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相模原のK [更新日時] 2018-07-22 00:31:35
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請負契約における違約金について、納得の行かない点があります。皆様のご意見を賜りたいと思いますので、よろしくお願いします。

多くの方の約款も同じようになっているのではないかと思いますが、私の場合、解約時には20%の違約金を支払うと記載されている一方で、工事途中でも契約は解除でき、その場合には損害を賠償するとも記載されていました。(※民法で、違約金は20%を上限と定められており、また請負契約はいつでも損害を賠償して解除出来るとされています。)

この場合、工事が進んで違約金以上の経費が発生している場合でも定められた違約金を支払えば契約解除できるかというと、どう考えてもそんな事はないです。そうすると履行の着手(着工)までは契約日の翌日でも解約には多額の違約金を支払う義務を負い、着工後は損害賠償の義務を負う事になると思います。これは土地売買契約と比べるとかなり消費者に不利です。(※土地売買契約の場合、履行の着手までは手附放棄で解約可能。履行後でも違約金を支払って解約可能で、違約金以上の損害を賠償する必要はありません。)

このように請負契約における違約金と損害賠償条項の両記載は一方的に消費者に不利であり、プラン作成が完了していない時点での青田契約を助長させていると思うのですが、民法もしくは消費者契約法で違約金条項の無効を主張できないでしょうか?(※民法では、損害の認定が困難なものについて、予めその賠償額を取り決めるということで違約金が認められていますが、著しく高額が違約金は公序良俗違反で無効とされています。)

[スレ作成日時]2008-01-01 18:16:00

 
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請負契約における契約解除(解約)の違約金って無効では?

53: 匿名さん 
[2011-09-24 00:58:14]
>>49
裁判は公開が原則。憲法の規定です。
だから49さんの言われている事は本当なのか?と疑問に感じます。
裁判の途中でも、請求すれば誰でも裁判資料を見ることが出来ますよ。
ですから、公開しても違法ではないと思います。

ただし、名誉棄損やプライバシーには配慮しないといけません。
それから、相手の心象を害して、調停が上手くいかなくなる可能性も
考えられるので、一度弁護士さんには相談された方が良いと思います。
54: 物件比較中さん 
[2011-09-24 01:02:12]
例外はありますが公開が原則。

憲法違反なので、罷免させた方がいい。

55: 匿名さん 
[2011-09-24 04:38:53]
裁判になるだけに憤慨する内容が多々あったのだろうが、ただ着工が遅れた
嘘が多かっただけでは、実の所の内容がさっぱり判らないのですが・・・

例えば田舎では多い、大工(零細工務店)と近隣の身近な施主の建てる家
契約書は交わすものの、着工や完工予定日は本来未定でありながら
取り合えず日付を記入しとくってのは、決して少なくない。
これは互いに了承済みの上で。
それどころか実際の着工が決定するまで、契約金その他一切の費用さえ請求されない
「じゃあ来月頭に着工すっから、幾らちょうだいな」『そーけー判ったわ』
こんなのが普通だ。
それこそ最後の支払いなど、完工し引渡した後から計算して請求書を出す
支払いは入居後2ヶ月先なんてのもザラ。
施主は登記もしないから、引渡し証明書も要らないなんて世界だわ。

まあこれはあくまで、互いの信頼関係の上でこそ成立する話ですけどね・・・
56: 匿名さん 
[2011-09-24 10:23:02]
>>55
田舎では、今でもそんなのんびりとした所もあるのでしょう。
トラブルを避ける村社会ならではだと思いますが、ちょっと極端な例。
少なくとも都市圏では、そんな風にはいかないと思います。

さて、建築請負でのトラブルが多い原因の1つは、消費者保護の仕組みがないためだと思います。
建設業者を規制する建設業法を見ましたが、下請け保護の色合いが強く、注文住宅のような
対消費者との取引きをあまり想定していないと感じました。宅建業法のように、業者の行いを
厳しく規制するようになっていないのです。
ですから、契約してしまった後では、消費者が業者に対抗する手段は裁判くらいしかないのです。
57: 匿名さん 
[2011-09-24 20:34:19]
今、現在、新潟県で裁判してます。おっしゃる通り、今、現在の状況では、裁判で決着つけるしか方法がないんですよね~。悲しいことに。消費者としては、今後、この業界の仕組を変えてもらいたいと思います。誰でも好きで業者と揉める訳じゃないんです。揉めざるを得ない状況に平気で陥れるやり方がどうしても納得いきません。裁判は公開が原則です。これから公開をどのようにしていくか慎重に考えて行こうと思います。
誰か裁判公開を考えている方いませんか?
58: 匿名さん 
[2011-09-24 22:00:32]
>>57
この掲示板の中にも、業者と裁判して判決を公開している例がありますよ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/98
59: 匿名さん 
[2011-09-25 20:23:00]
58番さん、情報提供ありがとうございます。この方は思いっきり出してますね。大丈夫なのでしょうか?
ちょっとびびっている自分が情けないです。弁護士さんに相談してから公表を考えたいと思います。
ありがとうございました!
60: 匿名さん 
[2011-09-25 23:26:47]
>>59
弁護士さんに相談すれば、きっとやめるように言われると思いますよ。
なぜって、解決を難しくしかねないですから。公表をするのは、
裁判に決着がついてからにしたらいいんじゃないでしょうか。

それよりも、うさ晴らしという意味では、県の建築課に苦情の書簡を
送るというのはどうでしょう。
○○という建設業者とトラブルになって、これこれこういう状況で
裁判にまでなっている。○○はとんでもない業者だぞ!こんな業者に
免許を与えるなんて、県は何をやっているんだ。けしからん!って。

県ももめごとは避けたいから、苦情1件くらいでは何もしないでしょう。
しかし同じ業者でのトラブルが続いていたりすれば、もしかしたら行政指導に
動くかもしれません。業者としても、営業停止にさえ出来る県庁に
届け出られる方が、裁判よりもプレッシャーに感じるのではないでしょうか。
61: 匿名さん 
[2011-09-26 01:09:46]
建築ブログで裁判に至る状況を語ったものは結構ありますね
ただ、いざ裁判が始まると、内容の公開は控える必要がありそうです。

知人は建築ブログを進行中にHMと雲行きが怪しくなり
その経過を記載公開する事に対して裁判を持ちかけられた。
当然ブログはそのまま閉鎖しました。
今は裁判に向けての準備中です。

62: 49 
[2011-09-26 21:59:14]
後から後から浅慮な方ばかり湧いてくるので一言。
知る権利は憲法で保障されています。
しかしそこで知りえた情報を知らしむる権利までは担保されていません。
一旦法廷に出された情報を知らしむる権利は裁判所のみが保持します。
たとえ原告なり被告なりの当事者であっても裁判所の許可のないまま情報を公表することはできません。
58さんが紹介された方は「原告は匿名・被告は記名」「判決への不服」「評価が一方的」と相手方の人権無視・司法への冒涜です。卑怯で愚劣な行為と判じられます。
記名されていた「Aホーム」が訴訟に踏み切れば一発アウトでしょう。
自認する正義に溺れてしまっている方々、是非自重して下さい。
相手方の尊厳を守ることが即ち自身の尊厳を守ることです。
63: 匿名さん 
[2011-09-26 23:08:16]
62さんは司法関係の方ですか?残念ですが、全く他人事のようにしか聞こえません。

注文住宅の業者の中には、本当にひどいと思う業者がいるのです。業界として
1つにまとまっている訳ではないので、業界としての改善は望むべくもなく、
行政は民事トラブルには関せず知らんぷりです。

消費者は、以前は泣き寝入りを強いられてきたはず。しかし、いつまでも
やられっぱなしにはしておけないと、被害にあった方は皆そう思うでしょう。
幸い、インターネットは1人1人は弱かった消費者に反撃の力を与えてくれました。
62さんが言われている事が法律上正しいのだとしても、この現状を目の当たりにしては、
時には毒をもって毒を制す的な行いも仕方がないと思えてしまいます。
それに何といっても、思い知らせてやらなければ気が済まない程に怒りが込み上げて
くるのです。
64: 同感で~す。 
[2011-09-27 00:16:28]
上の意見に同感です。上の上の人は何がためにそこまで言い切るのですか?そんなに法律を尊守したいのですか?その法律がまかり通っているから一番上のお題ができてるんです。
泣き寝入りしている人が沢山いるんです。これ、忘れないでくださいね。
泣き寝入りしている人のためにも、裁判は公表あるべき。個人の特定はおっしゃる通り係争中は不利になるのでやめたほうがいいです。でも終わったら、徹底てきにアホウ共をたたきつぶすために全公開してください。そのときは応援します。ここでレスしている人も応援してくれます!よね・・・?
ここのお題は、この業界の健全化です。上の上の人の意見では健全化されません。的が大外れしてます。泣き寝入る人が増えてしまいます。そんなことは許されませんね。
全公開期待してます。
65: 同感で~す 
[2011-09-27 00:42:22]
上の人に同感です。このスレッドのお題は、消費者が泣き寝入りしている人が沢山いるんですよ~ってことから始っているんです。消費者が泣き寝入りしないように、この業界は努力すべき。
今、現在は係争中ですから、公開すべきではありません。しかし、終わったら、全公開してください。そのときは応援します。このスレッドしている人達も応援しますよね・・・?消費者をないがしろにするアホウどもを徹底的にたたきつぶしましょう。
そして、上の上の人は健全化達成のために貴方の素晴らしい智恵を貸してください。素晴らしい論を持ってらっしゃるのですから、消費者が泣き寝入りしないようにアドバイスください。汚い業者を徹底的につぶすために智恵ください!健全化のために今こそ、上の上のひとの力が必要です。
66: 匿名さん 
[2011-10-03 20:35:31]
相模原のKさんに質問です。すみません、質問してもよろしいでしょうか?別スレでAホームと裁判したと思いますが、それを公表して問題になりませんでしたでしょうか?
67: 匿名さん 
[2011-10-04 14:56:01]
62はただの素人だよ。
裁判所が個々に同意しなくてもマスコミさんが勝手にばらまいている。
こんなのに本気に反論してるようじゃ先が知れるね。
68: 匿名さん 
[2011-10-04 21:34:32]
67番さんありがとうございます。62番の方の言っていることは、全て間違っているとは言えませんが、少しおかしいと思います。
67番さんのおっしゃる、マスコミがばらまくというのは、どういう意味でしょうか?
例えば、誰かが裁判をしていて、その方がマスコミにちくって、それをマスコミがばらまくということでしょうか?意味が解らなかったので・・・頭の回転悪い私に教えてください。
69: 匿名さん 
[2011-10-04 22:02:33]
消費者の泣き寝入りも多いけど、業者側も結構泣き寝入りしてるよね。
契約書には書いてないことを「営業マンには言った」とかいってくるので
では「追加料金は○○円になります」っていうと「タダじゃないの?」とか言ってくる。
営業マンに聞くと「できるとは言ったけど有料とも無料とも言ってない」という。

この場合、業者は泣く泣く無償で客の要望に応えることが多いけど、
契約に書いてないことを色々無料で要求してくる客との契約を解約したいと
いったとき、違約金は払わなければならないでしょうか?
それとも、とりあえず違約金は払って契約解除して、精神的苦痛を客から受けたとして
個人的に客を訴えるべきでしょうか?
70: 匿名さん 
[2011-10-04 23:23:34]
個人的に客を訴える。。。
意味わかって書いてるのかな?
71: 匿名さん 
[2011-10-04 23:26:36]
>70
個人的っていうのは、担当者が客に対してって言う意味で
会社が客を訴えるのではないという意味です。
72: 匿名さん 
[2011-10-04 23:36:05]
>>69
>契約書には書いてないことを「営業マンには言った」とかいってくるので
>では「追加料金は○○円になります」っていうと「タダじゃないの?」とか言ってくる。
>営業マンに聞くと「できるとは言ったけど有料とも無料とも言ってない」という。
まずその営業マンをしっかりと教育しなよ。出来ると言って料金を言わなければ
コミコミって話にとられるの当たり前でしょ。まずは毎回議事録を作らせて、
打合せの最後に、お互い確認して記名押印させることです。

>この場合、業者は泣く泣く無償で客の要望に応えることが多いけど、
もしやってしまったら、まずは礼をつくして営業マンの不手際を詫びる。
その上で、それでも料金かかるけれどやりますか?って話をすればいいでしょ。
お客は一度無料だと思っちゃっているから少しは値引かないと納得しないかも
しれないけれど、完全に無償ってのはよした方がいいよ。

>それとも、とりあえず違約金は払って契約解除して、精神的苦痛を客から受けたとして
>個人的に客を訴えるべきでしょうか?
情けない業者だなー。もし、精神的苦痛とか思うならば仕事変えた方がいいぞ。
お前、その仕事向いてない。
73: 匿名さん 
[2011-10-04 23:56:19]
業者が泣き寝入りは、解る気もするけど、結局言ったモン勝ちというか、ごり押ししたもの勝ちというか・・・
確かに上の人はこの業界向いてないです。悪魔に魂売って商売するのが商人でしょ。消費者に変な温情かけるのって営業マンらしくないっすよ。って言うこと言うから業者はつけあがるんだよな~
上の人みたいな業者なり営業マンだったら消費者優位にことが進みますし、こんな訴訟とか起きないですね。
74: 匿名さん 
[2011-10-05 01:07:49]
無料って客の勝手な思い込み。物を提供するのに無料ってことは商売ではなく、慈善事業となる。
新車買うときに、ナビつけれますか?って聞いてつけれますって答えだけで金額言われなくても
無料だと思うやつはいない。金額言わなかったら無料と思うような常識のない客と
契約すること自体間違い。

客とは対価交換だからどっちが偉いということはない。
客が数千万払おうが、担当者が数千万もらうわけではない。
互いに尊重しあうことが大切。
消費者が販売者を訴えることができるように、販売者にも消費者を訴える権利がある。

75: 匿名さん 
[2011-10-05 02:21:27]
>無料って客の勝手な思い込み。物を提供するのに無料ってことは商売ではなく、慈善事業となる。
>新車買うときに、ナビつけれますか?って聞いてつけれますって答えだけで金額言われなくても
>無料だと思うやつはいない。
これ、もっとものように聞こえるけど、前後の流れによっては無料ってとれることだってあると思う。
例えば、価格交渉していてこれ以上は値段下げれませんって言われて、じゃあナビつけれますか?
っていう場合、これはその値段でナビは無料でつけれますかって意味になりますよ。
無料でナビを付けても、車全体としては代金をもらうわけだから決して慈善事業じゃないよね。

74さん、訴える権利とか言って少し偏った考えを持った業者のよう。
サービスや物を提供するのが業者で、サービスや物を購入するのが消費者。ただそれだけだから、
確かにどちらが偉いとかはない。けれども、購入するかどうか決めるのは消費者の方だから、
やっぱり立場は強いわけでしょ。家買わなくたって、別に死ぬわけじゃなないしね。
でも業者は、仕事がなければ倒産ってなるかもしれないから、買ってもらえるように消費者の
ご機嫌を取るしかない。きっとそれが悔しいんだろうけど、そういう人は商売に向かないと思うよ。
76: 匿名さん 
[2011-10-05 06:02:40]
俺は敏腕営業マンだが。
客側が契約解消したい→業者が契約金返さな伝々 
ココには確かに揉める部分が多々あるだろう。

しかしながら

客がごねる→業者側から契約破棄、契約金は返すが違約金など払うもんか!
そんなんで後々まで揉める話など聞いた事がない。

業者側には業者側の客を選ぶ自由もある。嫌なら客を蹴ればいいだけで、結構簡単だ。
ただ現実には嫌な客だからと、一々蹴り飛ばしていたら
とても商売なぞやってられんのだよ・・・

客の財布の紐がいくら固くとも、それをちょっとでも抉じ開けるのが営業の仕事
財布の中身と機嫌を伺いつつ、気持ち良く大枚叩いて貰ってこその商売ってもんだ。

最初から財布も持ってない、あるいは中身が空っぽの客は、最初から客じゃない。
77: 物件比較中さん 
[2011-10-05 12:14:11]
消費者の方が立場(権力)強いには確実です。
裁判しても大抵は勝訴になる。
78: 匿名さん 
[2011-10-05 13:58:22]
77番さん、客側が強いという根拠はなんでしょうか?私は今現在裁判しておりますが(客)かなり精神的にも参りました。何か消費者側有利の裁判例等あれば教えていただきたいです。どんな細かいことでも良いので教えてください。
79: 49 
[2011-10-05 20:40:02]
的外れなご意見も賜っておりますが。

>>78さん
経験則から
消費者センター・都道府県庁の建設工事紛争審査会・各地弁護士会の仲裁センター(私の場合はここに情報がありました)等はあたられましたか?相手方に前歴があればyou got it
原則非公開な情報ばかりですが、弁護士に依頼すれば開示も可能かと。
相手方が悪質であれば何処かに情報があるかも知れません。
最悪口コミでも、同様の被害者が発見できれば、百人力・千人力です。
被害者が一人から二人になった瞬間に公共性が発生します。自身も記名の上、堂々と戦って下さい。
「そいつのせいでみんな苦しんでいるんだ」っと。
いずれにしても、地道な作業の積み重ねです。心身ともにご慈愛下さい。
80: 匿名さん 
[2011-10-05 22:52:19]
消費者の方が強ければ訴訟の多いタマホームなんてとっくに倒産してるはず
81: 物件比較中さん 
[2011-10-06 00:12:36]
77です

裁判で5000万ぐらい勝訴したよ。
最初は会社側が1000万で内密に、っていうから
裁判して5000万です。

その5000万で家購入します。
82: 匿名さん 
[2011-10-06 03:58:52]
>75
日本の過剰なまでの「お客様第一」って売り文句にどっぷりつかって
生活してきた人のようですね。
売る立場になると客をおだててなんとか買ってもらおうとする性格なんですかね。
で、買う立場だとすごく態度が大きくなる。いるよね店員に横柄な態度を取るやつって。

>価格交渉していてこれ以上は値段下げれませんって言われて、じゃあナビつけれますか?
>っていう場合、これはその値段でナビは無料でつけれますかって意味になりますよ。
>無料でナビを付けても、車全体としては代金をもらうわけだから決して慈善事業じゃないよね。
それこそ売る側は「無料でってことですか?とんでもない」って言うよ。
無料でナビつけたっていってるけど、それって買った側が思っているだけ。
でなければ車両をクーリングオフしたとしてもナビは販売者側に返さなくてよいことになる。

>きっとそれが悔しいんだろうけど、そういう人は商売に向かないと思うよ。
商材が高い価値を持っているとアピールして客にその価値を認めさせたうえで一円でも高く売る。
これが商売の基本。
商売に向かない奴は客の機嫌をとったり、値引きをしたりしてなんとか販売しようとしている。
83: 匿名さん 
[2011-10-06 14:15:45]
>商材が高い価値を持っているとアピールして客にその価値を認めさせたうえで
>一円でも高く売る。
>これが商売の基本。
>商売に向かない奴は客の機嫌をとったり、値引きをしたりしてなんとか販売しようとしている。

↑確かにその通りなんだが、末端で働く営業にとっては
必ずしも自社の商材が、その価値と価格でイコールとは限らない。
低価値高価格。そんなものは決して少なくない。

むしろ価格に対して価値が低いものを売るからこそ、営業面での努力が必要で
そこにより多くの費用を投入しているいと言っていい。

つまりは、多大な営業努力があって尚、その価値を価値として認められない
ユーザーが多いのであろう。
実際には滅多に無い仕様で作るモデルハウス。
本当にこんな内容で出来るのかってハイレベルなパンフレット。
言葉匠に工場見学に誘い、バスに乗せ飲み喰いさせる。
サクラ施主も同行させ、その気にさせて一本釣りでの契約。

それでも簡単には落ちない客なのだから、上げといて要所で下げる見積もり値引き。
煩いガキに、可愛いですね…も欠かせない。
客が求めるのは、より良い快適な住まいじゃない。
諂う営業に対する客としての優越感。高い買い物だが安く買えたなと思える満足感。

そもそも営業から家を買いたいと思う客相手に、家の良さなど話しても馬の耳に念仏さ
家を買う。そのイベントを如何に楽しませてやるかが我々の仕事。
84: 匿名さん 
[2011-10-06 17:16:37]
77番さん情報有難うございます。各消費者センターや紛争審査会を当ってみます。ただ向こうも「こんなの初めてだから」と言っていたので難しいかもしれないです。また何かあればお聞かせください。ありがとうございました。
85: 匿名さん 
[2011-10-06 21:00:28]
83はまともな営業さん。ここ読んでスッキリしました。
86: 匿名さん 
[2011-10-07 00:45:27]
>>82
>商材が高い価値を持っているとアピールして客にその価値を認めさせたうえで一円でも高く売る。
>これが商売の基本。
>商売に向かない奴は客の機嫌をとったり、値引きをしたりしてなんとか販売しようとしている。

82は業者みたいだけれど注文住宅やってるとは思えないな。建売り専門か又は下請けか?
それとも、そもそも建設業じゃあないのか?
商品(ハードウェア)を価格以上に素敵に見せる。単なる物品販売ならばそれだけでもいいだろう。
けれども注文住宅ではソフトウェアが同じくらい重要。商品を魅力的に見せてお客を捕まえたはいいが、
契約した後のソフトウェアがお粗末ではお客は逃げだしたくなる。これ当然の成り行き。
それなのに無理にお客を逃がさまいと、解約に応じず契約金を返さない。解約で騒がれてるのは、
大抵そういった低次元な業者だろう。

>無料でナビつけたっていってるけど、それって買った側が思っているだけ。
それでいい。無料でつけてもらって、ちょっと得したなって思ってもらえれば。
83も言ってる通り、いかにお客を満足させるかが本当の商売。それは商品だけじゃないのですよ。

82は商品にすごい自信があるみたいだし、値切られることに異常な嫌悪感をもっている。
それに現場を知らない人っぽいし、もしかして貴方は結構偉い人なのかな?
真夜中の書き込みご苦労様。会社が潰れそうでは、夜も寝むれないってか!
87: 匿名さん 
[2011-10-07 07:34:56]
>86
客を満足させながら買ってもらうのが良い商売と自分も思ってますよ。
値切られることに嫌悪感というより、商売の基本って100円のものであっても
プレゼンの仕方を工夫することによって客に200円出しても惜しくないと思わせて
買わせるようなもんだと思っているから。営業=交渉ですよ。
88: 匿名さん 
[2011-10-08 06:39:50]
↑そうだそうだ。

HMの上層部だって、口を揃えて皆貴方と同じこと言うはずだよ
>商売の基本って100円のものであっても
>プレゼンの仕方を工夫することによって客に200円出しても惜しくないと思わせて
>買わせるようなもんだと思っているから。営業=交渉ですよ。

うん、間違いない、貴方は正しい。

じゃなきゃ丸投げ体制で6割原価を目指した商売なんて、とても出来やしない
そして上層部は更に思ってる。
営業マン達はろくに最後まで、客の目を引き留め続けられもしない
だから途中で解約だとか騒がれるんだと・・・

昔の誰かが言った
「水道水でも売ってくるのが営業マン」そして
「水道水だと客が知っても売ってくるのが、真の営業マン」なのだと・・・ 
89: 匿名さん 
[2011-10-08 11:24:18]
綴りを読んでみての感想。
HMの営業は所詮こんなものか。嘆かわしい。
90: 匿名さん 
[2011-10-08 14:12:45]
>>69
>>74
>>82
>>87
これらは同じ人ですか?なんかお客に対して敵意を感じます。
そんなにわがままなお客が嫌いならば、客商売なんてやめてしまえばいいのに。

でも其の実、自分も独善的でわがままなワンマン社長だったりして。
あっ、そうか社長じゃないよね。
真夜中の1時、3時に投稿してるなんて、タダの暇人ですね。
失礼しました。
91: 匿名 
[2012-01-19 16:45:52]
私も現在工務店と出来高払いで清算する段階です。私も工務店とトラブルになり、建築の勉強をしました。品確法だの瑕疵担保責任などもありますが、木造住宅なら二階建て、三階建てに分け、品確法、瑕疵担保責任保険の内容を知り、それに遵守した施工が出来た者には資格を与え、与えられた者のみ請負契約された建物を建てられると法律で決めない限り欠陥住宅は無くならない。
92: 匿名さん 
[2012-01-31 21:44:39]
欠陥住宅はなくならないですよ。だいたい、業者ぼろもうけってのが
日本の風習だからね~きたねー業者が多すぎて困ってるんだよ。
いい加減真面目に仕事するか転職して詐欺師になるのがいいんでない?
あんたらー詐欺師なんだからさ。ね。
93: 匿名さん 
[2012-02-09 23:37:53]
一級建築士=一級詐欺師。
あんたらー家を建てるより、詐欺師になった方が
儲かるんだから、詐欺師に転職しなさい!絶対貴方にとって
不利益ありません。あなた方の天職は詐欺師です。
天職に転職しなさい。
94: 匿名さん 
[2012-02-11 22:47:12]
詐欺しか農業以外やることねーな。てめーら業者に。
で、あんたら、昔は、冬仕事無いから、出稼ぎに
行ってたんでしょ?出稼ぎって、工場内労働とか?かな?
まさか、都会出て詐欺師できる頭はねーだろーしね~
何してたんだろーね?
95: 匿名さん 
[2012-02-25 00:16:09]
てめーら業者に明日を生きる資格はないね。詐欺師の子は詐欺師。
96: 匿名 
[2012-02-26 01:13:02]
>69
買わせたいが為の
曖昧な発言が招いた結果でしょ。

玄人なら真っ向勝負しな、
まるで無料みたいな空気漂わすのオタクら得意だよね。

客をナメすぎ!

出直しな、
97: 匿名さん 
[2012-02-26 17:08:32]
買わなきゃいいじゃん
建てなきゃいいじゃん
98: 匿名さん 
[2012-02-26 23:33:26]
何、上のやつ金ねーの?買わない、建てないって金無いからだろ?
それか、てめー業者か?
二択だな。どっちなんだ?
業者だったら、許さねーよ。
99: 匿名さん 
[2012-02-26 23:36:34]
やっぱ、てめー業者だな。しかも、かなり悪質な業者だな。
詐欺師は詐欺師やってろって散々言ったろ。
てめーら業者は詐欺師なんだから、ここに出てきて偉そうな
態度とることできねーの。身分わきまえろ。
100: 匿名さん 
[2012-02-26 23:48:44]
上のやつアホだね。業者だろ。建てなきゃいけねー状況だから建ててるんだよ。
あんたアホだね。建てなきゃいけない時、用はお前らが言う子育て期な。
そこに漬け込む悪徳業者だろ。お前は。
101: 匿名さん 
[2012-03-01 01:22:19]
業者です。ちょっと言いすぎではないですか?
確かに詐欺まがいの業者はいます。
でも、そのような業者ばかりではないですよ。
客本意で考え、いい家に住まわせたいと思い仕事
してます。
こういう業者がいるのも忘れないでください。
102: 匿名さん 
[2012-03-01 07:58:05]
>>101
そんな事言ったってダメですよ。業界として見られているのだし、悪徳業者にひっかっかった人にとってはそれが不動産業界の全てなんです。本当に良い不動産屋さんの方が多いのならば、力を合わせて悪徳業者を締め出さなくちゃ。いつまでたってもクリーンなイメージにはならないよ。
103: 零細工務店 
[2012-03-01 12:12:50]
安い仕事ばっかりでいっぱいいっぱい、青色吐息。明日をもしれぬ我が身ですが、お客様に喜んで頂けるとホッとする今日このごろです。

悪徳業者には頭にくる。一蓮托生でひとくくりにされてかなわんがな。
かと言って、自分は目の前の仕事をキッチリするので手一杯。
法律とか、行政とか官僚とか、暇人達で悪徳業者は何とかできないのか?
こっちは真面目にコツコツやるのだけが取り柄なんだよ。裁判だ調停だしてたら即倒産だよ。
104: 匿名さん 
[2012-03-02 00:46:51]
裁判できねーなんて嘘つくんじゃねーての。俺ら消費者はてめーら業者が散々悪いことしても裁判するしか手段ねーんだよ。
裁判しても金なんか返ってこねーし。あんたら、悪徳業者はつぶれた方が世の中のためだね。
105: 匿名さん 
[2012-03-02 08:08:05]
>>103
個々の工務店は微力かもしれませんが、建設業協会とかそういう業界団体に働きかけるような事は出来ないのですかね?
ガイドラインを作ったり、トラブルのあった業者名をHPで公表したりなど、業界として悪徳業者を排除しようとしている姿勢を示すことは、信頼を得るために有効だと思いますけれど。

>>104
確かに裁判をしても、お金を取り戻すのは難しいかもしれません。しかし諦めてしまっては悪徳業者をのさばらせることになります。
最後は損得抜きで裁判。行政が頼りにならない現状では、消費者にはこれしか対抗手段はないのですから。
106: 匿名さん 
[2012-03-02 10:27:04]
業者は全て悪徳ですか?

何にでも噛みついて煽ってる、愉快犯にしか見えんな。

こういう奴がいるから、まともな議論が捻れる。

煽るだけで、まともな意見も述べず、口汚い言葉を並べ立てるだけなら、このスレの参加者には何の役にもたってないことを気付いて欲しいね。
107: 匿名さん 
[2012-03-02 21:39:57]
業者がえらそーなこと言うなっての。お前ら悪徳に言われたくねーなー
社会の役に立つどころか、消費者に迷惑かけてるお前に言われる筋合い
はない。
108: 匿名さん 
[2012-03-02 21:46:04]
106だが業者じゃないんだけどな。
ホント107みたいレベルの人は、迷惑まき散らして暴言はくのだけが得意技だね。
スレタイにふさわしい、自分の失敗談でも披露してほしいもんだ。
こっちは参考にしようとして見てるんだ。迷惑なんだよ。
109: 匿名さん 
[2012-03-02 22:01:51]
No.107 退場
スレ主に謝れ!
110: 匿名さん 
[2012-03-02 23:58:26]
だから、業者に言われたくないっての。てめーら業者の言い方の方がもっとひでーの
解ってるだろ?それくらい解らねーの。てめーら業者の物言いがどれだけひでーものか
解ってるだろ。だから、てめーら業者には言う筋合いはない。お前が謝れ。な。
散々ぱらひでーことやってんだから、ここへ出てきてでかい顔するなっての。な。
111: 匿名さん 
[2012-03-03 00:02:01]
109の人さーお前が退場すれば全て解決するんだよ。業者なんだろ?
業者が言いたいこというなっての。そんな権利は業者にねーんだよ。
悪徳さま退場~こちらへどうぞ~てか。
112: 匿名さん 
[2012-03-03 00:14:09]
なんか面倒くせーから、お前ら業者のことは、これから、悪代官と呼ぶことにした。
理由は、悪酷い、行政の指導が入らない、もしくはツルんでる、ものの言い方が汚い。
まさに悪代官だね。悪代官さま~どうぞ~ここへ出てきて醜態さらせってか。
113: 匿名 
[2012-03-03 00:56:02]
業者を叩いている人、応援します。
これからは業者と一切関わらずに、家を建てるときはご自分で日曜大工でどうぞ。
家に不具合が生じても絶対に業者に頼らずご自分で修理してください。
応援します。
114: 匿名さん 
[2012-03-03 01:35:40]
建設業者をたたいている奴も建設業とは別の何かの業者なんだろ?そうでなきゃ生きていけねえ。お互い様なんだよな。
115: 匿名 
[2012-03-03 09:54:40]
業者だろうが、業者じゃなかろうが、スレタイに無関係な話は止めてください。

せっかく有意義な議論を進めていた人達が出てこなくなったじゃないか。

困って参考にしようとしてる人や、切羽詰まっ見てる人もいると思うので悪徳合戦は別スレでどうぞ。

業者か業者でないかも別スレでどうぞ。
スレの最初は有意義な話ばっかりなのに誰かさんが参加してから荒れ放題。

もともとの有意義な流れに戻って欲しいんだが。
116: 匿名さん 
[2012-03-03 10:06:32]
よほどひどい事になったのでしょう。
不動産は動く金額も大きいから恨みも大きくなる。この人は一生不動産業界を許さないのでしょうね。

それと、業者側も醜いですよ。
悪態をつかれて気分が悪くなるのもわかりますが、業者側がそういう態度でどうするんですか?
業者の方は被害者の気持ちを真摯に受け止めて、業界の現状を反省しつつすまなかったと、
一言謝るべきだと思います。
117: 匿名さん 
[2012-03-03 14:59:33]
悪代官が謝るわけねーよな~謝って欲しいとも思わない。
どんなに汚いことしても悪代官が行政から指導されないってのが
納得できないんだ。世の中がそういう仕組になっているから仕方ないんだけど
直撃食らった消費者はたまったもんじゃねーんだよ。

118: 匿名さん 
[2012-03-04 00:05:48]
悪代官は日曜大工レベルだってことが解った。それくらいの技術しかねーってことね。
っていうか、お前ら悪代官は何で嘘ばっかりつくの?それが知りてーな~。
何で「嘘はつきません!」って言うのに嘘ばっかりつくの?
苦しい経営状況解るけど、嘘つくことねーじゃんね~嘘つかなければ、まだ救いはある。
荒らしてるわけじゃねーんだよ。それくらい解れ。な。
この物言い方は悪代官の言い方の真似だから俺の言葉じゃないんだ。こんなきたねー言葉
使いたくねー悪代官のまねすんのも嫌なんだよ。
120: 匿名さん 
[2012-03-04 00:22:46]
悪態つくのはそろそろやめにして、何があったのか詳しい話を聞かせてもらえませんか?
こらから家を建てようという皆さんの参考にもなるし、その方が有意義だと思いますよ。
121: 匿名さん 
[2012-03-04 00:35:13]
契約書は施主が作ればよろしいかと・・・

自分工務店で建てたので 契約はしっかり自分で作りましたが
122:    
[2012-03-04 00:49:13]
わたしもこの点をよく検討したことがありますが、いままでの判例的には施主側が不利な状況です。
意欲がある弁護士さんについていただいて、消費者契約法で新論点を提起して裁判を起こすこともできなくはありませんが、
ダメモトくらいの見込みしかないと思います。
民法ではダメです。
123: 匿名さん 
[2012-03-04 12:48:32]
>>122
土地なしでも何でも、契約行為をしたという事は何らかの合意があったととられます。それを覆すには、HMの過失によって施主は錯誤を与えられ契約させられてしまったとなどと主張しなければダメでしょう。例えば、HMが仮契約という言葉を使って、土地が決まるまでは契約の効力が発生しないと思わされたなどです。

裁判所(特に下級裁判所)は、争い事に決着を付けるために司法が一定の判断を下すところであって、正義を追求するところではないと思いました。裁判官も、当事者が主張した事のみを前提に判断を下しているようで、相手の過失や法律違反を積極的に主張していかなければ勝てません。(例えHMに法律違反があっても、施主がそれを主張しなければ法律違反は無いものとして裁判官は判決を出すようです)

しかし、それでも私はどんどん裁判を起こして行くべきだと考えます。建築請負契約の解約訴訟の件数が多くなれば、行政が規制に動くかもしれないし、司法も少しづつ判決を変えていく可能性があると期待するから。ただ匿名掲示板に書き込んでいるだけでは何も変わりませんもの。
124: 匿名さん 
[2012-03-04 23:32:26]
悪代官に裁判で勝つには今の法律では難しいんだ。
悪代官は、嘘を平気でつく。更に言葉が汚い。
悪代官の職業って基本、力仕事だから学歴が高いでしょ。
学歴が高い人って言葉が汚いよね。
125: 匿名さん 
[2012-03-05 21:40:37]
>>124
大抵の消費者は全く無防備だから、証拠なんてものはとっていないのが常。だから悪意のある業者に裁判で勝つのはかなり難しい。それは良くわかります。
しかし済んでしまったことでしょう。同情はしますが、悪態をつくのはもう止めて有意義な議論に戻しませんか?
126: 匿名 
[2012-03-05 22:46:44]
そもそも、仮契約って言葉はコンプライアンス違反じゃないの?
127: 匿名さん 
[2012-03-09 23:05:42]
許しません。済んでしまったこと、そんな言い訳が通用するわけないでしょう。
悪代官さん。相変わらず上手いね~
128: 匿名さん 
[2012-03-10 13:45:54]
>>127
125です。
私はあなたの絶対に許さないという気持ち良くわかります。但し、あまりに醜いと思ったので、アドバイスをしたつもりでした。基本的にはあなたの味方のつもりです。

悪徳業者は論外ですが、住宅業界においては普通の業者も問題だと思っています。普通の基準が他の消費者を相手にする業種とづれているのに、それを当人たちは気づいておらず、トラブルになるのはお客が悪いと考えているみたいですから。(本当は気づいているのかもしれません。それでも正そうとしないのだとしたら、少し悪意があるのでしょうね)

不動産は単に耐久消費財の売買とは違って財産に係わる問題です。国土交通省は、消費者を相手に商売をする宅地建物取引業者および建設業者を、金融業、証券業、保険業と同じように厳しく指導し規制して欲しいと思います。

129: 匿名 
[2012-03-10 16:28:17]
とはいいながら公務員の削減には大賛成するんだろうな
130: 匿名さん 
[2012-03-10 17:17:21]
仮契約なんて契約は無いって、じっちゃんが遺言で言っていたのを一生忘れるなよ
自分が死ぬ前に、孫にも伝えてやらなきゃならん
131: 匿名さん 
[2012-03-10 23:14:19]
俺は公務員なんで、人員削減は賛成。もっと減らしてもいい。そして民間並みの仕事量をこなす
べきだと思う。ただ、給与削減は反対。もらえるものが、もらえないと生活が困りますから。
132: 匿名さん 
[2012-03-10 23:26:21]
わかったよ。悪態ついても意味ないのは理解してる。無意味。業者が汚いことをここで
吐いても無意味だって解る。だから、どうして行こうと言うものを探っていくのが得策
なのも解る。
近いうちにNPO法人でも設立して、業者を取り締まることにしようかと思う。具体的には
どうしたら良いか、今はわからないけど、勉強して、そこまでやって行こうと思っている。
悪代官は絶対に許さないし、悪代官をのさばらせるわけにはいかないよね~
悪代官は何で酷いことをしても平気な顔をしていられるのか理解できないし、酷いことして
いる業者は淘汰されなければならない。
133: 匿名さん 
[2012-03-11 02:40:56]
あんまり怖くないなあ。
135: 匿名さん 
[2012-03-11 23:43:01]
てめーら悪代官が怖いものなし!なんてのは百も承知だよ。
行政からの指導は一切なし!嘘をついても、約束破っても
ぺナルテイは一切なし!てめーら悪代官に人間の心はないね~
なにをっやっても許される悪代官が怖いものなしは当たり前。
解りきったこと言うんじゃねーっての。
話し変わるけど、てめーら悪代官の冬仕事代金ってなんなの?
冬仕事だと安くなるよね~
てめーら悪代官は冬は出稼ぎ行ってたんだろ。前は。最近、冬も
仕事があるから、冬も詐欺するってか?あー!
138: 匿名さん 
[2012-03-16 00:41:06]
めーらめーら燃えていらっしゃいますが、かえって怖くないんですよ。
141: 匿名さん 
[2012-03-17 17:32:35]
>>91 に賛成、国土交通省を動かしましょう。
初めての家造りを安心して実現したいですね。何から手をつければいいのか模索ですが。
142: 匿名さん 
[2012-03-17 21:24:11]
国土交通省は何も動いてくれません。
基本、役人は動いてくれません。
役人が動いてくれるなら、この業界は
もっと健全に、とっくになってますよ。
143: 匿名さん 
[2012-03-17 22:46:36]
>>141、142
役人も、公務員という安定した立場に安穏としている人ばかりだけではないはず。
役人が動かないのは、動くだけの合理的な理由がないから。彼らも勝手には動けないのだと思います。

行政を動かすには、1つ1つのトラブルが個別案件ということで終わりにならないように、
まずは類似の案件をまとめて、その数の多さを示す事が必要だと思います。
145: 匿名さん 
[2012-03-18 21:18:27]
お前、話に内容ないから黙っとけ。頭わりいのはお互い様だ。
だけど、業者が何しても消費者は裁判やるしか手立てがないんだ。どんなに国土交通省に出向いたって
県庁内でたらいまわしされるし、どうにもならないって状況がよーく解ったよ。
それで、数集めるって、どうやってできる?できたら裁判なんかならないよ。
なにかいい案があったら教えてくれ。
146: 匿名 
[2012-03-18 22:37:35]
いい案なんかないから裁判やれよ
148: 匿名さん 
[2012-03-19 00:43:37]
>>145
必要なのは、契約書のコピーと事の経緯を文書にして行政に提出し、事実関係を調べたうえで指導するように要請することです。訪ねて行く事も大切ですが、口頭で言うだけではダメ。担当者の裁量で無かった事や解決した事にされてしまいますからね。
ここで重要なのは、大臣とか知事などの責任のある立場の人宛てに文書で提出すること。なぜならば、国民からの要請に対して行政は回答する義務があるから。そして、もし回答がなければ何度でも文書で催促すること。

私は国土交通省の駆け込みホットラインに、トラブルになった業者の建設業法違反ではないかと思う所を通報したら、ちゃんと回答がありました。
うやむやにしないで消費者側もきちんと行動を起こす。こういう1人1人の積み重ねが、トラブル件数の多さをあぶり出し、行政を動かかす原動力になるのだと考えます。
149: 匿名さん 
[2012-03-19 21:49:12]
契約書、事の経緯は持って行って説明したんだけど
相手にされなかった。県の土木課に行けと言われた。
トラブルには対処できません。みんみんの件だから
と言われた。
この事実関係、契約書等を知事宛にまたは大臣宛に
文書にして提出すればいいんですか?
とりあえず、知事宛にしようと思うんだけど
やっぱり、窓口は国土交通省でよいのでしょうか?
150: 匿名さん 
[2012-03-20 01:43:23]
とりあえず、弁護士に相談したら?
151: 匿名さん 
[2012-03-20 03:14:28]
国民生活センター。あるいは地方の消費者センター。
152: 匿名さん 
[2012-03-20 08:12:42]
>>149
どのような経緯なのかわかりませんが・・・基本的に、最後は民事裁判で決着を付けるしかないでしょう。
なぜならば、明らかな法令違反がなければ、民間の争いに行政が積極的に介入することはないですから。

それでも文書を送ることは無駄ではないと思います。
トラブルの多さ。高額な被害額を行政に認識させ問題として取り上げてもらうには、それくらいしか方法はないですから。

因みに、あて先はその業者の免許を管轄するところが良いと思います。
国土交通大臣免許ならば、国土交通省。都道府県知事免許ならば、当道府県庁です。

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