注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店のi-smart」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店のi-smart
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-10-01 20:06:49
 

一条工務店とi-smartに対する思い、そしてあなたの今後の家作りについて、などいろいろ語ってください

【一部タイトルを削除しました。2012.10.01 管理担当】

[スレ作成日時]2011-10-04 01:24:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店のi-smart

175: 匿名さん 
[2011-10-15 00:53:54]
174に、一票!!!!
176: 匿名 
[2011-10-15 07:43:37]
解約もしくは解約しようとしている方へ質問です。

一条ルールという言葉を掲示板で目にしますが、具体的にはどんな事がルールとしてあるのですか?
177: 契約者 
[2011-10-15 07:56:36]
2階で床の色が変えれない
扉が変えれない
玄関のタイルが変えれない
着手承諾をせかされる
上棟枠が存在する
畳上がりが作れない
扉の施主支給ができない
こだわったことができない、結果似たような家になる

良い部分もあります
全館床暖房
高気密高断熱

太陽光のメリットはなくなったから削除です
178: 匿名 
[2011-10-15 08:07:05]
174、なにをいまさら。ソースが古すぎる。そんなこと皆知ってますよね。
179: 匿名 
[2011-10-15 08:24:04]
>176

100万円の契約金を支払わないと詳細な間取りを書いてもらえない。契約後は営業主導で話が進むため、他社と競合させることが難しくなる。契約後の仕様上の制約については、私は契約してないので分かりません。

工場見学で洗脳し、高い契約金で縛って他社への浮気を抑制する。会社からみれば合理的な営業方法かもしれないですね。


180: 係長 
[2011-10-15 15:40:42]
>176
100万円の契約金を支払わないと詳細な間取りを書いてもらえない。

ローコストを謳うアエラホームは申し込み金五万円で詳細間取り図書いてくれましたよ。間もなく引き渡しですがかなりコストパフォーマンス高いです。あちこち自分の要望を取り込んだけど大手よりトータルで500万以上は安くなっていると思います。
一条工務店って名の知れたHMですよね。解約した人集まれ!社長さんどうにかしてよ!とか騒いでて、傍から見て虚しく見えます。結果的にHM見る目の無かった皆さんの責任では?(笑)
181: 匿名 
[2011-10-15 17:02:33]
アエラホームは…
興味ないからいいや((笑))
182: 匿名 
[2011-10-15 21:06:27]
180の言うことも一理ある。結局は契約前にどこまで納得してハンコ押すかだね。大きな買い物だからこそトラブルは避けたい。家づくりを楽しめるメーカーがいい。
183: 匿名 
[2011-10-15 21:53:47]
アエラ?そんなHMあったっけ?
184: 匿名 
[2011-10-15 22:51:02]
176さんへ このスレきて今更、ルール?他の全スレ読んで確認して下さいませんか?一条の施主?
185: 契約者 
[2011-10-16 01:36:16]
解約か悩み中の皆さん!床冷房がもうすぐ発売になるようですよ!
もう一度考え直してみては?打ち合わせ延長して、来年の床冷房を搭載しませんか?
私は魅力がなくなった太陽光と、48円時代の太陽光と同じくらいのメリットに思います!
せっかく性能で一条にしたんだから、解約せずにまちましょうよ!
営業さんは知らないけど上層部では来年の発売は確定しているようですよ!信じて解約せず待つべきでは?
186: 匿名 
[2011-10-16 01:43:09]
>184さん
167です。
今更聞いてすみません。
一応全ての一条工務店スレは目を通してますが、解約に至る一条ルールを知りたかったので質問させていただきました。
一条工務店を検討しているので。
板違いならすみません。

>177さん>179さん>180係長さん、詳しく教えて頂きありがとうございました。
187: 契約者 
[2011-10-16 01:59:20]
186さん
なぜ解約するのでしょうか?性能でえらんだのでは?発表はまだですが、もうすぐ床冷房発売です。
私は解約予定でしたが、鵜野氏の講演で本人とお話しできました!確かにベストではないが、ベターで商品として成立するものらしいは間違いないようです。発売も近いようで解約を思いとどまりました。床暖、床冷房、高気密、高断熱は他社にない魅力に思ったからです!床冷房がなければ他社にしてますが、全館床冷暖房は本物の売りと判断しました。
188: 匿名 
[2011-10-16 02:15:18]
187

営業?深夜営業?
どっちにしろ打ち合わせも段取り悪いし、図面もフィリピンで必要以上に無駄が多く遅いし、見切り発射のアイスマにはみんな迷惑!仕様もコロコロ変わり会社に信用がなくなったから何を言っても手遅れです
新商品で失敗してくださいよ 最初は期待でいっぱいだったが、打ち合わせ進むに冷めた
深夜もお仕事ごくろうさん
189: 匿名 
[2011-10-16 02:19:16]
186です。

>187さん
言葉足らずですみません。
私は一条工務店を検討している者で、あまりに一条工務店叩きが掲示板で目につくので、解約を決めた方にいろいろ聞いてみたかったのです。
私も少しは情報収集して、たどり着いた結果が一条工務店でした。
床冷房商品化の書き込みを確認する前に投稿してしまったのであの様な文面になってしまいました。
床冷房はまだ問題も多いとの事だったので諦めていたところに朗報です!
嬉しい情報、ありがとうございます。
190: 匿名 
[2011-10-16 05:50:43]
床冷房が搭載されるなら、待ったほうがいいですね。エアコン無しまでは、期待しすぎでずよね~smartにはウンザリだが、全館床冷暖房には興味ありあり
191: 足長坊主 
[2011-10-16 06:15:52]
床冷房が採用されると坪単価どのぐらい上がるかがポイントじゃぞ。五万円アップまでなら良いがのぉ。
営業担当に聞いてみるのじゃ。
192: 匿名さん 
[2011-10-16 07:33:03]
過去レス「一条工務店 i-smart PART2」からの床冷房に関する引用です。

・・・引用部(このようなご意見もありますので、床冷房の健康影響上の調査が必要です)・・・・

床冷房は、部屋の温度に比べて、足裏が冷たいので人間の抹消神経の発達状況や体の生理と、
ちょっと逆なので、長くやっていると健康問題が出るのではないかとの心配があります。
私には生理的に受け入れられません。
193: 匿名 
[2011-10-16 07:38:53]
191さん 床冷房の仕組み知ってますね?室外機を交換するだけって。一条との打ち合わせで話なかったですか?まあアイスマの完成度の低さが皆さんの満足度を格段に上げられるとは思いませんが。
194: 足長坊主 
[2011-10-16 08:04:40]
>193殿
床冷房が付く事で価格は上がると読んどるぞ。
なぜならばじゃ、タイミングが合わず床冷房が付かなかった人にとって不公平感が出るからじゃ。こういう手法はHMにとって常套手段であるからのぉ。
195: 匿名 
[2011-10-16 08:35:19]
足長坊主さん

でも今すでに契約している方々は契約した状態で待っていれば今後坪単価が上がったとしても契約した時の坪単価で建てられるはずですよ。これは営業が契約した時に言ってました。
床冷房については正確な情報がほしいですよね!

196: 匿名さん 
[2011-10-16 08:44:34]
足長坊主さん

床暖房分の坪単価は、2万円/坪。
床冷房は、床暖房に比べて、1.5倍程度の、熱負荷対応の馬力の室外機が必要になるので、坪単価が増えても、
合計で、2.5万円/坪程度と見込まれます。

建坪40坪ならば、20万円程度のアップになるのでは???
198: 匿名 
[2011-10-16 11:45:53]
外観、内装、水回りの解決も終わってないうちに床冷房ですか…。なんていうか…。工作員の操作大変ですね。一条の呪縛から皆さんを解き放ってあげられればと思いますが。
199: 匿名 
[2011-10-16 13:44:37]
何なん?この一条のメチャクチャなやり方は……?
200: 匿名 
[2011-10-16 14:25:11]
べつにめちゃくちゃとは思いませんが、、、
床冷房は今まで温めてきた新企画です。アイスマと融合するのは何らおかしくないですが、、、
201: 足長坊主 
[2011-10-16 14:50:25]
これまで幾度となく口酸っぱくして言ってきた事じゃが、全館式空調や全床式冷暖房はムダが大きいのじゃ。電力不足で節電必須な今の時代、時代錯誤も甚だしい。
こういうHMはわしの選択肢からは除外じゃ。けしからん。人のいる部屋のみ人のいる時間だけ冷暖房を効かせる方式がスマートじゃ。
202: 匿名 
[2011-10-16 17:46:48]
人のいる部屋などは、設計時のゾーン分けで決めれます!足長さん、知ったかはやめてください。
足が冷えるとありますが、そこまで冷えませんよ!温度は自分で調整できるし、、。
解約はやめて、契約延長して、床冷房を待ちましょう!その方が賢いですよ!
203: 匿名 
[2011-10-16 20:13:41]
だからこのスレきてアイスマ待ちましょう!?何回も言ってますが解約したい人、解約した人のスレなんだけど。建てる奴はとっとと着手承諾してはじめたほうが良いんじゃないの!まぁ床冷房だのなんだのここでいくら騒いでも解約止まらないけどね!残念!
204: 匿名 
[2011-10-16 20:15:03]
一条なんて姑息!
205: 匿名 
[2011-10-16 20:38:31]
私は一条にした理由に、全館床暖、高気密、外観の全面タイル、太陽光です。
私は引き渡しが来年9月と言われ、42円の買い取りがなくなり太陽光のメリットがなくなり、ルールの多さ、融通のきかなさに解約を決意しました。でも、床冷房が搭載されるなら、解約はやめて、契約続行しようとも考えています!
太陽光の変わりにも床冷房も魅力的でした!
206: 匿名 
[2011-10-16 20:54:15]
床冷房は確かに魅力的だが、いつ搭載なの?それが問題では?
なぜsmartと発売同時にしないのか?意味が分からん。最初からついてりゃ解約しなかったが、つくづく商売が下手!
皆さんもいつ搭載するか分からん物に期待しても、また裏切られるだけですよ!
207: 解約済み 
[2011-10-16 21:27:45]
解約の理由の一つに、一条工務店への不信感がありますが。
床冷房が今後、設置されるのであれば、さらに信用ならない会社になりますね。

以前、契約後の打ち合わせを進めている中で、『体験棟に床冷房がある』という話を担当設計士ふった時に「床冷房は実用化されません」とはっきりと言い切りましたからね。

まあ、いち設計士が勝手に言ったことではありますが。
施主(客)の一番近いところにいる現場の営業や設計士に、一条工務店としての方針、確実な情報を与えない会社のやり方が、床冷房のやりとりに表れてますね。

208: 解約済み 
[2011-10-16 21:35:24]
207です。

読み返して訂正いたします。

担当設計士の言葉
「床冷房は実用化されません」⇒「床暖房は採用されません」でお願いします。

失礼致しました。
209: 解約済み 
[2011-10-16 21:39:05]
207、208です。

「床冷房は実用化されません」⇒「床暖房は採用されません」⇒「床冷房は採用されません」ですね。

この場を読みづらくしてしまいまして、大変失礼致しました。
210: サラリーマンさん 
[2011-10-16 21:39:28]
その時点での話だろ?
212: 匿名 
[2011-10-16 22:38:59]
あのね、採用、実用化、商品にしないもので、賞をとったりしませんよ!
商品化しないものは、賞にノミネートできないんですよ!
逆に言うと賞がもらえる=商品なんですね。
213: 物件比較中さん 
[2011-10-16 22:41:11]
いつ床冷房が正式発表されるかなんて誰もわからないよね。

そもそも正式発表されてないのにブログや掲示板で情報だけ拾ってきて、
何で早く発表しないんだ!
詳細はどうなってるんだ!

なんて言ってる方がおかしくないかい?

214: is 
[2011-10-16 22:56:45]
床冷房の発売は近い将来発売すると聞きました。誰から聞いたとかは言えませんが・・・。
一部エリアで先行発売し、湿気が多い地域(北陸エリアなど)は見合わせる話を聞きました。
215: 匿名 
[2011-10-16 23:18:16]
一条に出家した人達は自分の言ってることがわかってるんですかね。洗脳から覚めたときじゃあないとわかんないだろうな~。まあ自分も危うかったから。今は、外から見てるんで冷静ですけど。
216: 匿名 
[2011-10-16 23:33:41]
213へ
床冷房は間違いなくもうすぐ発売されます!
昨年から一般人にモニターの販売しています。この情報はほとんど表にでてきませんから、何も知らない人はそう思って、引き渡し後に発売して怒り狂うんですよ!モンスター施主になるかたも過去にいました!
ここら辺は一条は非常にシビアです!
だから情報を入手出来ない人は、非常に後悔します!
モニターの方には口止めされていますから、公表しません。信じるも信じずに後でモンスター施主になってしまうのも皆さん次第です!私は全館床冷暖房が欲しいので、上棟は伸ばしました!
これ以上は語りません!以上
217: 匿名 
[2011-10-16 23:40:37]
ヒント
床冷房のモニターしている方は、ぐるっぽに見えますよ!だから嘘じゃないのさ!ただアイスマ契約の仲間が、あの時発売は未定だと言っただろやもっと速く言え!騙したのか!と絶対になるのでお話しました。
一条、アイスマを選ぶ方は一部でも言われているようにマニアが多いから、こだわりが強いから!性能マニアが多いから、みんなで笑えるようになってほしいからです。
218: 匿名 
[2011-10-16 23:47:34]
みんなこだわり持って建ててるのに、一条にしたのに、一条にもてあそばれてる気がしてます!床冷房の件も!
一条は今の契約者ともっと向き合うべきだと思います。我々も見切り発射の新商品を不安の中契約して、まさに渦の中を泳ぐような打ち合わせでした。
床冷房を温存して隠すような形は、真面目に真摯に向き合う施主に失礼とおもいます。
219: 床冷房 
[2011-10-16 23:54:25]
今の契約者は床冷房を搭載するには上棟を延期して発売が発表されるまで待つしかないってこと?
確かに延期した数ヶ月間我慢するのか、完成後後悔するかと言ったら前者だな

220: 契約者 
[2011-10-16 23:59:55]
それしか方法はないですね。
営業サイドは分かりませんとしか言いませんってか言えません。
それであとで○○さんの上棟後に発売の運びとなりました!と報告があるだけですよ。
ただ近々発売は間違いない事実です。後悔しないように!
221: e戸建てファンさん 
[2011-10-17 00:23:07]
>>217
床冷房モニターさんのブログは7月末で更新がストップ。
興味深い夏の使用感がわからないのですが、一条から圧力でもあったのでしょうか(笑)

過去に省エネ大賞をとるために夢の家Ⅱを発表しました。
実際にはⅡという商品は存在しなくて、一般に販売されたのは夢の家Ⅲだったと記憶しております。

床冷房が賞をとったからと言ってすぐにそのままの仕様で商品化されるか存じませんが
来年の夏を目処(家の完成が)とすれば年明けくらいに発表するんでしょうかね。

222: 匿名 
[2011-10-17 00:25:35]
床冷房のモニターやってるのは前から知ってるけど… 3ヶ月前に床冷房について営業に聞いた時には結露の問題やらで実用化はまだまだ先だなんて言ってた。その床冷房の賞とやらはいつとったんですか?
223: 契約者 
[2011-10-17 00:48:16]
賞は2011年の頭頃では?床冷房の先行モニターの方は口止めされていますよ!営業さんの顔つぶすわけにはいかないから、、、親戚が床冷房のモニターのです。感じ方は人それぞれで家族内で意見が分かれてましたよ
224: 匿名 
[2011-10-17 07:10:21]
今建ってるアイスマのモデルハウスは、全棟床冷房が入ってるのご存知なかったですか?知らず知らずのうちに体験してるはず。
225: 匿名 
[2011-10-17 07:23:25]
224

全く気づかないですよ… アイスマートの安っぽい仕様に目が行くので…
226: 匿名 
[2011-10-17 08:36:27]
これは失礼、一本取られましたね!
228: ビギナァ 
[2011-10-17 12:41:55]
>>No.227 健康に対する影響

そんなにガンガン冷やすのは床冷の使い方ではないでしょ?
高気密高断熱の特徴+換気損熱は ロスガードで
安定した室温の維持+ 家電等の発熱上昇分を相殺出来ればよいのでは?

今までクーラー使っていない人だったら、影響を受けるかもしれないけど。
あと、年寄りは床で昼寝も....くらいかな?
じいちゃん冷たくなっていたら、別の意味で家族がヒヤッとしちゃうから

ただね、高気密高断熱の特性や能力に頼るシステムと思うので......
高気密高断熱 維持力が一条はどうかな~。

契約後又は引き渡し後の営業や監督は当たり前のように、木は生きていますので多少の伸び縮みはしますので
と言っているし。
クロスなどもひび割れなどは発生しますが点検時直しますのでって....
高気密高断熱の保証ってないでしょ?

高気密高断熱 維持と言う点では 一条はそれほどずば抜けていません。
229: 購入検討中さん 
[2011-10-18 00:31:54]
トヨタホームのスマートハウスが話題になっています。
http://www.toyotahome.co.jp/smarthouse/index2.html
230: ビギナァ 
[2011-10-18 16:17:20]
>> No.229

モニタリング機能がかっこいい
以外は特に先端技術でもないし....
ここにあげる 理由が分からん。

却下
231: 匿名 
[2011-10-18 22:14:54]
アイスマで着手するのかしないのかハッキリしろー!ここスレはなんなんだー!床冷房なんか大嫌いだー!
232: 匿名さん 
[2011-10-19 01:51:39]
ここの板はi-smart信者が入って来ているようです。
スレ板の趣旨を理解の上、関係のない方はほかの板に行ってください。
233: 匿名 
[2011-10-19 12:54:00]
ブログ村の女の人がまた解約したみたいです。打ち合わせを中止してる人もふえて増すよね!
大丈夫か?床冷房がないとアピールポイントが弱く感じる。最初は良かったが、仕様の不備が多くてイメージガタ落ちです。
234: 匿名 
[2011-10-19 15:25:14]
確かに期待しすぎた
235: 匿名 
[2011-10-19 15:26:41]
221へ
連絡とってみては?
236: 契約済みさん 
[2011-10-19 16:49:10]
>ブログ村の女の人がまた解約したみたいです

探したんですけど見当たりません。

どなたでしょう???
237: 匿名 
[2011-10-19 20:25:49]
pupuさんです
238: 匿名 
[2011-10-19 23:05:41]
>237さん

ぷぷさんは、先月末に解約するとブログに書いてありました。

最近、解約したわけではないですね。
239: 匿名 
[2011-10-19 23:18:00]
233、早とちり?
書いてあることが、薄っぺらいですよね。天然ですか?
240: 匿名 
[2011-10-20 01:47:48]
解約した方はai※さんのことでは?
241: 契約者 
[2011-10-20 04:16:04]
ともさんも解約を悩んでいるようです。
私もこのまま床冷房がつけれなければ、魅力をあまり感じる事ができないので解約を検討中です
242: 匿名 
[2011-10-20 07:48:22]
床冷房をつけなければ、解約。??

意味わからん
243: 匿名 
[2011-10-20 07:58:05]
↑解約するぞと言うが、解約する気がない奴。

244: 匿名 
[2011-10-20 20:36:44]
多分、皆さんは暗黙の内に気が付いていると思いますが、日本の商習慣として、海外とは異なり、定価と実売価格には差があるということを認識する必要があります。
戸建ての世界では、特に設備関係で差が大きく、pana○○やTO○○などの展示場にいけば、一般消費者には定価販売価格しか教えてもらえません。実はHMには安く卸されています。構造部材もそのようになっていますが、ここは一般消費者にはわかりません。
その実売価格は何と掛け率(実売率)が0.5~0.65程度の世界です。
そこが一条さんを含めて、HMの目見えにくい儲けしろになっています。
例えば、キッチンやシステムバスなどの値段がはるものを施主支給とすれば、HNは嫌がりますが、明らかに同じ予算であれば施主支給により上質なものが選べます。
これは消費者のためにはもっとも有益な方法です。
そのようなURLも検索すればわかりますが存在しています。
HMにとっては逆に施主支給させないことが営業戦略上重要になっています。
これも一条さんの制約の多さにつながっていると思います。
ただこれは企業として止むを得ないことと理解しています。

これが嫌ならば、HMにまかせずに、高品質でデザインが良く、安価な家を自分で勉強して建てることが必要と思います。

それが可能と自分で判断できるなら、設計事務所にお願いし、無理と思うなら大手のHMで割高な価格で頼むしかないでしょう。

ただ、一生に一度か二度の機会しかない高価な買い物ですから、ここに労力を惜しむべきではないと自分は思っています。
245: 匿名 
[2011-10-20 21:02:47]
で、244さんあなたは、自分の家造りは、一条ですか?着手の予定は?このスレは、一条でやりたくない、辞めましたですが。思いはわかりますが、あなたはどうなの?
246: 匿名 
[2011-10-20 22:57:33]
245さん

i-smartの仮契約を止めたものです。
一条の営業さんには、お蔭でさんざん勉強させていただきました。
家は既に最近着手を初めて来年3月完成です。
自分としては、現状で楽しい家造りになっています。
247: 匿名 
[2011-10-21 02:52:04]
244さん、
設計事務所において、「高高+全館床暖」は対応可能ですか?
可能として、その価格は?
248: 匿名 
[2011-10-21 05:25:02]
本日解約してきた。結局土間収納の扉は改善されないらしい。検討すると濁しておいて、まだされませんねぇ~でごまかすつもりらしい。
愛想がつきた。さよなら。一条工務店!
249: 匿名さん 
[2011-10-21 06:04:05]
横入りしますが・・・
自分も一条解約者です。

設計事務所に依頼したなら、一条よりも高くなることもあるでしょうね。
で、高高ではない建物になることも考えられる。
全館床暖もどうでしょう。

しかし、デザイン性においては圧倒的な大差がつく。
高高については、その良さをアピールしてるのは一条の営業ですから、
自分はそんなに必要ですか?としか思わない。
寒冷地に住んでいて、設計士と相談しすでに家を建てましたが、
関東の一条に住んでいる人(しかもうちの方が延床が広い)のに月々の電気代も大差ないし、
床暖は魅力的ですが、一条でやったなら、
その後のメンテも一条に限定して考えていかなきゃいけないと思うと、
どうなんでしょうね。

設計事務所に依頼するには予算的な問題があるかもしれませんが、
それなら地元ビルダーで良い設計士さんが所属しているところを探すことで、
値段を抑えながら、良い家が建つような気がしますね。

せっかくの我が家ですから、
いろんなルールに縛られず、よそと違う家を建てたいなと私は思いますね。
250: 匿名 
[2011-10-21 06:36:43]
249さん

ちなみに断熱材は何ですか?今他を見て回ってます。私も最初高高にこだわりすぎたために一条に疑問を持ちながらもなかなか抜け出せなかったです。
251: 匿名 
[2011-10-21 07:12:29]
249さん 話がめちゃくちゃですが。価格が高くなるかも?設計士に頼んで建てた?そのあと建てたいと思います?適当なこと言ってどうすんの?自分の家の事自慢して下さい!
252: 匿名さん 
[2011-10-21 08:41:35]
契約前に断った人も
解約したと言ってない?
254: 購入検討中さん 
[2011-10-21 10:11:17]
No.244さん
No.246さん
同じ人ですよね?
No.247さんの返答を詳しく教えて下さい待ってます。
返答ないなら他社の営業と見ます。
詳しく教えてよ。
255: 購入検討中さん 
[2011-10-21 10:14:46]
地元設計士がいいと言って横やり入れる輩いるけど詳しい事書いてるのってほとんどない。
なんで?
256: 匿名 
[2011-10-21 12:43:58]
247さん
254さん

なにしろ自由設計なのですから、「高高+全館床暖」は設計的に十分対応可能です。

自分の家は断熱材がアイシネン、窓ガラスは最近開発されたLOWーE3 366ガラス(米国産)
です。
全館床暖ですが、自分の場合は、フローリング19mm無垢材にこだわったのと夏の快適環境実現のために全館空調を採用しました。

C値は0.3以下を目標にしていろいろ工夫がなされています。
(通常の現場発泡断熱材の施工法よりもドライウォールや気密シート採用で密閉性をより高くした)
完成した後のC値計測が楽しみです。

値段は一条さんと同じ程度になりましたが、仕様のグレードは明らかに高級と思っています。
外観パースはすばらしいの一言です。
自分の汗と時間を掛ければ、できないことはないと思いました。
なお、これ以上、詳しい情報提供は勘弁して下さい。自分で勉強することで納得した家を建てることが重要と思っています。

皆様も頑張ってください。
257: 購入検討中さん 
[2011-10-21 21:53:51]
悔しいですが、いろいろ知識が豊富な方は、羨ましいです。
258: 匿名さん 
[2011-10-22 05:21:19]
>>253
一条は、企画住宅のシリーズもありますが、
「注文住宅」を標榜している商品では間取りは自由に設計できますよ。
一般に企画住宅はどこでも間取りの変更は難しいので
(三井で建てた私の友人はそうとう無理を行って営業さんを泣かせましたが)
さすがにそれ以下ということはないでしょう。
259: 匿名 
[2011-10-22 08:08:41]
254さん 本当に自慢してどうすんの?気持ち悪る!あなた本当にどこの回し者?皆さんが、えーそうなんだ、自分もそうしようって思ってくれる人がいれば何も言わないけど。どんだけ凄いか写真アップしてくださ~い!
260: 匿名 
[2011-10-22 12:48:15]
↑254ではなくて、256でしょ?

外観パースが素晴らしいと宣っているので、
想像の中で建てたってことでしょ(笑)
261: 匿名 
[2011-10-22 12:56:55]
以前、別スレに、アイシネンについて書き込んでいた人ですね。
知識浅いけど知ったかぶりの人だったような。
263: 匿名さん 
[2011-10-22 18:42:46]
ここの板は解約した方、解約する方の意見交換の場です。
主旨をご理解の上、徹底のほどをお願いします。
一条社員もしくは解約する気のない一条購入者が見られますので、無駄な抵抗は止めて、
一条工務店の別の掲示板に行ってください。
見苦しいです。
264: 匿名さん 
[2011-10-22 21:55:29]
と言うか
解約したならさっさと無駄に過ごした過去は振り返らずに次を探す方がよほど重要だと思うんだがね
わざわざ未練たらしくグチグチしたがる理由が理解出来ない
もしかして>>1他ここに入り浸ってる人ってほとんど女性なのかな
265: 匿名 
[2011-10-22 22:13:56]
>264
一条の社員はさっさと消えろ!!
この板チェックしている一条こそ怪しい会社です。
266: 購入検討中さん 
[2011-10-22 22:23:26]
悪いけど一条に自由度があるとはとてもおもえん。
揚げ足ですまんが。
267: 仮契約済みさん 
[2011-10-23 00:04:54]
・高高床暖
・標準装備(ハニカム,クローゼット等収納関係,スリスラ等)
・全面タイルキャンペーン
・(近い将来?)床冷房とデシカ除加湿追加の全館空調   などなど

↑なかなか一条の洗脳を解いてくれるHMが見付けられなかった・・・。
つい先日まではFP加盟のアイシネンもやってる工務店が次点の候補だったんだけど今はFAS加盟の工務店。
FAS工法って良さ気なんだけど、如何せん口コミ等の情報が非常に少ない。
268: 匿名さん 
[2011-10-23 00:41:58]
自分の思想に合わない意見は全部社員扱いとか
想像力がよほど豊かなのか
それともある種の病的な何かか
どうぞお大事に
270: 匿名 
[2011-10-23 07:49:42]
やっと一条から脱して本日、他HMで着手承諾です。一条から家造りを始めて色々勉強しました。一条は、決して悪くはないと思いますがただ施主の心に入りきれない残念な会社だと思います。高高は非常に魅力的だったんですが。色々HMがあるなかで他で建てた方、他で建てようと思ってる方も一度は興味を持ったと思ってます。契約して解約するに至るまでには、人それぞれ色々と思うところは有るかと思います。皆さんが願ってることは共通で良い家造りをしたいと一生懸命になってる事ではないでしょうか。新型エネファーム+太陽光+ぐるりん断熱+エアキスで健康に過ごしまーすさらば一条工務店
271: 匿名さん 
[2011-10-23 08:30:35]
267

床暖と全館空調の併用??
何考えてるの~
まぁ、お金がたくさんあるようなので、ご自由に
272: 物件比較中さん 
[2011-10-23 08:43:41]
270さん

なかなか快適そうな家ですね。
やはり行き着く先は、積水になるのでしょうか。
他に比較したHMがあれば、情報提供をお願いします。
273: 匿名 
[2011-10-23 09:04:03]
>>271
たぶんそんな事言ってないと思う。
床冷暖房とダイキンのデシカ調湿による全額空調(最近グッドデザイン受賞したシステム)の事だと容易に想像出来たんだが…
夏場の頭寒足熱はどうなんだろうね。
>>267の言うようにファースは一条の対抗馬になり得るような気はする。
『施工工務店次第で色々変わりそうではあるが。』
274: 匿名さん 
[2011-10-23 09:35:25]
>>271
>>267さんは、床冷房とデシカ調湿システムが導入されたあかつきには全館空調システムが確立すると言いたいのでしょう。普通に読めばそう読み取れます。

一条に例え一度でも興味を持ったのなら、FASの家に興味を持ってもおかしくないですよね。ただ、あくまで断熱気密、空調に関してのみのFC展開と言うユニークな会社ですから、それ以外の部分は良くも悪くも実際に施工する工務店次第ですよね。制約多いと言われる一条とは対照的に、設備も含めてかなり自由に出来そうですね。建てるのがあくまで街の工務店なので、当たり前と言えば当たり前ですが。

私は関西なのですが、関西でも高高を謳う工務店がポツポツと増えてきています。他の地域でも根気良く探せばありそうですね。HM命の人は興味無いでしょうけれど。
275: 匿名 
[2011-10-23 18:13:10]
>>270

参考までに解約でいくら差し引かれたか教えていただけませんか?
276: 匿名さん 
[2011-10-23 21:58:40]
一条と仮契約しましたが、
本契約しなくて本当に良かったと思っています。
うちは、100万のうち985000円返ってきました。

性能の良い家を謳う一条ですが、
所詮、数値であって体感できるかというと疑問ですからね。

住み心地の良い家に直接結びつくのは、体感できる心地よさです。
自分で何でも決められる自由設計も、
デザイン面に妥協を強いられる一条の家より満足度が高いです。

メンテナンスの面で考えても、
一条よりしっかりしていて早く対応してくれるところが良いです。
277: 匿名 
[2011-10-23 22:13:41]
276さん

15000円は何の分として差し引かれたのですか?
278: 匿名さん 
[2011-10-23 22:17:26]
収入印紙。
279: 匿名さん 
[2011-10-23 22:18:11]
印紙。
280: 匿名 
[2011-10-23 23:27:04]
278、279さん
解答ありがとうございます。全額返金された方もおられるようですが印紙代はやはり仕方ないのでしょうか。
281: 匿名さん 
[2011-10-24 22:53:04]
顧客としてデータを保管するから
もしも、うちに帰ってきたら印紙代はいりませんよ
っていう最後のあがき。
282: 匿名さん 
[2011-10-24 23:45:14]
印紙代は契約行為に対する「印紙税」なんだから281さんみたいなのは勘違いもいいところ。
契約行為をして、金額相当の印紙税を買う側と会社側がそれぞれ印紙を買って、印を押して納付したことになる。

会社側も印紙代を損している事になる。
その上、税金として印紙を買ったものを一条さんに返してというの?
ここまでいうとクレーマーみたいなものなので恥ずかしいかと
283: これから家づくり 
[2011-10-25 10:35:17]
一条工務店ってレスが多いのですが、
メーカーでもそんなに人気が高いのでしょうか?
坪単価が高いイメージが強いです。
今後の参考になるかと思い閲覧をしていましたが、
2chみたいに、荒れ放題で残念です。
良い情報交換の場があれば教えて下さい。
284: 匿名さん 
[2011-10-25 16:43:54]
荒れてるってより 閑散としてるように思えますが・・・
285: 匿名 
[2011-10-25 18:12:13]
一条のアイスマで6月末に契約を急がされた人々がこの数ヶ月【未だに】一条に振り回されているため荒れるのは半分仕方なかったと思います。
286: 匿名さん 
[2011-10-26 02:47:24]
契約を急がされる

これだけで十分に断る理由になりますね。
287: 匿名さん 
[2011-10-27 12:32:44]
鵜野氏は、一条コンサルタントで月額何百万も、もっていくとはどう思う。
クライアントからそれだけもらえば・・・
ブログでも、金もうけできる訳だな。
288: 匿名さん 
[2011-10-30 00:00:42]
印紙は、たしか返金してもらえますよ。
会社側からではなく、たしか税務署?
解約になり契約不成立ですから印紙税は
掛からないでしょう。
買わなかった商品に消費税だけ掛からないし、
貰ってない給料に所得税はいらないのと
同じでしょう。
たぶん・・・。
289: 匿名さん 
[2011-10-31 00:33:46]
287さん

それ本当の話?もし真実ではないのなら削除要求をお早めにだされたほうがよろしいかと・・
290: 匿名 
[2011-11-02 08:47:40]
未だに解約時の返金についてなんですが自己都合なら違約金取られ当たり前、契約不履行なら全額返金です。自分の状況で考えてみて下さい。印紙代でぐずぐずするより、とっとと解約してスッキリする方が次のステップに気持ちよく進めますよ!
291: 匿名 
[2011-11-12 21:59:54]
解約して、他のところで話を進め、そこで契約しました。
一条よりもずっと家造りの楽しみが増しています。
292: 匿名さん 
[2011-11-13 04:41:25]
打ち合わせの苦労も一生に一度の家づくりならこそ。
産みの苦しみも味わわず、数値ばかり追いかけて何が楽しい。
291さんは良いことに気づいたと思います。
293: 匿名さん 
[2011-11-13 06:49:35]
いくら床暖房コミで、断熱性能がいいって言っても、坪54万って庶民には手がでない・
地元工務店は坪40万ってところが多いし・
40坪で500万以上違う
月1.5万円支払い違う
294: 匿名 
[2011-11-13 11:37:52]
うちもようやく解約手続きできました。地元工務店見学会行き間取りや内装の話も聞きましたがキッチンや風呂も選べて壁紙やフロアマットも一条では無かったものばかりでとても新鮮で楽しいです。 あのまま一条で間取りも内装も妥協ばかりして建てていたらローン頑張って払って行けなかったかも…
295: 契約済みさん 
[2011-11-14 17:59:57]
仮契約解除の手続きをしてか
ら何日後に仮契約金が戻ってきたか教えて下さい。
296: 匿名さん 
[2011-11-14 21:13:05]
覚えてないけど、2週間もかかったかどうかだったような
297: 匿名 
[2011-11-14 21:21:01]
一週間以内
298: 匿名 
[2011-11-25 21:49:03]
契約金は特別に家の決済の時で良いという事で契約しましたが契約書には契約金は支払った事になっており、契約不履行で解約手続きしたところ多額の請求が来ました、こういう場合どうしたらいいのでしょうか?ご存知な方教えて下さい。長くなってしまってすみません。お願いいたします。
299: 匿名 
[2011-11-26 07:53:29]
>298
契約不履行の原因が一条にある場合(営業できるといった事が実は大間違いで代案も現実的ではない)とかは請求も控え目。
提案が気に入らないとかいった施主の理由なら諦めて払う事になる
300: e戸建てファンさん 
[2011-11-26 13:39:19]
このスレのIP調べるとほとんど同じ人が書き込みしてるのに笑った。
1人何役もやるのは大変ですね。御疲れさまです。
301: 匿名 
[2011-11-26 13:42:18]
>>300
ああ、例のサイト通して掲示板見るとIP筒抜けってサービスのことか?
そういう君のRHも同じのがちょくちょくあるじゃないか。
せめて串刺せよww
302: 匿名さん 
[2011-11-27 07:19:58]
質問なんですが、一条のQ値計算のモデル棟ではトイレやキッチンのレンジファン部からも熱回収してるんでしょうか?
それともそういうところには排気口がないんでしょうか?
303: 匿名 
[2011-11-27 08:53:16]
していない。
304: 匿名 
[2011-11-27 15:56:24]
個別排気
306: 匿名さん 
[2011-11-27 16:25:55]
熱回収してないのにあのQ値はあり得ないんですけど。
それとも常時換気の計算に入ってないですか?
307: 匿名 
[2011-11-27 17:06:26]
>>306
穴開ける前に目貼りした測定値です
308: 匿名さん 
[2011-11-27 17:49:14]
Q値を測定するんですか?
どうやって?
309: 匿名 
[2011-11-27 18:39:01]
そんなにツッコまないで訂正してやってください。
310: 匿名 
[2011-11-27 21:54:24]
契約金を払わないで契約を交わし解約した方いませんか?
311: 匿名さん 
[2011-11-27 23:10:48]
モンスターばっかだな
312: 匿名 
[2011-12-23 19:33:22]
ここも静かになったね。 だいぶ状況は安定してきたのかな。
313: 契約済みさん 
[2012-04-29 20:35:37]
本日解約したてのほやほやです。仮契約時に資金が少ないことから10万円のみ支払っていました。仮契約中に1度だけ設計士と面談、生活の状況、間取りのイメージなど要望を伝えると、トイレドアが玄関の正面にある、鬼門に水周りが集中する、風通し無視など最悪な間取り。営業さんのフォローは、要はこんな感じで進むんだと感じてもらえれば結構ですと・・・。結局、性能が気に入っていたので契約しようと思い、図面をもう少しつめてから契約したいと伝えたら、それは契約後になりますと・・・。ここでやめておけばよかったのですが、土地決済の時期も近く、間取りはどうにでもなりますとの言葉を信じて契約してしまいました。本当に馬鹿だったと猛省しています。契約時の書類には仮契約中に書いた図面を平面図にし、標準仕様書、見積もりも仮図面での概算、この間取りでは家は建てれないと再度伝えましたが、契約に必要図面ですので、今はとりあえず、今後どんどん詰めていきますから、と言われ、判を押してしまいました。その後設計士と面談、参考にしてもらいたい間取りがあり、坪数を抑えるにはどうしたらいいか相談、間取りのイメージなど伝えましたが、黙ったままペンが止まる・・・。後日設計士さんをかえて面談しましたが、最後には、「もうちょっと坪数があれば違う提案ができます。まあ、家で間取りを含め話し合ってください」と・・プロとは思えない発言、以前からの営業さんの不信感から、家づくりは任せられないと解約を申し出ました。解約同意書の内容は、見積もり作成費5万、事務等諸経費10万、左記の消費税7500円、設計料31500円、印紙代30400円の請求があり、15日以内に振り込むこととありました。ラフ図面のみでこの請求金額に驚き本社にかけでも、詳細内訳はなく一律ですから、内容については現地の責任者、担当者と話してください、店長にかけると約款に書いてあるし私には何の権限もありませんから担当に聞いてください、担当に聞くと本社の決定ですから知りません、本社にまでかけて感情的になりすぎですといわれ、頭にきました。もう言葉もありません。結局高い勉強料ということで支払いさっさと終わりにしました。自分の行動の軽率さに腹が立ちます。みなさんも契約の時に必ず聞いてください。解約にはどの段階でどれだけ費用が発生するのか。設計は出来高制、実費精算・・・設計士さんとの2回の打ち合わせ合計時間は3時間です。気を付けてくださいね。
314: 足長坊主 
[2012-04-29 20:53:26]
>>313
それは大変だったのぉ

じゃが貴殿の言う通り良い勉強になったじゃろ

まあ金持ちケンカせずじゃ

泥棒に追い銭って言葉もあるがの
315: 匿名 
[2012-04-30 22:02:27]
113です。

営業の人もイライラした感じ全開で、不愉快極まりない対応でした。サービス業ですが、最低だと思います。

ほんと泥棒みたい。

けどたてる前に気付けて良かったです。目が覚めました。

いい家建てて見返してやります。

皆さんの記事を読んで気をつけていたつもりが…本当に情けない。
316: 匿名 
[2012-04-30 22:03:42]
すいません、上記、313です。間違えました。
317: 匿名 
[2012-04-30 22:03:57]
すいません、上記、313です。間違えました。
318: 匿名さん 
[2012-04-30 23:08:43]
>>313
仮契約などの住宅営業の汚いやり口にまんまと引っかかりましたね。ご愁傷様でした。
それにしても、騙される皆さんて本当に心底お人好しなんですよね。なんで詐欺師みたいな奴らに素直に払っちゃったのかな~?
もう後の祭りですが、「解約します。さようなら~」でそれっきり無視して支払わなければよかったのに。本気で回収しようとすれば裁判するしかない訳ですから、さらに経費と時間をかけてまで強硬に回収するなんて事はしてこなかったと思いますよ。

ただ解約トラブルとしては、¥219400の請求は少ないというか妥当な金額だと思います。違約金として100万円請求されたなんてのも過去のスレにはあったはずですからね。

因みに追加で支払ったのは、上記請求額から仮契約時に支払った10万円を差し引いた¥119400ですよね?念のために聞きましたけど、まさか¥219400を追加で支払ったなんて事はありませんよね?
319: 匿名 
[2012-04-30 23:42:20]
313です。

もちろん、119400円のみ追加入金です。
振り込み手数料はひきましたが。

後で電話されても嫌だし、気持ち良く家作りをしたかったので、支払いました。こちらの非もあったわけですから。

320: 匿名さん 
[2012-05-01 01:58:37]
>>313
ここのいろんな記事見てたらこんな高いお金が無駄にならなかったのに。

もっと勉強してから建てたほうがいいよ

鬼門とか風水はあまり拘らないほうが、いいと思いますけど
321: 匿名 
[2012-05-01 06:22:57]
320さんへ
色々記事はみてたのですが、実際となると…難しいですね。自分は大丈夫、みたいな変な思い込み、営業さんを信用しすぎたのが間違いです。確かに風水気にしてたら家建ちません。それだけで間取り決まってしまいますから。そこは分かってます。
自分の無知で今後後悔することがないよう、勉強重ねていきます。
322: 匿名さん 
[2012-05-01 10:53:29]
>>313
仮契約後の行動は毎回「これは費用かかりますか?」って確認すべきでしょう。
323: 匿名さん 
[2012-05-01 13:16:17]
>>313
仮契約時に10万しかないって!だめだめやん!
もっと資金貯めてから家考えた方がいいよ。
てっいうか、家建てるのに100万もないなんて、やばすぎる。
たぶんローンも組めやんから、家諦めな。
一条責めるのはお門違い!ただ無恥すぎるだけ。
低予算、低坪数であれもこれもと注文つけられた設計士が可哀そう;;

まっ!313の文章読んで同調してるやつの方が一条の営業より最悪やと思うけど^^

それに気付くのは当分先になると思うよ313さん。
324: 匿名 
[2012-05-01 13:20:56]
322へ
仮契約中は事前に全て聞いてたんですが、本契約したら仮契約中にかかったお金含め請求です。
仮契約中のはお金かからないと聞いたと言ったら、本契約に移れば別です、言いましたよ!っとキレられました。
325: 物件比較中さん 
[2012-05-01 14:02:09]
>>323
お門違いな批判はレスの無駄。

風水だの鬼門だのいうが、もともと人間が合理的な経験則から導き出した配置におかしな宗教、儀式や、占い要素を後付したもの。

営業さんらにもアイデアもらって自分が使いやすい間取りを創ればいい。
326: 匿名さん 
[2012-05-02 02:39:47]
解約した人はその後どのメーカーで建てた(予定でも)のか、一条と比べてどう良かったのかも教えてほしい。
327: 匿名さん 
[2012-05-04 02:03:20]
>>319
>後で電話されても嫌だし、気持ち良く家作りをしたかったので、支払いました。こちらの非もあったわけですから。
出来れば、その『こちらの非』というのを教えてもらえませんか?
それが世間一般からみて妥当な判断なのか気になります。貴方は支払ってしまった馬鹿な自分を納得させるために、そう思いこもうとしているだけなんじゃないですか?

>>324
>仮契約中のはお金かからないと聞いたと言ったら、本契約に移れば別です、言いましたよ!っとキレられました。
後で良く考えたら、言われたのを思い出しましたか?
本当にその営業は言ったのかな~?きっと言っていないんじゃない?奴らはかなり適当なことを言いますよ。

言った言わないは証拠がないので言わなかったのと同じですから、逆に「いいえ聞いていません!」と突っぱねれば良かったと思います。契約金を10万円しか払えない家族から何十万もボったくるその営業が、まっとうな奴だとは私には到底思えませんからね。
328: 周辺住民さん 
[2012-05-04 22:36:50]

一条工務店から・・・くら替えするなら

大手ならセキスイハイムの暖かハイム。

それ以外の中小企業ならば

ウェルダンノーブルやユーロJやデンマークハウスか。

329: 匿名 
[2012-05-05 07:56:36]
アエラホームで建てた者です。
アエラは初回打ち合わせ時に申し込み金として五万円支払い、本契約時までの解約であれば追加の支払い費用無しのシステムでしたが、この先払いシステムがスレで相当叩かれてました。ただ今回のように解約費用請求のケースを考えると、逆にアエラのシステムは良心的なんじゃないかなと思えます。
アエラ、住み心地良いですよ。
330: 匿名さん 
[2012-05-05 13:07:44]
一条工務店から・・・くら替えするなら
高気密高断熱の土屋ホーム(土屋ツーバイホーム)が良い。
一条工務店の独自ルールの様なものがない(ALL YES)何でもやりますの家です。
331: 匿名さん 
[2012-05-05 17:09:43]
>>329
申し込み金という名目ならば、契約しないとなった時点で全額返金されなければいけません。もし返金されないお金ならば、5万円の対価として提供されるものが明確になっていなければならないと思います。

アエラホームの事は良く知りませんが、叩かれているという事ですから、5万円払っても大したものは提供されずに、他のHMと同じように早期に契約を求められるのではないと推測しますが。。。

329さんは違いましたか?
332: 匿名 
[2012-05-05 23:04:57]
329です。申し込み金五万円の対価について、図面製図の回数など最低限これだけは行うとして、前提条件が決まってます。但し、制約に満たない状態で、客がやっぱり他社にするからアエラやーめたとなった場合、余り分は返金されます。(詳しく知りたければ直接問い合わせてちょうだい)。
ちなみに私の場合、他社とも平行して話しを進めていた中で、本契約までに納得いくまで図面書き直してもらい(確か8回程度?)、契約しましたよ。
333: 匿名さん 
[2012-05-06 00:42:05]
>>332
そういう事ならばいいんじゃないでしょうか。5万円は、申し込み時に前払いする図面作成等の代金という事になりますから。それに、契約しなかった場合には余剰金も返金されるという事ですから、アエラホームはなかなか誠実な対応をしていると思います。
この業界には、このような明朗会計の導入が必要ではないかと以前から思っていました。
334: 匿名さん 
[2012-05-06 06:48:25]
私は、一条工務店セゾン夢の家+免震で3カ月打ち合わせしたのちに
ソイルセメントなど地盤改良が必要な土地には免震住宅は建てられないと断られました。
一条等の、滑り支床+積層ゴム免震は性能が低い為に実際は建築不可能な土地が大部分です、
一条タイプの免震は駄目 最低です。

ちなみに他メーカーの免震なら建築可能です。
335: 匿名さん 
[2012-05-06 17:54:44]
>>334
>ソイルセメントなど地盤改良が必要な土地には免震住宅は建てられないと断られました。
初めにそういった説明はなかったのでしょうか?
それで勿論、打合せ費用などの請求はされなかったのですよね?
336: 匿名 
[2012-05-06 23:05:58]
327さんへ
こちらの非というのは、契約をしてしまった私たちの無知さ、と考えています。口車に乗らない、急いで契約しない等、基本的な注意を怠ったのも、悪かったと思ってます。自分達のばかさ加減はよく分かりました。契約金は、完全に信用できなかったので、違う口実で、少なくしてもらってました。プランが固まれば、用意が出来たと、支払うつもりでした。こちらも嘘をついていたので、後ろめたかったんです。

聞いた聞いてないについては、やっぱり聞いてません。同席してくれた家族も絶対聞いてない、仮契約中はお金かかりません、と強調してました、、。営業の態度、本社の対応を目の当たりにして、話が通じる人達と思えなかった、精神的にも突っぱね続けることが出来なかったです。

自分を納得させようとしてると思いますが、今はすっぱり手を切って良かったと思ってます。うつ一歩手前くらいになってましたから。
337: 匿名さん 
[2012-05-07 11:16:27]
>>336
327です。

>こちらの非というのは、契約をしてしまった私たちの無知さ、と考えています。
誰しも初めての事に対して無知なのは当然。だからそれを「非」とは言わないと思います。それに、契約金を10万円に減額させた事からも十分に慎重であったと思います。

>仮契約中はお金かかりません、と強調してました、、。
契約欲しさのあまり、営業はよく適当な事を言うものです。意図的に「嘘」を言う人もいれば、自分でもよくわからずについ言ってしまった事が、結果として嘘になってしまったという人もいるようですが、、、

以下に、私の考えを述べさせて頂きます。
まず、施主とのトラブルを幾度となく経験しているHMが、トラブルになるのを避けるような対応を取らねければいけません。例えば、施主に契約後のリスクを説明し、考える時間を十分に与えるよう営業を指導するなどです。
さらに、営業の評価・報酬制度を変えて歩合制をやめるべきです。これは、営業個人を責めるだけでは「嘘」は無くならないと思っているからです。理由は、誰しも自分の利益と相手の利益の背反の場面においては、自分の利益を優先するような行動をとってしまうものだからです。
それ以外にも、将来施主となる消費者への啓蒙活動なども必要でしょう。

最後に、今回貴方が請求通りに支払ってしまった事を少し残念に思います。その営業が同じことを繰り返して、また貴方と同じような被害者が出るのではないかと気がかりだからです。精神的にお強い方ではないようなので仕方がなかったとは思いますが、、、、
338: 匿名さん 
[2012-05-07 12:11:50]
>ソイルセメントなど地盤改良が必要な土地には免震住宅は建てられないと断られました。

そのまま要望通りに建てれば一条側としては建築費用も免震費用も稼げたのに、
土地に合わないからと断って来たなら良心的じゃない?
無理に設置すすめる方がよろしくないでしょ。

数百年に一度の地震が来なければ何事も無く生活できるんだから。
339: 匿名さん 
[2012-05-14 14:58:15]
当初の打合わせ時から建てられない事を調べて伝えるのが良心的だと思いますよ。
施主が契約金払うまでは営業担当に任せっ放しの部分が多いですからね。
もし営業担当が知らなかったらそれまでです。
340: 匿名 
[2012-05-16 02:05:56]
3ヶ月も打ち合わせしてて、出来ませんってどうゆうこと…

一条は契約前に金のかかる調査はしない。全ては契約後に判明、こうなりました、で、どんぶり勘定、予算オーバーあたりまえ。

しまいに、説明したのに施主が知りもしないで契約したのが悪いと責められる、
素晴らしいお客様本位の会社だな、笑。
341: 匿名さん 
[2012-05-18 16:06:19]
地盤調査はまず一番に行う。
仮契約の前段階で確認しに来ます。
とりあえず確認しておけば、他社で建てる際にも参考になるでしょうから、地盤調査だけはやってもらったほうがいいです。
その費用は無料なので、仮に契約しても契約金の100万から引かれる事はない。
直営とFCでは違うのでしょうか?

さらにi-smartなどの2×系は、ユニットをクレーンで吊るので、重機やクレーンが入れない土地では建てられない。

3ヶ月も打ち合わせしてから気付くなんて、マヌケですね。
一条さん、しっかりしてよ。
打ち合わせの目標は2ヶ月が目処で集中的に行っています。

契約欲しさに営業を責めたって、解約されればそれ以上のペナルティがあるでしょうに。
直営の営業マンが付いていますが、そのような詐欺じみた会話、一度とありませんでしたよ。
酷い営業もいるもんですね。
342: 匿名さん 
[2012-05-18 18:49:58]
私は以前免震を断られたと書き込みした者です。
東日本大震災以前はOKだったらしいが、大震災で免震装置が壊れたので
地盤改良が必要な土地では建てられない、との本社通達でした。(営業が言ったことです)
ちなみに一条工務店の免震性能はこんな感じです。


一条工務店の免震は支持盤がフラットな為、建築後の僅かな基礎の傾斜(不同沈下)でも低い方に偏ってしまいます。
他社では1/50の傾きでOKの免震装置もあります。

続いて風揺れ固定装置が無いとどうなるかです、滑り支床の支持盤面との接触面には摩擦係数があります。
摩擦係数には静摩擦係数と動摩擦係数があり、材質にもよりますが
静摩擦係数はμ=0.1で動摩擦係数はμ=0.05とかになります。
例えば最初に動きだすためには4tの力が必要で一度動いてしまうと2tで動かす事が出来ます。
動かす力が2tを下回った時点で上物は固定(動きが止まる)される為に、
地震や強風後に住宅の位置ズレが生じるのが欠点です。
実際には風速15m/s~20m/sから揺れ始め、風が止まると原点に戻らない。
(5月の北関東の強風では酷い事になっていたと思う)

滑り支床は支持盤に少量のごみ・砂が付着しただけで免震性能が低下します。
地震で動いた支持盤を点検すると砂埃を巻き込んで滑り支床が動いた為に支持盤が傷だらけです。(摺動抵抗の増加)

積層ゴムは固有周期がある為に共振し揺れが増幅され上物住宅が損傷したり、揺れの増幅により支持盤から滑り支床が脱落する可能性があります。
実際に支持盤から滑り支床の脱落は東日本大震災で確認されています。

実台実験結果ですが手元のコピー資料によると、震度7の地震波と2Gを超える地震波では実験していないと書いてあります。
一条の資料によると約800galを約200galに、約1500galを約200galにする免震性能です、震度で言うとそれぞれ震度6弱を震度5弱に震度6強を震度5弱にする免震性能で、揺れを約1/4~約1/8にします。
他メーカーでは1/13にする免震装置があります。

想定を超えた過大入力はワイヤーロープで対応していますが、機能せずに支持盤から滑り支床が脱落した事例がある。
もしワイヤーストッパーが機能すると凄い衝撃荷重が発生します。

縦揺れには全ての免震装置は無意味ですが(損傷の危険は無い、横揺れで損傷する)、滑り支床+積層ゴムタイプの免震はゴムが伸びて架台が浮き上がり、再び着地する時に支持盤に傷が付きます。(引抜防止装置が無い)


免震コストがベタ基礎を含んで136500円/坪と明確で安価なだけが良いところです。
結局、私は他のHM+他の免震で契約しました、一条で建てなくて良かったと思います。
343: ぐんま 
[2012-06-04 20:24:16]
営業の説明不足やら、失敗やら3ヶ月経ちましたが1回打ち合わせしただけでした。契約時より小さい家しか建ちません。解約をお願いしたのですが、2週間経ちました。そんなに処理に時間がかかるでしょうか?
段々、不安で腹も立って来ました。
344: 入居済み住民さん 
[2012-06-04 23:47:05]
ふ~ん・・・

「仮契約中は」・・・ねぇ
仮契約って土地のない人用の内容じゃなかったの?

免震の家を建てたい→でも土地がないから土地から探すの手伝ってね→仮契約
→いい土地はっけ~ん。私この土地がいい!で?どんな間取りできるの?ワクワク
→地盤が悪い土地だったから免震不可判定→図面は書いてもらったから費用発生→免震できない?なんだとぉ!!!
→さらに図面代かかるだとぉ?!!!→現在

って感じですかねw
新人営業にでもあたったか、説明された内容を聞いていないでごねるクレーマーか。どっちかな
345: 匿名さん 
[2012-08-15 14:44:10]
仮契約をしてから、設計士を入れて話を進めるなら契約しないとと言われ、あくまでまだ仮だからいくらでも変更できるし、今の状態で万が一解約になれば設計料と印紙代だけ引いた金額を返すと言われた。
それを信じて話を進めたら、急に態度がいい加減になり、そして間取りも希望と違うものばかり提案してきて説明はなし。希望してないところをなぜ勝手に変更するのかときくと『あーここは会社の規則で出来ないので変えておきました』そして説明なしで郵送されて赤ペンで希望している間取りを直され、電話なし。

あまりのいい加減さ、不信感、債務不履行で解約を申し出た。しかし、この時ちょうど、職場の経営不振で転職を考えていたため、お互いに嫌な思いをせずに精算できるようこの理由を申し出た。すると…30万円かかりますと。
そこで、何度か連絡をして当初の設計料と印紙代以外は支払えないと言うと次にきた請求は20万。
信頼していたのに人のお金をこんなにもどんぶり勘定で奪うなんて…営業担当ではらちあかないので本社の担当者と連絡先を教えてくれと言うも、言葉を濁し教えてくれず。
当初の金額以外を請求するならでるとこにでて話しましょうと言うと、また電話するといい2週間後15万でとの連絡。
了承し解約手続きの時、最後に『もし来年とかに他のメーカーで家を建ててたら怒りますし電話しますから。許しませんよ』と脅迫ともとれる発言をし終了しました。

もう二度と一条でたてたいと思いません。そして知人、親戚にも勧めることは絶対にありません。
346: ご近所さん 
[2012-08-15 19:56:50]
>345
正解!
347: 匿名さん 
[2012-08-15 20:02:52]
仮契約というシステムはすぐに止めるべきだ!
348: 匿名さん 
[2012-08-19 23:42:22]
>>345
>今の状態で万が一解約になれば設計料と印紙代だけ引いた金額を返すと言われた。
>当初の金額以外を請求するならでるとこにでて話しましょうと言うと

仮契約の時に、例えば間取り図1件作成につき○万円等のように設計料についての取り決めがあったのでしょうか?15万の内訳と、それが妥当な金額なのかが気になります。
349: 匿名さん 
[2012-08-19 23:56:23]
>>347
>仮契約というシステムはすぐに止めるべきだ!
私も同感。法律で規制して欲しいと思います。

345さんは言いなりにならなかったから良かったですが、多くの方が言われるままに支払っている現実があるとい思います。
仮契約などという物は解約トラブルの元だと、会社もそれは良くわかっているはず。それなのに、営業方法として認めているのはなぜか?解約金で儲けようとしているからに違いないです。
これは詐欺的な行為だと思うので、住宅業界の健全化のためにこの掲示板でどんどん糾弾していきましょう。
350: 匿名さん 
[2012-08-20 00:58:35]
一条信者は洗脳されてるから、
100万はお布施として払うんですよ。
351: 匿名さん 
[2012-08-20 13:06:15]
>>350
一条工務店は建設業者であって宗教法人ではありませんよね。ですからお布施というのは違うと思います。
洗脳されて本当にお布施と思って支払っているならば、その人達はどこぞの芸能人と同じように騙されているのだと思います。そうすると、これは犯罪の可能性がありますよ。
353: 匿名さん 
[2012-08-21 15:18:13]
お布施ならまだ良かった。
建設業者なら、その100万の明細をはっきり示さなきゃいけないんじゃないのか?
354: 匿名 
[2012-08-21 23:17:23]
>345

>今の状態で万が一解約になれば設計料と印紙代だけ引いた金額を返すと言われた

もしこのときの会話を録音していたら訴えることもできるかもしれないですね。
をあとになってあれこれ言うのって口約束での怖いところですね。
一条工務店は「嘘つき工務店」に名前を変えるべきだと思いました。
15万円も取られたなんて悔しいですよね。
あんなメーカーに嘘つかれて15万無駄にするって嫌な思いをされたと思います。
他でいい家を建てれることをお祈りしていますm(__)m
355: 匿名さん 
[2012-08-21 23:29:34]
やっぱり単なるお布施なんじゃないの?
358: 匿名さん 
[2012-08-22 23:32:56]
200万円近くらしいね
359: ご近所さん 
[2012-08-22 23:44:15]
いやいや2000万円だよ。
360: 買い換え検討中 
[2012-08-23 09:01:12]
やっぱり、会社の体制と言うか体質と言うか良くないみたいだね。
363: e戸建てファンさん 
[2012-08-23 23:57:29]
一条さんを賢明にも解約された方々へ!ハウスオブザイヤーを受賞している中小ハウスメーカーがオススメです。
因みにこの賞は大手も落選します!
364: 契約済みさん 
[2012-08-24 02:10:14]
ハウスオブザイヤーの第一回って一条の夢の家じゃなかった??
373: 匿名 
[2012-10-01 05:14:07]
私も先月仮契約をした者(私は予算面から最終的にi-cubeになりましたが)ですが、ここを読んで解約する決意をしました!早速明日にでも解約を申し出て来ようと思います。
374: 管理担当 
[2012-10-01 20:06:49]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので皆様のご利用利便性を考え、
以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/262887/
一条工務店 i-smart PART6

今後、一条工務店i-smartに関する話題、ご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる