬駅 徒歩13分
間取:4LDK
専有面積:79.07m2・81.46m2
販売戸数/総戸数: / 555戸(保育施設1戸含む)

TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part3

363: マンション住民さん 
[2013-11-17 12:35:35]
年一で1,2時間程度の停電でもNGだされちゃったら厳しいね。

ちなみに低圧受電契約の場合、高圧受変電設備は東電のものですよ。
こちらで負担するのは電気室のスペースだけです。

東電からの受電だと信頼性が高くて基本停電ないけど、割高。
自家用受変電だと割安だけど停電あるし、色々めんどくさい、初期投資もかかる。
めんどくさいところは全部委託して、ある程度料金は安くなるっていうのが今回の選択肢。

東電(PPS)との高圧契約は、保安規定の管理とか電気主任技術者の選任とか、デマンド管理、力率管理、全部管理組合でやれっていう事になるから、正直厳しいんじゃないかな。
全部外部委託になるはずだし、契約先が増える分非常に煩雑になる。
知識と経験があって、資格持ちの人が自前で全部やれればとっても電気代安くなると思うけど、そんな人いないと思うし。

年間の電気料金が確実に下がることに魅力を感じる人がいることも忘れないで欲しいね。
364: マンション住民さん 
[2013-11-17 22:41:47]
年に一、二度の停電でもNGでしょう、もちろん。電気が止まっては困る人だっているのですから。
これまで生活してきて災害や不慮の事故以外で電気が止まることがあるだろうか?

目先のわずかな料金の問題で、生活の基本となるインフラを安易にいじるのはどう考えても賛成できない。
多数決で決めていいレベルじゃないよ
365: マンション住民さん 
[2013-11-18 12:59:53]
364さんに強く賛同します

電気事業はそう簡単に参入できるか不安です
絶対に将来に渡って、東電以外駄目なんて思っていません

そんなに急がなくても、もっと様子を見るべきでは?
なぜ急ぐ?
いまじゃなきゃだめ?

例がいいか、わからないけど、新規の携帯電話だって、離合集散を繰り返して、
やっとおおよそ大手3社に集約して、やっと比較できるようになった気がする

新規参入の業界まだまだ、いろんなことが起きるのでは?

特に前にも書きましたが、管理会社:長谷工・電気:長谷工でなくてもいいでしょう!
366: マンション住民さん 
[2013-11-18 23:39:44]
私にとって年270万円の削減は結構大きいように感じますが、わずかな金額だと思っている人は多いのでしょうか。

総会で毎年のように費用の削減の提案があり、共用の設備やサービスを維持したまま、年100万円を超えるような大きな金額の削減は難しいと思っております。

年1~2時間の停電を我慢することで削減できる270万円の一部を使用して、さらなるサービスの向上や防災対策等に活用するということも考えられないでしょうか。
私としては、駐車場料金を平準化(特に8000円を安く)していただけると助かります。

検討に時間をかけることも大切だと思いますが、早く導入すれば電力が安くなる期間が長く、効果が高いと思います。
(他社がさらに10%安かったとしても、導入が1年遅れれば効果がでるまでに9年かかります。)
詳細はわかりませんが、総会で他社も検討したとの説明があったため、少なくとも他に1社は検討したと思います。


電力一括受電が導入されなくても、少しでも費用が削減できることがあれば提案し、導入を検討していくことが、企業の存続同様に大切だと思います。


大手企業の多くは業績が上向きで冬のボーナスが上がるみたいですが、そうでないところは厳しいので・・・。
(愚痴言ってすみません。)
367: マンション住民さん 
[2013-11-19 11:01:51]
>364さん
年一回一時間程度の停電でそんなに困る人がいるんだろうか。
長谷工アネシスで不安だっていうのは気持ちとしてはよく分かりますけどね。

確かにこれから東電もスマートメーター設置するっていう話しがありますし、関電とかPPSがどんどん増えて行く中で、契約を10年間固定してしまうのはリスクあるかもしれません。

それでもマンションとしたら、一括受電する方がメリットはあります。
何故なら、個別契約ですと各家庭の契約電力が50Aだとすると、100世帯で500kW受電の契約になりますが、一括受電だと、もっと低い契約電力で済みます。
掃除機、洗濯機、電子レンジ、ドライヤーなどの使用率の低い機器を各家庭が同時に使うことはないからです。
東電側からしても、契約電力以上の設備を稼働しなくていい訳ですから、燃料費を抑えることができ、その分電気料金が減るわけです。
東電が家庭向け電力から儲けを多くとっているのはそこに原因があります。

そして、電気事業とかインフラとか話大きくしてますけど、長谷工アネシスのやってることは、変圧器設置と高圧受電する事業者が法律で定められている必要な処置をとるっていうだけのことです。

どこのビルでもスーパーでもやってることです。

法律に従って運用していけば問題が起こるようなものでもないので、あんまり不安がるのもどうかと思います。
368: マンション住民さん 
[2013-11-19 13:49:53]
停電の時は水道も使えなくなるんですかね?
369: マンション住民さん 
[2013-11-19 17:58:10]
ビルと住宅は根本的に違うという理解です
ビルは、もともと東電であっても電気定期保守(名前は適当)があり、年1日は停電します
…が、もともと住宅にそれがありません

停電のときは、水道どころか、セキュリティすら、なくなります
どの季節・曜日・どの時間に停電するのか、夜中の影響のない時間に停電するのか、
555世帯もあれば、その時間決定ですら、もめるのは必至ではないでしょうか?

いまの理事会はそのような事態も想定しての提案なのでしょうか?

これまで東電ではライフラインとして、第一にまず守られるのは居住向けという理解ですが、
長谷工アネシスを介することで住居向けではなくなのでは、
何かのときには、優先的に供給されなくなるのでは、など不安はつきません
本当に大丈夫なのでしょうか?

長谷工アネシスのホームページを見ても少人数の会社という理解です
何かのときには対応できるのかも不安です

経費削減は大切ですが、隠れたデメリットは本当にないのでしょうか?
考え方の違いと言ってしまえはそれまでですが、
うまい話しは必ずウラがあるというのがわたしの持論です

「時期尚早」のひとことにつきると思います

もっと節電しましょう!
ポーチの電灯LED化の費用出してもいいですよ、、、個人的には(笑)
370: マンション住民さん 
[2013-11-19 19:50:51]
メインエントランスに、理事会の議事録が掲示されていました。

それによると、電力一括購入申込書の締切日10月21日時点での提出は、210件だそうです。提出がない人へは再度案内を行い、それでも提出がない場合は、(アネシスが)個別に説明を行うとのことでした。

提出を促すのでなく、再考すべきです。
371: マンション住民さん 
[2013-11-19 23:06:23]
共有部分で積極的な削減策を実施するのは理解出来ますが、各戸はそれぞれの事情がある思います。
そこにゼロか全部かを求めるのは、もともと難しい問題と思います。故に総会で強引でも~というのも
まあ、わからなくはないですけど、軋轢を生む元になったのはゆがめませんね。

今回は仕切りなおしして、もう一度考え直してみる。というのが妥当だと思いますが。

よく分からない長谷工はやっぱり不安だな。上手いことだけ言っているだけで信じてみようと思う気すらおこらない。
ならば割高でもこれまで確実な実績のあるほうを取るのが普通だと思いますが。

電気よりもプールを先に処分すべきじゃないのか?あれこそいらない。

372: マンション住民さん 
[2013-11-20 00:05:39]
>369さん
住宅向けと事業者向けという違いはありません。
低圧受電か高圧受電かという違いだけです。
分岐点は契約電力50kW以下か以上かです。

低圧受電だと高圧受変電設備は東電所有。
高圧受電は高圧受電設備は各事業者持ち。

東電の持ち物は活線作業が認められているので点検時停電無し。
一般の事業者は活線作業が認められていないので、年一の点検時に停電有り(設備によっては3年に一度)

通常時の設備停止は考えられないが、地震や落雷による設備停止は考えられるし、その際の復旧は東電に比べ遅れるかもしれませんね。

それ以外のデメリットは特にないように思われます。
373: マンション住民さん 
[2013-11-20 12:27:30]
369です
372さん専門的な回答ありがとうございます。理解いたしました。
その知識から、なぜ長谷工のですか?
もっと、いい安心できて安い会社はないですか?
ぜひとも、ご教示ください
それと、停電するとエレベーターもセキュリティーも止まるんですよね?
緊急時は階段ですかね?
せめて、電源車などで、最低限の機能を維持してくれる会社はないのでしょうか?

555-210は、反対派?
210のうち、なんとなく提出の方も多いはずです
理事会はじめ、関係者のみなさん
ご覧になっていますよね?
ぜひ、ご再考を願います

東電、東ガス、プール付きのマンションを購入した住民より

374: マンション住民さん 
[2013-11-20 13:45:02]
372です。

瞬間停電で作業を行うためには、仮設の発電機のリースで賄えば可能だと思いますが、通常そんなことはやりません。
仮設発電機でも新たに発電所として扱わなければならず、保安管理規定と主任技術者の選定が必要となるからです。
また、消防への届け出も必要となります。
そこらへんを一括して移動電源車で賄うサービスもありますが、割高すぎるので、住宅向けではやりません。

停電中はエレベーターも水道もセキュリティも止まりますが、平日昼間の1,2時間程度です。

長谷工じゃなくてもいいと思いますが、管理会社と同じ系列なのは一つのメリットだと思いますし、どこも似たり寄ったりのサービスなんじゃないかと思います。
375: マンション住民さん 
[2013-11-20 16:52:53]
地震や落雷などでの復旧が、東電より、遅れるかも。というだけでも、私としては反対です。何かあったとき、こんなに大きなマンションでライフラインの復旧が、遅れるなんて、怖いです。
ただでさえ、地震がまた増えているし、そんな中でのこの可能性は、やっぱり、
嫌だなと思います。

同意書の枚数を見ても、もう一度全住戸に、確認を取るべきではないでしょうか?
376: マンション住民さん 
[2013-11-20 17:10:05]
374さん
大変恐縮ですが、長谷工の方ではないですか?
専門知識がおありなのに、事業会社選定については「どこも似たり寄ったり」とお茶を濁される。
「似たり寄ったり」って、ほんとですか?
377: マンション住民さん 
[2013-11-20 19:04:06]
たいてい、どこの会社でも他社と差別化しますよね
なんだか、なぜ長谷工系列だから、いいなんて、理解できないなー
銀行預金だってリスク分散で分けてるし、やっぱり管理会社と電気は別々の系列がいいなー
年に 1~2時間ていうが、そのときに中高層の方が急病や火事が起きない保証なんてないんだから、発電所か消防かなんか知らないけど、安心したいなー

だいたいビルの定期点検の停電は基本、関係者以外は入館禁止なんだから、やっぱり違うよなー

専門家さん
もっと知恵を貸してください
やっぱり、長谷工さん?
378: マンション住民さん 
[2013-11-20 19:19:16]
平日昼間の停電って決まってるかな?
そういうもの?
トイレの水もダメ?
やっぱり無理あるでしょ
379: マンション住民さん 
[2013-11-20 19:29:09]
提案
何となく書類を出してしまった210世帯のみなさん、もう一度ちゃんと考えてみませんか?
理事会のみなさんも、340もの未提出の事実を踏まえ、もう一度考えてみませんか?
380: マンション住民さん 
[2013-11-21 07:49:42]
系列会社同士なんて、なれ合いでしょ
あんまりいいイメージないな
特に管理会社は毎年契約更新なのにずっと管理させる気なのかしら?
あんまり長谷工依存してると、いいようにされないか心配ですね

系列同士だ具体的にと何がメリットなのか、気になって仕方ありません
381: マンション住民さん 
[2013-11-21 09:37:38]
どこかのマンションみたいに
『同意書』未提出の340世帯全てに
『内容証明』送りつけるのかなぁ?

どう思いますか? 長谷工さん!!
(No.351にそんなレスあったよね)
382: マンション住民さん 
[2013-11-21 10:29:51]
374です。

長谷工さん扱いされてる(笑)

系列の方が色々融通聞く面あるんじゃないですか。
点検とか、検針とか、情報を共有してやってくれればいいと思ったんですが。

また、このサービスで差別化をはかれるとこなんてあるんですかね。

一応電検三種持ってるんで、書き込みました。
判断は各戸がすればよろしいと思います。

賛成だと思ってる人がいることもお忘れなく。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる