東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 東和
  6. TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-23 08:09:58
 削除依頼 投稿する

トーキョーガーデンスイート住民専用のスレッドです。
住民以外の方の書き込みはご遠慮願います。

前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48228/

所在地: 東京都足立区東和3-61他(地番)
総戸数: 555戸(保育施設1戸含む)
交通: 東京メトロ千代田線北綾瀬駅 徒歩13分


所在地:東京都足立区東和3-13-1(住居表示)
交通:常磐線 「亀有」駅より徒歩15分
売主:ナイス、三交不動産、セントラル総合開発
施工:長谷工コーポレーション
階高:15階
総戸数:554戸
竣工時期:2007年02月
分譲時坪単価:143万円

[スレ作成日時]2011-10-13 09:16:22

現在の物件
トーキョー ガーデン スイート
トーキョー
 
所在地:東京都足立区東和3-61他(地番)
交通:東京メトロ千代田線北綾瀬駅 徒歩13分
間取:4LDK
専有面積:79.07m2・81.46m2
販売戸数/総戸数: / 555戸(保育施設1戸含む)

TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part3

343: マンション住民さん 
[2013-10-20 22:14:20]
提出しない皆さんは、長谷工や理事役員が催促や説得しに来きたら、どう対応されますか?

無視し続けるとか怒鳴って追い返すとかする訳にもいかないと思うので、私は促されて提出してしまいそうです。

プロセスに問題があったと言っても、総会の決定事項ですので、個人的に反対だから従わないとは通じない気がしてきました。
修繕費の値上げ反対でしたが、値上げ分は支払わないで済みますかね?

どなたかよい断り方があったら教えてください。(気が弱い人でもできそうなのをお願いします。)

できれば正攻法に理事会を説得とか反対者をまとめていただける人がいるとよいのですが、反対者でやっていただける方いますでしょうか?

344: マンション住民さん 
[2013-10-21 09:13:41]
やんわりとした“脅し”もお上手
長谷工さん一所懸命ですね!
345: マンション住民さん 
[2013-10-22 00:01:21]
全戸が同意していないのに導入を進めるのは、総会での決定事項であるからというのが長谷工の理由なんだろうね。
来年3月サービス開始を前提にした締切日が今回の21日ということで。

しかしまあ、全戸同意という前提条件が達成されなくてもごり押しされるのかと思うと、よけいにマンション管理会社という存在が胡散臭く見える。その辺を想定し切れなかった自分の甘さが少し情けなくなるが、ここに住むしかない以上は、今後、いい気持ちで暮らせていけるかどうかということについて不安しかもたげてこない。

残念過ぎる…。
346: マンション住民さん 
[2013-10-23 12:55:15]
総会議事録の質問16とそれに対する回答の記載を読む限りでは、
1、管理規約の変更
2、サービス会社は長谷工アネシスにするのか、他社も検討するのか
3、値下げ対象が共用部分か専有部分か
4、一括受電をやるかやらないか
のうち、3と4については「議題である」とは明記されておりませんが、

回答に記載されている「HAのサービスを受けることの決定」というところに「一括受電をやる」という意味合いまで含めて「一括受電をやることが総会で決議された」 と捕らえている方

「総会では一括受電をやることまで決議されていない」 と捕らえている方

双方の意見が投稿されているのだと思って拝見しておりますが、その点は実際どうなのでしょう?

「一括受電をやること」が総会の議題であるとして採決がなされたのではなければ、
総会での決定事項ではありませんから、反対しても問題ないはずですし、
提出していない住戸宛に催促がくることはおかしいということになります。
347: マンション住民さん 
[2013-10-23 14:36:18]
はじめて書き込みます
できれば東京電力のままでお願いしたい
総会も欠席でしたが、変更は書面で反対したと記憶しております

まずはポーチなどのさらなる電灯間引きで対応できないだろうか?
エレベーターだって常時全稼動しなくてもいいし、できることはないだろうか?

長谷工コミュニティへの管理委託だっていつまで続くかわからないなか、
なぜその系列なのか?
同系列にして、連鎖倒産したら、管理会社不在、電気需給不安定でいいのか?
本当に東電以外でそこが一番安いのか?

原発で東電はよろしくない(国も悪い)が、
管理規約などはわかっているが、感情として、個人として、東電を継続したい!
348: マンション住民さん 
[2013-10-24 09:17:23]
私も、長期にわたる安定供給や
定期点検時の長時間停電を
考えると現状維持(東電からの
受給継続)を望みます。
349: マンション住民さん 
[2013-10-25 09:29:08]
「東電」希望者です お仲間多そうですね
このスレだけでもどの程度いるのですかね?
たとえばわたしは、「反対者NO1」とすると、
うそなしで自分はじゃ何番なんてやっていくと相当数になったりして…
知らず知らずに家族で2つ数えてしまうこともあるか?

建設的意見のなか、感想のみ、すみません
350: マンション住民さん 
[2013-10-25 09:38:54]
反対者の決起会あったら、参加しようかな?
いついつにパティールーム集合なんて(笑)
351: 別マンション住民 
[2013-10-27 10:06:35]
別マンションの住民です。
うちのマンションでは、導入決定から比較的短期間で、拒否する者に対し内容証明が送られています。
申し込みを行わなければ訴えるそうです。
提訴をほのめかすのは脅しにはならないことは承知ですが、静かに暮らす住民には脅迫に等しい圧力です。
こんな手段をとって契約を強要するマンションって、なんだろう。

352: 別マンション住民 
[2013-10-27 10:35:18]
351です。
因みに皆さんのマンションとはまったく関係のないマンション住民です。
管理会社も一括受電業者も、皆さんのものとは全く関係ないので、誤解なきようお願いします。
353: マンション住民さん 
[2013-10-28 01:12:39]
まあ、管理会社的には総会での議決事項というお題目をたてになんでもするんでしょうね。
そうなることを理解、想像してして理事会は話を進めていたのか、そうではないのか。
意外にマンションというところも住みにくいのだな、と実感しました。もう手遅れですけど。

何とかならない問題なのでしょうかね。
354: マンション住民さん 
[2013-10-28 14:25:00]
351 352・・・ 結局、何が言いたいんだろう。
つまり、そういう脅し方があるってこと?
355: マンション住民さん 
[2013-10-29 21:23:18]
おめでとう!よくやった!!
たまにはこういう話題も・・・
http://www.ayomi.co.jp/chiku04/detail.php?eid=02364
356: マンション住民さん 
[2013-10-31 08:49:20]
トーキョーガーデンスイート住民専用のスレッドです。
住民以外の方の書き込みはご遠慮願います。
357: マンション住民さん 
[2013-11-10 18:09:11]
電力一括受電について、
一般的な事を、調べてみました。各業者間で多少異なることもあると思いますが、


① この電力一括受電は、かなりうまみのある事業で多くの企業が参入してきている。
設備投資などを含めても利益率は20から30%
(先日のTVによると10%以上の利益をだしている企業は全体の1%だそうです。)

② この電力一括受電は、マンション以外では中間業者が入ることはなく、ビルオーナーや事業主などは(東京電力などの)電力会社と直接契約している。マンションも同様に直接契約が可能


③ ほとんどの業者が、「お客様の負担なしに、電気料金が安くなります。」を売り文句にしているが、(10年後の)契約満了時の解約にも1世帯あたり8万円位、請求されるらしい。名目は初期の設備投資金額


④電力一括受電サービス提供会社は、その明細を明らかにしたがらない、初期設備にいくらかかるのか?メンテナンス費用は?東京電力からいくらで電力を買い、どのくらいのマージンを取って再販するのか?


⑤この件に関して、一世帯でも反対があれば実行できないのが大原則、多数決の結果を受けて反対者に契約を強制することはできないそうです。 自由意志であるので反対理由を述べる必要さえない。
既存利益の侵害ではないので、反対者に対し、電気量削減で得られたであろう利益に対しての損害賠償も出来ない。


⑥実際、反対者に対する対応はまちまち、1人の反対のために導入を断念したケース、総会での決定を盾に反対者に圧力をかけ契約を迫るケース、その場合は業者と理事会役員の不適切な関係が疑われる場合もあるが、立証するのはかなり困難とのこと



358: マンション住民さん 
[2013-11-11 22:56:15]
ここの理事会や管理会社は、反対者にどういう対応をするつもりなのでしょうね。

理性ある大人の対応をお願いしたいものです。
359: マンション住民さん 
[2013-11-12 17:23:31]
今現在はどのような状況になっているのか知りたいです。

反対の方もここを見るだけでもたくさんいらっしゃるし、書類が全員分、集まらないなら導入はできないとありましたが、どうする予定なのか、など。

もう一度、全員に、採決をとってほしいですが。

私も、反対派なのですが、どうなるのか気になります
360: マンション住民さん 
[2013-11-13 23:24:08]
357さん
①~③は、どこからの情報でしょうか。

長谷工も同様であれば、もし導入になった場合でも、契約内容の見直しが必要になりますね。

また、受変電設備が東電から譲渡されるようになれば、設備投資が安くなるため、割引率を上げてもらうよう交渉が必要になるかもしれませんね。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0820130531abat.html

ちなみに私の考えと聞いてみた結果です。
①は高圧契約と各戸の契約の差額により利益を得るため、単純計算で10%あるかないかくらいだと思っていました。
共用部が高圧契約でないマンションに導入の場合、設備の明細をあきらかにしないで、利益多く得る業者がいるようですが、うちのマンションは、共用部がすでに高圧のため、利益率はあまり高くないのではと思います。
②は、各戸から料金を回収するのに管理組合では不可。(一律料金なら可能かもしれませんね。)
③は、満了時の解約にかかる費用も考慮しているため、費用は発生しない。と言っていました。
361: マンション住民さん 
[2013-11-16 23:56:38]
レスありがとうございます。

私がこのスレッドを挙げたのは、この理事会役員がこの電力一括受電についてどれだけの検討をして有益だと判断したのかという疑問からです。総会でも長谷工側の提案をそのまま受け入れた印象で、多くの可能性をじっくり検討したようには思えませんでした。
実際に導入を考えている方々には、他の可能性も考慮した上で、長谷工アネシスとの契約がベストだと言う結論をだしてから総会にかけてほしかったと思います。

情報はネットでマンション管理組合の事例、友人知人の電気工事関係者や他のマンション管理会社社員などから情報収集しました。
高圧電気料金の計算はかなり複雑で、わたしも良くわからないので、友人の東電社員に聞いてみようかと思います。


私としては、点検のための停電がある時点でNGなので、長谷工アネシスとの契約に関心がなく総会で反対の意思表示をした後、説明会には参加しなかったのですが、10年後の解約時に費用がかからないというのは、説明会などでアネシス側から説明があったのですか?東電の設備に戻すのも無料でアネシス側が行ってくれるのでしょうか?


長谷工アネシスは、すべて込み込みで共用部分の28パーセント削減or専有部分の4パーセント削減、共用部分電気料金は前年実績で約970万円、その28パーセント約270万の削減、占有部の電気料金は仮に各戸月1万円とすると555世帯で1年分とすると6600万その4パーセントも約270万円、つまりどちらにしても270万前後の削減、たぶんこんなところだと思う。
専有部分は共有部分の約7倍、高圧での受電による削減効果どのくらいだろうか?10パーセントでも660万、20パーセントなら1320万、30パーセントなら4千万近い、思ったより多いのではないか?

本来なら初期投資○○円(変電設備1台 ○○円 フレーカー555台×○○円 メータ555台×○○円)そして、定期点検○○円、検針費用○○円 東電への支払額予定○○円、高圧受電した場合の支払想定額○○円など費用明細を明らかにし、その手数料として納得できる額を請求金額とすべきと思うが、当然この数字は、アネシス側は捉えているわけで、明細を明らかにしないのは、不信感が残る。


東電と直接の高圧電力契約については、ハードルの高さはあるが、実際に行っているマンション管理組合も有り、また貯水槽をもつマンションでは、水道局から管理組合が全戸分一括で水の購入をし、各戸にメータを設置し個別に料金徴収するという方式を取っている。電気でも同じような方法が取れないだろうか?中間業者が入らない分、高圧と低圧の差額がすべてマンションの利益となる。また検針やメンテナンスなど下請け企業に個別に丸投げの業者もあるらしい、これだと管理組合が行うのと変わらない。可能性の一つとして取り上げてみました。
362: マンション住民さん 
[2013-11-17 09:10:10]
30パーセントの削減金額、二千万円近い
計算違いでした。失礼しました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる