注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店のi-smart」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店のi-smart
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-10-01 20:06:49
 

一条工務店とi-smartに対する思い、そしてあなたの今後の家作りについて、などいろいろ語ってください

【一部タイトルを削除しました。2012.10.01 管理担当】

[スレ作成日時]2011-10-04 01:24:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店のi-smart

318: 匿名さん 
[2012-04-30 23:08:43]
>>313
仮契約などの住宅営業の汚いやり口にまんまと引っかかりましたね。ご愁傷様でした。
それにしても、騙される皆さんて本当に心底お人好しなんですよね。なんで詐欺師みたいな奴らに素直に払っちゃったのかな~?
もう後の祭りですが、「解約します。さようなら~」でそれっきり無視して支払わなければよかったのに。本気で回収しようとすれば裁判するしかない訳ですから、さらに経費と時間をかけてまで強硬に回収するなんて事はしてこなかったと思いますよ。

ただ解約トラブルとしては、¥219400の請求は少ないというか妥当な金額だと思います。違約金として100万円請求されたなんてのも過去のスレにはあったはずですからね。

因みに追加で支払ったのは、上記請求額から仮契約時に支払った10万円を差し引いた¥119400ですよね?念のために聞きましたけど、まさか¥219400を追加で支払ったなんて事はありませんよね?
319: 匿名 
[2012-04-30 23:42:20]
313です。

もちろん、119400円のみ追加入金です。
振り込み手数料はひきましたが。

後で電話されても嫌だし、気持ち良く家作りをしたかったので、支払いました。こちらの非もあったわけですから。

320: 匿名さん 
[2012-05-01 01:58:37]
>>313
ここのいろんな記事見てたらこんな高いお金が無駄にならなかったのに。

もっと勉強してから建てたほうがいいよ

鬼門とか風水はあまり拘らないほうが、いいと思いますけど
321: 匿名 
[2012-05-01 06:22:57]
320さんへ
色々記事はみてたのですが、実際となると…難しいですね。自分は大丈夫、みたいな変な思い込み、営業さんを信用しすぎたのが間違いです。確かに風水気にしてたら家建ちません。それだけで間取り決まってしまいますから。そこは分かってます。
自分の無知で今後後悔することがないよう、勉強重ねていきます。
322: 匿名さん 
[2012-05-01 10:53:29]
>>313
仮契約後の行動は毎回「これは費用かかりますか?」って確認すべきでしょう。
323: 匿名さん 
[2012-05-01 13:16:17]
>>313
仮契約時に10万しかないって!だめだめやん!
もっと資金貯めてから家考えた方がいいよ。
てっいうか、家建てるのに100万もないなんて、やばすぎる。
たぶんローンも組めやんから、家諦めな。
一条責めるのはお門違い!ただ無恥すぎるだけ。
低予算、低坪数であれもこれもと注文つけられた設計士が可哀そう;;

まっ!313の文章読んで同調してるやつの方が一条の営業より最悪やと思うけど^^

それに気付くのは当分先になると思うよ313さん。
324: 匿名 
[2012-05-01 13:20:56]
322へ
仮契約中は事前に全て聞いてたんですが、本契約したら仮契約中にかかったお金含め請求です。
仮契約中のはお金かからないと聞いたと言ったら、本契約に移れば別です、言いましたよ!っとキレられました。
325: 物件比較中さん 
[2012-05-01 14:02:09]
>>323
お門違いな批判はレスの無駄。

風水だの鬼門だのいうが、もともと人間が合理的な経験則から導き出した配置におかしな宗教、儀式や、占い要素を後付したもの。

営業さんらにもアイデアもらって自分が使いやすい間取りを創ればいい。
326: 匿名さん 
[2012-05-02 02:39:47]
解約した人はその後どのメーカーで建てた(予定でも)のか、一条と比べてどう良かったのかも教えてほしい。
327: 匿名さん 
[2012-05-04 02:03:20]
>>319
>後で電話されても嫌だし、気持ち良く家作りをしたかったので、支払いました。こちらの非もあったわけですから。
出来れば、その『こちらの非』というのを教えてもらえませんか?
それが世間一般からみて妥当な判断なのか気になります。貴方は支払ってしまった馬鹿な自分を納得させるために、そう思いこもうとしているだけなんじゃないですか?

>>324
>仮契約中のはお金かからないと聞いたと言ったら、本契約に移れば別です、言いましたよ!っとキレられました。
後で良く考えたら、言われたのを思い出しましたか?
本当にその営業は言ったのかな~?きっと言っていないんじゃない?奴らはかなり適当なことを言いますよ。

言った言わないは証拠がないので言わなかったのと同じですから、逆に「いいえ聞いていません!」と突っぱねれば良かったと思います。契約金を10万円しか払えない家族から何十万もボったくるその営業が、まっとうな奴だとは私には到底思えませんからね。
328: 周辺住民さん 
[2012-05-04 22:36:50]

一条工務店から・・・くら替えするなら

大手ならセキスイハイムの暖かハイム。

それ以外の中小企業ならば

ウェルダンノーブルやユーロJやデンマークハウスか。

329: 匿名 
[2012-05-05 07:56:36]
アエラホームで建てた者です。
アエラは初回打ち合わせ時に申し込み金として五万円支払い、本契約時までの解約であれば追加の支払い費用無しのシステムでしたが、この先払いシステムがスレで相当叩かれてました。ただ今回のように解約費用請求のケースを考えると、逆にアエラのシステムは良心的なんじゃないかなと思えます。
アエラ、住み心地良いですよ。
330: 匿名さん 
[2012-05-05 13:07:44]
一条工務店から・・・くら替えするなら
高気密高断熱の土屋ホーム(土屋ツーバイホーム)が良い。
一条工務店の独自ルールの様なものがない(ALL YES)何でもやりますの家です。
331: 匿名さん 
[2012-05-05 17:09:43]
>>329
申し込み金という名目ならば、契約しないとなった時点で全額返金されなければいけません。もし返金されないお金ならば、5万円の対価として提供されるものが明確になっていなければならないと思います。

アエラホームの事は良く知りませんが、叩かれているという事ですから、5万円払っても大したものは提供されずに、他のHMと同じように早期に契約を求められるのではないと推測しますが。。。

329さんは違いましたか?
332: 匿名 
[2012-05-05 23:04:57]
329です。申し込み金五万円の対価について、図面製図の回数など最低限これだけは行うとして、前提条件が決まってます。但し、制約に満たない状態で、客がやっぱり他社にするからアエラやーめたとなった場合、余り分は返金されます。(詳しく知りたければ直接問い合わせてちょうだい)。
ちなみに私の場合、他社とも平行して話しを進めていた中で、本契約までに納得いくまで図面書き直してもらい(確か8回程度?)、契約しましたよ。
333: 匿名さん 
[2012-05-06 00:42:05]
>>332
そういう事ならばいいんじゃないでしょうか。5万円は、申し込み時に前払いする図面作成等の代金という事になりますから。それに、契約しなかった場合には余剰金も返金されるという事ですから、アエラホームはなかなか誠実な対応をしていると思います。
この業界には、このような明朗会計の導入が必要ではないかと以前から思っていました。
334: 匿名さん 
[2012-05-06 06:48:25]
私は、一条工務店セゾン夢の家+免震で3カ月打ち合わせしたのちに
ソイルセメントなど地盤改良が必要な土地には免震住宅は建てられないと断られました。
一条等の、滑り支床+積層ゴム免震は性能が低い為に実際は建築不可能な土地が大部分です、
一条タイプの免震は駄目 最低です。

ちなみに他メーカーの免震なら建築可能です。
335: 匿名さん 
[2012-05-06 17:54:44]
>>334
>ソイルセメントなど地盤改良が必要な土地には免震住宅は建てられないと断られました。
初めにそういった説明はなかったのでしょうか?
それで勿論、打合せ費用などの請求はされなかったのですよね?
336: 匿名 
[2012-05-06 23:05:58]
327さんへ
こちらの非というのは、契約をしてしまった私たちの無知さ、と考えています。口車に乗らない、急いで契約しない等、基本的な注意を怠ったのも、悪かったと思ってます。自分達のばかさ加減はよく分かりました。契約金は、完全に信用できなかったので、違う口実で、少なくしてもらってました。プランが固まれば、用意が出来たと、支払うつもりでした。こちらも嘘をついていたので、後ろめたかったんです。

聞いた聞いてないについては、やっぱり聞いてません。同席してくれた家族も絶対聞いてない、仮契約中はお金かかりません、と強調してました、、。営業の態度、本社の対応を目の当たりにして、話が通じる人達と思えなかった、精神的にも突っぱね続けることが出来なかったです。

自分を納得させようとしてると思いますが、今はすっぱり手を切って良かったと思ってます。うつ一歩手前くらいになってましたから。
337: 匿名さん 
[2012-05-07 11:16:27]
>>336
327です。

>こちらの非というのは、契約をしてしまった私たちの無知さ、と考えています。
誰しも初めての事に対して無知なのは当然。だからそれを「非」とは言わないと思います。それに、契約金を10万円に減額させた事からも十分に慎重であったと思います。

>仮契約中はお金かかりません、と強調してました、、。
契約欲しさのあまり、営業はよく適当な事を言うものです。意図的に「嘘」を言う人もいれば、自分でもよくわからずについ言ってしまった事が、結果として嘘になってしまったという人もいるようですが、、、

以下に、私の考えを述べさせて頂きます。
まず、施主とのトラブルを幾度となく経験しているHMが、トラブルになるのを避けるような対応を取らねければいけません。例えば、施主に契約後のリスクを説明し、考える時間を十分に与えるよう営業を指導するなどです。
さらに、営業の評価・報酬制度を変えて歩合制をやめるべきです。これは、営業個人を責めるだけでは「嘘」は無くならないと思っているからです。理由は、誰しも自分の利益と相手の利益の背反の場面においては、自分の利益を優先するような行動をとってしまうものだからです。
それ以外にも、将来施主となる消費者への啓蒙活動なども必要でしょう。

最後に、今回貴方が請求通りに支払ってしまった事を少し残念に思います。その営業が同じことを繰り返して、また貴方と同じような被害者が出るのではないかと気がかりだからです。精神的にお強い方ではないようなので仕方がなかったとは思いますが、、、、

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる