野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用> プラウド杉並和田」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 和田
  6. 2丁目
  7. <契約者専用> プラウド杉並和田
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-10-26 14:45:20
 削除依頼 投稿する

楽しく情報交換していきましょう。


所在地:
東京都杉並区和田2丁目990番1、981番12、993番1(地番)

交通:
東京メトロ丸ノ内線 「東高円寺」駅 徒歩12分
東京メトロ丸ノ内方南支線 「方南町」駅 徒歩12分


公式URL:http://www.proud-web.jp/suginami-wada/
売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社銭高組
管理会社:野村リビングサポート株式会社

[スレ作成日時]2011-10-03 21:36:15

現在の物件
プラウド杉並和田
プラウド杉並和田
 
所在地:東京都杉並区和田2丁目990番1、981番12、993番1(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 東高円寺駅 徒歩12分
総戸数: 133戸

<契約者専用> プラウド杉並和田

249: 入居予定さん 
[2012-06-21 14:00:04]
 「安全性」は、一定の基準以上のハード(設備)と、それに補うソフト(対応・注意力)が必要だと感じます。

 設備上「安全性」が高くなると、その分「注意力」が散漫になり、かえって危険を伴う事もあるかと思います。
スロープ傾斜角度においては、傾斜角度が「緩やか」=「安全」と考えるのと同時に、それに伴うデメリット(危険)
も考えた方がいいと思います。
  もし、傾斜が緩いと・・〇子供等が自転車に乗ったまま下る可能性があるのではないか?
             〇併せて階段の段差も緩やかになる事によって、幼児等が
              駆け降りる可能性がないだろうか? ・・等々

 また、仮に設備上の改善を求めるにして、傾斜角度を緩やかにするためには、当然 底辺となるスペース(距離)を
長く、もしくは広くする必要がありますが、そのスペースを含めどの様に改善可能とお考えなのでしょうか?

 「仕様」に対して、まず私たちが柔軟かつ前向きに対処出来る様にする事が先決なのではないでしょうか?
まだ試してもいないじゃないですか・・
はじめから「無理」「ダメ」ではなく、小さなお子さんとゆっくり降りる練習から・・

そんな光景を温かく見守れるマンションライフを期待しています。             
250: 入居予定さん 
[2012-06-21 19:09:35]
自転車は非常に便利な乗り物ですが、同時に危険な乗り物だという理解を私はしています。
現在は急な坂のある地域に住んでいるのですが、お子さんを二人乗せたお母さんがヨロヨロ運転されるのを見る度に「なんて危険なことを。。。」と思っています。
なので、うちも小さい子がいますが、子供を連れて外出するときは自転車を使わないようにしています。

忙しいので時間を短縮したい、便利にしたいという思いはあるのですが、それは親の都合で、そのために子供を危険な目に合わせたくないと考えています。
とはいえどうしても自転車に乗らなければいけないのっぴきならない事情があるようであれば、例えば

出発時:ロビーに子供達を待機させて、自転車を取りに行って玄関まで迎えに行ってから子供達を乗せる
帰宅時:玄関で子供達を降ろし、ロビー(あるいは部屋まで連れて行って)待機させてから自転車を収納し、戻って来る

という運用の仕方をしてはいかがでしょうか?
多少の不便はあるやもしれませんが、子供の安全を思うのであれば、多少の手間は増えますが、それが最善ではないかと思います。
251: 子連れ 
[2012-06-21 20:23:00]
やっぱり色んな意見がありますね。

年齢によっては、
子供を待たせることがどれだけ大変か、
危険を伴うか、などはやはり子供がいないと
理解し難い事ですよね。

私に子供がいなかったら理解できなかったかも
しれません。
そして電動自転車の重さ、前後に子乗せ椅子がついてる
ときの操作のしづらさも同様ですね。

うちも下の子がまだ自転車で寝てしまうので、
寝てしまった時どうしようか悩みます。
10キロ以上ある子供を抱っこひもで抱えて、
電動自転車を下り坂を下る事ができるのか、、
どなたかおっしゃってましたが、確かにやってみないと
わかりません。
ただ直感的に、危険を感じたので。。
主人がサポートしてくれる時に
色々とトライしてみようと思います。

エレベーターもちょっと考えたんですが、
外から入るとき、鍵で扉を開けなくちゃいけないですよね?
さらに扉はストッパーついてなさそうなので、自転車通過中に
何度も扉は閉まって来て、、大変そうかなーと。

手伝いできそうなら…とおっしゃってくれた方、
とても助かります。

一方で、精々子供の問題で修繕はしたくないと
言う方もいらっしゃいましたが、、
例えば
ご自分のお部屋の目の前の通路が雨漏りして、
修繕をしたいときに
『所詮雨漏りでしょ?雨漏りしてる場所は
うちの部屋には関係ないから修繕費からださないでほしい』
と言われたらどう思いますか。

困っている住人がいるなら、
改善策を考えて解決してあげたいと思いませんか。
















252: 入居予定さん 
[2012-06-21 21:01:50]
>>251さん

250です。
確かに、本当のところはその人でないとわからないところはありますね。
うちの子はまだおとなしい方なので、待てずにどこかに行ってしまうことはないのですが、そうでないご家庭だと確かに大変ですね。

どなたかにお手伝いをしてもらうという点では、ロビーで子供を待たせている際に管理人さんに少し見ていただくことはできるのではないでしょうか?
時間帯は限られますが、概ね、親子連れで外出する時間帯は居てくれているので助かるかと。
253: 入居前さん 
[2012-06-21 22:06:32]
>251さん
あなたのようにご自身に都合の良いように考え、違う境遇、家庭環境の人があなたの都合に合わせるのが当然という人は共同住宅には馴染みません。何故、戸建にしなかったのですか。そうすれば、今お悩みの大半は解決したでしょうに。
マンションのエレベーターに自転車を乗せるのは、明らかにマナー違反です。エレベーターが傷だらけになるだけでなく、故障の原因になります。
いろんな価値感のひとと暮らす共同住宅に住む以上、自己都合は最低限控えるべきです。
あなたのような自己中心的な人がこれから隣人になるかと思うととても残念です。
254: 引越前さん 
[2012-06-21 22:33:51]
私は、251さんの意見が自己中心的だとは思いませんでしたよ。
エレベーターに自転車を載せるのがマナー違反という考えも、個々に違うと思いますよ。
それとも、重要事項説明に書いてあるとか、エレベーターの仕様的に無理ということでしょうか?
どなたか書かれていましたが、自転車置き場用に限って使用可能とするとか、全面禁止とか、その辺も、管理組合でルール決めしてもらえば良いのではないでしょうか?
ここで決めても、見てる人も少数でしょうし。
掲示板のちょっとした書き込みだけで、入居前から隣人になるのが残念なんて言われたら、落ち込んでしまいますよ。。。
255: 入居予定さん 
[2012-06-21 22:40:38]
人それぞれ考え方があり、
限られた人しか見ないここでお互いの主張をしても解決するような事ではないので話題を変えませんか?


我が家は区外から引越すので、まだあまり杉並区について知らないのですが、
子供と楽しく遊べる場所などご存知の方いらっしゃれば教えてください(^^)
256: 入居予定さん 
[2012-06-21 22:43:04]
>>253さん

ご意見は拝聴いたします。考え方として否定されるべきものでは
ないと思います。

ただ、少しトーンは落としたほうが円満な対話のためにはよろしいかと。
257: 引越前さん 
[2012-06-21 23:13:16]
うちは、引越しまで後10日切りましたが、まだ全然荷造り進んでいません…。皆さんいかがですか?
当日台風だけは来ないで欲しいものです。

子供の遊び場は、近くの公園だと蚕糸の森公園になりますよね。もう少し近いと良いのですが。
妙法寺で遊んでいる子供さんを見かけましたが、お寺で遊ぶのってどうなのかなと。
地元の子供達にとっては当たり前の事なのでしょうか?

スイミング、バレエ、習字などの習い事についても、ご存知でしたら教えて欲しいです。
258: 入居前さん 
[2012-06-21 23:41:34]
蚕糸の森もいいですが、和田堀公園もいいですよー。

私も子持ち&電動自転車なので、駐輪場に同じ悩みを持っていました。
掲示板の皆様のご意見を参考に自分なりの解決を考えました。
①プライベートコートやサウスコートの駐輪場に空きがあれば駐輪場を変更する。空いてなくてもプライベートコートで屋内に止めたい方がいれば交渉もできるかも。
②B1と1Fの間だけでもエレベータの使用を許可してもらうように管理組合で交渉する。
③ちょっと使用料が高くなりますがバイク置き場が空いていれば、暫くはそれを使うのもありかなと。
①②③がどれもだめなら、私は今のところ子供を乗せたままは危ないと感じていますので以下の対応を考えています。
 a.子供が起きていたらスロープの反対側の階段を一緒に歩かせる(段差が小さいので、これは安心しました。)
 b.ぐずるようなら先に下に連れて行く。(スロープを降りて右側は安全そうかと)
 c.寝ちゃったら自転車は後回しにして先に部屋に子供を連れて行って、後から自転車をB1に下ろす。
うちは最悪の場合でもなんとかできるかなと考えていますが、子供の年齢等にもよるので参考にならないかもしれないですね。
259: 引越前さん 
[2012-06-21 23:50:57]
253さんの意見も一つの価値観で尊重はしますが、私は正直合いません。
同じグランドコートでないことを祈りますが、管理組合で全体の方向性
を決めて行くときに253さんの様な方とはぶつかると思いますが、良い
共同生活を送る為にもしっかり話していきたいと思います。

260: 入居予定さん 
[2012-06-22 00:10:51]
うちもダンボールハウスです。。
会社から帰宅後の荷造りは結構しんどいですね。。笑

ラストスパート頑張ります!
引越しの際は晴れることを祈るばかりですね。
261: 子連れ 
[2012-06-22 01:58:02]
色々とご意見ありがとうございます。
改めて様々な方がいらっしゃるんだなーと思いました。
あくまでも、直感的に危ないかもと感じ、他にも同じ
感想を持った人がいるかな?と軽い気持ちで
投稿したつもりでした。

みなさんのアイディアや案を参考にして、
とりあえずちょっとやってみます。
それでも、どうしても、、という事であれば
管理組合に言ってみます。

ありがとうございました。





262: 働くママさん 
[2012-06-22 08:40:24]
考え方の違いがあるのは当然ですね。
でも、少々不愉快に感じる書き込みがあっても、フォローする方がいたりアイデアを出す方がいたりと、この掲示板の書き込みを見ても、よい方が多いなと思います。
ですので、私は新生活をとても楽しみにしていますよ。

引っ越すにあたり、少しずつ不要な物を処分してきました。やはりというか、無駄が多かったことに気づき、ちょっと落ち込みましたが、置いてても仕方ないので処分できて良かったと思うようにしています。
箱詰めって、最初のうちは比較的スムーズなんですが、最後の方は余裕がなくなって大変になりますよね。
何度も引っ越しを繰り返してきましたが、毎回引っ越し当日はドタバタです。できればスマートに引っ越したいのですが・・・・・。これから私も、がんばります!!
263: 入居予定さん 
[2012-06-22 09:44:49]
>257さん
>258さん

子供と遊べる場所を教えていただき有難うございました!
蚕糸の森は確かにいいですよね!
我が家にとってはこちらのプラウドを契約した一つの理由です。
駅おりてすぐにあのような公園があるって素敵な街だな~と思っています。

初めて和田堀公園を地図上で確認したときは、
なんだろうかこの巨大な緑は!とビックリしました。
暖かい日に散歩に行くのが今から楽しみです。

また、我が家も引越しの準備で今てんやわんやです。
うちもいつもギリギリになってしまうので、
今回はゆとりをもって引越しできるように頑張ります!
264: ご近所さん 
[2012-06-22 11:20:22]
私は基本的に>253の意見に賛成です。

子供が二人寝てしまうのはわかりますけど、おろして運ぶのは不可能っていうのでしたら自転車を使う今の生活環境を変えた方がいいのでは思います。子供も大きくなればまた自転車生活ができるでしょう。そうやって子供の成長と共に色々変わっていくものです。 無理だし危険でも便利だし必要だからっていうのは確かに親の都合ですね。 

自分達を合わせるのも共同住宅では必要じゃないでしょう? 
なお雨漏りは自分達ではどうしようもないので話の論点が全く違うと思います。
265: 入居予定さん 
[2012-06-22 12:24:43]
自転車の出し入れが不自由な為だけに自転車に乗ること自体やめたらなんて、子連れは自転車に乗れないマンションになってしまいますよ。各家庭の事情で決めたらいいです。毎日の保育園や幼稚園の送り迎えでなくてはならないものになっているご家庭もあるでしょうし、入居前に少し不安を抱えているので、皆さん色々この場を借りて同じ環境の他のご家庭はどう思っているのか聞きたいのだと思います。乗るなはあまり良いアドバイスではないですよね。
なんとか良い方法を考えて、若いご夫婦や小さな子供さんがいらっしゃるご家庭が住みたい(中古が出たら欲しい!)と思えるマンションにしてもらいたいものです。高齢化しているマンションも多いと聞きますので。
266: 入居予定さん 
[2012-06-22 12:37:52]
自転車は、親の都合というより
子供の安全を考えたら歩くより自転車の方がいいのでは、と個人的に思います。

子供は、体力に限りがあって長距離歩かせられないし
右も左も前も後ろもわからないような歩き始めたばかりの子だと
手を振り切ってどこにいつ飛び出していくかわからないので
降りれない自転車で一気に移動した方が安全な気がします。
見通しの悪い道では、自転車や車の方が小さい子供にきずかず事故になるパターンもあります。

どちらがいいかは、ご家庭の事情にもよるとおもいますが
駐輪場の坂が危険だから自転車に乗らないっていうのは、極論ではないでしょうか。


今は、お子さんがいらっしゃらないご家庭も
数年後には、お子さんができて今ここで言われてることを実感する時がくるかもしれません。
もうお子さんが大きくなったご家庭では、ご自身が年を重ねて体力が落ちた時
坂道の危険を感じるかもしれません。


だからといって今すぐ坂の勾配をゆるくした方がいいとか安全対策を施しましょう!と
主張するつもりは、ありませんが
5年10年と暮らしていく間にそれぞれ立場も変わると思うので
一概に関係ない住民と関係のある住民とをくくるのは、短絡的かと思います。
267: 引越前さん 
[2012-06-22 13:38:09]
和田堀公園もまあまあ徒歩圏に入りますかね。森のような大自然で私も好きです。
うちの子達のお気に入りは交通公園です。和田からは遠いかもしれませんが…。
いつも帰りは遊び疲れて今話題の自転車の前後で爆睡です。
268: 入居予定さん 
[2012-06-22 14:32:54]
いまはすっかり自転車が流行りですが、サンダルの話題も懐かしいです(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる