注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

1374: 匿名 
[2023-02-15 02:02:40]
大体顔文字使って、お願いしている時点で完全な愚弄だよ。
ここで跳梁していることは厳然たる事実だしな。

総スカン食らうのも自業自得だ。

しかもタチが悪いのは孤立無援だと認識せず、孤軍奮闘だと迷走しているのが
実に最悪。

増上慢にも程がある。
1375: 匿名さん 
[2023-02-15 07:07:40]
>>1373 1357さん
>私を他の方と混同しているかもしれませんが、私は一度もHMに努力を求めないなんて公言してませんよ
大丈夫です。同じハンドル名を使われていますから他の方と混同などしていませんよ。
HMには努力を求めないと公言はされていませんが、HMに努力を求める発言もされなかったので、>>1355から一貫して、お考えを聞かせて下さいと問い続けました。

>私は「もし」HMと顧客の間で解約金に関するトラブルがある「のなら」、それはHMにも改善に向けた努力が必要だと考えてますよ
>(私自身その解約トラブルが業界に蔓延っているのかは知らない)
>企業として当然のことです
これは私の意見と同じです。それなのに賛成できないとは筋が通りませんね。きっと私の態度が気に入らないから私には賛成したくないのでしょう。
随分ともったいぶって引き延ばした割には、大した意見も無いようで残念に思います。どうもお疲れ様でした。
1376: 匿名さん 
[2023-02-15 07:16:17]
>>1374 匿名さん
皆さんから賛成を得られないのは私自身の不徳の致すところではありますが、ここで表明している意見は企業に当然求められる事だと思います。なぜそれほどまでに反対するのか大変不思議です。
1374 匿名さんにお聞きしますが、HMは施主との解約金トラブルが無くなるように努めるべきだとは思いませんか?
1377: ご近所さん 
[2023-02-15 15:56:34]
>>1376
真面目に営業している住宅会社もある。
解約金トラブルの実状を知らない人も多い。
だからあなたの話に賛同する人が少ないのだと思います。
>>1332で挙げたように、騙してくる業者や悪意があって不当に高い金を要求するHMを実名で明らかに貰えると賛同してくれる人もでてくるんじゃないかな。

悪徳業者が明らかになれば、
悪徳業者と契約しようとする人も減るし、
HMが自発的に施主との解約金トラブルをゼロにするように努力してくれるようにもなるんじゃないかな。
1378: 匿名さん 
[2023-02-16 08:51:19]
トヨタホームの解約事例
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/680052/
はじめは、契約解除、解約は出来ないと言われたそうです。その後請求された999000円が不当請求かどうかは、詳しい説明がないのでわかりませんが。
1379: 匿名さん 
[2023-02-17 07:48:17]
下記は解約に際しトヨタホームが請求した999,000円の明細です。列挙されている項目の中に「違約金」がありますがこれは一体何なのでしょう?解約した事へのペナルティーだとしたら適切な請求ではありません。

       - 記 -
契約印紙代          10000
設計報酬額          55000
地盤調査費          55000
現地測量費          38000
図面作製費          13000
設計打ち合わせ費用1回    22000
仕様打ち合わせ費用1回    22000
設計確認打ち合わせ費用2回  44000
設計工事管理遂行業務    440000
違約金           300000
合計            999000
       - 以上 -
1380: 匿名さん 
[2023-02-18 09:15:42]
どうして違約金(ペナルティー)を請求するのが適切ではないのか?そう思う人もいるかもしれませんが、解約は債務不履行とは違うからです。
1381: 通りがかりさん 
[2023-02-18 09:49:34]
違約金というのは、普通 >>1379 の費用全部をひっくるめたものを言うのであって、ここまで明細を出しているのに、別立てで「違約金」という費目作るのはちょっと理解に苦しみます。
あと「設計工事管理遂行業務」というのも内容や金額の根拠が良く分かりません。

100万円(弱)の数字を作ることありきで適当に数字を乗っけているように思えてしまいます。
1382: マンコミュファンさん 
[2023-02-18 14:04:26]
工務店と揉めてます。手付金返してくれません。
解約も応じてくれない
1383: 匿名希望 
[2023-02-18 20:53:58]
ここも不毛な言い合いで揉めてる。
まともな返事が返ってこない。
不支持に応じてくれない。

すまんがやめときな。
1384: 匿名さん 
[2023-02-19 07:42:08]
>>1381 通りがかりさん
>100万円(弱)の数字を作ることありきで適当に数字を乗っけているように思えてしまいます。
私も同じ様に①設計工事管理遂行業務44万円と②違約金30万円の計74万円は不当請求の可能性が大きいと思います。きっと法廷でもこれらは認められないでしょう。
1385: 匿名さん 
[2023-02-19 08:00:21]
>>1382 マンコミュファンさん
まず正しい知識を身につけて下さい。
・解約はあなたの意思表示だけで成立します。相手が応じるかどうかは関係ありません。
・建築請負契約ならば、契約締結時に渡した金員は手付金ではありません。前払い金です。
・前払い金は返還請求が出来ます。
・契約してから解約するまでに工務店が支出した費用は賠償しなければなりません。
・前払い金と賠償金額を相殺して、余剰があれば工務店はあなたに返金する。不足があればあなたは工務店に追加で払って清算します。
・前述のトヨタホームの事例のように不当な請求をされる可能性があります。請求書には明細をつける事を求めるのは勿論、領収書や発注書のコピーも要求するくらい用心しましょう。
1386: 匿名さん 
[2023-02-19 08:07:48]
>>1383 匿名希望さん
>ここも不毛な言い合いで揉めてる。
もう揉めてなどいませんよ。以下については1357さんも認めていますから。
・騙してくる業者は悪いし、悪意があって不当に高い金を要求する行為もダメ
・HMと施主の間で解約金に関するトラブルがあるのなら、HMにも改善に向けた努力が必要
1387: 通りがかりさん 
[2023-02-22 23:24:47]
タチ悪い業者は通報
1388: ご近所さん 
[2023-02-23 12:43:00]
質の悪い悪徳業者は即通報してほしいですね。
そうでないと消費者もだけど、真面目に営業している住宅会社にも迷惑な話だからね。
悪徳業者が駆逐されることを望みます。
1389: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-24 11:20:47]
ウレタン使って高気密高断熱とかいってるとことかな
1390: ご近所さん 
[2023-02-24 17:04:37]
>>1389
あなたのように根拠もなく批判することしか出来ない残念な方もいなくなってくれることを願います。
1391: デベにお勤めさん 
[2023-02-24 17:16:17]
ウレタンは大手だけじゃなくて意識高い高高工務店も使ってないよ。
興味あるならググったら?
俺は絶対ウレタンなんか使ってるとこは買わない
1392: e戸建てファンさん 
[2023-02-25 10:30:59]
ウレタンにもいろいろあるだろ(笑)。
多分工場施工中の火災事故の事例でのポジショントークに影響されてるんだと思うけど。
この火災ではこの種別のウレタンを用いてたから、、みたいな論じゃないと余り参考にならない。
1393: マンション掲示板さん 
[2023-02-25 13:26:45]
https://www.cozybase.jp/amp/断熱材で発泡ウレタンを使わない

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる