一戸建て何でも質問掲示板「西側玄関、東にリビング、南は2m」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 西側玄関、東にリビング、南は2m
 

広告を掲載

  • 掲示板
りゅう [更新日時] 2008-12-10 00:10:00

間口7mの東西に細長い70坪の土地に細長い述べ床33坪の総2階の家を建てます。
南側には2m弱の余裕しかありません。
東側には建物はありません。
日当たりは期待できないでしょうか?
また、そんな中にも日当たりを確保する為に工夫できることってありますか?
変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-11-18 09:49:00

西側玄関、東にリビング、南は2m

コメント  

28: 匿名さん 
[2006-11-30 16:04:00]
日当たりに関しては、素人でもわかるサイトがあります。
参考になるかどうかわからないですが・・・。

http://www.geocities.co.jp/Milano/1296/kitamiti.html
29: 匿名さん 
[2006-12-02 01:02:00]
業者の日当たりは大丈夫です期待しないほうがいいです。
一日の内数時間でも当たれば問題ないって事ですよ
南側に総2階の家がギリギリに建ち斜め前も目いっぱい建ってる家は7メートル
離れてても1階は10時前くらいまで日はほとんど入りません。
庭は影でほとんど日は当たりません。
リビングを吹き抜けにすればよかったと思ってます。
30: ららら 
[2006-12-03 19:48:00]
うちもりゅうさん宅とほぼ同じ条件です。
南北東を囲まれ、西側玄関。
現在建築中の周囲の家を見ても、南側に家が建つと隣家の土地は
お昼前でもほぼすべてが日陰です。
やっぱりか。。ってかんじですよね。

なので、なによりも日当たりを優先にかんがえました。
私は2Fリビングが良かったけど、ダンナが賛成しなかったのでやめ。
南側ベランダから入った2FホールをFRPグレーチングの床にしました。
一坪程度です。その真下がリビングになりますので、
ここから少しでも1Fに光を採り入れたいと考えました。
その2Fホール部分の天井は吹き抜けにして、ベランダに出る掃き出し窓
の上にもうひとつ窓(丸)を採りました。
冬はここからの採光を期待しています。
これから建設なのですが、どんな風に出来上がるか楽しみです。
参考になれば幸いです。
31: りゅう 
[2006-12-04 09:24:00]
らららさん、すごく工夫されましたね!明るい家になること願います!
うちは間取り決まりました。明るさより広さを取ってしまい、総二階です。吹き抜けなしの一階リビングです。諸事情により仕方ないです。昼間はいないし、休日はキャンプで日光浴します(;_;)
住宅街回ると、田舎ですが、結構そんな家も多いし、他の条件はいいので仕方ない…諦めます。家の暗さは家族の明るさでカバーしましょう!!なんてね(泣)ありがとうございました!
32: 匿名さん 
[2006-12-05 17:12:00]
ウチは境界から2m開けて建てましたが、北側の家は50cmしか開けていません。我が家の
軒高は約8,5m。北側の家は気の毒なぐらい日陰です。冬場は二階も全滅ですね(少なくとも
窓は)。振替って北に面してる我が家のだインニングは、昼間、電気をつければ明るいです。
33: ご近所さん 
[2008-12-08 19:05:00]
あげます。

天窓つけて吹き抜けにした方いらっしゃいますか?
これだったら、日が部屋に差し込みますか?

建築前で、東西道路、南北民家(建ぺい率40%ですが、
昔からの家なので、境界びっちり建っています)
このスレを読むと、天窓をつけない限りは真っ暗けになりそうな予感。
従って、上記の方法で日照を確保した方のご意見を
お聞かせ願えたらと思った次第です。
34: e戸建てファンさん 
[2008-12-09 17:20:00]
東西道路なので(プラン次第ですが)まっくらけにはなりにくいのではないでしょうか?
1階の居室に太陽が真南に来た時の直射日光を入れたいということであれば、太陽高度は東京だと冬至31°、夏至78°位になると思いますので、簡単な断面図でもお書きになって検討してみてはいかがでしょうか。
35: りゅう 
[2008-12-09 18:17:00]
久々に上がってたので懐かしく読んでしまいました!
え〜参考になるかはわかりませんが、一階リビングは北東になりますが、掃きだし窓が2つあり、朝日が入ります。昼過ぎには直射日光ははいりませんが電気はいりません。明るいですよ。
寒いけどf^_^;
廊下は南西からの光が入ります。明るいです。
南側の家とは2M弱しか離れてません。でも真っ暗けにはなりません。
細長い敷地なので、並びの家の中には、コの字にして中庭を作ったり、西側に吹き抜けを作ったりしてますが、うちは無くても問題ない明るさを確保できてますよ。
直射日光入らなくても、案外明るいもんです。
頑張って良い家建てて下さいね!
36: りゅう 
[2008-12-09 18:19:00]
あと、レスくださった皆様ありがとうございました!
家作りに不安な時、本当に救われました!お世話になりました!
37: 匿名さん 
[2008-12-10 00:10:00]
りゅうさんは良い人だな。めでたしめでたし。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる