野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用> プラウド杉並和田」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 和田
  6. 2丁目
  7. <契約者専用> プラウド杉並和田
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-10-26 14:45:20
 削除依頼 投稿する

楽しく情報交換していきましょう。


所在地:
東京都杉並区和田2丁目990番1、981番12、993番1(地番)

交通:
東京メトロ丸ノ内線 「東高円寺」駅 徒歩12分
東京メトロ丸ノ内方南支線 「方南町」駅 徒歩12分


公式URL:http://www.proud-web.jp/suginami-wada/
売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社銭高組
管理会社:野村リビングサポート株式会社

[スレ作成日時]2011-10-03 21:36:15

現在の物件
プラウド杉並和田
プラウド杉並和田
 
所在地:東京都杉並区和田2丁目990番1、981番12、993番1(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 東高円寺駅 徒歩12分
総戸数: 133戸

<契約者専用> プラウド杉並和田

330: マンション住民さん 
[2012-07-16 09:53:20]
家の前に何か置いてあるのがそんなに嫌ですか?
ルールをたてにクレームの様な意見になってません?
イチゼロの話しではなく、全体を考え俯瞰した意見にしませんか?
331: マンション住民さん 
[2012-07-16 10:02:35]
No.328さんのおっしゃる通りです。
なぜ置いてはいけないかを考えたいですね。
リスク管理とトラブル回避。
それでも置きたい方は、
盗難や破損やけがの責任を他人に転化することなきよう。
それと、少子化を理由に
ママだけルール破りを大目にみてもらえるマンションとは、ママには優しい良いマンションなのでしょうか。
332: 入居済みさん 
[2012-07-16 10:37:55]
玄関前に傘を広げて干すのは、皆さんどう思われるか
ご意見お聞かせください。
333: 入居しました 
[2012-07-16 10:45:54]
子供の自転車、ベビーカーに限らず、大人用のマウンテンバイクや飾りみたいなのをおいてる人もいますよね。子育てにかかわるものだけに限らず、他のものでも、通行の妨げにならなければいいのではないかと個人的には、思いますが。
規約上はさすがに置いてもいいとは書かないでしょう。そして現時点での規約上、そうなっている限り野村の人もいいですよとは言えないですよ。。
置いてあることで、どんなデメリットがあるんでしょうか。
ちなみに我が家は今のところ、何も置いてませんがw
334: 入居済みさん 
[2012-07-16 11:54:54]
考えは人それぞれあると思いますが。。
考え以前に、規約にOKしてハンコを押して皆さん入居されているはずですよね。。
OKした以上、まずは「ルールを守る努力」をするのが務めではないですか?

入りさえすればあとは自由!
では、なんのための、誰のための規約なのでしょう。。?
せめて管理組合が結成されて、どうなるのか話し合われるまでは、
現状のルールで、「置かない努力」しませんか??

335: 入居済みさん 
[2012-07-16 12:00:10]
No.333さんへ
デメリットはNo.328さんが、
わかりやすく例示してくださってますよ。
336: マンション住民さん 
[2012-07-16 12:09:37]
うーん、難しいところですよね。
法廷速度が50キロとはいえ、みな安全を考えつつ
50キロ以上のスピードを出す様に
ルールと運用は違うとは思うんですよね。
とはいえ、子供用自転車がいいんだったら
釣り道具とかサーフボードだっていいじゃん、
と際限が無くなってしまうような気もします。
誰がその善し悪しの境界線を決めるかというと、結局ルールでしょ
ってことになって、全部駄目ってことになっちゃうんですかね。
それもそれで、なんというか極端な感じがして違和感あります。
うちは子供いませんが、子供用自転車やベビーカーを
家の中に格納するのも面倒だろうし、
別にいいんじゃないかなーと思うんですけどね。
というか、そもそもあのスペースってなんのためにあるんでしょう?
一切何も置けないんだったらその分玄関広げるとかしてほしかったな(笑)
337: マンション住民さん 
[2012-07-16 12:12:02]
連投すみません。ちなみに、うちは一切ものは置いてないですよ。
ただ、雨の日の夜に傘を広げて乾かすぐらいはいいんじゃないかなーと思うんですが。
っていうか、傘立てすら置いちゃいけないんでしたっけ?
338: 働くパパさん 
[2012-07-16 12:25:32]
「ベビーカーは置いてはいけない」の発想の裏には「なし崩し」はいけないと考えられている方も多いとは思います。私もその一人。

管理規約を何度か目を通しましたが、よくできていなと感心しています。

これからのマンション生活の中で、例えば、子供用自転車が廊下に泥をまき散らすこともあると思います。放置している物から臭気が発している場合もありえますね。夏場ですと捕まえてきた昆虫の鳴き声が不快な場合も。

泥は清掃業者が掃除すればいいでしょう、臭気は気になりません、昆虫は子供の教育です等々、言い訳はいくらでもできます。そういった場合に、規約を根拠に「置いてはいけません」と言えると話が簡単です。議論を長引かせる必要がなくなる。感覚・程度部分での議論が不要になる。それが、「置いてはいけません」の最大のメリットと思います。

但し、このメリットが使える前提は、その他の部分で、全体の秩序が守られていること。「みんなやってるのに、どうして私だけ?」の反論には弱いんです。ベビーカーと臭気物の違いは何なのかを整理しないと、議論が成立しない。

そんな背景から、個人的には、私の本音は、「規定には違反していても、周囲に迷惑をかけていないならいい」との考えなのですが、敢えて、その考えを横に置いて、「私は置きません」と実践していこうと思います。これから何が起きるかわからないマンション生活、長い目で見るとそれが一番と思います。
339: 入居済みさん 
[2012-07-16 12:27:33]
もし、玄関内にどうしても置けない方がいるのなら、
ぜひそのような方のご事情とご意見もおきかせください。
「共有部に置いたほうが、自分の家の玄関が広く使えるから」という理由なのかなと思えてしまいます。
それだとあまりに身勝手で、
ルールを守っている人が気の毒です。
まずは両方の意見をききたいです。
340: 入居済みさん 
[2012-07-16 12:48:40]
そうなんです。
「なし崩し」が心配なのです。
そして同様に「周囲に迷惑をかけていないならいい」という気持ちもあるのですが、迷惑と感じるかどうかは人それぞれの感覚で違うので、私は置かないことにします。
不快に思う方がいれば、もう迷惑かけていることになります。
何より、ご近所さんからだらしない家庭と思われたくないです。
342: 入居済みさん 
[2012-07-16 13:07:52]
そうなんです。
「なし崩し」が心配で、ついルールを守って欲しいという気持ちになるのです。
前にいたマンションでは、最初は傘くらいでしたが、
5年たつと、釣道具やサーフボード等の趣味道具を置いたり、
子どものおもちゃが積み上げられたり、使わなくなったベビーカーが放置されたり、
しまいには洗濯物を干す人さえ出始めました。
子ども達は共有廊下で自転車遊びをしていましたので、泥だらけのこともありました。
まさに蟻の一穴です。
そこで、管理組合で話し合いをし、全てルール通りに戻しました。
そのおかげか、売却する時は、見学者に「手入れがよいマンションですね。」と言われ、
印象がよかったのか、すぐに売却することができました。

私のいたマンションは極端な例だったかもしれませんが、
こんなことも起こりうるというご参考までに。
343: 引越前さん 
[2012-07-16 13:54:15]
すみません、そもそもの質問なんですが、
子ども用自転車をなぜ自転車置き場に置かず、
上まで持っていくのですか?
344: 住民さんE 
[2012-07-16 14:18:33]
自転車だけじゃなく、**おいたりしてるのを見て、さすがにこれはないだろ‼って思いました…

単にルールは守る!ってだけなんだから、ちゃんとやりましょうよ!
ルール守れないならマンションじゃなく戸建かえばよかったんじゃ⁇

【一部テキストを削除しました。管理担当】
345: 匿名さん 
[2012-07-16 14:20:27]
規約を守らない私(俺)カッコイイとでも思ってるのかもしれませんね(笑)
346: 引越前さん 
[2012-07-16 14:54:50]
いろいろなお考えありましょうが、個人の思いは横に置いて、
シンプルに、約束事を守る努力をしましょうよ!

ルールそのものに疑問があるなら、理事長に立候補して、皆を説得して、
ルールを変える努力をしましょうよ!

皆が自分の感性で好き勝手はじめたら、ルールの存在意義がありません…。
347: 入居済みさん 
[2012-07-16 15:14:58]
雨の日の傘立てや三輪車くらいなら置いても良いのかなと思いましたが、そもそもこのマンション、外廊下も玄関前ポーチも狭いので、色々置くと風が強い日なんかは危ないかもしれませんね。安全面からも、このマンションでは置かない方が良いルールになっているのかなと思います。

うちはベビーカーは玄関内に、子供用自転車はベランダに置いています。ご近所さんにご挨拶に伺った際もどこの御宅も玄関内にベビーカーがありました。なので、あまり気にしたことが無かったのですが、掲示板がこんなに賑わっていて驚きました。実際、玄関前に色々置かれている御宅が数軒なら、直ぐに改善されそうな気もします。
348: マンション住民さん 
[2012-07-16 19:00:06]
344さんへ
個人を特定する内容を書くのはやめましょう。そんなに嫌なら
直接個人に言いなさい。同じグランドコートで悪意を感じる
書き方を不特定の掲示板を見てる人にするのはいかがなものか?
品だ躾だと言う人もいますがしょーもないコメントですね。
349: 住民OLさん 
[2012-07-16 19:31:42]
入居するまでは、良い意見交換をしているなと感じましたが
入居後のルールになると本音と建前を含めた醜いコメントが
交錯してますね。
良い人達が多くて楽しみが一気に冷めた気分です。
まだ入居がまばらで、引っ越しの養生もある中で、玄関前に
何を置いてようが別にいいんじゃないですか?誰かあなたに迷惑
かけてますか?
心が狭いのか、なんなのか?ルールだとか管理組合とかこれからですよね?
引っ越ししてきたばかりこれからでしょう!
広い心であまりにひどいようならお互いが声をかけあっていけばいいじゃないですか?
350: マンション住民さん 
[2012-07-16 21:12:54]
349さん、

共用部分にものを置かないルールなのは、誰かも書いてましたが、美観だけではなくて、避難時などの安全面や、救急救命のためのストレッチャーの搬入出などの要請から必要なんだと考えられるとは思いませんか?
そういった意味での共用部分の維持管理の必要性は、どの共同住宅でもオフィスビルでもあるものでしょうし、そんな中でこのマンションは、共用部分にものを置かないルールになっている訳ですから、何らかのものを共用部分に放置することは、結局居住者の迷惑となっていることを理解頂けると嬉しいです。
もちろん、「じゃあ小物なら良いじゃないか」みたいな話になりそうですが、ルールである以上は曖昧さを排除しないと運用できませんし、だからこそ今の杉並和田のルールでは「共用部分にものは置かない」となっているんでしょうね。将来的に例外を設けたければ、皆で決めてそうすれば良いだけのことです。
でも、だからといって現存のルールを軽視して良いことにはなりません。

管理組合がこれからでも、上記のとおり管理規約は既に存在してますし、管理組合れ代わる役割は野村リビングサポートがすることになっているのはご存知でしょうか?

そんな状況で、「なし崩し的にルールを守らないのは困る」という思いで皆さん真剣に考えて書き込んでるんだと思いますよ。

「広い心で」とか、「声をかけあって」というのは美しいと私も思わなくもないですが、それだけでは解決しきれないのが共同住宅での暮らしなんですよね。

「一気に冷めた」と仰る点、共同住宅に住む現実を直視できたという意味で、案外良かったことかもしれませんね。
色んな考え方もあるなぁと思って頂けたら良いのですが。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる