一戸建て何でも質問掲示板「ローコストハウスメーカーではどこがお勧めですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコストハウスメーカーではどこがお勧めですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-30 17:14:11
 削除依頼 投稿する

家を買うのに、初めは建売を考えていましたが、タマホーム、アキュラネット、アエラホームなどロ
ーコストメーカーがあるのを知り興味を持ちました。ローコストメーカーの中ではどこが一番良いの
でしょうか?またハウスメーカーの企画住宅でも安く家ができるのでしょうか? ちなみに私の計画
では総建坪40坪、地震に強い工法で土地購入以外の総予算2000万円以内(横浜市内)ですが、
いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-26 16:16:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ローコストハウスメーカーではどこがお勧めですか?

311: 匿名さん 
[2012-04-03 23:43:47]
長期優良住宅仕様が標準?というところが既にお客より、世間体を気にしていると思う。
大手HMや一流企業の仲間入りをした会社だから長期優良も標準だし、なんて思っている
としたら、とんでもない間違い、一体誰がここまで大きくしてくれたのかを再考しないと。
社長の戦略が当たって、とか思っているのなら先は無い。
大きくなるために犠牲にしてきたものを省みて欲しい。急に大きくなっていて良いのは
久しぶりに合う孫とかだけで良い。何もしなくても売れるような超ヒット商品なら
いざ知らず、大金を預けるのに社員の教育をないがしろにしてないですか。
新卒社員の定着率はどうですか?一部の勢いで売れてしまって1000万近い給料を
もらってしまった2~3年目の社員は天狗になってブランドを書い漁ってませんか?
モラルも犠牲にしてますよ。プリウスは2000台を超えましたか。返却してませんか?
312: 匿名さん 
[2012-04-13 22:58:00]
タマがローコストを離脱した今
どこのメーカーがオススメですか?

アイダ、アエラ、センチュリー、ユニバーサル、アイフル、新昭和、城南建設、・・・

どこ?
313: 匿名 
[2012-04-13 23:32:11]
センチュリーホーム!
314: 匿名さん 
[2012-04-13 23:59:05]
担当者がコロコロ変わる会社は
テキトーな事言って契約させるとこあるので
録音しておくとお得ですよ

友人は敷地が二つに分かれており間に細い国有地が有ったのですが
そこをを跨ぐように建てても大丈夫大丈夫、何かあってもこちらで対応します、もちろん無償で
と言うので契約したところすぐ担当者変わってそんなの言うはずが無い攻撃されたので
録音記録を持ち説明したところ、敷地と敷地の間に有った国有地を無料で手に入れられたそうです。

315: 匿名 
[2012-04-14 00:19:45]
そりゃあ、たまたま!
録音してその通りになりゃあ苦労しないわ!
316: 匿名さん 
[2012-04-14 09:05:37]
詳しそうな方が「ユニバーサルホーム」がオススメとの意見を他のスレで見かけましたが
自分は素人なのでほんとうなのかわかりません、皆さんの意見はどーでしょうか
317: 業界の人 
[2012-04-15 00:45:14]
ユニバはアイフルの造反組が立ち上げた会社で、タマとレオみたいな関係でした。
その後、経営が立ち行かなくなり、住友の参加に入ってから、坪26、8万円
というローコストから脱却し、地熱をりようしたハウスメーカーへと変貌しました。

構造的にはローコスト、特に丈夫な家を建てているというわけでも無く、
冬でも15度位はあるという地熱を利用して夏涼しく、冬暖かいということを強調
してるところが胡散臭いです。夏はそれなりにすずしいと思いますが、冬は極端に
冷たくないというだけで、冷たいのは冷たいです。

暖房設備を装備した家は暖かいと思いますが、現場を見て土台がコンクリートに
密着してるところが耐久性を考えたときにどうか?と思いました。

以前、サーマスラブという深夜電力で地下に蓄熱し、家全体を輻射熱で暖房する
という家を工務店勤務時代に販売してましたが、家中温めるので、寒いと思って
冷蔵庫代わりに廊下へジャガイモを置いておいたら全部芽が出てしまったという
うっかり八兵衛を思わせるようなエピソードを聞いたことがあります。

それと、深夜電力を使ってるという割には電気代がかかっているようで、
オール電化で、ガス代はなくなったものの、電気代が25,000円位に上がった
と聞いたこともあります。

冬の暖房を考えた時、それまでは一部の部屋を温めるだけで10,000とか
使ってたはずなので、全館が温ままって1万円のアップなら安いと思います。
ただ、家族が少人数で、余計な部屋まで温める必要はないとお考えの人には不向きです。

価値観も違えば、家族構成も変わる、何十年も住む家ですから、その時その時の
状況に合わせて使い分けられる設備や装備が理想的です。

今なら太陽光発電で売電しながら、必要な分を電力会社から購入し、災害時に備える、
冷暖房は床暖房だったり、冷風機だったり、必要に応じて柔軟に対応できるように
されてはいかがでしょうか。モデルハウスは容量を上げて強調してますよ。
318: 匿名さん 
[2012-04-15 13:20:56]
ユニバは住友不動産傘下で無借金経営というのが隠れたウリだった。
今や住不に切られてバックを失った上、上場廃止して経営の透明性がなくなったから、そっち方面から買える要素はなくなったな。
319: 匿名さん 
[2012-04-15 15:51:17]
親を選び間違えたな、住友不動産なんて。トヨタについたトヨタウッドやミサワホームはトヨタ資本を盾に活き活きとしてるのに
320: 匿名さん 
[2012-04-23 20:24:28]
で?ローコストならどこがいいのさ
タマホーム?
321: 匿名 
[2012-04-23 20:47:01]
タマは、ミドルコストメーカーになったぞよ。
322: 匿名 
[2012-04-23 21:34:15]
んー、アエラかな。
323: 匿名さん 
[2012-04-23 21:41:42]
アキュラホームかなぁ。タマより設備も内容もシッカリしていそうだし。
324: 匿名さん 
[2012-04-23 23:00:03]
アイダじゃない?
325: 匿名 
[2012-04-23 23:32:02]
センチュリーホームでしょ!!
326: 匿名さん 
[2012-04-24 00:05:04]
>>1にあがってるメーカーはそろそろ実績を積んできて知名度も充分となり
ローコストメーカーから脱却を謀りたい時期にきてるかもしれない。
見積だしてもらうとわかるけど、ローコストとはいえない。

安く建てたいなら、新規参入売り出し中の知名度無いメーカー、
あるいは落ち目でとにかく契約を取りたいダサイ家のメーカー、
この辺は意外と安い。けど色んな意味でハイリスクwww

いわゆるローコストメーカーは、値段も質も安心という意味で自分は肯定的。
327: 匿名さん 
[2012-04-24 00:24:53]
ローコストはローンコストが高くつく
328: 匿名さん 
[2012-04-24 09:53:29]
ローンが嫌だからローコスト探してる。
329: 匿名さん 
[2012-04-24 12:10:09]
クレバリーホームが近所にありますが、中々よさげですよ。
330: 匿名 
[2012-04-26 10:20:56]
クレバリーいいよ!
定期的にあるキャンペーン使ったら最強!
やはりタイルは見た目が良い♪
ローンも早く返せそうだし(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる