一戸建て何でも質問掲示板「もともと田んぼから宅地になって20年の土地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. もともと田んぼから宅地になって20年の土地
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-01-30 13:21:00
 削除依頼 投稿する

もともと田んぼから宅地になって20年の土地にこれから建てる戸建建売は安心ですか?
2年前まで木造アパートでしが、その後解体され今は更地の状態です。
もともとの土地を2分割し、建売を建てる予定らしいのですが、昔から言われている田んぼの上に家を建てないほうがいいと言われているのは本当ですか?
仲介業者は地盤調査をすると言っていますが、その時に気を付ける事とかありますか?
あと、敷地内に桜の木があり、それも切るとは言っていますが何か注意点とかありますか?
場所は横浜市内東戸塚付近です。

[スレ作成日時]2009-01-28 19:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

もともと田んぼから宅地になって20年の土地

2: 匿名さん 
[2009-01-28 20:40:00]
ちゃんと調査して問題がなければ大丈夫じゃないですか。
昔、田んぼや畑だった所に建っている家なんていくらでもあるんだから・・・
3: 入居済み住民さん 
[2009-01-28 21:12:00]
02さんの言うとおりです。
4: 匿名さん 
[2009-01-28 22:31:00]
軟弱地盤かどうかだけ確認すればいいんじゃないですか。
参考まで。http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/index.asp
昔の地図を図書館などで調べたり、昔からある不動産業者や地主さんに造成前の状態を聞いたり
足を使って調べておけば安心だと思います。
そこまでするのが面倒といわれればそれまでですが。
5: 匿名さん 
[2009-01-28 22:45:00]
畑ならいいけど、普通田んぼはパスだろ?
6: 杭を打ちましょう!かなり安心です!堅い地盤に当たるまでどこまでも深く…頼まれればどこまでも長くしす 
[2009-01-28 23:33:00]
7: 匿名さん 
[2009-01-29 00:01:00]
田んぼを埋めてすぐだと問題有りかもだけど、既に何年もの間アパートが建ってたんなら、土地もある程度固められてるんじゃない?

それに今回地盤調査もするんでしょ?

調査して結果相当の地盤改良がなされれば大丈夫だと思いますよ。


私も今家を建ててますが、土地を買う前には市役所に出向き、昔の地図を見せて貰い土地の履歴を調べました。

判ったのは、85年までは田んぼでその後畑になり、2年前に宅地に造成された土地だと云う事。

だから、家を建てる前に地盤調査をし、改良してから建てましたね。

あと、市役所に行った時には防災課にも立ち寄り、ハザードマップも見せて貰い、崖崩れや洪水などの危険地帯ではない事も確かめましたよ。
8: 入居済み住民さん 
[2009-01-29 22:01:00]
前の家の重みで、
ある程度圧密沈下してるから、
かなり安定していると思います。

心配なら柱状改良を行っておけばいいと思います。
9: 匿名さん 
[2009-01-29 23:44:00]
桜の木の問題はシロアリだな。
上だけ切って地中に根っこを少しでも残されると後で困る事になるかもよ〜。
言ってくれるだけ良心的。
10: 購入検討中さん 
[2009-01-30 13:21:00]
貴重なご意見ありがとうございます。
市役所等に出向いて自分なりにいろいろ調べて確認してみます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる