一戸建て何でも質問掲示板「請負契約における契約解除(解約)の違約金って無効では?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 請負契約における契約解除(解約)の違約金って無効では?
 

広告を掲載

相模原のK [更新日時] 2018-07-22 00:31:35
 削除依頼 投稿する

請負契約における違約金について、納得の行かない点があります。皆様のご意見を賜りたいと思いますので、よろしくお願いします。

多くの方の約款も同じようになっているのではないかと思いますが、私の場合、解約時には20%の違約金を支払うと記載されている一方で、工事途中でも契約は解除でき、その場合には損害を賠償するとも記載されていました。(※民法で、違約金は20%を上限と定められており、また請負契約はいつでも損害を賠償して解除出来るとされています。)

この場合、工事が進んで違約金以上の経費が発生している場合でも定められた違約金を支払えば契約解除できるかというと、どう考えてもそんな事はないです。そうすると履行の着手(着工)までは契約日の翌日でも解約には多額の違約金を支払う義務を負い、着工後は損害賠償の義務を負う事になると思います。これは土地売買契約と比べるとかなり消費者に不利です。(※土地売買契約の場合、履行の着手までは手附放棄で解約可能。履行後でも違約金を支払って解約可能で、違約金以上の損害を賠償する必要はありません。)

このように請負契約における違約金と損害賠償条項の両記載は一方的に消費者に不利であり、プラン作成が完了していない時点での青田契約を助長させていると思うのですが、民法もしくは消費者契約法で違約金条項の無効を主張できないでしょうか?(※民法では、損害の認定が困難なものについて、予めその賠償額を取り決めるということで違約金が認められていますが、著しく高額が違約金は公序良俗違反で無効とされています。)

[スレ作成日時]2008-01-01 18:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

請負契約における契約解除(解約)の違約金って無効では?

103: 零細工務店 
[2012-03-01 12:12:50]
安い仕事ばっかりでいっぱいいっぱい、青色吐息。明日をもしれぬ我が身ですが、お客様に喜んで頂けるとホッとする今日このごろです。

悪徳業者には頭にくる。一蓮托生でひとくくりにされてかなわんがな。
かと言って、自分は目の前の仕事をキッチリするので手一杯。
法律とか、行政とか官僚とか、暇人達で悪徳業者は何とかできないのか?
こっちは真面目にコツコツやるのだけが取り柄なんだよ。裁判だ調停だしてたら即倒産だよ。
104: 匿名さん 
[2012-03-02 00:46:51]
裁判できねーなんて嘘つくんじゃねーての。俺ら消費者はてめーら業者が散々悪いことしても裁判するしか手段ねーんだよ。
裁判しても金なんか返ってこねーし。あんたら、悪徳業者はつぶれた方が世の中のためだね。
105: 匿名さん 
[2012-03-02 08:08:05]
>>103
個々の工務店は微力かもしれませんが、建設業協会とかそういう業界団体に働きかけるような事は出来ないのですかね?
ガイドラインを作ったり、トラブルのあった業者名をHPで公表したりなど、業界として悪徳業者を排除しようとしている姿勢を示すことは、信頼を得るために有効だと思いますけれど。

>>104
確かに裁判をしても、お金を取り戻すのは難しいかもしれません。しかし諦めてしまっては悪徳業者をのさばらせることになります。
最後は損得抜きで裁判。行政が頼りにならない現状では、消費者にはこれしか対抗手段はないのですから。
106: 匿名さん 
[2012-03-02 10:27:04]
業者は全て悪徳ですか?

何にでも噛みついて煽ってる、愉快犯にしか見えんな。

こういう奴がいるから、まともな議論が捻れる。

煽るだけで、まともな意見も述べず、口汚い言葉を並べ立てるだけなら、このスレの参加者には何の役にもたってないことを気付いて欲しいね。
107: 匿名さん 
[2012-03-02 21:39:57]
業者がえらそーなこと言うなっての。お前ら悪徳に言われたくねーなー
社会の役に立つどころか、消費者に迷惑かけてるお前に言われる筋合い
はない。
108: 匿名さん 
[2012-03-02 21:46:04]
106だが業者じゃないんだけどな。
ホント107みたいレベルの人は、迷惑まき散らして暴言はくのだけが得意技だね。
スレタイにふさわしい、自分の失敗談でも披露してほしいもんだ。
こっちは参考にしようとして見てるんだ。迷惑なんだよ。
109: 匿名さん 
[2012-03-02 22:01:51]
No.107 退場
スレ主に謝れ!
110: 匿名さん 
[2012-03-02 23:58:26]
だから、業者に言われたくないっての。てめーら業者の言い方の方がもっとひでーの
解ってるだろ?それくらい解らねーの。てめーら業者の物言いがどれだけひでーものか
解ってるだろ。だから、てめーら業者には言う筋合いはない。お前が謝れ。な。
散々ぱらひでーことやってんだから、ここへ出てきてでかい顔するなっての。な。
111: 匿名さん 
[2012-03-03 00:02:01]
109の人さーお前が退場すれば全て解決するんだよ。業者なんだろ?
業者が言いたいこというなっての。そんな権利は業者にねーんだよ。
悪徳さま退場~こちらへどうぞ~てか。
112: 匿名さん 
[2012-03-03 00:14:09]
なんか面倒くせーから、お前ら業者のことは、これから、悪代官と呼ぶことにした。
理由は、悪酷い、行政の指導が入らない、もしくはツルんでる、ものの言い方が汚い。
まさに悪代官だね。悪代官さま~どうぞ~ここへ出てきて醜態さらせってか。
113: 匿名 
[2012-03-03 00:56:02]
業者を叩いている人、応援します。
これからは業者と一切関わらずに、家を建てるときはご自分で日曜大工でどうぞ。
家に不具合が生じても絶対に業者に頼らずご自分で修理してください。
応援します。
114: 匿名さん 
[2012-03-03 01:35:40]
建設業者をたたいている奴も建設業とは別の何かの業者なんだろ?そうでなきゃ生きていけねえ。お互い様なんだよな。
115: 匿名 
[2012-03-03 09:54:40]
業者だろうが、業者じゃなかろうが、スレタイに無関係な話は止めてください。

せっかく有意義な議論を進めていた人達が出てこなくなったじゃないか。

困って参考にしようとしてる人や、切羽詰まっ見てる人もいると思うので悪徳合戦は別スレでどうぞ。

業者か業者でないかも別スレでどうぞ。
スレの最初は有意義な話ばっかりなのに誰かさんが参加してから荒れ放題。

もともとの有意義な流れに戻って欲しいんだが。
116: 匿名さん 
[2012-03-03 10:06:32]
よほどひどい事になったのでしょう。
不動産は動く金額も大きいから恨みも大きくなる。この人は一生不動産業界を許さないのでしょうね。

それと、業者側も醜いですよ。
悪態をつかれて気分が悪くなるのもわかりますが、業者側がそういう態度でどうするんですか?
業者の方は被害者の気持ちを真摯に受け止めて、業界の現状を反省しつつすまなかったと、
一言謝るべきだと思います。
117: 匿名さん 
[2012-03-03 14:59:33]
悪代官が謝るわけねーよな~謝って欲しいとも思わない。
どんなに汚いことしても悪代官が行政から指導されないってのが
納得できないんだ。世の中がそういう仕組になっているから仕方ないんだけど
直撃食らった消費者はたまったもんじゃねーんだよ。

118: 匿名さん 
[2012-03-04 00:05:48]
悪代官は日曜大工レベルだってことが解った。それくらいの技術しかねーってことね。
っていうか、お前ら悪代官は何で嘘ばっかりつくの?それが知りてーな~。
何で「嘘はつきません!」って言うのに嘘ばっかりつくの?
苦しい経営状況解るけど、嘘つくことねーじゃんね~嘘つかなければ、まだ救いはある。
荒らしてるわけじゃねーんだよ。それくらい解れ。な。
この物言い方は悪代官の言い方の真似だから俺の言葉じゃないんだ。こんなきたねー言葉
使いたくねー悪代官のまねすんのも嫌なんだよ。
120: 匿名さん 
[2012-03-04 00:22:46]
悪態つくのはそろそろやめにして、何があったのか詳しい話を聞かせてもらえませんか?
こらから家を建てようという皆さんの参考にもなるし、その方が有意義だと思いますよ。
121: 匿名さん 
[2012-03-04 00:35:13]
契約書は施主が作ればよろしいかと・・・

自分工務店で建てたので 契約はしっかり自分で作りましたが
122:    
[2012-03-04 00:49:13]
わたしもこの点をよく検討したことがありますが、いままでの判例的には施主側が不利な状況です。
意欲がある弁護士さんについていただいて、消費者契約法で新論点を提起して裁判を起こすこともできなくはありませんが、
ダメモトくらいの見込みしかないと思います。
民法ではダメです。
123: 匿名さん 
[2012-03-04 12:48:32]
>>122
土地なしでも何でも、契約行為をしたという事は何らかの合意があったととられます。それを覆すには、HMの過失によって施主は錯誤を与えられ契約させられてしまったとなどと主張しなければダメでしょう。例えば、HMが仮契約という言葉を使って、土地が決まるまでは契約の効力が発生しないと思わされたなどです。

裁判所(特に下級裁判所)は、争い事に決着を付けるために司法が一定の判断を下すところであって、正義を追求するところではないと思いました。裁判官も、当事者が主張した事のみを前提に判断を下しているようで、相手の過失や法律違反を積極的に主張していかなければ勝てません。(例えHMに法律違反があっても、施主がそれを主張しなければ法律違反は無いものとして裁判官は判決を出すようです)

しかし、それでも私はどんどん裁判を起こして行くべきだと考えます。建築請負契約の解約訴訟の件数が多くなれば、行政が規制に動くかもしれないし、司法も少しづつ判決を変えていく可能性があると期待するから。ただ匿名掲示板に書き込んでいるだけでは何も変わりませんもの。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる