注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店のi-smart」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店のi-smart
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-10-01 20:06:49
 

一条工務店とi-smartに対する思い、そしてあなたの今後の家作りについて、などいろいろ語ってください

【一部タイトルを削除しました。2012.10.01 管理担当】

[スレ作成日時]2011-10-04 01:24:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店のi-smart

1: 匿名さん 
[2011-10-04 04:51:07]
性能はいいと思うのですが、どうやっても外観が好みにならず、お断りすることになりました。
2: 匿名 
[2011-10-04 06:35:08]
同じくです。
外観が問題だったからアイスマに期待したんですけどね。期待する以前に、あの安っぽい仕様で完全に買う気なくしました。
さらに一条ルールの多さ。
本当にバカにしてると思う。
3: 匿名 
[2011-10-04 07:13:56]
仮契約ですか?本契約ですか?
4: 匿名 
[2011-10-04 07:35:23]
2です。
私は仮契約でしたので、全額返金です。
5: 匿名 
[2011-10-04 12:00:22]
仮契約なら気軽に解約できますもんね。本契約から解約された方はいらっしゃいませんか?
6: 解約検討中 
[2011-10-04 13:48:40]
他スレでもあったけど、本契約後はだいたい30万くらい持ってかれるみたい。どんぶり勘定でね。
また、最終の着手承諾後は部材発注などを開始してしまうので、そこから解約ということになると、おそらく訴訟になってしまうだろうと言われました(担当営業より)。
7: 匿名 
[2011-10-04 14:21:23]
本契約からの解約ですが今、解約書類手配中です。契約時の内容が出来ないとの事で契約不履行を主張しました。結果はまた書き込みします。
8: スレ主 
[2011-10-04 16:15:10]
スレ主です
本気でi-smartを建てるべく決心して契約したにもかかわらず、結果的に解約することになってしまった理由(不満とかいろいろ)を遠慮なく書き込んでください。おそらく多くの契約者が同じような思いに日々苦しみ悩んでいる事と思います。そういった気持ちを共有するのも今後のために必要かと思いますので。
愚痴であっても、大切な情報だと考えます。
9: 契約済みさん 
[2011-10-04 16:59:28]
>7さん
そういう主張した結果がどうなるか、いろいろ心配や不安がありますね。
そして私達も関心があります。少しでもいい結果(あまりお金取られない)となることをお祈りします。
10: e戸建てファンさん 
[2011-10-04 17:18:28]
仮契約だとか本契約だとか

一条ルール自体が怪しい
契約に仮も本もないのだから
11: 匿名 
[2011-10-04 17:44:40]
一条ルールというのはどのようなものでしょうか?
仮契約が必要はわかりました。
その他はどこかにまとまっていますか?
12: 匿名 
[2011-10-04 18:48:12]
着手承諾間際で解約することにした私は着手承諾前だから本契約はしていないという認識です。着手承諾が本契約ですよね?
13: 匿名さん 
[2011-10-04 20:25:10]
仮契約は「平行して他所との話は進めません、貴方だけなの」って約束。
その代わり最終的に納得出来なかったら、話は無かったことにねってもの。

重要なのは、仮はあくまで仮だから、話が流れた時には一切お金を取りませんと
きっちりココだけは決めておきましょう。

そこを有耶無耶にする事は、業者にとっても施主にとっても不幸を招きます
不満を残してそのまま家作りを進めても、やはり満足する結果は望むべくもありません。
14: 匿名 
[2011-10-04 23:08:15]
我が家も解約しようか悩んでます
アイシネンという断熱材を工務店施工は、一条を越えるのでじょうか?
アイスマものすごく期待してたんですが、扉やスタイリッシュウォールのハゲハゲみて、幻滅してしまいました。
キッチンの内部は鳥肌がたちました
上層部はこの完成具合を把握してるんでしょうか?
数少ない展示場すら、丁寧に作れないなんてどれだけ、大工レベルが低いのか?

一条ルールにはうんざりです。さすけさんもかいてますが、施主の為のルールは当然ですが、
理不尽な一条の為の工夫を捨てたルールは最低です
わたしも色々メーカー回り目が肥えています。
今工夫を捨てた、扉ルールが問題になってますが、改善なければ、見切りつけようと思っています
残念だし、時間返して下さいます。
15: 匿名 
[2011-10-04 23:57:00]
まだ時間は、取り戻せると思います。今一度冷静になる事が大事ではないでしょうか。皆さんもそれぞれ事情かあるかもしれませんが。多少の不満をすべて拭える事は無理だと思いますが大きな不満は楽しい家造りにならないと思います。
16: 匿名さん 
[2011-10-05 00:03:11]
>12の匿名さん
(1)仮契約というのは、最初に100万振込した時。この時に「建築工事請負仮契約書」を作っているはずです。この時、仮契約書には解約したときはそれまでにかかった経費を差し引いて返却すると書いてありますが、実際にはこの仮契約の段階では全額返す、と一条の担当者は言っていました。

(2)仮契約の次に「建築工事請負契約書」を作ります。「契約(本契約)」です。この段階(契約書は作ったが、着手承諾はしていない段階)での解約は実際には地盤調査や図面作成などの費用として30万円くらい差し引かれて戻ってくるらしいです。

(3)最後に「工事着手御承諾」というのがあって、この時、「工事着手御承諾書」というのを作成するようです。契約は(2)で済んでいるので、(3)は、いわゆる「契約」ではないわけです。あくまで契約後の「(最終)承諾」。しかしこの承諾後は部材の発注等が動いてしまうので、もはやこの段階では、事実上、簡単には解約はできない、と言っていました。(実際どうなるかは知りません)

ですから、12匿名さんの場合は着手承諾直前とのことですから、本契約はしているはずです。書類をご確認ください。しかし、着手承諾の前であれば、大きな問題なく解約はできるはずです。ただし30万円くらいは持って行かれて、残金70万くらいが戻る、との噂です。(私の営業担当者もそのように言っていました)
17: 匿名 
[2011-10-05 00:21:14]
本日アイスマ解約してきました。
返金は72万6千円でした
文句言ったら営業も喧嘩腰にいってきやがった!

反省しましょうね。三重県の○○君
嘘は駄目だよ!何でも本社の責任はよくないよ
仕様決めるのは本社だけど、おかしいとあなたも思うなら、堂々と意見いいなさいよ
その意見は企業の成長に繋がる大事な意見なんだから
そのくせ解約はしないではないだろう?
そっちの都合は知らないよ
こっちは客で大金払うんだから、不満が限界点になったら解約するさ
何度もいうけど不満はsmartの仕様と一条の自己中ルールなのさ
あんたもおかしいと思うなら動いてよ
動かないあんたが悪いのさ!誠意も見えない、口だけでは大金任せられんだろ
18: 検討中 
[2011-10-05 00:37:27]
解約数多いですね
私これからですが、躊躇してます。。。
生の声なんでかなりリアリテェありますね
さすけさんのブログで勉強してますが、営業の優秀さも重要ですね
新人なら担当
変えてもらお
19: スレ主 
[2011-10-05 01:39:52]
>17匿名さん、あんたが正しい!

リセットして、また新しい家作りに向かってがんばってください。人生、悪い事があっても、また必ずいい事もあります、きっと。

20: 匿名さん 
[2011-10-05 01:53:33]
激安だから仕方がないんじゃないの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる