東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 東和
  6. TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-23 08:09:58
 削除依頼 投稿する

トーキョーガーデンスイート住民専用のスレッドです。
住民以外の方の書き込みはご遠慮願います。

前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48228/

所在地: 東京都足立区東和3-61他(地番)
総戸数: 555戸(保育施設1戸含む)
交通: 東京メトロ千代田線北綾瀬駅 徒歩13分


所在地:東京都足立区東和3-13-1(住居表示)
交通:常磐線 「亀有」駅より徒歩15分
売主:ナイス、三交不動産、セントラル総合開発
施工:長谷工コーポレーション
階高:15階
総戸数:554戸
竣工時期:2007年02月
分譲時坪単価:143万円

[スレ作成日時]2011-10-13 09:16:22

現在の物件
トーキョー ガーデン スイート
トーキョー
 
所在地:東京都足立区東和3-61他(地番)
交通:東京メトロ千代田線北綾瀬駅 徒歩13分
間取:4LDK
専有面積:79.07m2・81.46m2
販売戸数/総戸数: / 555戸(保育施設1戸含む)

TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part3

383: マンション住民さん 
[2013-11-21 13:25:20]
住民さんだったのですね
あまりに長谷工寄りなご発言だったので、長谷工さん扱いしてごめんなさい

やはり専門的な資格を持ってらしたのですね 詳しいはずです
わたしもある業界の専門分野で働いておりますが、業界の常識や商慣習って、
勝手に囲い作られてしまい、そういうものだという風潮が強いので、
一般人にには受け入れ難いことがよくあるんですよね
ときどき、業界の常識を言って、「だから何?」って、やり込められます(笑)

例えば、本件では、差別化できるのか?ですが、
みなさんおっしゃってるように、
エレベーター・セキュリティなどを生かすとかも差別化(サービス)のひとつなると思います
消防などの届出はすればいいんです(それもサービスなのでは?)
結果、270万円のコスト削減が200万円となってもそれはそれでひとつ選択じゃないでしょうか?
どうすれば、安心・快適性をなるべく損なわずにコストを下げるか?ではないかと思います。
安い電力を受けるのだから、その程度は仕方ないというのはその業界の考え方に過ぎません
はっきりいえば業界の傲慢ともいえます

だから、もっと選択肢を、、、とみなさんおっしゃってるのではないでしょうか?

系列の問題もそうです
系列だとして、それぞれ法人に守秘義務があり、おいそれと情報を吐き出すことはできません。
同じ法人の中であっても、利用方法によっては情報融通は難しいのこのごろの企業の考え方です。
ましてや個人情報は、なおさらではないでしょうか?
お互いの会社同士が話しあうのが一番なのであって系列は関係ないというのはわたしの経験です

専門家さんへ
ご気分悪いでしょうが、長谷工アネシスは絶対的な賛成ではないはずです
もっと、他の選択肢を模索しませんか?
でないとお互い意地になって、東電かアネシスかだけになってしまいます
わたしは、とりあえあえず東電派ですが、いい選択肢を期待しています




384: マンション住民さん 
[2013-11-21 14:13:23]
質問!
内容証明って長谷工アネシスから送られるの?
なら、長谷工アネシスは、どうやってうちの住所氏名知るのか不思議
ま、まさか、無許可で誰かが提供するとか?

自宅訪問だとすると誰が入館許可するのかなぁ?
もし、1Fエントランスからピンポーンじゃなかったら激怒だな
開けないけどね
385: マンション住民さん 
[2013-11-22 09:19:05]
図面・パンフレットまで売り出しましたね
(PC画面上部に「NEW」で出てる)

なんでも商売にするもんだ 感心!感心!
386: マンション住民さん 
[2013-11-22 12:59:32]
長谷工アネシスの入館を許可するのは、管理組合だと思います。
総会で決まったことなので、関連する業務のための立ち入りを許可するのは当然となってしまいます。

内容証明は、管理組合から来るのではないでしょうか。

反対の意思を示さずに無視を続けると、迷惑な住民と勘違いされてしまいますので、気をつけた方がよいかもしれませんね。
(未提出の人が、出し忘れたのか、反対だからなのかわからなため)
387: マンション住民さん 
[2013-11-22 17:00:25]
また、脅されちゃった(笑)

大人がやっているのだから、いまにいたって、出し忘れなんて、あるかなー??
みんな、とりあえず様子見だよ
ということは、半数以上は意識的に提出をしてないってことだね

理事会も管理会社もアネシスも、ここのスレを逐一、息を潜めて確認してるね

反対の意思はどこで表明するの?
総会ではすでに反対したし、総会で決まったから書類出せの状況だし、、、
わたしはレベルが低いので、
ここで愚痴って、同意見の方がいる安心感を得るくらいしか思いつかないなー

ちなみに無視すると、迷惑な住民なのかー、それも困るなー
十分な議論がないとみんな言ってるのに、
どさくさ採決を画策したようにしか思えない理事会・管理会社は「正」というのかな???
こんな大きな話しとは気がつかなかったこっちが悪いのか?
まあ、個人相手の場合は、金融・不動産業界でよくある「説明不足」が妥当かな?
難しくて、政治の世界みたいでよくわからないな
388: マンション住民さん 
[2013-11-24 08:02:21]
この掲示板で反対意見の人が大半を占めること、そしてこの掲出状態から一つの結論が出たのではないでか。
つまり、大半の人が電力一括受電に対して、少なくとも早急な導入を望んでいないという事だろう。

総会で賛成票を投じた278より少ない210の申し込みしかないことからも、総会時点と現在の住民の意識は変化していると思われる。

なぜこのような意識の変化が起こったのか?
多くの方が指摘するように意思決定のプロセスに問題があったからに他ならない。

Web上で長谷工アネシスの高圧一括受電導入手順を見ても
・まず住民説明会を行い、質疑応答などを通じて住民に十分に理解してもらい、その後の総会で導入決議を行うとなっているのだが、当マンションでは手順が逆であった。

これでは、住民説明会で高圧一括受電を理解し、疑問を抱き反対の意思を持ったとしても手遅れで意思表示の機会さえない。(今回の未提出というネガティブな意志表示まで)

住民説明会前の総会時点でこの高圧一括受電に対して、住民がどのくらいの判断材料を持ちえただろうか?この時点で採決を取るのはかなり無理があったのではないか?

このような手順で採決された内容について到底納得を得られるとは思えない。

なぜこのような手順で行われたのか?

長谷工主導で動かされてきた感が強く、
理事会や長谷工への不信感が払拭できない。


また、10月20の理事会議事録には下記のような記述があるが、締切日を過ぎても提出がない場合の対応は、理事会主導で住民意識を模索しながら行うべきではないのか?アネシスに丸投げでは、資本主義の原則に従い、総会での決定(住民の総意)ですので、と契約を迫り、更なる軋轢を生む結果となるだけで、なんら解決にもならない。

理事会はアネシスの代弁者ではなく、住民の代表者のはず、


総会で決まったと事だからといって、現在の住民総意に反して導入を進めていく事について、理事会役員、長谷工はどのように思っているのだろうか?

未提出者は、提出忘れか、反対かわからないのでは?との意見も有るが、それなら再度アンケートの全戸配布などで意識を確認したら良いと思う。(結果は見えていると思うが)


結論を言えば、もう一度この問題を白紙に戻し、もう一度住民に真意を問うべきだと思う。この幕引きも是非、現理事会および長谷工に行っていただき信頼回復に努めて頂きたいものです。



参照:
10月20日の理事会議事録より
③電力一括購入サービス導入について
長谷工アネシスより9月28日、29日に行われた高圧一括受電説明会について、議事録に基づく報告があった。現在、申込書を10月21日締め切りとして回収中であり、10月20日時点で提出が210件であると報告がなされた。
尚、締切日を過ぎても提出がない場合の対応については、再度案内を行うことと、それでも提出いただけない場合は、個別に説明を行っていくとの説明があった。
389: マンション住民さん 
[2013-11-24 22:53:50]
匿名でしかも非公認の掲示板で反対の意見を言ったとしても、長谷工や理事会には参考程度にしか受け入れられないと思います。
同じ人が何回も反対意見を言うこともできますし・・・。

この掲示板の意見に左右されて理事会の業務を行うのであれば、それこそ不信感をいだきます。

理事会に提案する意見書があるので、「提出者が210戸しかいないので、アンケートの実施を」というような意見を提出してみてはいかがでしょうか。
意見書があれば、何かしらの対応を検討するのではないでしょうか。


マンション管理についてよく知っている人が理事役員に選出されるわけではなく、抽選でしかも毎年代わっているので、理事役員を責めるのは理不尽に思います。
また理事役員に立候補しなかった時点で、選出された役員に権限を一任されたと判断されてもおかしくありません。

私は、理事役員の方々はよく検討なさっていると思います。
390: マンション住民さん 
[2013-11-26 06:46:05]
理事会は、高圧一括受電の申込状況を受けてどのように感じ、今後どのような方向に進めていくつもりなのか?ということです。

① 総会で決まったことなので、内容証明などを送り、契約を迫る。
② 現在の住民意識の把握に努め、方向転換を考える。


こればかりは、理事会として判断すべき事だと思います。
391: 住民でない人さん 
[2013-11-26 07:58:47]
うにのマンションも一括電力を長谷工が進めようとし
ています。
総会の委任状を出さなかった欠席者の票は
賛成票に回ったのでしょうか?
それとも無効票になったのでしょうか?
392: マンション住民さん 
[2013-11-26 12:33:20]
素人質問ですみません
このような大事なことでも過半で決まるのでしょうか?
2/3とか3/4ではないのですか?
確か建替えは4/5と記憶しています(うろ覚えですみません)
393: マンション住民さん 
[2013-11-26 12:46:50]
389さん
おっしゃるとおりです
ここは公式の場ではないのです

、、、ですが、長谷工コミュニティ・アネシスは、ここを必ずチェックしています
ここのレスを思いっきり参考にしています
匿名性は誹謗中傷も生みやすい反面、
人前が苦手な方も意見・質問などできますし、いろんな意見も聞くこともできます
このスレッドをみる限り、荒れてもいませんので、ある意味民意を反映しているともいえます

書類もここのスレッド見て、心強くなり積極的な未提出の方も多いのではないでしょうか?
わたしもそのひとりです
340もの未提出にこころ強く感じています

また、個別説明するのは常套手段です
集団説明に持ち込めば反対される可能性が高いからです

いかに集団・公の場に持ち込むかですね

理事会のみなさん
長谷工コミュニティのみなさん
ここが、非公式の場と知っていますが、未提出者多数の事実を持ってしてだけでも、
再協議の必要ありの十分な要因だと思いますがいかがでしょうか?

良識ある対応を期待します
394: マンション住民さん 
[2013-11-29 00:05:58]
総会では、電力一括受電は特別決議事項(賛成3/4以上)でした。

総会の議事録によると、
賛成:約440
反対:約20
無効(書類未提出等):約90

なお、理事会では、長谷工以外に、中央電力、オリックス、NTTを比較検討して、長谷工に決まったようです。

詳細は、素敵ネットで確認できます。
395: マンション住民さん 
[2013-11-29 07:34:59]
ありがとうございます
3/4を超えた440の賛成ですか?
ほとんどが委任状なんでしょうけど、、、
ちゃんと考えてなかったのかなー?
396: マンション住民さん 
[2013-12-05 13:04:14]
聞きたいことがあり、長谷工アネシスに問い合わせをしたところ、

2度目の、同意書提出のお願いを出したところ、今のところ、
450~460世帯分の同意書が集まりました、
とありました。

でも、残りの世帯の同意書も得られないと、
もちろん、切り替えはできないのですがー、とも。

どうなるんでしょうか。
397: マンション住民さん 
[2013-12-05 18:44:13]
提出書類がメールボックスに届いたのが、昨日。たった一日で200を超える書類提出?ありえないでしょう。

ちなみに、先ほどフロントの申込ポストを覗いたら、なにも入っていませんでした。
398: マンション住民さん 
[2013-12-06 08:28:57]
確かに2回目の回答書、配布してから
そんなに日にち経ってないですよね。
長谷工さんの返答
やっぱりかなり曖昧ですねぇ~
こういう所がイマイチ信用できない・・・

会社的にはかなりオイシイ事業
なんでしょうけど。
399: マンション住民さん 
[2013-12-06 09:03:04]
この際はっきりと
「緊急時にはきちんと、こういう対応を
約束するので、これだけ儲けさせてください!」
って言っちゃった方が、『賛成』もらえるんじゃ
ないの!

長谷工さんの清掃のスタッフさんたち、いつも
とても気持ち良い挨拶してくれて、本当に
一生懸命にお掃除してくれている。

住民と管理会社は『持ちつ持たれつ』『共存共栄』
お互いに喧嘩しても一文の得にもならない。
400: マンション住民さん 
[2013-12-07 13:16:12]
電力会社変更の件、
いろいろ考えた末、もう一度住民の意見を聞いてくださるよう、意見書をいまさっき出しました
ここをご覧の理事会・管理会社の方にはわたしが特定されてしまいますが、無視するだけでは伝わらないと思いました
一応、そんな意見書なんて知らないと言われないよう、非公式の場ながら、ご報告です
できることなら、ご賛同いただける方がいらっしゃれば心強いです
401: マンション住民さん 
[2013-12-07 15:31:22]
400様 

問題提起のスレッドを323で始めて上げた者です。

勇気ある行動に感謝いたします。

必ずマンション全体のためになると確信しています。

これを受けて理事会側が何の動きも見せないようでしたら、私も意見書を提出したいと思っています。
402: マンション住民さん 
[2013-12-09 09:00:53]
400です
正直、この先住みにくくなってしまうのではという心配がありました
みなさんも同じご心配があるのではないでしょうか?

もし、ご賛同のお気持ちがあってもなかなか行動にできないのでしたら、
申込書を無記入のまま、ポストにお返しするというのはいかがでしょうか?
特定されずに意思表示できるのではないかと、わたし自身がそうしようと思った方法です

その数は、もちろん知りえませんが、少しでも多くの数になれば、考えてくださるのでは?

やはり、管理会社も理事会の方も、拒絶なのか?出し忘れなのか?
みなさんの意思がはっきり見えず、迷われているのかもしれません。

401さま
励ましのレスありがとうございます 心強い限りです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる