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匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14
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ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

1374: 匿名 
[2023-02-15 02:02:40]
大体顔文字使って、お願いしている時点で完全な愚弄だよ。
ここで跳梁していることは厳然たる事実だしな。

総スカン食らうのも自業自得だ。

しかもタチが悪いのは孤立無援だと認識せず、孤軍奮闘だと迷走しているのが
実に最悪。

増上慢にも程がある。
1375: 匿名さん 
[2023-02-15 07:07:40]
>>1373 1357さん
>私を他の方と混同しているかもしれませんが、私は一度もHMに努力を求めないなんて公言してませんよ
大丈夫です。同じハンドル名を使われていますから他の方と混同などしていませんよ。
HMには努力を求めないと公言はされていませんが、HMに努力を求める発言もされなかったので、>>1355から一貫して、お考えを聞かせて下さいと問い続けました。

>私は「もし」HMと顧客の間で解約金に関するトラブルがある「のなら」、それはHMにも改善に向けた努力が必要だと考えてますよ
>(私自身その解約トラブルが業界に蔓延っているのかは知らない)
>企業として当然のことです
これは私の意見と同じです。それなのに賛成できないとは筋が通りませんね。きっと私の態度が気に入らないから私には賛成したくないのでしょう。
随分ともったいぶって引き延ばした割には、大した意見も無いようで残念に思います。どうもお疲れ様でした。
1376: 匿名さん 
[2023-02-15 07:16:17]
>>1374 匿名さん
皆さんから賛成を得られないのは私自身の不徳の致すところではありますが、ここで表明している意見は企業に当然求められる事だと思います。なぜそれほどまでに反対するのか大変不思議です。
1374 匿名さんにお聞きしますが、HMは施主との解約金トラブルが無くなるように努めるべきだとは思いませんか?
1377: ご近所さん 
[2023-02-15 15:56:34]
>>1376
真面目に営業している住宅会社もある。
解約金トラブルの実状を知らない人も多い。
だからあなたの話に賛同する人が少ないのだと思います。
>>1332で挙げたように、騙してくる業者や悪意があって不当に高い金を要求するHMを実名で明らかに貰えると賛同してくれる人もでてくるんじゃないかな。

悪徳業者が明らかになれば、
悪徳業者と契約しようとする人も減るし、
HMが自発的に施主との解約金トラブルをゼロにするように努力してくれるようにもなるんじゃないかな。
1378: 匿名さん 
[2023-02-16 08:51:19]
トヨタホームの解約事例
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/680052/
はじめは、契約解除、解約は出来ないと言われたそうです。その後請求された999000円が不当請求かどうかは、詳しい説明がないのでわかりませんが。
1379: 匿名さん 
[2023-02-17 07:48:17]
下記は解約に際しトヨタホームが請求した999,000円の明細です。列挙されている項目の中に「違約金」がありますがこれは一体何なのでしょう?解約した事へのペナルティーだとしたら適切な請求ではありません。

       - 記 -
契約印紙代          10000
設計報酬額          55000
地盤調査費          55000
現地測量費          38000
図面作製費          13000
設計打ち合わせ費用1回    22000
仕様打ち合わせ費用1回    22000
設計確認打ち合わせ費用2回  44000
設計工事管理遂行業務    440000
違約金           300000
合計            999000
       - 以上 -
1380: 匿名さん 
[2023-02-18 09:15:42]
どうして違約金(ペナルティー)を請求するのが適切ではないのか?そう思う人もいるかもしれませんが、解約は債務不履行とは違うからです。
1381: 通りがかりさん 
[2023-02-18 09:49:34]
違約金というのは、普通 >>1379 の費用全部をひっくるめたものを言うのであって、ここまで明細を出しているのに、別立てで「違約金」という費目作るのはちょっと理解に苦しみます。
あと「設計工事管理遂行業務」というのも内容や金額の根拠が良く分かりません。

100万円(弱)の数字を作ることありきで適当に数字を乗っけているように思えてしまいます。
1382: マンコミュファンさん 
[2023-02-18 14:04:26]
工務店と揉めてます。手付金返してくれません。
解約も応じてくれない
1383: 匿名希望 
[2023-02-18 20:53:58]
ここも不毛な言い合いで揉めてる。
まともな返事が返ってこない。
不支持に応じてくれない。

すまんがやめときな。
1384: 匿名さん 
[2023-02-19 07:42:08]
>>1381 通りがかりさん
>100万円(弱)の数字を作ることありきで適当に数字を乗っけているように思えてしまいます。
私も同じ様に①設計工事管理遂行業務44万円と②違約金30万円の計74万円は不当請求の可能性が大きいと思います。きっと法廷でもこれらは認められないでしょう。
1385: 匿名さん 
[2023-02-19 08:00:21]
>>1382 マンコミュファンさん
まず正しい知識を身につけて下さい。
・解約はあなたの意思表示だけで成立します。相手が応じるかどうかは関係ありません。
・建築請負契約ならば、契約締結時に渡した金員は手付金ではありません。前払い金です。
・前払い金は返還請求が出来ます。
・契約してから解約するまでに工務店が支出した費用は賠償しなければなりません。
・前払い金と賠償金額を相殺して、余剰があれば工務店はあなたに返金する。不足があればあなたは工務店に追加で払って清算します。
・前述のトヨタホームの事例のように不当な請求をされる可能性があります。請求書には明細をつける事を求めるのは勿論、領収書や発注書のコピーも要求するくらい用心しましょう。
1386: 匿名さん 
[2023-02-19 08:07:48]
>>1383 匿名希望さん
>ここも不毛な言い合いで揉めてる。
もう揉めてなどいませんよ。以下については1357さんも認めていますから。
・騙してくる業者は悪いし、悪意があって不当に高い金を要求する行為もダメ
・HMと施主の間で解約金に関するトラブルがあるのなら、HMにも改善に向けた努力が必要
1387: 通りがかりさん 
[2023-02-22 23:24:47]
タチ悪い業者は通報
1388: ご近所さん 
[2023-02-23 12:43:00]
質の悪い悪徳業者は即通報してほしいですね。
そうでないと消費者もだけど、真面目に営業している住宅会社にも迷惑な話だからね。
悪徳業者が駆逐されることを望みます。
1389: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-24 11:20:47]
ウレタン使って高気密高断熱とかいってるとことかな
1390: ご近所さん 
[2023-02-24 17:04:37]
>>1389
あなたのように根拠もなく批判することしか出来ない残念な方もいなくなってくれることを願います。
1391: デベにお勤めさん 
[2023-02-24 17:16:17]
ウレタンは大手だけじゃなくて意識高い高高工務店も使ってないよ。
興味あるならググったら?
俺は絶対ウレタンなんか使ってるとこは買わない
1392: e戸建てファンさん 
[2023-02-25 10:30:59]
ウレタンにもいろいろあるだろ(笑)。
多分工場施工中の火災事故の事例でのポジショントークに影響されてるんだと思うけど。
この火災ではこの種別のウレタンを用いてたから、、みたいな論じゃないと余り参考にならない。
1393: マンション掲示板さん 
[2023-02-25 13:26:45]
https://www.cozybase.jp/amp/断熱材で発泡ウレタンを使わない

1394: 匿名さん 
[2023-03-12 11:43:48]
>>1382 マンコミュファンさん
工務店との解約はどうなりました?
1395: 通りがかりさん 
[2023-03-12 11:47:06]
ウレタン叩きまではまだ理解できたけど、最後に遮熱シートで ズコー! ってなったわw
1396: 匿名さん 
[2023-03-12 12:36:44]
うちは弁護士いれて契約解除したけど解約と同じなんかな?
1397: ご近所さん 
[2023-03-13 11:29:28]
>>1393
たまに住宅情報番組で取り上げられている会社ですね。
愛媛県の住宅会社のレベルって…
1398: 評判気になるさん 
[2023-03-13 16:22:24]
断熱材に遮熱シート使ってる工務店と、ウレタン使ってる工務店だったら後者を選ぶけど(笑)
もうちょい情報を精査しようよ。。
1399: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-29 21:58:32]
ウレタンは嫌だな
1400: 匿名さん 
[2023-04-04 23:16:03]
工務店への度々の不信感から着工前に解約を申し出ましたが、材料費も発注しているとのことで、大体500万はかかると言われました。約2300万の家です。契約書には解約の事は書いておりません。この金額は妥当なのでしょうか?
1401: 匿名さん 
[2023-04-04 23:28:09]
500万円分の材料は受け取って売るしかないな
1402: 通りがかりさん 
[2023-04-05 07:45:59]
解約についての記載がない契約書なんて普通はないと思います。
契約者事由での解約時は損失を支払うぐらいの記載はあるはずです。

材料を発注してるとなると、仕様確定に基づく着工の合意はあったのでしょうか? 合意があって本当に部材発注してるならある程度の違約金はかかるはずですが、キャンセルできる部材もあるはずなので500万は本当かな? 明細を出してもらいましょう。

着工合意もしてないのに部材発注してたら、それは工務店が勝手に発注してるだけなので補填の必要はないはずです。
1403: 匿名さん 
[2023-04-05 07:58:28]
>>1400 匿名さん
>工務店への度々の不信感から着工前に解約を申し出ましたが、材料費も発注しているとのことで、大体500万はかかると言われました。
解約を申し出たタイミングはいつなのですか?
・建築確認申請の前か後か?
・工程表の着工日の何日前なのか?

発注していたとしてもキッチンや浴室などの住宅設備はキャンセル可能です。500万円というのは普通ではないので、まずはきちんとした明細を出してもらうよう要求すべきだと思います。
1404: 匿名さん 
[2023-04-05 09:08:19]
みなさまご意見ありがとうございます。

本当に解約については何も書かれておりません。

3月29日、確認申請中に解約したいと申し出たところ、
もう確認申請が下ている(こちらへの連絡は無し)とのことでした。そこの工務店は建築士、設計士がいなくて、外注とのことでしたので、私が外注先の設計士に確認してみたところ、27か28頃に確認申請が下りたとのことです。

地鎮祭もまだです
着工合意はしておりません
着工日も決めておりません

カット?プレカット?はしていないが、住宅は一つ一つ違うのでキャンセルはできないとのことです。
どういう意味なのでしょうか?そういうものなのでしょうか?
1405: 匿名さん 
[2023-04-05 09:09:46]
明細は明日になってしまうとのことです。
1406: 匿名さん 
[2023-04-06 00:01:20]
>>1404 匿名さん
確認申請が下ているというのは大変不利ですよ。不信感を募らせていたのになぜ確認申請する事には合意してしまったのですか?それに着工合意はしていないと言っても仮でも工程表があるはず。確認申請が下りたら着工日はほぼ決まったようなものでしょう。

<想定される費用>
 ①印紙代
 ②設計料
 ③確認申請料
 ④発注した物のキャンセル料とキャンセル出来ない物の代金
 ⑤工務店の利益

交渉出来るのは⑤だけですから、500万円は高すぎるとしても100万円台の後半以上を覚悟しなければいけない状況のように思います。
1407: 1400です 
[2023-04-06 10:16:26]
1400、1404です

そこの工務店は設計士、建築士がいなくて、外注で設計士をお願いすると高くなるとのことで営業の方と作成をしておりました。しかし中々思うような間取りができず…設計士をお願いしたのですが、高くなる、自分もできると言って設計士に依頼はできませんでした。
結局納得のいく間取りができず、私がネットで間取り作成の依頼をして完成させました。
1408: 1400です 
[2023-04-06 13:15:58]
度々の不信感はあったのですが、決め手は、最終確認の図面と確認申請時の図面が変わっていて(玄関ドアが右開きから左開きになっていてこのままだと出入りしづらい、打ち合わせしたはずの軒の出がでていないなど)
こちらが発見いたしまして、その事を指摘したら、何度も図面が変わって混ざってしまったとの事です。流石にそれはないのではとクレームのメールをしたところ一週間連絡がなく、催促してやっと連絡がきました。その頃には確認申請が下りていました。
1409: 通りがかりさん 
[2023-04-06 13:37:34]
>>1408
請負契約書に、しっかり最終確認の図面が付随していた(=契約書に書いてあった)としても、他責での解約の理由としては弱いですね。
請負契約書は「納期までに契約書に書いてあるモノを完成させる。間に合わなかったらその期間分損害賠償する」ですので、モノが完成さえすれば責任は問えないです。
1410: 名無しさん 
[2023-04-06 22:14:40]
ひどい業界ですね…
1411: 匿名さん 
[2023-04-07 07:46:44]
>>1408 1400ですさん
>最終確認の図面と確認申請時の図面が変わっていて(玄関ドアが右開きから左開きになっていてこのままだと出入りしづらい、打ち合わせしたはずの軒の出がでていないなど)
建築確認は、ドアの開き方、軒の出なんて問題にしてないと思います。実際に建築する時に修正できないか相談してみては如何でしょうか?
1412: 匿名さん 
[2023-04-07 07:55:49]
>>1407 1400ですさん
営業が施主と相談しながら間取り図を作って、外注の建築士に図面化と建築確認申請を依頼しているのですね。それでも②設計料は請求されてしまうと思います。
内訳は②-1営業との打合せ費用+②-2建築士の図面作成費用です。特に②-2建築士の図面作成費用は実際に発生してしまっているでしょうから減額交渉も難しいと思われます。
1413: 匿名さん 
[2023-04-07 08:09:04]
1411からの続きです。
>こちらが発見いたしまして、その事を指摘したら、何度も図面が変わって混ざってしまったとの事です。流石にそれはないのではとクレームのメールをしたところ一週間連絡がなく催促してやっと連絡がきました。その頃には確認申請が下りていました。
建築する時に修正できない場合は、間違っている図面での建築確認申請は承認していない。工務店のミスだから建築確認申請のやり直しを要求しては如何でしょうか?もちろん費用は工務店持ちでです。
その要求に誠実に対応してくれないようなら解約した方が良いと思います。着工してしまったらもう後戻りは出来ませんから。
1414: 匿名さん 
[2023-04-07 08:30:48]
>>1409 通りがかりさん
>請負契約書は「納期までに契約書に書いてあるモノを完成させる。間に合わなかったらその期間分損害賠償する」ですので、モノが完成さえすれば責任は問えないです。
契約の履行が”誠実”に行われる事が大前提です。完成さえすれば何でも良いという訳ではありません。1400さんの事例では確認申請が誠実に行われたとは言い難いのでその責任は問えると思います。
1415: 1400です 
[2023-04-07 09:08:45]
1400です

説明不足で申し訳ございません
確認申請時の図面を送ってもらってすぐにこちらが気づいてご連絡をいたしましたところ
まるでこちらが悪いみたいな言い方をされてしまったので、それはないのではと思いメールをしたところ返事が来なくなってしまった次第です。その間に確認申請が下りてました。

材料は発注したものの、加工やカットはしていないみたいですが、キャンセルできないのてしょうか…そこがわかりません
1416: 匿名さん 
[2023-04-07 10:20:54]
普通はキャンセルできる。キャンセル料取られるかもしれんが、金額はしれている
1417: 匿名さん 
[2023-04-07 12:18:24]
1414です。
>>1415 1400ですさん
確認申請用の図面を確認して間違いを指摘したのですよね?その時点で工務店は大至急確認申請手続きにストップをかけなければいけない。全面的に工務店の落ち度だと思います。
1418: 匿名さん 
[2023-04-07 12:24:54]
>材料は発注したものの、加工やカットはしていないみたいですが、キャンセルできないのてしょうか…そこがわかりません
1416さんと同じ様に、加工やカットしていなければ多少キャンセル料がかかってもキャンセル可能だと思います。
ですから、発注した材料の加工を即時停止するよう工務店に要求しましょう。その際、言った言わないを避けるため証拠の残る方法(メールか理想的には内容証明郵便)を用いるのが良いと思います。
1419: 1400です 
[2023-04-07 13:23:53]
1400です

度々言葉足らずで申し訳ございません。
指摘したところは訂正していただいたんです。

あと材料は、業者の方と打ち合わせをした後
口頭で手配を依頼しており、明細が先方から来た段階で
後追いで発注書を送ることになっていて、
現段階では発注書は作成していないとのことです。
この場合いつ注文したのかもわからないのでしょうか。
1420: 周辺住民さん 
[2023-04-07 17:01:24]
後追いで発注書を送るってあっち側の都合だし。発注書も出してないならかなり有利なような
1421: 通りがかりさん 
[2023-04-07 19:41:05]
>>1414
確認申請を出し直してもらって、納期に間に合えば問題なしです。請負契約では発注者側に、プロセスについて口出す権利はありませんので。
1422: 匿名さん 
[2023-04-08 00:14:09]
軒の出って建築面積に関わってくるから、確定していないと建築申請しちゃいけないよ。
1423: 匿名さん 
[2023-04-08 02:06:54]
>>1419 1400ですさん
確認申請の図面は玄関ドアも軒の出も修正して貰った。材料の手配も依頼した。それなのに今になって工務店に不信感を持ち解約したくなったのですか?そういう話なら全面的に1400さんの自己都合による解約という事になり、数百万の損害賠償を覚悟する必要があるでしょう。このまま建築を進めるという選択肢は考えられないのでしょうか?
1424: e戸建てファンさん 
[2023-04-08 06:27:48]
ここでアドバイスを求めるのもいいですが、法テラスがやっている無料法律相談(無料条件あり)や弁護士会の相談会(5千円くらい)に行かれてみてはいかがですか? 
状況としてはそれなりの違約金が発生してもおかしくない状況ですが、500万は流石にふっかけてるような気がします。
あと発注行為自体は事実であれば口頭でも成り立ちます。発注書がないことを法的に責めることはできないと思いますが、キャンセル料については請負先の業者名を教えてくれるなら直接聞いてみたいですね。
1425: 匿名さん 
[2023-04-08 07:41:43]
うちは申請前(建築確認、長期優良)には申請確認書に印を押したけど、そういうのは無かったってことですよね。
「これに印を押すと仕上げ以外の変更は出来ません」って何回も念押しされたし、図面もめちゃくちゃチェックした。
実際は工期を伸ばしたり申請変更料を払えば出来るんだけど無駄金だよねって話。
1426: 1400です 
[2023-04-08 17:37:50]
1400です

確認申請書に印鑑は押しておりませんが了承はいたしました。無料相談に行ってみようと思います。
1427: 匿名さん 
[2023-04-08 23:03:14]
印押してない?
1428: 1400です 
[2023-04-10 21:58:59]
1400です
材木キャンセルできないみたいで…。
材木の発注先の業者を聞いてみたのですが、公開していないので教えられないとのことでした。そういうことはよくあるのでしょうか。
1429: マンコミュファンさん 
[2023-04-10 22:18:12]
嘘の可能性が高そう
1430: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-12 15:23:26]
本当に木材がキャンセルできないならそれを受け取って売るしか無いな。
木材いらんというと工務店の思うつぼ
1431: 匿名さん 
[2023-04-13 16:08:28]
>>1428 1400ですさん
工務店が嘘をついている可能性が高いと思いますので、以下の様に伝えたらどうでしょうか。
解約するので発注はストップして下さい。発注済みの物は可能な限りキャンセルして下さい。キャンセル出来なかった物については、発注書と請求書または領収書および現物を確認させて頂きます。それらが確認出来ない場合は損害賠償請求に応じられません。これは木材以外についてもです。
言った聞いてないのトラブルを避ける為、内容証明郵便で通知するのが良いと思います。
1432: 1400です 
[2023-04-13 18:37:00]
1400です
ご意見ありがとうございます。参考にいたします。

発注書なども無い(あるのかもしれませんがまだ見ていません)、発注先の業者も教えられないが、注文した材料の請求はしますと言うのは納得できません。請求書も、何の種類の材木かも書いていないすぐ作れる簡易的な物です。

あと、疑問に思ったのが確認申請を行う事は了承いたしましたが、委任状を書いておりません。委任状の説明もありませんでした。この場合委任状は工務店側が作成した事になりますよね。でもそこはあまり気にしなくてもよいのでしょうか?
1433: 匿名さん 
[2023-04-14 08:05:03]
>>1432 1400ですさん
>請求書も、何の種類の材木かも書いていないすぐ作れる簡易的な物です。
それは工務店から1400さんへの請求書ですね?それではなくて、工務店から1400さんへの請求の根拠となる、木材業者から工務店への請求書または領収書の提示を求めて下さい。

委任状については追及しない方が良いでしょう。1400さんは確認申請する事を了承している訳ですし、私文書偽造だとしても解約の交渉を有利にする材料にはならないからです。
1434: 1400です 
[2023-04-14 20:04:34]
1400です

材料の手配はこちらでは依頼しておりません。
1435: 1400です 
[2023-04-14 20:09:12]
1400です

1433さん
アドバイスありがとうございます。
1436: 1400です 
[2023-04-14 20:18:26]
1400です

度々申し訳ございません。1434は1423さんへの返信です。

最終図面と確認申請時の図面は家の高さも違います。
指摘が入ったのかもしれませんが、連絡などきておりませんでした。結果私が了承した最終図面と確認申請の図面は違います。
1437: 匿名さん 
[2023-04-15 07:23:03]
>>1434 1400ですさん
1419で「あと材料は、業者の方と打ち合わせをした後口頭で手配を依頼しており」と書かれていますが、これは間違いですか?
1438: 匿名さん 
[2023-04-15 07:44:55]
>>1436 1400ですさん
>最終図面と確認申請時の図面は家の高さも違います。
どの位違うのかわかりませんが、修正を要求できても解約の理由にはならないでしょう。

色々と工務店のミスを挙げていますが、解約するに至った理由を度重なるミスをした工務店の責任にし白紙解約に持ち込もうといのが狙いだとしたら、それはとても無理だと思います。
1439: 1400です 
[2023-04-15 08:21:19]
1400です 

1437さん
紛らわしくて申し訳ございません。
メールにて材料の発注書を見せてほしいと申し出たところ「材料は、業者の方と打ち合わせをした後口頭で手配を依頼しており~」と返事が来たので、打ち合わせをしたのは工務店と材料の業者だと思います。

1438さん
そうですよね…
1440: 1400です 
[2023-04-15 08:43:57]
1400です

地盤調査代、確認申請代、打ち合わせ等の費用などはお支払いをするつもりで解約を申し出ました。材料代がキャンセルできなくて500万というのが納得できません。
1441: 匿名さん 
[2023-04-15 17:23:47]
>>1440 1400ですさん
発注した材料がキャンセル出来なくてと言うのは方便で、本当は500万円の内の400万円以上が工務店の利益である可能性が高いと思います。確認申請がおりた後に下請けに発注したら工務店の仕事はほぼ終わったようなものでしょう。だから今の段階で解約しても見込んでいた利益はしっかり頂きたいと言う事ではないかと思います。
1442: 匿名さん 
[2023-04-17 21:56:20]
ありそう
1443: 匿名さん 
[2023-04-17 23:55:12]
損害賠償算出の1つのファクターである逸失利益を請求に含める事自体は正当ですから、争点にするなら500万円という金額の方ですね。
1444: マンション検討中さん 
[2023-04-19 09:30:54]
材料はさすがにキャンセルできるでしょ
1445: 戸建て検討中さん 
[2023-04-27 01:34:47]
先日とあるハウスメーカーで契約と知らずに
私のスマホからクラウド契約というのをされてしまいました。
そのHMは見積もりを出すために50万の申込金が必要と言われ希望額でなければ返金と言う約束で振込 更に
値下げのためには61万を要求されて振込ました。
金額が高いため一度は断りましたが色々あり
契約となると体調が悪くなり寝れなくなったりするので申し込み解除したいと伝えたのですが
担当は これだけ頑張って値下げしたのだから、今更解除は困ります。
と長文で色々 こちらが罪悪感を、感じるように
言われて申し訳ないと思いながら受け入れようとすると
また、体調が悪くなるので 体調が悪くなるので契約はてまきない と毎日 何度も謝罪して申し込み解除願いをしたのですが受け入れてくれず
申し訳ないと言う気持ちで契約前提となり
当日はスマホだけ必要とのことて重要事項説明という
説明だけで 途中から担当は私のスマホを持ち名前を入力していました。
私は印鑑を、持って行かなかったので契約になるとはしらなかったのですが後からそれが契約と分かり
 帰宅後にまて体調がかなり悪くなり夜も寝れないので
解除願いを出し返金を、求めたのですが
スマホでの入力が契約になってるので返金は出来ないようです。

ですが私は契約には印鑑が必要と思ってて土壇場で
体調が悪くなれば申し込み解除しようと思っていたのですが
担当は説明もせず契約させられた感じです。
家族に話してもおかしいと言われてました。
どうにか返金してほしいのですが
どうすれば良いでしょうか?
申込金は110万です。

1446: 匿名さん 
[2023-04-27 07:54:36]
>>1445 戸建て検討中さん
契約書に解約についての条項が記載されていませんか?
1447: 匿名さん 
[2023-04-27 09:27:33]
>>1446 匿名さん
当日の1週間前にメール添付で約款など色々書類が送られてきました。
ZOOMで重要事項の説明だけ先にしたいと言われたのですが
契約となると、体が重だるくなり痛みが出たりなどの体調不良が起こる為
何度も、体調が悪くなると伝えたり
それまでもそのHMから間違った情報を聞かされて
(申込金を入れるまでは込々2750万できると嘘?を言われていました)
その情報を信じて、申し込みしたのですが1回目地盤改良も入らず2870万
2回目地盤改良やオプション60万近く込みで2900万でしたが
価格が見合わないと言うより、最終的にはそのHMの営業3名とのフィーリングや
相性が著しく合わない為に体調不良になるのでと断ってました。
また、そのHMがきっかけで他の安いHMとの交渉が破談になったこともあり
良い縁を感じていないこともあり、嫌悪感が強いのですが、打ち合わせ自体は丁寧なので、そこだけは安心感を感じていました。

解約についての条項は後から読んで知りました
こちら都合は手付金放棄となっていました、

当日は重要事項の説明と言われましたが
担当は、説明はほとんど皆無で、すぐにスマホを出してくださいと言われて
操作を求められて、途中で何度か、間違えたため
途中から、担当がスマホを取って入力していました。

私は重要事項説明を読みました、了解しました。
という意味の入力だと思っていました。隣にいた家族もそう認識していたのだそうです。

所が担当者の手で入力完了した後に
小さい声で「これで契約締結しました」と言われ、契約してしまった事に
気が付きました、
その時は担当者に気を使い、何も言うことが出来なくむしろ家族と
喜ぶパフォーマンスをしたほどでしたが、
家に帰宅後、すぐに体調不良となり、夜も寝れない状況なので
すぐに解除願を出しました。

家族も当日の夜は寝れなかったそうです。

このHMと契約し、家を建ててしまうと、体調が悪い事がずっと継続するのかと思うと怖いですし
私は何度も契約前に担当にその気持ちを伝えて契約出来ないと伝えたのに
それは無視されていました。

とにかく契約しないと悪いんだと言う罪悪感が強く契約してしまいました。
1448: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-27 11:54:05]
身体が拒否してるんだろうな
1449: 通りがかりさん 
[2023-04-27 12:20:38]
事実だとしたら、酷いですね・・・・どちらも
1450: 匿名さん 
[2023-04-27 12:31:13]
>>1447 匿名さん
>こちら都合は手付金放棄となっていました、
1446です。請負契約において手付金放棄という条項は消費者契約法により無効です。それ以外に記載がないなら民法の規定に従う事になります。すぐに契約解除を申し出たという事なのでハウスメーカーに損害は発生していないと推察されますので、ハウスメーカーは110万円全額を返金しなければならないでしょう。但し、まともなハウスメーカーであるとは思えませんので、弁護士に相談される事をお勧めします。
1451: 匿名さん 
[2023-04-27 22:18:42]
>>1450 匿名さん

ありがとうございます。
もうこのHMと縁を切りたくて 一秒でも繋がっていたくなく
111万は勉強代と思い諦めようかとも思いましたが
今までの経緯であまりにも許せない事の連続もあり
悔しい気持ちでいっぱいです。
実際は、間取り打ち合わせを設計士交え数時間行いましたがそれに111万もかかるとは思えません。
今まであれほど、関わると体調不良になるからしんどいから契約は出来ない
申し込み解除をお願いしますと、伝えているのに、そこだけ無関心で
こちらに対する罪悪感を植え付けるやり方はおかしいと思います、
私がマインドコントロールされやすく相手の思うような行動をしてしまう事が多く
過去に何度もキャッチセールスで高額ローンを組んだ経験もあるので、
そういう人をタゲにしているのではと思えます。
消費者センターにも問いあわせましたが、本社に文書を送るしかないと言うアドバイスのみでした。
経済的損失をこれ以上出したくないので、弁護士雇うかどうかも考えどころです
それで返金なければ弁護士費用が勿体ないです。
1453: 管理担当 
[2023-04-28 07:06:08]
[NO.1452はご本人様からの依頼、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1454: 匿名さん 
[2023-04-28 07:26:51]
>>1451 匿名さん
>実際は、間取り打ち合わせを設計士交え数時間行いましたがそれに111万もかかるとは思えません。
契約前の話ならば基本的に費用は発生しません。それは契約を取るための営業行為だからです。

>消費者センターにも問いあわせましたが、本社に文書を送るしかないと言うアドバイスのみでした。
営業が解約の申し出があった事を報告していない可能性もあるので、契約書に記名押印しているハウスメーカーの代表者(社長や支店長など)に宛てて、解約し預けた金員の返金を請求するという内容証明郵便を送ると良いでしょう。

>経済的損失をこれ以上出したくないので、弁護士雇うかどうかも考えどころです
>それで返金なければ弁護士費用が勿体ないです。
あなた一人ではハウスメーカーと交渉するのも難しい気がするので、まずは弁護士に相談してみて、それから考えてはどうですか?相談だけなら1時間数千円程度ですよ。
1455: 匿名さん 
[2023-04-28 10:09:21]
>>1453 匿名さん

契約前は熱心に営業メールが来ていたのに(体調不良の事だけはスルー)
契約解除で返金願を出しても、1週間近く返信が来なくなりました、

私はこの工務店の営業さんが体調の事はスルーですが
それ以外の事は誠実で返信も早く 徐々に情が移ってしまいました、
これだけ熱心にしてくれるんだから体調が悪いのは私の弱さで
その人との相性とか関係ないんだ、私が我慢すれば良いんだ
そうすればその営業に迷惑かからないし、喜んでもらえる
なんて情に流されて 行ってしまったのがあります。
それなのに解除願を出したとたん、手のひら返して返信が途絶えました、
本当にこういう世界、ハウスメーカーは怖いなと思いました。

1456: 通りがかりさん 
[2023-04-28 10:19:56]
ご自身も自覚しているようですが、
今後は弁護士への相談も含め、契約行為にはどなたかしっかりした後見人と同席することをお勧めします
1457: 匿名さん 
[2023-04-28 10:30:43]
>>1455 匿名さん
弁護士に相談に行く時には、①いつどこで契約したのか、②契約後の打合せ回数(いつ、どこで、誰と、何時から何時まで)、③地盤調査など費用のかかる事をしてもらったかを整理して紙に書いて持っていくと良いでしょう。体調の事や営業の対応について感じた事を喋っても構いませんが、相談時間が延びて料金が嵩むだけなので止めておいた方が無難です。
それと、体調不良が続いているようなら、病院に行ってお医者さんに診てもらう事をお勧めします。
1458: 戸建て検討中さん 
[2023-04-28 18:29:54]
ありがとうございます。

打ち合わせは全て、契約前でした。

>営業が解約の申し出があった事を報告していない可能性もあるので、

店長から話し合いの事でメールが来て
一度は店舗外で話し合う日時も決めましたが
私がその店長が最初から かなり苦手で(最初からいい加減で相性が合わなく体調が悪くなる)
最初の頃は担当を別の方に変えてもらったほどでした、
店長とまた会って話をすると思うと、心身が辛くなり、とても会える状況ではないと思い、また話し合っても、解約解除にしない流れとなるだろうと思えて
キャンセルして、他の担当者とメールしてますがその人も相当にこちらに鈍感な人で、私がいくら契約となると体調が悪くなるので断りたいと伝えても
そこだけスルーされて早く契約しないと引き渡しが遅くなるとか言ってきた人でした。
契約を取るのに必死な感じしかないです。

私が敏感で相手に気を使い本音を言えないタイプで(言えるころには既に大きな損害が出るほどになる)押しの強い人にコントロールされやすい為、やはりこの工務店とは感覚が合わないです。
1459: 戸建て検討中さん 
[2023-04-28 18:36:13]
>>1457: 匿名さん 

ありがとうございます。
家族も弁護士に相談したいとは言うのですが、
私は相談しても無理なんじゃないかとか、それよりも一刻も早く
このストレスから解放されたいので、手付放棄でも良いとか
思うほど、精神的に辛いです。

こちらが体調が悪いから契約出来ないと伝えても そこだけ
毎回スルーされて営業トークされます。
それで契約しないと申し訳ないと罪悪感だけが強くなりました。

契約後の打ち合わせ回数は0でした 前は数回です。
地盤調査もしてないです。

私の心身の不調はこの工務店と繋がっていると思うだけで
鬱とノイローゼ状態になるので、離れれば元に戻れます。


1460: 匿名さん 
[2023-04-29 08:26:20]
工務店ってどこよ?
1461: 管理担当 
[2023-04-29 09:54:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1462: 匿名さん 
[2023-04-29 10:31:20]
>>1459 戸建て検討中さん

本来なら、この様な状態のお客は契約したとしても
解約になる可能性が高く、解約になれば完璧にお客に損害が被るので
お客の為にハウスメーカー側から断らないといけないレベルの事ですが
ハウスメーカーから断らず契約に至ることは ハウスメーカー側の責任もあると思います。
1464: 戸建て検討中さん 
[2023-04-29 11:20:32]
こんな変な客まで取らないといけないくらい今の住宅業界って厳しいんだね
1465: 匿名さん 
[2023-04-29 11:40:35]
>>1462 匿名さん
>ハウスメーカーから断らず契約に至ることは ハウスメーカー側の責任もあると思います。
1463の投稿者です。トラブル中の彼には心休まる言葉でしょうね。
私も営業に道義的責任はあると思います。しかし、道義的な責任とはいうのは法的な責任と比べて重いものではありませんから、今回のケースではそこを交渉材料にして責めるのは得策ではないでしょう。いずれにしても彼一人で解決するのは無理だと思われます。早く弁護士に相談に行って欲しいと思います。
1466: 匿名さん 
[2023-04-29 11:44:24]
>>1464 戸建て検討中さん
>こんな変な客まで取らないといけないくらい今の住宅業界って厳しいんだね
それはいつの時代でも営業次第。今回の営業さんも、営業成績欲しさについやらかしてしまったと、きっと後悔している事でしょう。
1467: 匿名さん 
[2023-04-29 18:59:27]
>>1463 匿名さん
ありがとうございます。
そうですね、私は今までの人生もいつも察して欲しいと言う気持ちが強いかもです
私自身が相手に気を使ってしまい、断りにくくなるので
相手にも同じような察して欲しいを求めていました。

約款は解約時は手付放棄とあるので、
こちら都合での解約だと返金がないようです。
ですが、最初に投稿したように、スマホで契約できると知らなかったので
同席した契約者の家族(私は契約者の家族です)もスマホ契約は説明されなかったので担当者が最後に名前入力して「契約締結した」と言われて初めて契約してしまったのか?と思ったそうです。
契約直前になると私の体調が悪くなり、契約者の家族も私ほどではないですが
眠れないなどが出ていました。

契約者の家族は印鑑がないと契約出来ないと思っていて
私もそう思っていたので、当日は重要項目の説明の了解の入力のみと
認識していて、印鑑を押す前の日に体調崩したりしたら辞める予定でしたが
もう、この時点で考えが甘かったですね。

今日、支店に電話して店長と担当交え話し合う事となりました。
担当は私達に事前説明した、書類を見せたと間違ったことを店長に伝えていました。
ですが、私たちは担当から書類などスマホ入力の当日に見てなく
小さい画面のスマホは文字はほとんど読んでないし 担当も読み上げる事もしませんでした。
ただ、担当に促されるままに名前入力しました。
途中から私が遅いのを見かねて、担当がスマホを手に取って代わりに最後まで
入力していました
契約者の家族は隣で、それを見てるだけでした。
担当からは一度も、持ってるスマホで契約完了できるなど教えられてませんでした。

本社は行かない方が良いんですね。

1468: 匿名さん 
[2023-04-29 20:41:31]
すみません、
せっかくここで、色々アドバイス頂き有難かったのですが
もうこれ以上波風を立てたくないので
詳細が書いてある投稿は削除依頼するかもです。
家は良いと思うのですが、営業の気質が合わず表面だけは優しいのですが
実際はさほど優しくなく(本当に優しいなら契約させてない)
怖い感じがするので・・・
ですが、詳細書いてないのは残して 進捗状況はここに投稿しようと思います。
1469: 匿名さん 
[2023-04-30 08:43:32]
>>1467 匿名さん
>約款は解約時は手付放棄とあるので、こちら都合での解約だと返金がないようです。
1450でもお伝えしましたが、その契約書の条文については消費者契約法第九条により無効です。従って民法の請負の規定通りに清算するよう求めて下さい。

<消費者契約法>
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=412AC0000000061
(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条 次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

<補足>
・契約自由の原則があると言われるかもしれませんが、業者と消費者間の契約においては消費者契約法が優先されます。手付放棄の条項は「当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項」に該当するので無効となり、なかったものとして扱われます。
・民法には売買における手付放棄の規定があります。従って売買契約ならば手付放棄による解約の条項は有効です。しかし請負には手付放棄による解約の規定はありません。着工してから手付放棄で解約出来てしまったら業者は損害を被ってしまうので、これは業者を保護する為でもあります。
・弁護士でも売買と請負の違いを良くわかっていない人がいます。違う事を言われたら、上記の通りではないのか念押しで確認して下さい。それでも違うと言われたら、セカンドオピニオンとして別の弁護士にも相談して下さい。
1470: 匿名さん 
[2023-04-30 09:14:16]
>>1467 匿名さん
>今日、支店に電話して店長と担当交え話し合う事となりました。
>担当は私達に事前説明した、書類を見せたと間違ったことを店長に伝えていました。
長くなってしまうので投稿を分けましたが、営業担当者が契約行為を適切に行わなかったり間違った事を言っているといって契約自体の無効を争うのは得策ではないと思います。契約してしまったが考え直して解約する事にした。この考えは変わらないので、後は法的に適切に処理し返金して欲しいと店長に要求するのが良いと思います。

<理由>
・あなたが言っている事はあなたの視点からは正しいでしょう。しかし、第3者が見ていたら違う印象を持ったたかもしれません。証明出来ない事を主張しても水掛け論になってトラブルを長引かせるだけで解決に結びつきません。
・契約の後で打合せもなにもせずに解約したなら工務店の損害は契約書に貼った印紙代くらいと推定されます。よって預けた111万円の殆どを取り戻せる可能性が高い。

こうやってアドバイスを差し上げるのにも限界があるので早く弁護士に相談に行って頂きたいと思います。どの弁護士に相談したら良いかわからなければ、お住いの地域の弁護士会に電話して、建築請負契約の解約トラブルに慣れている弁護士を2,3人紹介してもらって下さい。費用は着手金10万円、請求金額111万円の20%程度の成功報酬が相場だと思います。
1471: 匿名さん 
[2023-04-30 09:46:04]
>>1468 匿名さん
>家は良いと思うのですが、営業の気質が合わず表面だけは優しいのですが
>実際はさほど優しくなく(本当に優しいなら契約させてない)
>怖い感じがするので・・・
店長は出来ることなら解約させたくない立場だしあなたを気遣うような優しい人でもないでしょう。解約理由は聞かれるでしょうけれどこれらを理由にしたら、きっと店長は担当を変えますと言って解約させてくれませんよ。
解約理由は「私には注文住宅を建てるような難しい事をするのは無理だと身に染みて分かった。だからもう解約する事に決めた。」でどうでしょう。それでも我々がサポートしますから頑張ってみませんか?などと解約させまいとしてくるかもしれませんが、その時は弁護士に頼んで裁判する事を考えていると伝え、それでも解約手続きをしてくれないのか聞いてみましょう。裁判などされたら自分の評価が落ちるので、店長もしぶしぶ応じるのではないかと思います。
1472: 匿名さん 
[2023-04-30 10:02:24]
>今日、支店に電話して店長と担当交え話し合う事となりました。
あなたは気が弱い人のようなので、店長に強く言われたら言い返せないように思います。ですから会いに行くのはやめて、メールか手紙で以下を伝えた方が良いのではないでしょうか?
・解約する意思は固く変わらない事
・契約書の手付放棄の条項は消費者契約法により無効なので手付放棄はしない。111万円の返金を求める事
・適正な損害賠償請求には応じるので請求書とその明細を送って欲しい事
1473: 匿名さん 
[2023-04-30 10:19:11]
民法へのリンクと請負契約の解除に関係のあるところを載せておきます。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=129AC0000000089

第二章 契約
第九節 請負
(請負)
第六百三十二条 請負は、当事者の一方がある仕事を完成することを約し、相手方がその仕事の結果に対してその報酬を支払うことを約することによって、その効力を生ずる。
(報酬の支払時期)
第六百三十三条 報酬は、仕事の目的物の引渡しと同時に、支払わなければならない。ただし、物の引渡しを要しないときは、第六百二十四条第一項の規定を準用する。
(注文者が受ける利益の割合に応じた報酬)
第六百三十四条 次に掲げる場合において、請負人が既にした仕事の結果のうち可分な部分の給付によって注文者が利益を受けるときは、その部分を仕事の完成とみなす。この場合において、請負人は、注文者が受ける利益の割合に応じて報酬を請求することができる。
一 注文者の責めに帰することができない事由によって仕事を完成することができなくなったとき。
二 請負が仕事の完成前に解除されたとき。

(注文者による契約の解除)
第六百四十一条 請負人が仕事を完成しない間は、注文者は、いつでも損害を賠償して契約の解除をすることができる。

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